« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

今年一年間も~

大晦日ですねsign01

今年もお世話になったこちらのギャラリーで購入したお皿です。

Img_0230
備前 高原卓史さん 五寸皿揃え

10月の個展で選んだ店主さんイチ押しの作品ですhappy01
(私らしい器なんですって~wink

Img_0226

少したわんでいて、土味が活きています。
丁寧な造りの中にも遊び心のある・・そんな楽しいお皿ですnote

Img_0218

大晦日、みんな大掃除に買出し、お節を作ったりと忙しくされてるんでしょうねsweat01
旅先で(伊豆)買ったクッキーでcafe一服です。

今年もブログを通じて沢山の刺激を受けて楽しい一年を過ごすことが出来ました。
コメントをくださった皆さま、
そして覗きに立ち寄ってくださった皆さま、有難うございますsign03

佳いお年をお迎えください~♪

そして、来る年もよろしくお願いしますね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/30

美味しい年越し

今年もこの方のご主人様の打たれたお蕎麦を頂きましたdelicious

Img_0211

一人分づつ紙に包まれていて、大事にラッピングされています。

説明書を片手に茹でましたhappy01  (ワクワク感がタマリマセンheart02

前もって準備していた器は自然坊先生の絵唐津の正方皿と
萌窯さんの染付けの蕎麦猪口は小ぶりのサイズですnote

Img_0212

お蕎麦の香りがのど越し良くって美味しいぃ~notenote  シアワセですsign01

湯葉に青菜にかき揚とこの日はbottleもすすんじゃいましたhappy01scissors

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/12/29

年納め

今年一年間お世話になったギャラリー。

まずはしぶや黒田陶苑さんでの年末のお買い物は~note

Img_0204
内田鋼一さん 粉引皿

シャープな美しい造りでいて重量感もあります。
20cmで4客しかなかったのでちょっとザンネンですが購入しましたgood

年末の奉仕市だったので、とってもお買い得happy01scissors

Img_0209

木工の小沢さんのトレイとあわせて朝食で使ってます。

実家近所のぐーちょきパンの葡萄パンは美味しいです~
備前の大振りのカップも朝食の定番ですcafe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

大人のHappy Christmas~♪

いつもステキにしていらっしゃるこの方からクリスマスxmasランチのお誘いをいただきました!

この日は少し暖かくって、日差しも柔らかなお昼時…

ビーズさん宅のアトム君↓

Img_0056

winerestaurantheart02

731

シルバーとパープル、そしてクリスタルが輝く食卓はまさに大人のChristmasshineshine

Img_0068

器もビーズさんがこれまでセレクトされて集めた逸品ばかりですlovely

一柳さん、李さん、安藤さんなどなど…

Img_0076

オレンジのパスタは香りよくクリーミィ

Img_0090

なんとか。。coldsweats01っていうオシャレなお料理、ローストポークは香ばしくってジューシーdelicious

陽も落ちてきて…night

Img_0111

pinot先生お手製のケーキもとっても美味しかったですsign01

Img_0141

いつもの楽しいメンバーの集まりは今年もステキに過ごすことが出来ました。

ビーズさん、ご馳走様でしたhappy01
ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございますhappy01paper

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009/12/21

福西雅之 染付の世界

先週17日~開催中の福西先生の作陶展へ出かけました。

Img_0040

ホントは初日、と思って器好きの仲間と計画立ててましたが、眼の炎症を起こしてしまいベッドで2~3日間安静sleepy 
まだまだ本調子ではありませんが、仕事も遊びもボチボチなんとか動き始めましたcoldsweats01

休日なのでオットもつきあってくれて池袋東武へtraindash

選んだ揃えの器はコテコテ(?)に染付け~heart04heart04heart04ですnote

Img_0042
福西雅之さん 染付結び方向付

Img_0046

福西先生の染付が堪能できて、
それでいておもてなしの時には使い勝手のいい品の良さがありますnotes

Img_0050

高台は2パターンで6客購入しましたhappy01

<福西雅之 染付の世界>
23日(祝)までです。場所は池袋東武さん。

良さ気な碗などありましたが、友人たちが初日に選んでたので私はこちらの結びの器と芙蓉手の深皿2客をお持ち帰り~happy01good

次回は来年を楽しみに、酒呑が欲しいなぁflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/20

ブログ茶会<優しいヒトトキ>

「ブログ名残りの茶会」のお誘いを頂きましたnote

Img_0014

12月も半ば過ぎてしまい、気忙しい中ですが。

こんな優しい甘味での一服、ゼヒお立ち寄りいただければと思ってますhappy01

Img_0023
九谷 須田菁華さん 呉須赤絵牡丹文茶碗

Img_0019
備前 高原卓史
さん 銘々皿

こちらには干し柿を~delicious

Img_0027

須田菁華さんの赤絵は素晴しく、大好きです。

ちょっと元気が出るとっておきの茶碗でのヒトトキ、師走の疲れが取れますねsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/10

嬉しい悲鳴^^♪

ここのところ毎日、毎日予定が詰まってて。。
なかなか器日々更新できませんcoldsweats01

その上、お取置きしていた器が手元に届いたり、個展で選んだ器たちのお箱が揃ったりと。
リビングは、新着の器たちが足元にゴロゴロと~wink 嬉しい悲鳴!!

まずはこちらをアップしますねhappy01scissors

00071
備前 高原卓史さん 銀彩平皿揃え

Img_9994

17cmです。

ケーキ皿、パン皿、お取り皿、と活躍しますねnote
お料理大好きの高原卓史先生の食器はホント、どれもこれも使いたくなる器たちばかりlovely

10月末のこちらでの個展で選んだ内のひとつですheart02

Img_0004

ワイワイとオシャベリが弾みそうなカワイイ銀彩が施されています~notesnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/04

クリスマスリース*レッスン

テーブルコーディネイトレッスンで伺っているpinot先生宅で毎年行われているクリスマスリースの制作教室に、今年参加させていただきましたshine

99351

ラフォーレノアールの小泉先生を講師にお招きしてのお教室は、
初めて参加の私にとっては感動することばかりでしたlovely

↑の画像はpinot先生宅です。
トーチ型で、とってもステキ~heart02  

同じ材料で作られた円形↓ ですheart04
93381

小泉先生が用意してくださった材料を見ても。。??
果たしてそれなりの作品が出来るのかしら。。。?  とちょっと不安down

Img_9943

アイスランドモス

キャンドル

Img_9944

ゴールドの実

苔のついている唐松の木の皮は蓼科から集めたものだそうですnote

笑いを交えながら、集中すること2時間くらいかしら。。
なんとか完成することができましたhappy01scissors

99471

リビングに掛けてみましたnote

ちょっと暗くって上手く撮れませんcamera

今朝は玄関に飾って撮影しました。

99711

グリーンの色が様々で美しいなぁ~ と自分でも見惚れてますlovely

全体は木の皮の特徴を活かしてみたんですよ。。私なりに。。。coldsweats01

99771

リビングで香りを楽しんだあと、玄関に飾ろうと思ってます。

pinot先生、楽しいレッスンをありがとうございます~paper

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »