« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/30

予習~!

テーブルコーディネイトレッスンの卒業制作の予習といままで習ったことの復習も兼ねて我が家でのお勉強会をしました。

普段の食事で申し訳なかったのですが、お教室のメンバーの方達との食事はワイワイとオシャベリも尽きずに、とっても楽しい時間を過ごすことができましたhappy01scissors

Img_9293
織部 塚本治彦さん 伊賀織部皿  

35cmと使いやすい大きさです。
池袋東武での15回記念での作品、この日初めて使いましたnote

Img_9295

須田菁華さんのパンチのある赤絵にお漬物…notes

モリママさんは福岡から戻ったばかりでしたのに、大きなカメラcameraとお土産を持って駆けつけてくださいました~run

Img_9296

あまり写真が撮れなかったので、ほんの一部ですが。。

画像奥が予習の部分ですcoldsweats01

その日の夜は
Img_9312
ビーズさんセレクトのタレッジョ

Img_9304

nacoさんから頂いたパンbreadは香り良く、ほんのり甘味があって~up
早起きして焼いて下さって、ありがとうございますhappy01

↑↓ オットとの夕食で美味しく頂きましたgood

Img_9310

Mさまからのトリュフ塩の香りがリビング中満ちて、それだけでワインwineがススミマスdelicious

11月末に制作をお披露目しますが、果たしてどうなるのでしょうか~楽しみですsign03

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2009/10/26

庭の柿

今年は4~5個しかならなかった庭の柿。。

枝は伸び、葉におおわれて手入れしなかったからでしょうねcoldsweats01

大きくって甘そうな実から鳥たちが食べてしまいます。
残すところあと一個だったので、昨日とっておきの花器に活けこみましたnote

Img_9279
美濃 塚本治彦さん 織部花器

50cmもある大きな作品ですheart04
塚本先生の大胆でいて繊細な丁寧な作りにホレボレしちゃいますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

ゆっくりと~

いつもの器好きの仲間と楽しいおしゃべり会happy01

この日はこたまま邸へ集合ですheart02

以前何度か通われた台湾で手にいれた茶器での中国茶会note

本格的~lovely

Img_9128

香り豊かなフルーティな茶葉は台湾からのお取り寄せもんdelicious

網手のお茶碗は中国の骨董のもので、可愛い形ですlovely

Img_9125

アイアン&ガラスの大きなコンポートを大胆に花活に使ってます~heart04heart04

心が揺さぶられる魅力ある設えにいつお邪魔しても感動してしまいますshineshine

刺激を受けたので我が家でもコーディネイトの課題、楽しめそうですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/20

全国高等学校ラグビーフットボール大会 東京都予選

Img_9141
10月18日、春の大会でシードをもらったのでこの日が初戦ですnote

対戦相手は2試合を85-0 76-0 と勝ち進んできているチームですcoldsweats01

いくらシードをもらってても、初戦は選手は浮き足立ってしまいがち。。
応援するほうも、夏合宿や普段の練習の成果を期待と不安と入り混じっての観戦になります。

前半は攻められれてもチャンスをしっかり決めて1トライsign03

5-0 

Img_9143

前半終了間際の相手からの攻撃もしっかり守れました~happy01

Img_9186

後半早々にマサカの逆転を許してしまい 5-7 。。coldsweats02

30分ハーフの試合、
後半残り5分でフォワードのパワーでチャンスを作り攻める攻めるupup

Img_9187

やっとトライを取り 10-7 と逆転することが出来ましたhappy01scissors

とっても痺れる試合を魅せられて…sunもたくさん浴びて… ヘトヘトsweat01sweat01

Img_9191

まずは一勝をあげることができましたscissors

  (試合後のriceballの美味しかったことdelicious

甥っ子Kはこの日は先輩たちの懸命な試合振りをサイドで応援していました。
いつでも試合に出れるように、また今日からしっかり練習してもらいたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

テーブルコーディネイト・レッスンの後に~♪

Img_9112

先週のレッスンの後はモリママさんの<中国茶会>でしたnotes

私はお初の経験…wink

Img_9096

8名の茶器にお道具、そして数種の台湾茶lovely

台湾からの茶菓子も用意してくださってました。

モリママさんステキな会をありがとうございますsign01

Img_9104

pinot先生お手製のサンドウィッチは漆器に入ってて
お味もさることupながらオシャレですlovely

Img_9090

コーディネイトレッスンもあと2回です。(サビシィ。。weep

グループにわかれての卒業制作にとりかかります。 
なにから手をつけてよいものやら。。
まずは手持ちのお道具を並べてみようかな、と思ってますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/08

テーブルコーディネイト・レッスン<秋色の茶>

Img_9046

6月のレッスンのあと、久々のコーディネイトレッスンがスタートしました。

今回の宿題は<秋色の茶>です~note

Img_9042

何日か前から自宅で考えてみてたものの

「ん~~confident」と悩むこと、悩むこと。。→

今春伊豆高原で見つけたギャラリーで購入したアジアの布は使いたいなぁthink
秋は備前の星正幸先生のせいわんがたっぷり&ほっこりのイメージだしlovely

どうしても器が優先してしまって、それに合わせてコーディネイトを考えてしまします。

白木のマットは百福さんで購入した小沢賢一さんので、毎朝使ってます。
2客しか無いけど、かなり気に入ってますgood

で、昨日のレッスンでpinot先生の魔法の手ですっかり生き返ったティーテーブルdownwardleft

Img_9068

なんとステキに変るのでしょう…heart01heart01

秋の夜長 
オットと二人で音楽を楽しむヒトトキ
ほっこりとしたイメージ(カジュアル)
アジアのクロスに大きめのカップにはシナモンティ
ドライケーキを一口サイズに用意してnight

皆さんのコーディネイトもとってもステキlovelyです~heart04

一気にアップしちゃいますhappy01

Img_9059

Img_9051

Img_9049

Img_9076

Img_9084

Img_9079

お呼ばれさせたいなぁ~
お茶、頂きたいなぁ~ そんなソソラレルコーディネイトです。

   この日はレッスンのあともお楽しみがありました  …つづく…paper

| | コメント (20) | トラックバック (3)

2009/10/06

2009 中尾万作展

この秋、楽しみにしていた個展のひとつsign01 sign01 sign01

器 はぎわら>さんで昨日からはじまりました~note

P1010658

メインの千鳥の8寸皿は万作さんの器です。

P1010660

60~70点あまりの新作が並んでますhappy01

P1010657

秋の食卓には欠かせない大きめの鉢も沢山ありますwink

P1010656

白磁も充実していますnotes

今回選んだのは白磁の小ぶりの楕円皿です。
前から欲しかった7寸の染付けのお皿ははぎわらさんにお願いして先生に作っていただくことにしました。
出来上がるのがとっても待ち遠しいですheart02

この日は初めてお会いした器大好きなママさんとの会話も弾み、とっても楽しい一日になりました~notenote

   (雨rainの中、手抜きしてcameraはコンテジ。。ボケボケの画像でスミマセンdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/01

秋の酒器たち!

先日のこちらでの個展でグッときたぐい呑lovely

Img_9032
備前 高力芳照さん 酒呑

Img_9034

高力芳照先生の酒呑は何点か持ってますが、ついつい惹かれて購入してしまいますhappy01

90311
唐津 梶原靖元さん とくり

こちらもしぶや黒田陶苑さんの個展で今年購入しました。

秋の酒器ってカンジで~heart04heart04

地酒はこちらの最後の一本を購入bottle

<御湖鶴・純米酒 ひやおろし 山田錦&ヨネシロ > 
諏訪の地酒です。  1,8リットルで2,250円と普段呑むには嬉しい価格ですnote

さぁ~今夜はwineも良いですねhappy01happy01happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »