« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/28

先週は~

金・土曜と個展にお出かけrun

青山で開催中の<ゆずりは>をじっくり見て、目の保養lovely

とことこと青山通り~渋谷へrun

P1010647

しぶや黒田陶苑さんでは<高力芳照作陶展>の初日sign01

ぐっとくる酒呑と出会って~note

今月の喫茶去<秋涼>

P1010646

長岡絢美の猪口、ステキですheart04


土曜日はたっぷり時間があったので池袋東武<塚本治彦作陶展>へrun

P1010650

P1010651

P1010654

15回記念ということで、どれもこれも素晴しい作品の数々note

迷いまくり、志野の汲み出し・伊賀織部の大鉢・酒注・花入れなどなど・・・

で、使うことを前提にして↑の奥から二つ目の伊賀の大皿を選びましたhappy01scissors

届くのが楽しみです~shineshineshine

P1010648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

秋を満喫~♪

2週間続けて、遠出rvcardash  
 新潟、福島と走りましたsign03  先週は近場でしたが父の車carのエンジンを回したりとdashdash

金曜には友人Tさんと器やコーディネイトの話で我が家でランチnoodle

シルバーウィークディはすこしゆっくりしようかなぁ…sleepy

Img_9009
美濃 佐藤和次さん 酒注

酒注といっても、こちらは骨酒用に作ってます。
庭の花を飾ってみました。 
以前こたままさんに教わって作った裂織りのセンターを敷きました。

Img_9012_2

個展もいろいろ始まりますね~note

池袋・東武さんで9月24日~ <塚本治彦作陶展>
こちらは15回記念ということで、限定セットも用意されてます。
織部、志野、伊賀織部、黄瀬戸、粉引の汲み出し・小皿・組鉢とありまして、
早速東武さんの美術画廊にtelephone 
私は汲み出しをお取置きしました~happy01  楽しみですheart04heart04heart04

Img_9005

そして
今朝はさつもいもが沢山届いたので、pcでカンタンに作れるレシピを見つけて
手持ちのものでアレンジしてお菓子作りdelicious

レモンとドライ無花果、紅玉の酸味が利いていて爽やかなスゥィーツが出来ましたscissors

Img_9007

塚本治彦先生の織部は秋にピッタリsign03
この4寸皿にお菓子を乗せると
ぶきっちょな私の作った素朴なお菓子もかっこよく見えませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/16

染付けの魅力

先日の器美味会で使った染付けの器はお気に入りのひとつですnote

Img_8983
川瀬竹春さん 染付け長方皿葡萄栗鼠図揃え

9寸なので、メインのお料理に使えます。

Img_8986

葡萄の絵付けは秋の食卓なので~happy01
この時のお料理は葡萄絵にあわせて、野菜&魚のバルサミコソースにしましたhappy01

器好きにはたまらない裏 ↓

Img_8992

形と絵付けのバランスが良いので、土ものの器との相性も良いです。

生地も温かみがあり古染の雰囲気も出ていますnotes

なかなか手に入らない作品ですが、こんな器を見つけると興奮してしまいますheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/15

器美味会<秋風を感じて>

リビングの模様替えや器部屋の片付けが思った以上に日数がかかり。。

なんとか見られるようになったかなぁ~っと自分で納得してcoldsweats01

pinotさんあずみさんビーズさんをお呼びして、器美味会しちゃいましたhappy01

3日前からテーブルの上で器を広げて、メニューも考えて…
コーディネイトのレッスンでいつもたくさんのことをpinot先生から教わっていても、
いざ実践するとなると頭のなかはグルグルtyphoon
お花を選んで、花入れを探して、活け出したら一時間以上もかかってしまいましたwobbly

器もお料理を盛ると思うと、
   …なんか足りないなぁ~ちょっと違うなぁ~と行ったり来たりleftrightupdown

P1010620

唐津・備前、染付けを使っての明るめの食卓です。

P1010618

写真がボケボケだわ。。coldsweats02

メインのデザートはあずみさんお手製の黒糖のロールケーキlovely

P1010626

美味しく頂きましたhappy01 

P1010628

楽しく、おしゃべりが尽きない器美味会でした~happy01paper

                   (次回はもっと手際よく、とすこし反省down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

昔、昔…!

覚えてないほど以前に購入したお湯呑

Img_8961
唐津 中里隆さん 粉引湯呑

Img_8965

筒向にも使える形ですね~!

一客づつ木箱に入っていて5客持ってました。。(最近片付けして見つけたのでcoldsweats01

器は随分使いやすく収納できましたが、折敷やお盆、布、そして木箱などなど。。
まだまだ器部屋(和室)は散らかってますdown

ここのところ、涼しくなってきたし、
そろそろ納戸やクローゼットと整理整頓、ピッチアップしようかなup

Img_8958

先日まで伊勢丹で開催していた九州展で見つけた16区の<ダックワーズ>でお茶タイムsign01
  (まぁるい木皿は小田原の菜の花さんでみつけましたhappy01

九州展では竹巧彩さんや鼈、角煮、楽しいお買い物でしたscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/01

久々に。。

あらら・・ぁ。。
ブログの更新をサボってたら、今日から9月。 久々に更新しましょ!

前回の万作さんの個展から、毎日仕事や実家、近所でお友達と遊んだりと忙しくしていましたhappy01

昨日は台風typhoonの影響でグッと気温が下がり、秋の気配maple
とはいえ、まだまだムシムシしますねsun

気温が下がってくると、やっぱ土ものは良いなぁheart02

私は器の衣替えはしませんが、
でも食器箪笥は土もの・染付け・磁器となんとなぁく分けて収納しているので、
それなりに・・ 秋は↓ かな?

Img_8955
備前 藤原喜久代さん (中央) 5寸

金重愫先生の小皿(右) 高力芳照さんは7寸皿(左)

Img_8954

藤原喜久代さんのは6寸の鉢↑も最近は使ってます。

Img_8877

クレソンをたっぷり、春雨のエスニックサラダですdelicious
備前には葉ものが映えますねheart04

使ってる割には育たないので、ちょっとじれったいなぁ。。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »