« 高原卓史作陶展 | トップページ | 夏の装い! »

2009/07/15

今年の梅仕事・・

いつも沢山の梅を送ってくれる福井・小浜の友達、
今年は7月に入ってから25㌔ほど送ってくれましたhappy01

ほとんどが梅干にしますが、ちょっと青い梅はシロップ煮、梅酒、梅ジュースにもします。

P1010274

梅干はいろんなレシピがありますが、毎年福井の友達に教わった通りに作ってます。

丁寧に拭いた梅を10%の塩で漬けて、約7~10日間。
途中梅酢が上がってきて、重しを軽くしたものを2日間干します。

これがポテポテしてて美味しいんですhappy01

ひっくり返しながらもいい香りで口の中は唾液がいっぱいcoldsweats01
ついつい、ひとつふたつと摘んでしまいます。

P1010272_2

ひと仕事終えて、一服sign01

昨年漬けた梅干は 陶心庵で買った京都・幹山のお小皿(三寸)にちょこんと乗せてscissors

昨年は塩が足らず、少し締まりの無い梅干になってしまいました。
今年はどう出来上がるかしら。。楽しみだわheart02

|

« 高原卓史作陶展 | トップページ | 夏の装い! »

コメント

おはようsun
あ~つ~い~ですcoldsweats01
大量ですね
梅干し食べるの手伝ってあげる~note
竹巧彩さんのざる持って~scissors行くよ
中にしましたscissors
手伝って・・・って言ってない!?
こりゃ~しんつれ~しました(大爆)

幹山流石ですlovely
素晴らしいですね~sign03

投稿: こたまま | 2009/07/15 10:23

sunこたままさん、おはようございますsun

中サイズにしたんですね~
私もあれから何度かpcチェックeye
輪島が控えてるので、ちょっと大人しくしていようかなぁっとおもってるんだけど、ねwink

梅、紫蘇をはさんで本漬けにしています。
「美味しくなぁ~れsign01
っと念じてますが、今年は梅が熟れすぎかも。。ですdown
来年はいっしょにつくりましょうね。楽しいよnote

昨日一日片付けてみたけど、まだまだ手に負えないものが沢山あって~sweat01sweat01
暑い中、へたばりました、そっち手伝って欲しいよーーっsweat01sweat01

投稿: ミミット | 2009/07/16 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/30550935

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅仕事・・:

« 高原卓史作陶展 | トップページ | 夏の装い! »