« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

photoレッスン

先週、ピノ先生にお声をかけていただいて、行ってきましたぁ<photoレッスン>

講師は久間昌史先生sign03

なんせ、cameraはいっつもワンパターン。。
少しは上手に撮ろうという努力もせずに最近は自分でも呆れていたところですdown

そんな時に参加したphotoレッスンはとっても楽しくって~note


Img_0973
マニュアルモードで何枚か撮って、久間先生のお話を聞いて「ふむ、ふむ、、confident

9571
ISOを100~200にして、シャッタースピードと絞りを決めて。。

む・む・むずかしいかも~coldsweats02  段々と講義についていけない。。。

そんな時、ピノ先生からランチで一息つきましょ!!
  有難いお声がhappy01happy01

でも、すぐにはご馳走にありつけず、みんなで撮る!撮る!

そうそう、生唾ごっくんで、まずはレンズを覗く前によ~く見なくっちゃsign03 ですねcoldsweats01

Img_0998
光を考えて、ですねcoldsweats01

10051

楽しい密度の濃いレッスンは夕暮れまで続き、とっても沢山の刺激を受けることができましたlovelygood
久間先生、ありがとうございます。
そして、photoレッスンを企画してくださったピノ先生、ありがとうございますnotes

その日、ご一緒してくださったビーズさんから頂いたpresent

翌朝、撮ってみましたsign01
沖縄の陶芸家、大嶺さんのキレイで深みのある色味heart04

10411
ビーズさん、ありがとう~happy01

今回のレッスンで、カメラの奥の深い世界を覗くことが出来ました。
少しずつ復習していこうと思ってます。
次回のレッスンまで上達したいなぁ~upup

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2010/02/23

遊びこころ…

九谷の須田菁華さんの器などはとっても可愛く、遊び心満点!
土もざっくりと温かみがあり、絵付けも楽しいものが多いですhappy01note

京都もんは九谷に比べてキチンと整っていて、背筋をピンっと伸ばして使いたい器が多いかなぁconfident

そんな京都もんの中でもこちらの器はかなりカワイイ~
遊びこころいっぱいの絵付けですshine

Img_0930 京都 加藤雲泉さん ぐい呑

アップcameraの画像ですが ホント小さい酒呑なんですよsign04

手描きの遊び心が和ませてくれますhappy01heart04

Img_0932
雲泉さんの作品は大好きでいくつか持ってますが、
先日の東京ドームでのテーブルウェア・フェスティバルでも京都山科の陶花堂さんで八角の赤絵の唐子皿をオーダーしましたsign03

出来上がりが楽しみ~heart02

輪島や京都もんなどなど、お願いしているものがいくつか。。
これって年明け早々一年分のお買い物しちゃってますdollarsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/19

茶托合わせ…!

先代のものです~note

Img_0912 九谷 須田菁華さん 茶碗

内には蕪の絵

Img_0914
なかなかピタっとくる茶托がありません。

とりあえずこちらで合わせてみました~think
Img_0916
       紫檀

Img_0917        
        栗ハツリ(瑾斎)

Img_0918  
         純銅製

Img_0919
        朱の銘々皿

ここに菓子皿がくると、また表情が変ってきますね…
茶托って難しいですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/18

美人の湯^^*

母の希望で新潟へ~bullettrain
 (2010年は新潟方向が大吉good とのこと…shine

Img_0868
新幹線で長野まで、乗り換えて関山という駅で下車。

向かうは関温泉sign03

<うぐいすの初音>

Img_0891
4部屋しかないこじんまりした湯spa自慢のお宿ですnote

ゲレンデを眺めながら炬燵で寛ぎ、
温泉三昧でホカホカ、お肌はピカピカツルツルですshineshineshine

8711

お夕飯も地の食材で丁寧に作ってあり、地酒もススミますbottle

Img_0877
女将が作った蔓細工もステキですlovely
次回は新緑budの季節に工房巡りをしたいなぁ~ 


Img_0898

胡桃の皮で作ってます↑

Img_0901
こちらはアケビの蔓です↑↓

Img_0905
2泊3日ですっかりリフレッシュできました。

妙高高原からの帰りもsnow
Img_0908
今朝はこちらもsnow

まだまだ冷えて、足場も悪いですね。。  時間にユトリをもって過ごすことにしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

Baccarat

最近こちらで美味しいワインwineを購入しているので、ちょっとワイングラスもいろいろ揃えたいなぁ~confident

リーデルやバカラ、モーゼルにラリック、サンルイなどなど…happy01heart04

気持ちがゆれ動くなか。。。

P1020043 Baccarat

古いもので4客だったからか、かなり格安で手に入れました。

P1020045
小ぶりで、氷砂糖をいれた紹興酒や冷酒、甘~いお酒も良さそうnote

こちら↑の板膳もテーブルウェア・フェスティバルで3,000円で購入sign03
(一枚きりだったけど、いろいろ使えそうですhappy01scissors

P1020038
13.5cmだから、何杯もお替りしちゃいました。
でも、新しく手にいれた食器たちは使い始めはワクワクheart02しますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/08

二月って忙しい。。

今月はテーブルウェア・フェスティバルに参加したのも加わって
毎年の確定申告やら、お雛様も飾りたいし~っとなにかと追われてますsweat01

そうそう、節分もなんとか豆まきは出来ましたが。。

P1020031_2
美濃 佐藤和次さん 豆皿

P1020032
8センチほどの大きさで、深さもあります。  かわいい~heart04

豆皿で豆まきhappy01scissors ですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

ごはんがおいしい器展

楽しみにしていたこちらの展示会へ行ってきましたrun

P1020025
上泉秀人先生のしのぎの碗を追加で購入しましたが、今回は一客のみ。。

どうしても大きさがピンっとこなかったので、あと一客は持ち越しということで~confident

そうすれば、6客揃いますscissors

P1020026
上泉先生やギャラリーの方たちとの会話も楽しくって、土鍋ご飯の美味しいことやカンタンな炊き込みご飯のメニューやら…

主婦風を吹かせて、かなりご機嫌なワタシcoldsweats01

P1020024

今月の喫茶去は<星花>

軽く爽やかでいて香り高い茉莉花茶にお菓子は金平糖です。
金平糖の器が 九谷・正木春蔵さんの色絵土モノ酒呑ですlovely 珍しいですねheart04heart04

お茶を愉しむユトリって大切ですね…
次回のテーブルウェア・フェスティバルはお茶のコーディネイトに挑戦してみようかしらconfidentnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

テーブルウェア・フェスティバル2010*コーディネイト

いよいよテーブルウェア・フェスティバルも明日が最終日です。。

今回は出展という初めての体験で、たくさんの楽しい思いをすることが出来ましたhappy01scissors

P1010990
きっかけを作ってくださった塚本治彦先生に、感謝!ですnote

応募の写真や素晴しいお料理の数々はこちらでご覧になってくださいshineshine

器の打ち合わせで友人Tさんと日帰りで美濃へ出かけたのも楽しい一日でしたbullettrain

明日は搬出です。。(ひと頑張りだわぁcoldsweats01

いくつかテーブルコーディネイトをcamera

P1020002
温かみを感じるブルー、好きですup

P1010980
諏訪なので、地酒は真澄。(bottle好きな私は目の付け所が。。coldsweats01


P1010984
壁にススキがライトで映し出されていて、しっかりしている作品ですshine

こちらは輪島の塩安さんのブースです↓

この日は塩安工房の奥様とお会いすることができましたnotes

P1020022
私が持っている真塗りの縁高、展示のは朱がポイントになっています。
ちょっと気になっているのは奥の長方箱sign03
ピタリっと始末の良い造りは気持ちイイほどです~notenote
中旬にはプリズムホールで輪島展があるので、じっくり選ぼうかなぁと思ってます。

少しずつですが、良いものを揃えたいなぁ~
     沢山の輪島が出展されるのは嬉しいですhappy01paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/04

塚本治彦先生作、長方皿

テーブルウェア・フェスティバルのコーディネイト部門に応募しよう!!

と、器好き仲間で「あ~でもない、こ~でもない。。ピーチク、パーチク」打ち合わせ(?)して… 塚本先生にお願いした器の内のひとつがこちら↓ですheart01


Img_0857   
    美濃 塚本治彦
先生 織部長方皿

大きさは30×24cm  とってもモダンでステキな作品ですheart04

今回は入選することが出来たので、何度も東京ドームの会場に出かけてます。
母とオットと友人と…
いろいろお買い物も楽しんでますnote

今朝はゆっくりと会場内の画像cameraを整理しながらお茶japaneseteaでほっこり~notes

Img_0864

塚本先生からの美濃のお土産です。
干し柿の優しい甘味、ほっとしますね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

テーブルウェア・フェスティバル2010


東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル2010

今回はじめてコーディネイト部門に器好き仲間と参加しましたhappy01
Img_0806

こちらは黒柳徹子さんのテーブルです↓

Img_0836

落合なお子さん↓

Img_0841

私たちのコーディネイトは織部の器を塚本治彦先生がこの日のために作ってくださりました。

ドームの帰りは塚本先生が「お祝い&お疲れ様会をやりましょ!」とおっしゃってくれて~notenote

渋谷の清香園へdash

Img_0847
そこで、とってもサプライズが…lovely

Img_0853_2
Img_0855_4

左が季さん(清香園) 右から二人目は塚本治彦先生  右はな・な・なんと西郷輝彦さん

なんだか、ドームの興奮よりこちらの宴のほうが盛り上がりすぎてしまいupup
とってもハイテンションではしゃぎまくりましたhappy01sign03

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »