« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/30

夏も終り。。

カレンダーの上では今週から9月に入ります。

とはいえ、当分は暑い日が続きそう。。shocksweat01

Img_3756 九谷 須田菁華さん 染付け向付

急に思い立って、昨日、器好きの友人たちを誘って鎌倉へrun

11:00、夏休みも終ったせいかいつもより空いている鎌倉駅で待ち合わせ。
まずはoxymoronでランチsign03

ゆっくりとオシャベリしながらデザートまで頂き、満足sign01 満足sign01

鎌倉はココしか行かないっhappy01note 言い切れるほどお世話になっている<鎌倉・茜さん>

昨日も備前や星賢二さん、川瀬さん、九谷の器の数々にlovely

みんなでお気に入りを見つけて(決めて)お買い物~heart04heart04

ワタシは須田菁華さんの貝の形をした吹き墨が涼しげな向付け↑と
23センチの備前のお鉢happy01scissors

まだまだ買いたしたい器があるんだけど、ぐっとガマンしてdollarと相談することにしました。

いろいろ増えている器たち、器美味会も計画しなくっちゃねーーっup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/25

Karuizawa*LOVE

中学・高校のころは追分にある学校の白樺荘で一週間ほど宿題の合宿
大学に入ったらテニス部の合宿で離山の民宿に滞在

Img_3739
ワン子たちがいたときは、年イチくらいでワンOKのペンションに泊ったり~dog

甥っ子Kの菅平のRugby合宿の差し入れの帰りに寄ったりrvcar
何度か日帰りでお買い物に行ったりrun

そんな大好きな軽井沢に家族で行ってきましたsign03

静かな小瀬温泉に滞在spa

37441

お宿はとても快適で、のんびりできます。

37041_2

北軽井沢のほうで野菜を買ったり、軽井沢大滝を散策 

旧軽でショッピング、万平ホテルでcafeオシャベリ~heart04heart04

マイナスイオンをタップリ浴びて、美味しいものを頂いて、ステキな木工品や絵画とも出会って大満足の軽井沢

37381
<軽井沢大滝>

37121_2 

37141
軽井沢の天然のエアコンにすっかり慣れてしまい、こちらに戻ったらこのムシ暑さにバテ気味ですsweat01sweat01

遊んだ分、働かなくっちゃーーっ!! ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

旨い! 連発!!

部活に塾に~大忙しsweat01sweat01 の甥っ子Ksign03

昨年は姪のKと母といっしょに4人で長野の花仙庵に出かけたものの、
今年は「まったく遊ぶ時間無いよーーっdown」 ということで。。
そうなんです、遊び優先の伯母には付き合えないということなんですねheart03down

なんとかそんな甥っ子Kを誘って4人で夕飯、行ってきましたhappy01scissors

        szechwan resutaurant 陳

P1020466
P1020469
P1020470         
                 美味冷碟子
                 松茸海鰻湯
                 香魚腑皮捲

             P1020472
P1020473
                   香鶏汁鮑翅
                   魚香明蝦球

             陳麻婆豆腐御膳 正宗担々麺 青椒鶏湯麺

美味しく頂きながら、
一通りコースのお料理が出たところ、甥っ子Kは「腹二分目だよ。。」 wobblywobblywobbly

しっかり母と姪っ子Kの正宗担々麺と青椒鶏湯麺も食べたのに、ねcoldsweats01

お店の方がふたりつきっきりで追加のお料理をあれこれと選ぶKsign01

この日は部活の後は半牛丼で済ませてきたとか。
ワタシが「お腹空かせて来なさいよ!」のアドバイスを忠実に守ってきたんですってhappy01good

肉料理、炒飯など追加して、やっとデザートの盛り合わせです。

P1020476
                  装盤甜彩々

姪っ子とはこの日は早めに会って 表参道→竹下通り→原宿といっしょにショッピングを楽しんで、たっくさんお買い物しました。

姪も甥も嬉しいほど、旨い!美味しい!旨い!を連発sign03 sign03

食後は料理長の菰田欣也 komodakinya氏がテーブルに来てくださいました。
お料理のこと部活のこと、など楽しくオシャベリも弾み、記念撮影~happy01heart04

P1020478
今日、菅平の合宿から帰ってくるK。

残りの夏休み、部活に宿題、塾など充実してすごして欲しいなぁ~

少しワタシも見習って仕事もがんばらなくっちゃねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

<染付月兎文盃>

8月始め、夫の誕生日プレゼントpresentに選んだ酒器heart

Img_3648 川瀬満之さん 染付月兎文盃

いっしょに呑むワタシが使う酒器は 今九谷・中村元風さんの赤絵付けの高杯ですnote

Img_3654

普段の食卓ですが、酒器がお気に入りだと会話も弾みますheart02

漬け魚を焼いて、にがうりとラッキョウのピクルス、蒟蒻のお煮付けなど…happy01

36591_2
暑い!暑い!といいながらも、食欲旺盛な我が家ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

第2回【バトンしりとり酒器揃え】27番目~☆

こちらのブログで楽しい企画をなさっているので、思い切って初参加してみましたhappy01heart04

Yasさまからのバトンを引継ぎまして、
 「瀬戸 灰釉ぐい呑」 「備前 徳利」

         こちらのお題で私が揃えた酒器は
             「備前 酒呑」 「京焼 徳利」   

36401

酒呑は中に酒マークhappy01  こちらは小山厚子さんsign01

     徳利は柔らかい染付けです。  滝口光石さん作ですsign01

Img_3637
こちらは珍味入としてギャラリーに並べてありましたが、
厚子先生は始めは酒呑と思って作ったそうですnote

Img_3639
残暑厳しいなか、選んだ地酒は発泡の爽やかな旨味が美味しいbottle

Img_3642
愛媛 川亀酒造 純米吟醸 活性にごり酒

      ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

普段使っている酒器揃えで、恐縮です。。

次に引き継いで下さるかたは
  「備前 徳利か盃」 もしくは 「京焼 徳利か盃」  となります~♪

よろしくお願いいたしまぁすhappy01paper

| | コメント (26) | トラックバック (8)

2010/08/08

残暑お見舞い申し上げます~*

36291

    これから夏休みを取られる方、今帰省の真っ只中でゆっくりされている方
           暑~い夏をめーーっ一杯楽しんでくださいませ!!

            2010・夏

         
                                                        <川瀬満之先生作 色絵おしどり箸置>

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

7月のクッキング

久々にhikaru先生のレッスンに伺うことができました。

35011

習ったお料理の画像を何枚かアップしますね^^

Img_3496
なすのピリ辛揚げ浸し

35181
ベトナム風生春巻き 二種ソースで

Img_3521
野菜のオイル漬け

キーマカレーにぴったりで沢山食べれます~scissors

早速帰ってから復習しました。  美味しく出来て…満足!満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

快山窯 31cmを使って。

おいしいうつわ展の図録

Img_3608
いろいろお料理が盛ってあって ステキlovelyです~note

Img_3610
今回おいしいうつわ展は二回目です。

とっても楽しみな企画展ですね♪

我が家では暑さの中、パンチの効いた食卓で使ってみました。

Img_3478
お取り皿は福西雅之先生の染付け皿

タレを入れるお皿は独身の頃サボアヴィーブルさんで買った4寸のもの。
どなたのかしら~ 作家さんは忘れました。。

自然坊先生の朝鮮唐津の片口にはゴーヤの和え物を盛りました!

Img_3488
快山窯の大皿にはピリリっと辛いキムチのちぢみです。

↑図録の鯛の蒸し物とは大違いcoldsweats01sweat01  でも、美味しかったですよ~happy01scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/03

おいしいうつわ…♪

7月にしぶや黒田陶苑さんで開催された<おいしいうつわ展>

この時「いいなぁ~heart04」と思った器が手元にきました!!

Img_3415

とっても大きい塗りの共箱に入っていますhappy01note

Img_3418 快山(塚本快示窯) 青白磁 輪花唐草文大皿五

Img_3417
尺以上もあるサイズ、とっても存在感があります。

我が家の食卓で5客使うにはもったいないほどの立派はお皿です。

この大きさの磁器のお皿がとっても欲しくって前々から探してました~sign01


美しい青白磁heart04 さっそく使いたいと思いますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »