« <椿> | トップページ | 準々決勝。。敗退 »

2010/01/23

探し物

器を購入するとき、悩むのが数。。

大きいものは1客ですが、そこそこの大きさだと6客揃えたいと思ってます。
   (高価な器は金額が張るので悩むけど~think

以前、見つけた飯碗は夫婦で使おうと2客購入しました。

ところが、ご飯だけでなく蕎麦猪口にも珈琲碗、汲み出し、小鉢などなど使い込めるのがわかり、追加で買いに出かけたら2客しかなくって~down

Img_0620
上泉秀人さん めし碗

Img_0624

飯碗ですが、こうやって汲み出しで楽しむにはとっても良いんですheart02
特に備前との相性が抜群ですnote

あと2客欲しいなぁっと探していたら…flair

Img_0618

おぉーーっsign03 sign03  ありましたっhappy01scissors

<ごはんがおいしい器展> しぶや黒田陶苑さんで2月5日~開催します。

早速問い合わせしたところ、まだ数が揃うかは未定とのことconfident
でも、なんか嬉しくって~upup

しぶや黒田陶苑さんでは2月末には<おいしい器展>も開催するようで、器日々的には楽しみな催しですheart04

|

« <椿> | トップページ | 準々決勝。。敗退 »

コメント

おはようございます。
今週来週と個展目白押しですね~!
銀座では土平さんや志野の・・・誰だっけ?オットが好きな作家さんの個展やるし~!渋谷も行きたいし、忙しいわね~。
私も最近はなるべく6客買うようにしてます。お財布が許せば~(笑)

投稿: あずみ | 2010/01/23 10:45

こんばんは。
旅行から帰って来たら、どれにコメントしようか・・・
と思う程でした。

すっきりしているのに素敵な雰囲気一杯な器ですね。
私は2客買って後で買いたそうと思うことが多いのですが
、同じものが買えなかったり・・・
お財布と相談しつつ6客買いたいです。

甥っ子さん、すご~い!!
私も、試合見たいです。
お弁当作ったり気合入るのわかります!!

投稿: lisa | 2010/01/23 20:46

テーブルコーディネートを学んだ先生から、食器を揃えるときは必ず偶数で揃えなさいと教えられました。
4客よりも6客で揃えたほうがいいと学びました。
なのでそれからは安いものは必ず6客揃えるようにしています。
でもお高い器はやっぱ4客までが精いっぱいの私です^^;
なのでミミットさんの6客揃える買い方は正解ですよ~

投稿: yoko | 2010/01/25 08:39

clubあずみさん、こんにちは!

ホント個展続きますね~
なかなか時間取れそうにないけど、頑張って行って見たいと思ってますrun
和食器って5客揃えが多いけど、moneybagの許す限り追加で6客そろえたいなぁ。
しぶや黒田陶苑さんの美味しいうつわ展、行きましょね~note

投稿: ミミット | 2010/01/25 15:59

clublisaさん、こんにちは~note

ご旅行だったんですか?
どちらかしら? 
そろそろspaにいきたいなぁ、と計画中なんですが。
どちらかオススメありますか?

甥っ子たちは昨日の準々決勝で敗れてしまいましたdown
点差がついてしまい、見ていてもcamera撮ってても、今ひとつの盛り上がりだったの。。
帰ってから録画した社会人の試合もサントリーが逆転負けでshock
昨日は厄日だったわweep
甥っ子たちはギリギリのメンバーで戦ってるので、昨日は怪我も無く、ちょっとホッとしていますconfident

lisaさんと同じように2客買って、良いと追加するつもりが無かったってことちょくちょくあります。
moneybagのご機嫌で、いきなり6客ってキビシイもの、ねっcoldsweats01

投稿: ミミット | 2010/01/25 16:09

clubyokoさん、こんにちはsign01

偶数が良いのですね…flair
私はテーブルが6人掛けなので、6客そろえたいなぁって思ってたんです。
でも、和食器って5客揃えが多いでしょ?
なかなか追加できないでいます。。

1月から春に向かって個展が多いので楽しみ~ですheart02
yokoさんもしっかりチェックされてそうねrun

投稿: ミミット | 2010/01/25 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/33092789

この記事へのトラックバック一覧です: 探し物:

« <椿> | トップページ | 準々決勝。。敗退 »