« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/25

準々決勝。。敗退

平成21年度全国高校ラグビーフットボール東京都新人大会、ベスト8入りした甥っ子Kたち。

昨日は東京朝鮮中高級学校のグランドで準々決勝でした。

対戦相手は大型チームshock

Img_0651_2

なかなか思うようにプレーさせてくれません。。bearing

Img_0713

前半から大量得点を許してしまいましたdown

Img_0726

甥っ子Kも倍ほどもあるデカイ相手に果敢にタックルするものの。。

なんとかウィングにボールを回し1トライは決めることが出来ましたhappy01scissors

Img_0786

体重差を武器にチームを作ってきている相手には、それなりに機敏な動きで戦わなければ勝てません。。

正確で早いボール回しと足runで戦えば、きっと勝てるはずです。

春季大会に向けて、きっちりチーム力を上げてほしいなぁnote

負けの試合はcameraも今ひとつ、背中向きだったり、遠かったり~
春はバンバン撮れるように、勝ち抜いてくれ~~ぇsign03 sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

探し物

器を購入するとき、悩むのが数。。

大きいものは1客ですが、そこそこの大きさだと6客揃えたいと思ってます。
   (高価な器は金額が張るので悩むけど~think

以前、見つけた飯碗は夫婦で使おうと2客購入しました。

ところが、ご飯だけでなく蕎麦猪口にも珈琲碗、汲み出し、小鉢などなど使い込めるのがわかり、追加で買いに出かけたら2客しかなくって~down

Img_0620
上泉秀人さん めし碗

Img_0624

飯碗ですが、こうやって汲み出しで楽しむにはとっても良いんですheart02
特に備前との相性が抜群ですnote

あと2客欲しいなぁっと探していたら…flair

Img_0618

おぉーーっsign03 sign03  ありましたっhappy01scissors

<ごはんがおいしい器展> しぶや黒田陶苑さんで2月5日~開催します。

早速問い合わせしたところ、まだ数が揃うかは未定とのことconfident
でも、なんか嬉しくって~upup

しぶや黒田陶苑さんでは2月末には<おいしい器展>も開催するようで、器日々的には楽しみな催しですheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/21

<椿>

少し暖かい日が続いて、ほっとしていますsun

Img_0609

九谷の赤も好きですが、京都の雲泉さんの赤も素晴しく美しいですheart02

古い品格を感じる朱、惹き付けられますlovely

Img_0614
京都 加藤雲泉さん 赤地椿珍味皿 

13cmとかわいいサイズです。

Img_0611

1月30日~2月7日 東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルでは
京都のやきものでお世話になっているこちら
輪島の漆器でお買い物させてもらっている塩安さんがいらっしゃいますhappy01

今から楽しみだわぁ~notenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/19

ベスト8!!

17日に行われた平成21年度東京都新人大会、甥っ子Kの対戦相手はA学院。

昨年春の関東大会出場をかけてのA学院との一戦で敗退した苦い思い出がありますshock

なんとしても勝ってもらいたいsign03 sign03  

力の入った伯母は朝からriceballriceball作りcoldsweats01

少し早めに実家で母と弟を拾ってrvcar  会場は高尾の拓大のグランドですdash

sunはいるものの、とっても風の冷たい中、みんなで熱く応援しましたup

Img_0524

開始早々トライを取られ0-5

そのあとお互いトライを重ね 前半は10-12。。。

後半は本来の動きが出来て、攻めるsign01 攻めるsign01
相手に得点も与えず、結果は31-12 勝利しましたhappy01scissors

Img_0504

久々のベストショットcameraheart04

新キャプテンのS君の突進をチームがサポートしていますnote 
   ベスト8ですgood(カッコイイ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/16

朝の雰囲気…は

三谷さん、内田さん、上泉さん、、、こちらの作家さんって朝食のイメージです、ワタシにとっては!

  (三谷龍二さん、内田鋼一さん、上泉秀人さん)

そして、辻和美さんも~note  こちらもなかなか手に入らない人気作家さんです。

金沢でrestaurantspaと器を楽しんで来られた方からバースデイpresentを頂きましたheart04
  「ありがとうございますsign03

Img_0448
辻和美さん まるちょこ ホリホリ

Img_0451

ちょっと撮影cameraが難しくって。。手作りの暖かいカンジが出せないのがザンネンですcoldsweats01


Img_0464

休日の朝食はゆっくり紅茶を淹れて、辻さんのまるちょこにはベリーのジャムdelicious

器に拘って、三谷さんの匙とbabyボール・内田さんのプレート・上泉さんのカップ…note

    朝から気分upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

平成21年度東京都新人大会

1月10日、対戦相手は一回戦を圧勝で勝ち上がってきたチームです。

ワタシはあまり情報がないので、試合前はかなりドキドキと不安がありました。

開始早々、1トライをあっさり取られてしまい。。shock

Img_0326

甥っ子Kたち一年生も新人戦なので、段々と時間が経つと、しっかり与えられたポジションで堂々とプレーし始めましたup  
  (見てて、ホッと一安心coldsweats01

Img_0328

すぐにトライ&ゴールを返しnote

Img_0369

Kも、ボールを抱えて前へ前へ~run

Img_0382

シードをもらっているのでKたちは初戦です。

後半は突破できる自信がプレーに現れて、38-19 と勝つことが出来ましたhappy01scissors

Img_0435

一勝、おめでとうsign01
また、一週間しっかり練習して、次もいい試合してくれればいいなぁ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

春の予感

6日の朝、present届きましたhappy01heart04

ドキドキと包みを開けたら…  釉裏紅のような色絵のお箸置lovely

Img_0294
伊藤聡信さん 色絵箸置揃え

常滑で作陶されている伊藤聡信さん、とっても人気のある作家さんです。
なかなか自分では手にする機会がなく、とっても気になってましたflair

春の柔らかな風香を感じる作品ですheart02

この日はこちらの変り七草粥のレシピを参考にして、
上には料理番組tvでうろ覚えていた湯葉餡かけにして楽しみましたdelicious

Img_0298

↓ たくさんのお祝いコメントやloveletter などなど、ありがとうございますhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/09

気になっていた器…

何年も前に器 はぎわらさんに行ったときから「いいなぁ~heart02」っと感じていた器を買いましたhappy01

はぎわらさんもこちらの器をカップとして使ってらして珈琲をご馳走してくださいますcafe

Img_0291
九谷 高橋芳宣さん 向付
      
( 訂正ですshock 須田菁華さん は間違いでした。。スンマセンdown

面取りになっていて、ちょっと凝った感じがいいですねflair

二人でのバースディケーキcakeは ↓

Img_0290

↑のケーキのお皿は
プレゼントpresentで頂いたゆり工房さんの錫丸皿<星屑>
とっても華やかです~shineshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/01/06

器日々<器に拘って>*4周年

今日はワタシの誕生日birthday、と同時に器日々スタートした記念日ですnote

今年、おかげさまで4周年になりましたhappy01notes
      「ありがとうございます!!」


干支にちなんでの器をアップしますね~

Img_0259
九谷 中村元風さん 七寸絵皿

しゃんっと背を正したくなるような絵付けですshineshine

Img_0277

毎日のようにPCpcに向かってみんなのブログにお邪魔しながら、
楽しく沢山の情報を頂いてます。

そして、
器日々に立ち寄ってくださる方々とのオシャベリや、ブログネタを考えながらの毎日は楽しくって刺激があります。

これからも<器日々>続けられますように、何卒よろしくお願いいたしますhappy01paper

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010/01/05

2010年 器はじめ

Img_0255

買っておいた飯碗で美味しく頂いた炊きたての白米happy01

どちらも鎌倉の茜さんで購入しましたsign03

Img_0242
九谷 須田菁華さん 麦わら手飯碗

オット用に↑  こちらはワタシ↓

Img_0257
九谷 高橋芳宣さん 赤玉文飯碗

昨年、何度か伺った鎌倉・茜さん
店主さんの好みで陳列されている食器はどれもこれも使ってみたくなるものばかりですlovely
ホント、茜さんには昨年はタイヘンお世話になりましたhappy01

美味しいご飯、シアワセですね~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/04

2009年から2010年にかけて

長い9日間の冬休みも昨日で終りまして、今日からはいつもの生活が始まりますhappy01

   本年も何卒よろしくお願い申し上げます!!

昨年暮れからとずーーっと続けて観戦してきたラグビー、甥っ子Kの練習試合は3校相手に全て勝利しました。

甥っ子Kたちは新人戦を控えているので、一生懸命練習しています。

Img_0176

この日は2つもトライが出来ましたscissors

Img_0191

新人戦は1~2年生で戦いますsign01

シードを貰っているので、来週が初戦になります。

Img_0194

Img_0187

tvでは花園での高校ラグビー、明日は準決勝です。
(関東ということで桐蔭の応援についつい力が入ります。
小柄ながら、基本に忠実な戦い方です。見ていて気持ちのいい戦い方が好感が持てますnote

そして、大学選手権もいよいよ決勝戦を残すのみとなりました。

まだまだ見きれていない試合も沢山録画しています。
結果がわかっていても、見入ってしまい、興奮しますね~up

今年も、ラグビーに器に温泉spaと楽しい一年にしたいなぁconfident
皆さまも充実した良い一年間になりますように。
ブログやメールを通して楽しくお付き合いしていきたいと思ってますheart02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »