« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/28

スポーツの秋!!


いよいよ始まりましたhappy01 

第90回全国高校ラグビーフットボール大会平成22年度全国高校総合大会東京都予選

対帝京高校戦 75-10  勝利sign03 sign03

しっかり練習した成果が出て、いい動きでしたhappy01scissors

Img_3930
一年生も活躍しましたgood ↑↓

Img_3951

Img_3962
こちらも一年生 ↑

Img_3975

11トライを量産して、安心して観戦できました。

Img_3984_2
次は一ヶ月後…  怪我なく練習をつんで、また勝利してほしいなぁhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/24

<白と黒の世界展>

9月23日~29日  池袋東武 6階 1番地 美術画廊

<塚本 治彦  白と黒の世界展>

P1020551
大胆で迫力満点の織部作品に惹かれて、もう何年も前に出会ったときからファンになりました。

今回は新しい試み~heart02  ということで、楽しみですねhappy01note

毎年頂く美濃の栗、今年はとってもとっても大粒up
早速、栗ご飯と渋皮煮を作りました。  立派な栗はホクホク、きめ細やかな実しつで美味しいですnote   

P1020549      
     塚本先生、ご馳走様ですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/20

フルーツを盛って~

<家じゅう備前>の著者、生万理さんの青山のギャラリーせいが閉店になりしばらく経ちます。。

生さんは今はご自宅の一室や八ヶ岳のお家、デパートの個展で備前の作家先生の作品を紹介していらっしゃいます。

生さんを通して知った星正幸さんの作品、なかでも<せいわん>は北欧の雰囲気が醸し出されて、ワタシの中ではライトな備前の印象ですnote

最近はお世話になっている鎌倉の器屋さんで見かける星正幸さんの作品。
店主のかたとの備前話も弾み、何点か購入しましたhappy01scissors

Img_3813 備前 星正幸さん 丸鉢 八寸

先週出かけた勝沼で頂いた葡萄たち
   ピオーネ  ゴルビー  翠峰

38121
今年は天候不順で色はイマひとつだけど、お味はupupup

星さんの丸鉢を早速使ってみました~
2客購入したので、夫婦でのカレーやパスタにドンドン使って!とアドバイス貰いましたが…
サスガにもう少しサラッとしっかり使い込んでからじゃないと、ねcoldsweats01
いくらワタシが備前好きでもいきなりカレーsign02 勇気ないわぁ。。。shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/15

朝食のポット♪

朝食は大振りのカップでタップリと紅茶をいただきます。

大き目のポットが欲しいなぁ~と先日初日に伺った展示会

Img_3791 李英才さん 白磁ポット

日に日に涼しく過ごし易いですね~happy01

暖かい飲み物でゆっくりいただく朝食、
最近は老神温泉のみつばち工房のローヤルゼリー&プロポリス入りの蜂蜜をいれたミルクティがお気に入りですnote

37921

昨日と画像↑がカブリますね。。

Style-Hug Galleryさん <急須、土瓶、ポット展>は18日までです。
  いろんな作品が見れて楽しいですよ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/14

秋の朝食の器!

昨日と打って変わってなんと涼しい朝なのかしら~note

先日備前焼ギャラリー青山さんで頂いたパン皿heart04

37891 備前 高原卓史さん 七寸皿揃え

いつもは折敷が多いなか、目先を変えてむか~し買ったランチョンマットを使ってみました。

Img_3787
カトラリーはキッチン棚を片付けて見つけた古い銀製品sign01

カジュアルな普段使いの万作さんの流水文にはサラダ、芳宣さんの蕎麦猪口にはフルーツやヨーグルトといった具合です。

Img_3788
毎朝使ってパン皿を育てることに~

高原卓史先生は11月に個展の予定がありますねhappy01 そのころはシットリといいカンジに育つと思います。
楽しみだわぁ~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

秋を待ちながら。。

九月に入ったというものの、まだまだ暑くってエアコンが放せませんshock

ブログもちょっとおサボりしちゃって、夏バテでも食欲不振でも無いのですが、
ダラダラと過ごしてしまってますdown

「暑い暑いsweat01」 と口癖です、ねcoldsweats01
(でも、器を求めてギャラリーは通ってますよ~happy01scissors

器もですが、ここのところ気になっているのがバッグbagですsign01

蔓工芸が大好きで、青つづら藤や山葡萄heart04 竹巧彩さんの竹の篭バッグheart04

母の影響で一緒に出かけては楽しくお買い物していますnote

先日出かけた軽井沢で見つけた木のバッグですlovely

Img_3784
葡萄の彫りが気に入りました~  んーーっ、イイカンジheart02

母は桜の彫りでカバの木です。   ワタシのはウォルナットです。

前からとっても気になってた仙台の熊野洞さんでもステキなバッグがいろいろありますが
今回は出かけた先の旧軽井沢で見つけましたsign03

Img_3781 軽井沢彫  

NHKの美の壺でも紹介された大坂屋さん は旧軽に2店舗あります。
ステキな家具もいろいろあって、ついつい長居をしてしまいます。

お天気予報ではそろそろ猛暑は無くなり、秋めいて来るそうですね~note

今週は葡萄を買いに勝沼に出かける予定で~すrvcar



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

土との相性

先日購入した器は今までに持っていない黄色のお皿。

器屋さんのイチオシで、器合わせも良く、盛り栄えするとのことで
とりあえず2客購入して使ってみることにしました。

Img_3663 星賢二さん 黄地緑彩八角皿

36791
ボケボケの画像ですね。。shock

鰻ご飯は山岸厚夫さんのSラインの漆器椀
茄子の煮びたしは 備前・中村六郎さんの片口  
胡瓜は塩昆布で軽く漬けてしっかり冷しました。(唐津、吉野靖義さんの皮鯨の小皿です)

そして、星賢二さんのお皿の初使い↓

Img_3667
酢洗いした胡瓜とパリっと焼いたチキン~happy01note

縁に描かれている緑の絵はアイビーのなかにリスがいるんですよheart04

土ものとの相性もよく、漆器に映えるお皿ですsign01 早速買い足すことにしま~すup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »