« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/26

ご飯のお茶碗

P1010604

<万作の器 100趣展>

25日から銀座・ギャラリーおかりやさんで開催という情報をpinotさんから頂き、
pinotさん、あずみさんと一緒に出かけましたrun

沢山の万作先生の作品に気持ちも躍りますheart02

今回はこちらを~happy01

P1010603
九谷 中尾万作さん サビ線飯碗

こちらはオットに~
そして・・奥に写ってる飯碗は
以前購入した古川章蔵さんの赤金点飯碗、私が使ってますdelicious

少しづつ涼しくなって、街を散策するのも心地いいnote

今週も嬉しいことに予定がいっぱいですhappy01  充実してますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/24

*信州*

先週、菅平のRugbyの合宿から真っ黒になって帰ってきた甥っ子Kを誘って信州へ一泊で出かけてきましたrvcardash

まずはKのリクエストで松本に寄って…

P1010522

Kと母は話が合うようで~   ↑開智学校

P1010532

小4の姪っ子Kもちょと大人の旅にデジカメcameraで撮影しまくりgood

カレーのデリーでランチをして、なわて通りでお土産買って、開運堂でソフトクリームを食べて~~happy01

早めのチェックインしましょ!ということで、仙仁温泉<花仙庵>さんへrvcardash

母も私も大のお気に入りのspa宿sign01
この日も思ったとおり、期待以上の楽しい一泊になりましたnote

もちろん温泉大好きのKも楽しかった様子、
    何度も温泉を楽しみ、食事も大満足でしたhappy01scissors

Img_8884

オクラのジュレにウルカ、巨峰の白和え、鮎のお寿司、などなど

89031

お肉もフワフワhappy01

Img_8928

写真部のKがいろいろなアングルで撮ってたので私も真似っこcoldsweats01

Img_8920

5:00起床happy01

P1010593

翌朝は早起きして、貸切風呂を巡りました。

もちろん最高のお湯が楽しめる洞窟風呂も何度も入りましたspa

朝食も美味しくって、チェックアウト12:00まで思いっきり花仙庵を堪能しましたscissors

89341

帰りがけに、また菅平のこちらに寄ってKはお買い物。
そしてランチrestaurantcakecafe

次回は善光寺にも行きたいね~ なんて会話も弾み、楽しい一泊旅行となりましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/15

ビタミン*カレー

昨日はsubwayで用事を済ませてから KOHOROさんでガラス作家左藤さんの個展へ行ってきましたsign01

正直言って、今までガラス作品はあんまり見ていないので。。
自分の好みがはっきりしていませんthink

まぁ昨日は友人Tさんといっしょにcakecafeして楽しいおしゃべりの午後になりました。

夕飯は暑い日にはもってこいのカレーsign03

Img_8873
京都 昭阿弥さん 染付皿 6.5寸

カレーには少し小さめですが、何度もお替りしながらも良いですね~

Img_8871

去年漬けたラッキョウも残り僅かです。
しっかりパリパリ感があっておいっしい~~scissors

Img_8875

人参、パプリカ、とうもろこしタップリを、オレンジジュースで煮込みます。
あまり煮込まず、歯ごたえを残してます。

ご飯は白六穀を混ぜて土鍋で炊き上げましたdelicious

毎日ひとつは新しいレシピにチャレンジしています~今日は何作ろうかなconfident


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/12

対馬のやきもの

なかなか伺えずにいたこちらのギャラリーでの個展。

Img_8858

時間作って寄ったところ出会った逸品lovely 即、決めました!

丁寧に包装してもらったので、開封するのがもったいないな。。

Img_8861 Img_8862

好きな器が増えるのは嬉しいことですheart02

その分、お箱も増えますcoldsweats01
箱もとっても大切なので、大事にクローゼットへ片付けなくっちゃねwink

Img_8864
対馬 武末日臣さん 粉引輪花

Img_8869

青味がかった鷺色に惹かれますね~heart

ぐっと渋く重厚に・・輪島に合わせたいなぁconfident


Img_8865

輪花でも湯呑で使えるので、いろいろ登場しそうです。

丁寧な作りで品が良く、作家の品格を感じますnote

作りこんでいる器は大好きですが、作家の作為が表に出過ぎる器は苦手です。

しっかり作りこんでいる中にちょっと外している遊びの部分が感じられるところに作家の質やセンスを感じます。  そんなところにとっても惹かれます~notenote

まさに、そんな器に出会えましたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/11

仙台 七夕

東北・祭りの旅、最終日は仙台七夕まつり

P1010495

アーケードを歩きました。どれもこれも艶やかな七夕飾りです。

P1010475

帰りの新幹線の時間まで4時間ほど、
昼食もゆっくりと○△□で牛タン定食→アーケードを見学→三越や藤崎デパートでお土産を購入 

母がお気に入りの玉澤でゆべしを買って、喫茶室でお茶cafe

笹かまぼこやはり<白謙>が美味しい~っdelicious

P10104771

旅通の母がいっしょだったので、とっても心強かった今回の東北の旅bullettrain

お天気にも恵まれて楽しい思い出になりましたhappy01note

P1010488

              おしまい‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/10

秋田 竿灯まつり

東北二日目は秋田の竿灯まつりへnote

Img_8787

50㎏もある竿灯、蝋燭を点火して技を競いますheart01

P10104371

竿灯まつりの桟敷は通りのセンターラインに設けてます。

道路際では技を見て、上段では両側の竿灯を見物note

P10104411

P10104611

P10104651

ほとんどがオットのコンテジcameraでの画像ですhappy01

私はばね指で・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/08

青森ねぶた

2泊3日での東北の旅、初日はねぶた祭sign03

早めに到着して、明るいうちに見学eye

Img_8581

夕食後、だんだん陽も落ちてきて、気分も盛り上がってきましたup

Img_8607

続々と入場して、さぁ~始まりますheart02

Img_8696

沢山撮りましたが、ほんの2~3画像アップしますcamera

Img_8692

ちょうど十字路の桟敷席だったので、撮るのも見るのも大忙しsweat01

Img_8716

ド迫力に圧倒されながらも、すごいパワーをもらえましたupupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

休日…

久々にゆっくりの日曜日sleepy

お昼ごはんに先日追加で購入したお箸をつかってみましたhappy01

P1010324
山岸厚夫さん 布張箸 時代黒

渋く、男性用かな?と思い、まずは二客購入して、夫婦で使ってみましたflair

しっかりしていてそれでいて軽く、普段使いにはもってこいのお箸です。

角有伊さんの合鹿椀にもピッタリscissors

お箸は「いいなぁlovely」と思っても、結構高価なので、ついつい後回しになってしまいます。
お客様分を追加で買い足そうかなぁ~と思案中ですconfident

休日の3時のオヤツ↓

P1010326

こちらのお菓子は長野・仙仁温泉<花仙庵>のひこばえ

まだまだはっきりしないお天気cloud 月曜の朝は昨日の分の家事が溜まってますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/01

二の丑

昨日は土用の丑の日。

お出かけしてたので、カンタンに鰻だわhappy01

P1010315
山岸厚夫さん 木地呂内黒 汁椀 

夫婦で使う用にと思って、2客購入した汁椀は思った以上にとっても使いやすいので驚きましたlovelygood

呂色仕上げが上品です。少し気どったヨソイキ風で、お吸い物にもピッタリですhappy01

P1010316

徳島・脇町から届いたスダチの風味でシメジの煮びたしもサッパリとsign01

鰻は白六穀といっしょに土鍋で炊いたご飯の上にのせました。

P1010319

福西雅之さんの芙蓉手の小ドンブリ…やっぱこちらもとっても二重丸ですheart02

福西雅之さんは年末の個展に向かって準備されてる様子up
楽しみだわぁ~note

8月ですねsign01  不順なお天気ですが、笑って、呑んで、食べて・・楽しく乗り切りましょsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »