« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/27

平成22年度 東京都春季大会

25日、甥っ子KのRugbyの応援に出かけました。

この日は三回戦で勝ち上がってきたK大高校との試合です。

もともとKたちはスロースタートのチームなので安心はしていましたが、でも試合開始早々にトライを奪われて。。ドキドキcoldsweats02です。

Img_1799
前半は17-8

Img_1803
公式戦なので(多分。。)、グランドに降りることが出来ずにスタンドからの撮影cameraです。

Img_1823
Img_1871

後半は逆光なのに、同じ設定で撮影。。

かなり画像が暗く、失敗ですねdown

Img_1928
後半は24-18

Img_1941
この日は甥っ子Kもトライ出来ました!! 

頼もしい3年生、頑張ってる1~2年生とチーム力を集結して次の試合も勝ち進んでほしいものですscissors

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/26

photoレッスン*3

先週、お誘いいただいた久間昌史先生のphotoレッスンnote

前回のレッスンから一ヶ月の間、待ち遠しくとっても楽しみにしていたものの
あんまり復習もせずにいました。
レッスンを受ければなにかしら上達するものだと、神(久間先生)頼み的気分。。

おもいっきし反省しました。
だって、解らないことが解らない…down

よぉ~しsign01 メモとるぞ、と頑張っても
メモ、メモ、ん?漢字が・・  話しは先にすすんでるし・・
頭で理解しようとしても、繰り返すばかりで
  測光、AEロック、、、、ん~sign02

17681

撮影がイマイチ、そんな苦手な器を持ち込んで、いろいろ撮ってみましたconfident

Img_1760
織部は釉薬の写し方が難しいです。

塚本治彦先生の作品は色も上手に撮れないんです。

こちらは唐津・中川自然坊先生の山瀬の酒呑です↓

17571
今回のレッスンでは、何度も繰り返し、しっかり復習する大切さを教わりました。
マニュアルで撮るのも頑張ろうかなhappy01sign01
久間昌史先生、ありがとうございます。(私相手の根気のいるレッスン。。感謝しています)

Img_1745
わぁーーっ!!

いい香りーーーっ!!

美味しいランチ、pinot先生ご馳走さまでした!!


翌日、備前焼ギャラリー青山さんでの初日<武末日臣作陶展>へrun

17791
対馬 武末日臣さんの粉引の花器

cameraを持って、マニュアルフォーカスで撮りました。
ギャラリーの方のSizen to Bizen 美しいですshine 
焼き物談義、カメラ談義、車や旅の話しと毎回うかがうと盛り上がりますupup

次回のphotoレッスンは外撮りで~すheart04happy01heart04
楽しみに、この一ヶ月はばっちり復習しますよ~happy01scissors

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/04/23

山葡萄のかご

母の影響で、好きになった山葡萄~note

国産の山葡萄の工芸品が少なくなって、巷では中国産のものが出回ってます。。despair

そんな中、数年前からお世話になっているこちらへ行ってきましたrvcardash

初夏の新緑にはまだまだ、桜も硬い蕾のまま、前日は40センチもの雪が積もった群馬の老神に工房がありますhappy01
道路は除雪されていて、ドライブは快適sign01 
さらっと気がついたら600㌔走行していましたwink

17091
吹割の滝

Img_1707
加根古工房さんへは昨年から何度か連絡していて、この時期に一番沢山の作品を見ることができますlovely

山葡萄・沢胡桃・ウリ肌楓・桜・アケビなど、樹皮の種類もいろいろあって大満足~happy01note

今年は母と私、それぞれお気に入りをオーダーすることにしましたscissors
出来上がりは6月とのことsign01 sign01
楽しみです~heart04

17211
こちらは1年半前に父が選んでくれたかごです。
加根古工房の方もビックリ感動されるほどにしっとりツヤツヤ育ってます。
使えば使うほどどんどん愛着が湧いてきます~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

春季大会に向けて

4月11日、甥っ子Kの練習試合、都立三鷹高校戦でした。

16561
photoレッスンでアドバイスを貰ったので、選手それぞれのふっとしたシーンもカシャッcamera

試合は圧勝sign03  何枚かですがお気に入りが撮れました~happy01scissors

Img_1551
Img_1568
Img_1582

Img_1623
Img_1624
Img_1669
攻めているシーンが多いと撮影も楽チンです!

来週からの春季大会も攻め続けてもらいたいなぁ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

ポカポカ陽気♪

4月7日、個展初日に出かけてきましたrun

P1020218
寺家ふるさと村で開催された<春の吹きガラス展>

以前から一度しっかり見てみたいと思っていた草野啓利先生の個展ですhappy01

Img_1702
沢山のガラスの作品、ポカポカ陽気も手伝って欲しいものだらけ…coldsweats01

この日選んだのは、小さい冷酒カップ~heart02
デザートや珍味にも使える器ですshine

Img_1696

草野啓利(くさのひろとし)先生はお一人で作ってらっしゃいます。
いつもこちらのギャラリーpc拝見していました。

手作りの温かさと丁寧な造り、そしれ器合わせも楽しめそうな作品ばかりですnote
お皿やお鉢、ピッチャーなどワクワクしちゃいますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/04/13

ART FAIR TOKYO 2010

4月2日 こちらからご案内いただきまして、国際フォーラムへ出かけました。

2161_2
安倍安人先生の作品からパワーをたっぷりと浴びて、元気をもらいましたup

この日はいつもの呑みメンバー達と東京バルバリへ~beer

P1020100

コストパフォーマンスの高い内容でいつお邪魔しても、満足しちゃいますhappy01scissors

1041
きびなごです ↑   ニョッキ ↓

P1020109
予定がいっぱいの4月、 続きます~happy01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/09

新高校2年生のポジションは…

4月3日、甥っ子Kの練習試合。
対戦相手は帝京高校!

新一年生も交えて、チーム作りした実戦での練習です。

Kはセンターですsign01

Img_1439
先日のphotoレッスンでラグビーはシャッタースピード優先モードで撮影
とアドバイスをもらったので、
ちょっといつもより躍動感がでたかも~happy01

Img_1442
Img_1447
4月の中頃から始まる<高等学校Rugby東京都春季大会>に向けて毎日、毎日練習をしています。

Kは付属なので、みんな顔なじみです。
中学のころから撮影で追っかけてたから良く知ってます。
一回りも二回りも大きくなった彼らがとっても頼もしく感じますね~up

Img_1459

Img_1502
Img_1479
この日は快勝でしたsign03

何枚も撮り貯めてる画像を整理しなくては!!(大会が始まると忙しくなるから。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

湯呑 <夫婦>

こちらは先日お邪魔した荻窪銀花さんで選んだ作品です~sign01

Img_1434 中條正康さん 湯呑

笹・雪・雀の絵柄でとても雰囲気がありますheart04
使い込んでいくのが楽しみ~note
ほうじ茶がなんとも美味しいのは気のせいかしら…happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/02

湯呑

こちらはオットがホワイトディに買ってくれました~note

Img_1422 京都 中村東洸さん 赤絵湯碗

姿がまぁるくって愛らしいheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »