« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

Sライン

前から欲しくって~欲しくって~

その8寸皿が今回は半額じゃーっupupup

待った甲斐がありましたscissors

P1010312
山岸厚夫さん 刷毛八寸皿<Sライン>

Sラインは山岸さんが拘った曲線で、安定もよくってすくいやすく作られてる器です。
7寸とこちらの8寸でとっても悩みました。
我が家は洋食器がほとんど無いので8寸皿の揃えはありません。。
7寸は磁器も土ものもあります。折敷での収まりが良いのは7寸です。
今回は洋食器のように生姜焼きやハンバーグ、そして付け合わせたっぷりのオムライスで使う器にしましょう~note
そんな考えで8寸を選びましたhappy01

まずはパスタで使いたいなぁconfident

ステンのカトラリーというわけにはいきませんね…flair
そう思って

こちらのパスタフォーク四つ股も一緒に購入です。

(なんたって半額ですものheart02

P1010313
山岸厚夫さん 刷毛しゃもじ

楽しい息抜きのお買い物は団扇のようなしゃもじnote
思わず扇いじゃいました~いい風??

8月に入ってもこちらのバーゲンは開催しています。
うるし工房 錦壽さん  

ちょこっと覗くと嵌っちゃうかも。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/30

は・ん・が・く!!

いつもほしいなぁ~っと思っていた山岸厚夫さんの漆器sign01

店頭で見て、何度も手にとっては「また、今度にしようっと」と後回しにしていました。

ネットpcでも以前に数点は購入していたけど、お値段のこともあって思いっきりお買い物は出来なかったんです…

が、   な・な・なんと 半額!!

もちろん、熱く燃えてしっかり見て悩んでアレコレと購入しましたhappy01scissors

Img_8558
山岸厚夫さん 刷毛盛鉢黒塗り  

こちらはSラインシリーズで、とっても使いやすい応用の効く器です。

朝に夕に~と毎回登場しています。

おいしいから、何度でもからモザイクスープや 
このかたから頂いたいつも、ふたりでのレシピ・にがうりのスープ などなど、
毎日大活躍ですgood

そして、時々入荷する三谷さんの作品、この時はスプーンを2客購入して、一緒に使ってます。

Img_8552
三谷龍二さん デザートスプーン

三谷龍二さん木の匙は温かみがあって、丁寧な作りshine
もう何点か欲しいなぁ~とconfident 思案中…

Img_8544

ももふくさんはこの小沢賢一さんのトレーは毎朝和食で使ってらっしゃるとのこと~note

和食、いいなぁーーっsign01 憧れますheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/29

朝は木

Img_8549
小沢賢一さん トレー 28センチ四方

町田のうつわ ももふくさんで購入しましたhappy01

百福さんのブログは毎日楽しみに覗いてますeye
そんななか、先月小沢賢一さんのトレー入荷の記事がアップされてましたflair
小沢賢一さんのトレーに関しては店頭販売のみ・・! ということなので、
実家の帰り、ちょっと回り道して寄って選んだトレーです。

Img_8547

夫婦で使う用にと、2枚選びましたnote

最近の朝ご飯は毎日のように登場します!  お気に入りhappy01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/26

<輪島塗>

持っている輪島塗のお重箱(縁高)に蓋をそれぞれと、身の部分をもうひとつ追加してもらいたく、輪島の漆器工房に連絡したところ、
輪島からワザワザこちらまで来てrvcardashくださって、会って打ち合わせすることになりました(ラッキーーッhappy01good

先日、こたままさんのお宅で奥田志郎さんの三段重を見せていただいたので、
見積もりに関わらず「作ってもらおーーっ!」と決めてはいたものの、
ちょっと・・いや、かなりドキドキheart02 

で、無事打ち合わせも済んで、出来上がるのは半年後ということになりましたscissors

そして新作を何点か見せていただき、持ってたコンテジcameraで撮影。

P1010301

蒔絵が素晴しいスプーンheart04heart04

P1010302

そして、新作のお弁当箱note

P1010300

光が写り込んでしまってますが、新しい真朱という色で
蓋はお皿になります。
奥は黒の真塗りでどちらも呂色仕上げしています。

重ねれば重箱にもなるスグレもの・・flair

5.5寸のサイズともうすこし大きいものも用意されてました。
長方のもとっても良かったですnote

真朱の塗りに心を奪われ、いつかは欲しいなぁ~っと…
だんだん欲しいものが手が届きにくいmoneybag になりつつある今日この頃ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/22

楽しい器三昧♪

お宝がたっくさんのこたまま邸にお邪魔しましたcar

友人Tさんの車で拾ってもらってお昼前に到着dash

夏の設えでステキなリビング~涼しげです!

P1010286

P1010285

イイカンジ~♪
(画像暗いですね。。 竹巧彩さんの笊に塚本治彦先生の織部の花器↑)
↓ 瓢箪のランプ

P1010284

ワン子・小太郎君dogの介護やご両親のことやお仕事などなど、
とってもとーーっても忙しいこたままさんなのに、まぁ~ホントよくやってるのには感心しちゃいますup

いつもにこやかにステキにおもてなししてくださいますheart04

P1010287

憧れlovelyの奥田志郎さんの朱三段小重を使って!!

P1010290

お出汁の風味が効いてる南瓜豆腐





P1010294

枝豆・とうもろこし・桜えびのかき揚にお赤飯

烏賊素麺はガラスのグラスにheart01

沢山オシャベリしたあとのデザートはゆり工房の錫器のプレートでとってもリッチな気分になりましたlovely

P1010298

錫の上品な輝きに黒岩卓美さんの赤絵の汲み出しがピッタリ!ピッタリ!

器好きの私もTさんもキャーッhappy01 っと歓声、叫んじゃってましたbomb

夕方まで沢山オシャベリして、おかげで気分転換できました。
こたままさん、ご馳走様! ありがとう!!

次回は我が家?それともTさん宅?
帰ってからも、今日も℡phonetomailtoと器談義は尽きませんね…coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/16

夏の装い!

14日、梅雨明けと同時に猛暑の毎日sunsunsun

日中は外出したくないほどの暑さで。。 へばり気味ですdown

rvcarもガレージから出ると、途端に強い日差しに当りエアコンの効きも今ヒトツbomb

そんな中、せめて…  竹巧彩さんの三段重や 竹のバッグ

P1010275

P1010276
先週、玉川タカシマヤで個展が開催されてました。

こちらは古いものです。

実家のリフォームのときに大工さんにちょいっとあちこちと直してもらいましたscissors

P1010277

外出用の竹バッグはやたら編みのものを選びましたsign03
昨年の玉川タカシマヤの個展で~

今、気になっているのは山ぶどうのバッグたち…  ホチイsign01なぁnotes

家に篭って、物欲と戦ってますgood

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/07/15

今年の梅仕事・・

いつも沢山の梅を送ってくれる福井・小浜の友達、
今年は7月に入ってから25㌔ほど送ってくれましたhappy01

ほとんどが梅干にしますが、ちょっと青い梅はシロップ煮、梅酒、梅ジュースにもします。

P1010274

梅干はいろんなレシピがありますが、毎年福井の友達に教わった通りに作ってます。

丁寧に拭いた梅を10%の塩で漬けて、約7~10日間。
途中梅酢が上がってきて、重しを軽くしたものを2日間干します。

これがポテポテしてて美味しいんですhappy01

ひっくり返しながらもいい香りで口の中は唾液がいっぱいcoldsweats01
ついつい、ひとつふたつと摘んでしまいます。

P1010272_2

ひと仕事終えて、一服sign01

昨年漬けた梅干は 陶心庵で買った京都・幹山のお小皿(三寸)にちょこんと乗せてscissors

昨年は塩が足らず、少し締まりの無い梅干になってしまいました。
今年はどう出来上がるかしら。。楽しみだわheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/13

高原卓史作陶展

10日~14日 しぶや黒田陶苑さんで開催されている高原先生の個展へ行きました。

この日、母から頼まれた用事で渋谷へrun

なら、高原先生の個展に寄れるわ!!  っと急遽友人Tさんと待ち合わせhappy01

P1010267

ニコニコhappy01 笑顔のステキな先生と久しぶりにお会いできてlovely

作品は器用で真面目な先生のお人柄が表れていて、
しっかりと作られているものばかりheart04heart04

ヒダスキに銀彩が施してある可愛い~可愛い~形の酒器をTさんはお買い物sign03

図録やHPで見るより、実際に手に取るとはるかに惹かれる作品たちに気持ちはグラグラと揺らぎましたheart02

P1010266

個展は明日までですね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/11

夏らしく!

九谷・高橋芳宣さんの白磁にはこちらの染付けで!!

P1010263
京都 北村賀善さん 草魚文鉢

涼しげで夏らしく~  

薬味を入れるのに、錫の楕円皿が欲しくなったわ。。
でも、今はガマンガマンmoneybagsweat01sweat01

P1010265

ホレボレするほどの繊細で美しい、涼しげなセンスある絵付けにしばしうっとり~lovely

やはり京もんの染付けは素晴しいわぁnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/10

白磁を選んで…

先月、器 はぎわらさんで開催された高橋芳宣展、
何度か通ってたっぷり楽しむことができました~notesnotesnotes

最後に選んだのがこちら!!

P1010261
九谷 高橋芳宣さん 白磁高台小向

P1010262

高橋芳宣さんの白磁は初めて購入しました。

こちらはあまり釉薬をかけていなく、あっさりとした仕上げです。
形は個性があります、食卓のポイントにもなりそうです。
価格もお値打ちで嬉しい作品ですwink

この際!と思い切り~! 6客購入しましたhappy01

P1010260

まずは染付けの鉢を合わせて冷奴で使ってみますnote


昨夜~今朝にかけて強風typhoonで南風。。ムシムシの朝ですdown

今年は少々遅くなって届いた梅20キロ強sign03sign03
梅仕事もなんとか終えて、
昨日は学大で開催中のガラス村松学さんの個展 http://www.yuyujin.com/
その帰りはタマタカで竹巧彩・毛利健一さんの個展 http://www.chikukousai.com/
に出かけました。(とっても良かったですheart02

今日はこちらで備前・高原卓史さんの個展ですね。
銀彩や漆を施した楽しい作品が見れそうです。

明日は備前焼ギャラリー青山さんで唐津・岡本作礼さんが始まります。
送られた図録は売約されているのも多く、今回はいつも以上に楽しみな作品が並びそうです。

あんまり出かけてばかりいると家の片付けがススマナイなぁ。。
と、わかっていても止められない、止まらない。。coldsweats01
時間を上手に使って片付けもドンドコやっちゃおうーーっとhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

信州二日目

花仙庵の朝、

P1010234

竹林と川のせせらぎが清々しいsun

温泉で炊いた蕎麦粥が美味しく、和食を選んで大正解sign01
(といっても、洋食は見ていないので解りませんが。。coldsweats01

チェックアウトは12:00なので、ごろ~んとしたり、温泉に入ったりと朝もゆっくりしました。

P1010241

お庭を愛でながらお茶cafeを楽しんでnote

さぁーーっ、出発ですrvcardash

P1010248

甥っ子Kが毎年夏合宿の菅平のグランドへdash

P1010253

空気がとってもキレイでグランドも整備されてます。

この旅は右手がばね指で捻挫っぽくなってたので、コンテジcameraでの撮影です。
先週久々に大きなレンズを抱えてラグビーの試合を撮影したときに親指をやっちゃったbearingみたい。。down

どこへ出かけても緑がきれいなので、画像もそれなりに雰囲気出てて、ホッとしましたcoldsweats01

P1010259

帰りがけに、Atelier de fromage 本店 で遅めのランチrestaurantcafe

お天気にも恵まれて、花仙庵にも泊まることが出来てとってもゆっくりした旅でした。

                                    終わりhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

ゆっくりと~*花仙庵

2時間以上かけて山里料理を堪能しました。

P1010208
<涼月のおもてなし>

P1010210

P1010211

鮎の塩焼き

P1010213

山里のお造り

P1010219

杉の香焼き

P1010220

山のブルーベリーのゼリー寄せ

P1010221

じゃがいも茶巾蒸し  絶品でしたsign03

このほかにもcamera忘れたお料理も…青えんどうのすり流しもとっても美味しかったですup

どのお料理も素晴しくって、身体に優しいものばかり。
食材を吟味して活かしたお料理の数々~note

デザートを頂いて、ほろ酔いでお部屋に戻ると、お夜食も用意してくださいました。

P1010224

P1010225
私はウトウト~sleepy

寝るのがもったいなぁ~と思いつつ睡魔には勝てません。。sleepysleepy


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/05

信州*花仙庵

金曜日から一泊で花仙庵の予約が取れたので、出かけてきました。

中央高速で諏訪のえびす屋さんへ寄ってお買い物。

P1010188

そして 諏訪~松本と走りrvcardash 松本でもお目当てのお買い物…

竹細工にスリッパ、そして布などなど。
昼食はインドカレーrestaurant

ほんとは花仙庵14:00のチェックインに間に合わせたかったんですが、
松本での買い物で時間がかかってしまい。。
高速を松本~須坂と飛ばして、15:00過ぎに到着happy01note

こちらの宿は昨年夏に甥っ子Kのラグビーの菅平の合宿に行った時にドライブして見つけました。
予約がいっつもいっぱいでなかなか取れない宿です。
昨年はゆっくりお茶cafecakeすることが出来、一度泊りたいなぁっと願ってた宿ですheart02

P1010249

ネットpcでの情報も少なく、なんだか新鮮でワクワクととっても楽しみに伺いましたup

P1010244

入り口は目立たず、通り過ぎてしまいそうな佇まい。

こちらの玄関をくぐると1万坪の敷地のなかにたっぷりと寛げる癒しの空間が迎えてくれます。

P1010194

まず、テラスで一息~美味しい葛菓子。 
早朝からのドライブの疲れに心地いい優しい口どけです。

P1010202

源泉掛け流しのお湯spaは湯量も豊富で35cとぬるめなので、ずーーっと入っていられます。
メインの洞窟風呂は湯着で混浴、プライベート風呂も充実していて、温泉大好きな私たちは感動&興奮sign03

P1010229_2

お部屋は開放感がある大きな窓と重厚な木のぬくもりが印象的で時が経つのを忘れてしまいます。

  ゆっくりとオシャベリしながら・・ もうすぐ夕食ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

美濃へ~

水曜日、お願いしていた作品を見せていただきに土岐市へ出かけましたbullettrain

塚本治彦先生の工房には大きな作品がど~んっと陳列してあり、
私も友人Tさんもかなり興奮してしまいました。

P1010173

塚本先生のご自宅に伺うのは今回で3度目です。

P1010177

作品も大好きですが、先生のお人柄にゾッコンな私とTさんは毎回舞い上がってしまいますupup

この日はお昼をご馳走になったあと、多治見までcardash

P1010186

岐阜県陶磁資料館など案内していただき、↑はおおはしゃぎのTさんですhappy01

普段の行いがとっても良いおかげ(?)でお天気にも恵まれた日帰りの旅でした。
次回は一泊でgolf? 先生のご自宅でバーべキュー? そうそう金繕いも教えてもらいたいなぁ・・・  尽きませんね、遊ぶ計画はsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

おいしいから、何度でも

pinot先生のご本が出版されましたnote

   「おめでとうございます♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪」

Img_8539

月に一度、pinot先生のテーブルコーディネイトのレッスンを受けています。
次回はの宿題<秋色の茶>の予習をしながら先生の本を何度も眺めてはウットリ~lovely

そして、先日はいつもの仲間と先生の出版をお祝しましょ!
ということで、お出かけしました。

P1010153
<リヴァ デリ エトゥルスキ>

オーナーのN君はこの日は新しくオープンした横浜タカシマヤの<ピッツェリア・トラットリア ポジリポ エ ナプレ>のほうへ向かってて会えませんでしたが、
いろいろ楽しいメニューを用意してくださって、会話もお食事も盛り上がりましたhappy01

たくさんの器を整理しながら、収納を考えて、お料理もコーディネイトもいろいろ幅広く楽しみたいなぁ~
そんな今、とっても刺激をもらえるpinot先生、そしていつもの仲間とのオシャベリタイムです。

7月に入り、夏も間近ですね~sun  充実して、イベント計画したいなぁ。
皆さまお付き合いよろしくお願いしますねhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »