« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

チーム力

昨日は久しぶりの甥っ子Kの試合happy01

相手は神奈川のH学園で30分×3とメンバーを変えての練習試合です。

梅雨の空模様cloudの中、大きなレンズを抱えてcamera、応援しました。

Img_8382

この日はFWがガッツリと働き、押し込んでスクラムトライsign03

Img_8389

30分×2の戦いでは37-10 

Img_8443

要所要所ではタックルも決まり、キックもとっても良かったわhappy01

Img_8453_2

横へ流れがちな動きも、前へdash 前へdash

最後の30分×1の試合は1~2年生中心のチームで
こちらも15-0

Img_8485

普段のキビシイ練習の成果が実を結んだ試合でしたscissors

Rugbyも勉強も本番で力をフルに発揮できたらかなりイイ線にいくんでしょうね~

7月からは練習&試合&期末試験とスケジュールはいっぱいupupですね、
     「ガンバレ~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

テーマは、七夕

今月のレッスンは七夕をテーマに食卓を演出…flair

宿題の二人の食卓を発表してから、器を変えて一人用で練習します。

Img_8308

上司を招いて仕事の打ち合わせを兼ねての七夕ランチnoteImg_8336_2

この方の上司になりたいわhappy01

帰り際に「ミミットさん、お仕事お休みいつですか?」
って聞いてくださったでしょ・・
ゼヒ呼んでくださ~いpaper


エスニックランチもいいなぁconfident

Img_8289

涼しげな食卓。
さぁーーっと昼間の暑さを忘れそう・・

Img_8334 この日習った補色配色をさっそく取り入れて黄色の蓋ものが活々して元気を感じます。

ジューシーな肉まんや月餅のお話の続きは秋ですねheart02

Img_8322

短冊と笹の葉~note
   洋の器は新鮮でスモークのガラスもこうやって使うとオサレなんですねshine


早起きして美味しいパンbreadを焼いてきてくださいました。

nacoさんご馳走様です。Img_8339

私は洋の食器は持っていないので
いつもお借りしたいのに。。

この次のレッスンでは使わせてくださいね!!

Img_8316

山荘での夫婦膳~bottle

設定はご夫婦で行かれる釣り場の近くの山荘でしょうか…heart04

Img_8344
カッコイイ大人の雰囲気で憧れちゃいます。

←のパープルのナプキン
私も使えるようになりたいわんflair

pinot先生のテーブルは8~10人座れる大きなものですsign01
次回は秋ですmaple
テーマを忘れずに秋にはどーんっとカッコイイコーディネイトしてみたいなぁsign03

Img_8358

とはいえ、夏はこれからですね。。

まずは家の器たちを整理してから、復習して、ワイワイ楽しく夏を過ごすことにしますhappy01

pinot先生、そしてご一緒してくださってる皆様、この日も楽しいレッスンありがとうございますnote
(文中リンク、頂いての記事になりました。よろしくお願いしますconfidentpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

七夕ランチへいらっしゃい♪

shineshine甥っ子Kと姪を呼んでの七夕ランチ会shineshine

家でのコーディネイトは。。

82511

ガラスの平向に棒棒鶏  小鉢に卵焼き 

オニューのカップは京都・伏原博之さんの白磁丸マグです。春雨のスープを入れて…

中心の籠に、お結びriceballとお漬物

そんな設定でコーディネイトしましたconfident

そして~今日のレッスンではpinot先生のアドバイスでナプキンを変えてみました。
おかげでメリハリあるステキな食卓になりましたhappy01

Img_8319

クロスは綿に金字のスカーフを敷きましたnote

Img_8326

籠の中には短冊にみたてた可愛いハギレを敷きました。
(私の幼稚園のころのワンピースのハギレですcoldsweats01

Img_8325

他の方の器も借りてコーディネイトの練習。

普段持っていない器を使うのはとっても新鮮で貴重な経験です。

Img_8340

お箸の選び方でエスニックになります、と教えてもらい…なぁるほどflair

Img_8342

この日もあっという間に時間が経ってしまいました。

pinot先生のアドバイスを聞き逃さないように必死でsweat01sweat01 
家に帰ったら、ちょっと睡魔sleepy  

今年の七夕は復習兼ねてこんな食卓を演出したいと思いました。
そうそう、先生の<おいしいから、何度でも>からレシピは拝借してsign01 ですねwink

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/06/23

九谷の染付

今回のこちらでの<高橋芳宣 作陶展>でのもうひとつのお買い物は…

Img_8281
九谷 高橋芳宣さん さぎ染付皿 4.5寸

この大きさはなかなかないし、九谷の染付も私の家には少ないので、ちょっと楽しみです。

Img_8285

今週にはもうひとつ食器箪笥が我が家に来ますhappy01

そこで。。
今までは備前、唐津、織部…
   そして、京都もん、九谷と分けて収納していましたが。

これからは 大皿~小皿 鉢、蕎麦猪口、汲み出し、どんぶり… と分けて収納しようかなぁconfident  とあれこれ悩むところです。
   皆さんはどうされてますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/20

45センチ

友人Tさんからのtelephone

「鯛釣ってきたよ~取りにくる?」  と、
釣りに大原(千葉)まで出かけていたTさんのご主人が大漁との連絡が…note

「もちろん、行くからrvcardash 頂戴!頂戴!」 ということで happy01scissors

    18:00まわった時間帯、夕飯に間に合うぞ~ 

ドーーンっと 大きいのを用意しててくださいましたよ!! !!

Img_8262

我が家の尺ある備前の鉢に乗せて記念撮影camera   デカイのわかりますか?

   45cm !!

ホウボウも一緒に抱き合わせましたhappy01

ネットで捌き方を検索しながら、出刃包丁をにぎって格闘しました。

オットもちょっとだけ応援してくれて~up

Img_8267

鯛の箸置

Img_8274
やっと呑むことができる
<ひと夏の恋>

こちらで購入good

唐津の中川自然坊さんの片口と酒呑。
奥には一緒に購入した雪中梅も・・(呑む気満々bottle

21:00まわったころにやっと出来たお刺身とかぶとの塩焼きwink

まずは九谷の中尾万作さんの蟹の絵の平向にお刺身。

Img_8272

ううっ 感動の美味しさsign03 sign03


かぶと焼きは自然坊さんの絵唐津の四方皿を選びました。

Img_8265_2

とってもジューシーで旨いdelicious 

  骨までしゃぶりましたgood

Img_8269

こんな美味しい旨味たっぷりの鯛は初めてです。

塩を振った半身もあるし、ほうぼうは今夜お煮付けにしようっとflair

Tさん、ありがと! ご馳走さまでしたhappy01happy01happy01
(いつでも飛んでいくからrunまた声かけてくださいねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/18

器計画

何年か前、初めて器はぎわらさんへ伺ったときから気になっていた鉢。

今回の個展で作っていただくことが出来たので~note まず購入wink

P1010146
九谷 高橋芳宣さん 吉 片口鉢

ポップな絵柄なのに可愛い過ぎずに、とっても品があって温かみのある鉢ですheart01
大きさは4寸くらい、いろいろ使えそう。土ものとの相性もバッチリですscissors

今、家の中を大改造中sweat01sweat01

引越しのほうが楽なぐらい、、大掛かりなことになってますcoldsweats01

そんな中、まずはこちらへなんとか収納しました ↓

P1010141

高橋芳宣さんの個展は日曜まで、まだまだ欲しいものが頭から離れませんcoldsweats01

器たちを右だ、左だ、っと移動しながらもこれからの個展やガラス作品などなど
まずはどれを先にかなぁ。。っと優先順位を考えたりとflair

器計画、どうなることやら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

<ステンドグラス>

何年か前まで熱心に取り組んでいたステンドグラス。

たくさんの作品のなかでとっておきの大作は実家においてあります。
(我が家は手狭なので、保管もタイヘンsweat01

そんな中、母の日の感謝の気持ちで以前作ったカーネーションのパネル作品。
このたび、実家のリフォームでリビング~ダイニングへのドアにはめ込むことにしましたhappy01

P1010131

ちょっとドキドキheart04しながら建具屋さんの仕事をじーーっとみちゃいましたeye

P1010132

光を通すと表情が変わりますね~note

P1010134

今なら、こんな大作作れるかしら~ っと自分でも感心しちゃうほどの出来映えlovelygood

実家のリフォームもあと少しで終ります。
あとは我が家の方だわぁ。。  頑張って今月中には終らせたい、ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/06/16

高橋芳宣 作陶展 2009

昨日からはじまった<器 はぎわら>さんでの個展

今年も楽しみ~noteに伺いましたhappy01

82411

今年の新作にlovelylovelylovely

ご一緒してくださった器大好きのいつもの仲間たちは楽しく会話をされながら
「あぁーーステキheart02 こちらもいいわぁ~heart04

「うん、うん、いいねえぇ…(頭の中はどうしよう。。こっちもホチイ。。。coldsweats01)」

「まずは使ってみようかしら、、きっとステキだわ~shine

「さぁ~何客にしましょflair 買い足したくなりそう。。 まずはこっちかな?」

Img_8236

赤絵が際立って目を惹く今年の芳宣作品heart01

Img_8237

いっつも優しくアドバイスしてくださる器大好きな店主のはぎわらさん、今年も大勢の高橋芳宣ファンで大賑わいです。

Img_8238

Img_8240

たくさん興奮して、心地よい疲れ。。

個展は今度の日曜日までです。  何度か通っちゃうかも~run

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/06/15

coccineLLA

コーディネイトレッスンの先生を囲んでランチrestaurantwine

P1010128
中目黒の
<コチネッラ>

てんとう虫が目印のイタリアンのお店ですsign01

P1010118
お天気も良く、
ビーズさんといっしょに池尻大橋から目黒川沿いをboutique

pinot先生はニコニコと目を輝かせて・・
(私、内心。。先生のレクちゃんdogそっくりだわflair と思ったり~happy01

この日はカメラcameraを忘れずにsign03
しっかり抱えていらっしゃったモリママンさん

そして
都内はきっとお庭のようなんだわ~っと感じましたよnote
颯爽と背筋を伸ばしてrun 勢いよく店内に到着されたクラウディアさん sign03

P1010120

優しいお味で、楽しくオシャベリしながら。

P1010121

ワインはボトルで頼んで~delicious

P1010125

新玉ねぎは甘くって
とろ~んとしてましたheart01

P1010127_2
ご近所だったら
通っちゃうでしょうねnote


皆で
中目黒周辺を散策して

cafecafecafe

いろんな話題でとってもお勉強になりました。
次回はギャラリー巡りしたいですね。
そうそう、コーディネイトのお道具を探したり… クロスやキャンドル、お花とか~

      また、お出かけ計画よろしくですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/12

呑んでないけど。。♪

カワイイ~heart01heart01heart01

P1010110

こちらの梅酒note ラベルがフカフカしてる~note

P1010111_2

どんなお酒?って尋ねられても  呑んでませーーんcoldsweats01

  何人か集まったときには話題になりそうなお酒ですねhappy01

http://www.rakuten.co.jp/miyoshiya-wine/

最近は楽しいラベルやリキュール、ワインやシャンパンも買いやすいお値段で
見つけることができますねlovelygood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/11

初夏~アジアの香り

Img_8200

梅雨mistを前にして少し鬱陶しい気持ち…
    そんな時期sprinkle、晴れやかにしてくれる白い紫陽花note

こちらの食卓にお招きいただきましたhappy01

Img_8188

エスニックということで、バンブーのランチョンに備前のプレートheart04

ガラス達が涼しげです。

Img_8204

ついついアレもコレも~っと頑張ってしまう自分の食卓。。
あぁーーっ オサレだなぁ。。。っと感動ですcoldsweats01

Img_8205

唐津の鉢に網網の皮で巻いた揚げ春巻きdelicious

Img_8209

チキンのサラダ

Img_8191

玄米で合わせたエスニック混ぜご飯
Img_8210

備前の叩き皿に映えますlovely

そして、たくさんオシャベリしながらの嬉しいデザートは…

Img_8224

福岡Jacques のクグロフ~note

Img_8230_2

美味しい楽しい時間はあっという間に過ぎていきますhappy01

Img_8235

あずみさん、ありがとうございましたheart01 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009/06/08

この一週間は。。

先週、ちょっとした不注意で目を傷つけてしまいshock
2~3日間は安静にしながら病院通いでしたhospital

木曜からはrvcar運転して実家&仕事&家事と動き出してrun
金曜日は午後から母と上野へ阿修羅展へ~

土曜&日曜は我が家の家具の入れ替えなど一日中大忙しsweat01sweat01

そして、ヘトヘトの週始めは。。
仕事&実家の用事、目医者さんも行ってきましたよeye
おかげで目は完治しました(ほっscissors

午後からこちらのお宅で息抜きしましたhappy01

P1010113
美味しいお茶をいただいて、オシャベリ!オシャベリ!  止まりませんnote

今夜はこちらの器を使ってみましたよheart01

P1010115
京都 加藤雲泉さん 格子柄皿六寸P1010116

熱々でフワフワ、カリカリの豆腐の山椒風味焼き。

しいたけも一緒に焼くのでとってもヘルシーですgood

あま~いトマトsign01 びっくりするくらいジューシーですsign03

P1010114
新若布といっしょに。 
器は星正幸先生の備前のちょっと大きめの飯碗に盛りましたnote

こたままさん、ご馳走さまですhappy01paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/01

紫陽花

6月ですねsprinkle

以前お願いしていた鉢が届きましたhappy01

Img_8176
伊賀 小島陽介さん 黒高麗鉢

9寸~尺近くあります、バッチリgoodのサイズでお料理も盛り映えしそうですshine

一度こちらのギャラリーで購入したたわんでいる七寸の高麗皿がとっても良かったので、
先月、渋谷の炎色野さんの個展の初日に出かけて購入しましたlovely

取りに伺わなくっちゃsweat01 と思ってたところ小島先生から送られてきましたhappy01scissors

雨が続いていてrain
今朝も霧のようなmist     庭の紫陽花を早速活けましたheart04

Img_8181

新しい絨毯が届いてます~ 食器箪笥の棚板4枚も準備できてますup
さぁーーっ どこから手をつけたら良いのかしらcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »