« 器計画 | トップページ | 九谷の染付 »

2009/06/20

45センチ

友人Tさんからのtelephone

「鯛釣ってきたよ~取りにくる?」  と、
釣りに大原(千葉)まで出かけていたTさんのご主人が大漁との連絡が…note

「もちろん、行くからrvcardash 頂戴!頂戴!」 ということで happy01scissors

    18:00まわった時間帯、夕飯に間に合うぞ~ 

ドーーンっと 大きいのを用意しててくださいましたよ!! !!

Img_8262

我が家の尺ある備前の鉢に乗せて記念撮影camera   デカイのわかりますか?

   45cm !!

ホウボウも一緒に抱き合わせましたhappy01

ネットで捌き方を検索しながら、出刃包丁をにぎって格闘しました。

オットもちょっとだけ応援してくれて~up

Img_8267

鯛の箸置

Img_8274
やっと呑むことができる
<ひと夏の恋>

こちらで購入good

唐津の中川自然坊さんの片口と酒呑。
奥には一緒に購入した雪中梅も・・(呑む気満々bottle

21:00まわったころにやっと出来たお刺身とかぶとの塩焼きwink

まずは九谷の中尾万作さんの蟹の絵の平向にお刺身。

Img_8272

ううっ 感動の美味しさsign03 sign03


かぶと焼きは自然坊さんの絵唐津の四方皿を選びました。

Img_8265_2

とってもジューシーで旨いdelicious 

  骨までしゃぶりましたgood

Img_8269

こんな美味しい旨味たっぷりの鯛は初めてです。

塩を振った半身もあるし、ほうぼうは今夜お煮付けにしようっとflair

Tさん、ありがと! ご馳走さまでしたhappy01happy01happy01
(いつでも飛んでいくからrunまた声かけてくださいねwink

|

« 器計画 | トップページ | 九谷の染付 »

コメント

こんばんは!
やっぱり、さすがですネ~!!
一枚目のお魚達の表情(特に鯛)がなんだかウケます。
やけにキマッテるような・・・
捌いた後でしたら、僕も喜んですっ飛んで行きますので
ご連絡下さいませ。

PS
お渡ししたいチビッチャイものがあるのですが・・・
もうすぐ賞味期限が近づいて・・・
お送りするまでもないものですので・・・
どうしようどうしようの、どうしよう日々経過状態です(自爆)。

投稿: Boxster | 2009/06/22 20:25

Boxsterさん、おはようございますsprinkle

梅雨のジメジメした毎日ですが、こういう大物を目にすると気も晴れてup
さすが~ですよね、Tさんのご主人scissors
しょっちゅうお声をかけてもらうようにしっかり約束しましたので、これからも楽しみです。
捌くのは時間かかるけど、食べるのはあっという間だもんね~間に合うかしらcar??happy01

今日、伺う予定なのよrun
待っててねsign01

投稿: ミミット | 2009/06/23 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/30190196

この記事へのトラックバック一覧です: 45センチ:

« 器計画 | トップページ | 九谷の染付 »