« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/28

シャッタースピード優先

26日は甥っ子Kの試合で応援に出かけましたcamera

この日はKは前に肉離れをやっちゃったんで、大事をとって記録係り。。

対戦相手はアイバンホウ校(豪)、 国際親善試合ですhappy01heart04

結果は大勝~sign01 sign01

photoレッスンでアドバイスをもらったので、この日cloudの撮影はシャッタースピード優先モード。

Img_2856
六十分の一だったんですが、ブレが。。

次回は百分の一でとってみようかなぁconfident

Img_2918

Img_2956

Img_2968

中学生や小学生までグランドに集合してたので、思わずカシャッcamera

カワイイ~lovely

30131

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/25

photoレッスン*復習しましょ!

決勝トーナメント進出! 日本代表、やりましたね~!!

なぜかピッタリの時刻に目がさめて、しっかり応援しましたscissors
素晴しい戦いぶりに拍手です、おめでとう♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

水曜日、こちらのお宅での久間昌史先生のphotoレッスンは2月から習ったことをおさらいしましょうということで,
多くの方の参加でのレッスンでした。

28011
ホワイトバランス、絞り、露出、フォーカス、ISO などなど。。

かなり耳慣れてきたけれど、
実際の撮影にどういかして反映できるのかは日頃の練習にかかってるんでしょうねconfident

まず時間をかけて見ることから、っと何度も何度も先生からいわれちゃいますcoldsweats01

Img_2794
お腹ペコペコでもshock、まずはいろんな角度からしっかりアレコレと見なくっちゃ、ですねwink

dog子の「待て!」 お預け状態だわん。。

27971
美味しいランチ、pinot先生いつもご馳走さまですnote

あずみさんお手製のマンゴのロールケーキもふんわり美味しかったです~delicious

Img_2804
午後からの画像処理の講義には、いっぱいいっぱいでついていけなかったワタシ。。

あぁーーっ、おいていかれないように復習、復習!!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2010/06/24

photoレッスン*寺家にて

なかなかアップできずにいた5月のphotoレッスン。

久間昌史先生のレッスンは内容が濃く、私は10%も理解できません。
でも、どういうわけか楽しい~noteんですね。。。

頑張ってついていかなければ、と思っているものの野外での撮影は見事に撃沈down

きゃーーっ、む・む・むずかしいcoldsweats02

Img_2403

54571
夏の旅行前にもうちょっとマシな写真が撮れるようになりたいなぁcoldsweats01

Img_2482_2 

続いて、6月のレッスンもアップしますね~happy01good

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/06/20

ちょっと一息。。

毎日忙しくしていると、ちょっと休憩がてらお出かけしたくなりますねnote

この季節は新緑happy01sign01

Img_2724
母に誘われて、上高地日帰りしてきましたbus

梅雨の間の晴天、真夏日sunでしたscissors

27101
お昼前に到着して、満喫してきました。

27141_2

27121

27331
雪解け水、冷たくって気持ちイイ~note

Img_2739
ランチは川に面したホテルで。
spaも楽しみましたhappy01

27491
キラキラと美しい川面  いろんな表情が楽しめますheart04

27581

景色撮りcameraが上手だったら、
訪問くださった皆様にも清々しさをおすそ分けできるのになぁcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/06/19

鎌倉での楽しみは♪

お互い忙しくしているのでこの日の鎌倉は前日に急遽決まったワケで…note

こたままさんは器&和雑貨&グルメでのお出かけ、そしてお仕事でも忙しくしています!
私は最近は仕事を人任せにして個展に走っていて大忙しsweat01sweat01

友人Tさんも誘って三人、鎌倉で器談義の集会(?)しちゃいましたhappy01scissors

ランチは小町通りの<日和>さんを予約

P1020246 P1020248 P1020249 P1020251 P1020252

美味しく頂いて満足でしたdelicious

日頃のオコナイが良いので晴天sun
真夏のような中、沢山歩きましたrun

大好きな器屋さん、<茜さん>では毎度の事ながら長時間滞在しましたnote

この日選んだ器は先日作家の所へまわった(京都→信楽→山代)茜さんが仕入れてきた器のうちの一点ですsign03

Img_2763九谷 須田菁華 さん クローバー六寸皿

とりあえず2枚購入sign01
追加でお願いしたいなぁ、と思ってますgood
茜さんはとても趣味が良くって、私好みの器を見つけてくださいます。

いろいろギャラリーに行きますが、店主の方のススメ方が自分のツボにピッタリくるところってなかなか無いんです。
モチロン、あまり会話が無くじーーっと、ゆっくり選ぶことが出来るお店も大好きです。

茜さんは店主の器に対するテンションの高さupが楽しくって、いっつもパワーもらえますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/06/16

五分のキセキ

こちらの展示会で選んだ向付です。

Img_2705
後で聞いた話によると100個ほど焼いて、5客だけできた奇跡の作品だそうですwobbly

Img_2692 唐津 武末日臣さん 井戸向

そんなことを聞いてしまうと、使うのにも思い入れが!

とはいえ、いつもの日常の晩御飯で使ってますcoldsweats01

Img_2688
染付けの器と合わせてnote

この日はミズのお浸しとホタルイカでbottle
Img_2691

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/06/11

織部*緑

塚本治彦先生の個展の初日は多くのファンで会場は盛り上がってましたhappy01heart04

なかなか上手に撮れなくってザンネンなんだけど、
こちらはワインクーラーに活けた苔生した枝 ↓

26461
我が家の作品にも庭の紫陽花を活けてみました ↓

Img_2656_2
Img_2666

タマガワタカシマヤでの個展会場はとってもステキで何度も足を運びたくなりますrun
  (塚本先生は日曜日までいらっしゃいますsign01

今回の個展で選んだ角い鉢、近いうちに頂きに行く予定です、楽しみ~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/10

MACROのぐい!!

Img_2674
こちらの作品は先日の個展初日に頂いた逸品ですheart04

26711
流石~ 唸ってしまうほどの絵付けですねsign01

Img_2670
MACROレンズで覗いて撮影しましたcamera

Img_2672 福西 雅之先生 祥端酒呑

炎色野さんで13日まで開催しています~happy01

蕎麦猪口や長皿などなど、見所盛り沢山ですねnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/08

好きの度合い

昨日は器はぎわらさんでの<高橋芳宣作陶展>の初日sign01

朝イチで松戸で用事を済ませてあずみさんの愛車carに乗せてもらい、器好きの新しいお仲間と向かいましたdash

あれれぇぇ。。。コンデジで撮った画像がぁ~取り込めないわっdown

ん~ん~っthink

P1020221
おっ!  出来たhappy01scissors

P1020222
ご一緒してくださった皆々様、楽しいひとときをありがとうございましたhappy01paper

実はeyeが真っ赤になってて、夕方目医者さんに行ったら「昨夜、夜更かしして呑んだでしょ」 と言われてしまいましたdespair

beer×2杯 だったのに、はしゃぎすぎ??
日曜は銀座で作家先生ととうだねさんとF氏と器談義、焼き物談義でかなりハイテンションupupで舞い上がったワタシ。。

オットからは「それって充血ではなくって出血だよ・・(要注意)」とイエローカードが出ましたshock  当分禁酒。。。heart03

で、実は実は

明日からは~
タマガワタカシマヤで塚本治彦先生の作陶展がはじまりますheart04
タカシマヤでは初めてですhappy01good

26451
15日までですnote

そして、今週末土曜日からは備前焼ギャラリー青山さんで<高力芳照作陶展>

Img_2643
高力芳照先生は土日はいらっしゃるのでお会いしたいと思ってますlovely

器好き、焼き物好きのみんなと話すと楽しくって~
それぞれ考え方、感じ方、使い方、大切にしている気持ち、好きの度合いが色々で聞いてるだけで興奮しちゃいますねheart02

目が悪化しないように、少しだけ静かにしなくっちゃcoldsweats01とは思ってますがsign04

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010/06/06

小山厚子作陶展*銀座

朝イチで実家の用事を済ませて、バタバタと駆け込んだ初日…sweat01sweat01

昨年伺えなかったので、二年ぶりでお目にかかる小山厚子先生の作品はどれもこれも素晴しくってlovely
厚子先生のグングンと成長なさっている姿にワクワクheart02しちゃいましたup

悩みに悩んだ末に選んだのは

Img_2627
酒 ですねbottle

Img_2631
滲んでてカワイイ~

Img_2634
厚子先生の真骨頂 ↑ ↓

Img_2635
そして、こちらも酒bottle 

Img_2636
まだまだ、ステキな作品があるので~
(実は今日も伺う予定なんです…  どうひましょwink

Img_2640
器を買うときにいつもアドバイスくださるこの方から
  「ちゃんと使ってから、次のを買えば?」  っとflair
そっくりそのままお返ししちゃうぐらいお買い物しているのは、ドナタァ??

小山厚子作陶展は銀座黒田陶苑さんで10日の木曜日までですhappy01paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/06/02

妙高高原*新緑

3日間、思いっきり遊んできましたnote

Img_2541
今年になって二回目の妙高高原です。
2月の雪snowの風景とは一変して、新緑真っ只中bud

Img_2546
妙高高原・赤倉から10㌔以上奥に入った<笹ヶ峰高原>

25831
2時間近く散策して、新緑を満喫しましたhappy01good



Img_2568
来年はもっと奥まで歩きたいなぁ~  (母の希望…)

とても整っていて、歩き易いので少し早めの時間にスタートすればお昼までグルッとまわれそうですnote

Img_2601
戻る途中rvcarで寄った<苗名滝>

26021
<いもり池>や<つる細工のお店>などなど見所も沢山あります。

お宿は冬にもお世話になったうぐいすの初音さん

お湯spaはぴかイチshineshine  お料理も山菜尽くしdelicious

Img_2530
来年は4~5日間滞在して、
山菜採りや湯巡りなどまだまだ深く、長く探って行くつもりですwink

Img_2619
800㌔、走りましたねrvcardash
渋滞もほとんどなく、長距離を走りこんだ分、車は快調です。
もちろん私もすっかりリフレッシュできて絶好調で~すhappy01scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »