« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

テーブルコーディネイト・レッスン 卒業制作発表~♪

この日が来ました~!

Img_9810

pino先生のコーディネイトレッスンの最後の日です。

ふたつのグループに分かれて制作したコーディネイト、偶然にもテーマはどちらも<お正月>です。

Aグループ(クラウディアさんメグさん、Mさん)

自作の器を使って、陶芸の先生をお招きしてのお正月…heart01

98951

センタークロスのハッキリしたカラーと古代朱の漆器が目を惹きますlovely

98961

どうしてもハレの日には使いにくい土もののプレートも
古伊万里の器とあわせるとステキですheart04

Img_9850

アンティークもガラスもとってもオシャレです~
うっとりと美酒に酔いがまわりそうwine

Img_9840

メリハリのあるオメデタイshineshineお正月です。

そして~

こちらはBグループ(ビーズさんnacoさんモリママさん、ミミット)の作品です。

98781_2

お題は Crystal New Year 

お友達夫婦を呼んでのお正月ですnote

Img_9875

淡いゴールドのクロスに赤い波絵の帯を使ってみました。

いつものお正月は重箱や羽子板の小皿でそれらしく合わせているので、
今回はそれに頼らずに、と思い大きな粉引きの陶板を使いましたhappy01scissors

これが結構難しい。。

Img_9871

お花も皆で探し回り、葉牡丹に猫柳となんとか揃え
ティキャンドルに和紙&水引で飾りました~happy01

Img_9865

いろいろpino先生からアドバイスを貰って、ぐっと良いテーブルになりましたsign01

そして…

先生からメッセージカードをいただき、充実した1年半のレッスンを振り返りながらのpino先生が用意してくださった軽食restaurantcafecakeタイム~notenote

とっても長居してしまいましたcoldsweats01

Img_9895

Img_9904

レシピを頂いたので、作ってみますdelicious

Img_9911

貴重な経験をたくさんさせていただくことができました!
pino先生、ありがとうございましたsign01

もっともっと教えていただきたいこともあるんですが、その前に復習をしなくては次に進めませんね。。

おもてなしはなかなか頻繁にはしませんが、普段の生活を丁寧にステキに過ごしたいなぁっと改めて感じていますconfident

ご一緒してくださった皆さま~楽しかったですねhappy01 ありがとうございましたnotes

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2009/11/20

器病の眼


ギャラリー巡りが大好きな私sign01

欲しいものが特に無くても、
ぐっとくる器に出会いたくって時間をみつけては歩きますrun
お気に入りのギャラリーはいくつか決まってます。お友達とだったり一人でだったりdash

先日は仕事で鎌倉に出かけたときには必ず立ち寄る器やさんへhappy01

そこで、出会ったお皿lovely

Img_9799

ん~ふふっwink  イイカンジnote

Img_9796

九谷五彩が施され、華やかな中にも品がありますshine

Img_9797

ちょっとした絵付けが洗った後、拭き上げるときにニコニコしちゃいますlovely

Img_9793_2
九谷 正木春蔵さん 色絵浮彫花文皿

23cmです!

鎌倉で見つけたときは(多分残り。。)二客しかなかったので格安で店頭に並んでましたheart02
こんな素晴しい出会いは見逃しません。。。flair
他にもいろいろ欲しいものはありますが、私なりのお買い物の基準があるんです。
そのツボにハマルと…お買い上げupup

こちらは二客なので、夫婦のお祝いで使いたいなぁ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/19

新酒!新酒!

今日は<ボジョレー解禁の日>

Img_9786

ウサギのラベルは
フレデリック・コサール 
[2009] ボージョレー・ヴィラージュ 
プリムール「ラパン」 750ml
 

奥は
ルー・デュモン 10周年記念作品 
[2009] ボジョレー・ヌーヴォー 
仲田晃司 750ml


どちらもhttp://www.rakuten.co.jp/miyoshiya-wine/
おすすめもんですが、数に限りがありますね!

あといっしょに購入したのは、

Img_9790

こちらも新酒deliciousです~scissors

豊盃はほとんど飲んでしまいましたが、フルーティでススミマスup
手前の水芭蕉は…美味しいに決まってますねsign01

秋はwinebottlerestaurantと忙しい~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/18

雨の中~^^

ここのところグッと気温も下がり、暖房が離せなくなってきましたsign04

昨日は冷たいrain、3年ぶりにhttp://www.hiirono.com/cgi-bin/hiirono/siteup.cgi?category=1&page=1 の個展がはじまりましたので, 初日に出かけましたrun

薪窯の新作はこういうときにしかお目にかかれませんlovely

P1010941
越前 村島順さん 土瓶

  22日土曜日まで、渋谷の炎色野さんで開催していますhappy01

たくさん目の保養をしたあとはあずみさんめぐさんと一緒にcakecafeタイムsign03

P1010942

個展の準備で忙しくしているこちらを覗いて
subwaydash プチメックでお買い物して、まぁ~ホントに、雨ん中たっぷりと楽しい一日でしたhappy01scissors

Img_9773

初めてのFAERRAパスタ↑ に ↓ プチメック

Img_9776

ジノリのプレートは使おうと出してみたものの。。
なんかピントこなかったのでパスタの画像は無しですheart03

でも、と~~っても美味しかったですよdelicious


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/13

念願かなって!

きっと使いやすいわぁ…と思っていた器confident

絵柄違いをこの方こちらでも普段上手に使いこなしていらっしゃるのを拝見して、
どうしても同じ形が欲しくって、<器 はぎわらさん>にお願いしましたhappy01scissors

97641
九谷 中尾万作さん つなぎ紋 

七寸の丸皿で、
染付けの部分が多く、ぐっと立ち上がっているのが特徴ですheart

Img_9765

高さも4~5センチあるので汁気の多いお料理も大丈夫です。

七寸(21cm)ですが、深さがあるのでたっぷり入ります~scissors

つなぎ紋がモダンでカジュアルです。
普段使うにはもってこいの器ですねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/11

母と伊豆旅行♪

秋も深まり、やっぱ温泉spaだね^^ ということで母と一泊で出かけましたrvcar

近場で選んだお宿は八幡野温泉郷<きらの里

Img_9752

伊豆方面で比べればお湯はピカイチshine

ヒノキをふんだんに使った贅沢な大浴場で、素晴しい泉質~spa

源泉掛け流しと循環とありますが、キチンと明記してありますhappy01

Img_9739

広大な敷地で、のんびりゆったりできますnote

Img_9748

お食事は丁寧に作られていて、軽めなの母には嬉しかった様子です。

一泊で4回もお湯に浸かり、親子でピカピカの美人肌にリフレッシュ出来ましたscissors

お得感のあるお宿で満喫した後は、帰りがけギャラリーぶなの木さんに寄りました。

Img_9755

日本のいろいろなジャンルの作家さんの作品を扱っているギャラリーで
一点ものの作品に出会えますheart04

陶器の花岡隆さんや根来の大蔵達雄さんなど地元の作家さんの作品も数々展示されています~lovely

ワクワクしながらの時間はあっという間、2時間以上もお邪魔しちゃいました。
頂いたcafeの美味しかったことdelicious

いくつもあった樹皮の籠のなかから私が選んだのは
<青つづら藤>
Img_9770

青味がかった樹皮の特徴が気に入りましたheart02
しっかりとした編地で出どころも安心できますheart02
ちょっと旅先では高価なお買い物でしたが、こういう一点ものはご縁を大切にする母の言葉に後押しされての購入sign03

Img_9757

ギャラリーのオーナーからイタリアンジュピターさんのランチを教えてもらい、
行きつけの魚吉ひもの店、和菓子の間瀬さんなどに寄り道しましたrvcar

伊豆の秋を楽しんだ母との一泊旅行~でしたnote


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/11/08

高校ラグビーフットボール大会東京都準決勝

江戸川区陸上競技場で10:00キックオフ

対国学院久我山戦です。

Img_9552

甥っ子Kたちは新しい赤のジャージで挑みますsign01

Img_9573

国学院久我山は強豪なだけにミスも少なく、ボールのつなぎも良いです。

Img_9575

二人がかりでタックルして攻撃を止めて、なんとか反撃しようと。。sign01

Img_9633

↑ 後半甥っ子K出場note

Img_9642

Img_9647

↑↓ タックル頑張りましたhappy01scissors

Img_9656

0-52 敗退。。 

Img_9679

東京都第三位で甥っ子Kの高校一年のシーズンは終りましたsign01

お疲れ様!  また、一生懸命練習して次は新人戦ですねhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/07

全国高等学校ラグビーフットボール大会 東京都予選で

11月1日、玉川の記念グランドでの対保善戦sign03

Img_9373

キックオフしてからの前半戦、
なかなかスコアが動かずドキドキハラハラの戦いでした。。

Img_9387

ウイングの動きも相手のディフェンスで思うようにゲインを突破できません。

Img_9400

強いフォワードを生かしてのトライを先制でき、5-0

Img_9469

後半、途中から甥っ子Kも出場させてもらい、思いっきり突進して~happy01scissors

Img_9473

17-0で勝利しましたsign03  4強進出です~おめでとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

西麻布 分けとく山本店

pinot先生にお誘いをいただきまして、お教室の皆さまとの食事会に行ってきましたnote

P1010741       



P1010720

先附   栗豆腐
        海胆  水前寺海苔
P1010718

前菜   牡蠣友禅漬
      帆立鞍肝挟み
      長芋鱧子のせ
      鰻巻玉子
      秋刀魚粒蕎麦焼
P1010726

椀代り  鱧土瓶蒸し
        松茸 豆腐 銀杏 芽春菊 酢橘
P1010728

造り   鯛そぎ造り
       縞鯵平造り
      白蒟蒻 青湯葉 
       花穂 山葵
P1010731

中皿   鮑磯チーズ焼
P1010732

強肴   鴨蓮根蒸し
        茸あん掛

P1010735

食事   鮭親子蒸し
        イクラ 三つ葉 玉子
P1010738

水菓子   豆乳プリン
P1010740


秋の味覚を満喫して、シアワセな一日でした~heart04heart04
   pinot先生、ありがとうございますsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/02

テーブルコーディネイト・レッスン*卒業制作

残すところあと2回となりましたお教室sign01

Img_9318

二組に分かれて、テーマはどちらも<お正月>

時間の経つのも忘れて、熱中してしまいます~upup

Pinot先生がオープンサンドとキャラメルケーキを用意してくださいました。

Img_9338

使い切った脳に沁みます~note

Img_9360

レッスンの合間にレクシーちゃんと遊ぶのも、楽しいんです。

Img_9347

次回のレッスンでレクシーちゃんとお別れ、寂しいなぁ。。heart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »