« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

ベスト4!!

高校Rugby東京都予選の準々決勝、対明中戦sign01 sign01

前半 5-0
   12-0 

Img_4737
選手ひとりひとり、力と尽くして戦いましたnote

Img_4744
前半はリードしたものの…shock

後半 12-5
    12-12  追いつかれて同点にsweat01
    12-17  トライを決められ逆転されましたdown
    17-17  後半やっと1トライを決めて 同点ですgood

Img_4810
そして、距離のあるペナルティゴールを決めて 20-17 勝利upup

ベスト4、準決勝進出ですsign03

Img_4868
彼らの笑顔が大好きですhappy01note

猛暑の夏、一生懸命練習した甲斐がありましたね、おめでとうhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

photoレッスン*7回目

ピノ先生からお声をかけていただいて参加したptotoレッスンも7回目に~note

オットからは「猫に小判…」と言われ、
せっかくの久間昌史先生のレッスンもワタシにはブタpigに真珠。。かも? と申し訳ない気持ちでいました。

いやいや、いけない!いけない!  
今でも楽しいカメラcamera撮影はもっともっと奥深く、もっともっと楽しくなるはずーーーっsign01 sign03

昨日はお料理の撮影のレッスンでしたhappy01

思いっきり撮ってみましたgood  (沢山アップしちゃいますね↓)

Img_4590
ピノ先生が用意してくださったお料理です↑

46051
タクアンのお漬物↑  唐津・自然坊さんの片口に

46171
46181
ランチですdelicious

46241  
↑ 備前・星正幸さんの正方皿。  カッコイイ~lovely

Img_4634
茸いろいろ&旨味タップリの炊き込みご飯happy01  シアワセ~upup

Img_4645
pigなワタシに根気よく教えてくださる久間先生に感謝です。

46471_2
美味しいバームクーヘンもまずは撮影!撮影!

46621
とっても集中したレッスンは時が経つのも早くって、あっという間に4~5時間経ってしまいましたhappy01sign01

プリンの甘さとcafeが心地いい~happy01heart04  

46851

充実したレッスンでした~note  

来月のレッスンまでしっかり復習することにします。久間先生、ありがとうございますhappy01sign01

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2010/10/26

第二地区 ベスト8進出!!

10月24日 高校ラグビーフットボール大会東京都予選

甥っ子Kたちは3回戦に挑みましたsign03

試合結果は80ー0 と快勝~sign01

Img_4390
攻めてる試合は撮影もしやすいですcamera

時々興奮してブレたりするけどbearing

Img_4435
Img_4458
前後半で12トライ10ゴール、とゴールキックも抜群の冴えupup

Img_4509
来週は準々決勝!!
     強豪チームとぶつかりますsign01

体調を整えて、しっかり戦ってほしいなぁhappy01scissors

Img_4528

学校にRUGBYに塾に、一日の時間をめーーいっぱい活用しているKnote
ワタシもちょっとは見習わなくっちゃねーーっcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/23

会津産 松茸~♪

先週、会津で3日間遊んできましたspa

今年はきのこが豊作ということで、松茸、なめこ、香茸など購入~sign01

Img_4247
JAの直売場でプリっと大き目のを選んで、
     一本丸々つかって松茸ご飯、そして土瓶蒸しhappy01note

Img_4299
美味しく頂きました!

また、来年もいかなくっちゃねーーーhappy01sign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/10/21

秋色CURRY~♪

巴里airplaneに関西bullettrainにと飛び回っているあずみさんがランチに呼んでくださいましたhappy01scissors

ハロウィンに見立てて大人の食卓ですnote

42671
  栗ィーミィーなポタージュ
  ケークサクレ
  ビンチョス
  無花果とブルーチーズのサラダ
  ホタテの柚子胡椒ソース
  ビーフカリー
  付け合せ4種
  
  フィグのパウンドケーキ

Img_4254
どのお料理も美味しくって、バランスが良くheart02

備前の叩き皿が大人の食卓ですlovely

42631
絵唐津の大きなお鉢にサラダのグリーンが映えますup

Img_4271
   
画像が今ひとつでメインのCARRYの画像が。。coldsweats01

Img_4291
とっても刺激を受けて、
さぁーーこれから我が家の器たちをどう使い込んでいこうかなぁと興奮気味ですheart02

Img_4292
帰りの道すがら、外は暗い中ご一緒した三人は夢見心地~night
この方は高揚したお顔で興奮してましたhappy01

あずみさん!ニャン子catのお世話が落ち着いたらこたまま邸にも呼んでもらおうね~
そうそう、我が家ももう少し頑張るから(って、何を?だけど。。) いらしてくださいね!!

お忙しいsweat01中、あずみさんsign01ステキなランチご馳走さまでしたhappy01note

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2010/10/16

初 チャプチェ!


ひかる先生のレッスンの復習ですnote

7月のこちらの個展で購入した<快山の青白磁>の大皿にタップリと盛りましたhappy01sign01

40811

とっても美味しく出来ました~scissors

Img_4078
ふたりで食べちゃいましたcoldsweats01

おもてなしで作るときはもっと大きいお皿、用意しなくっちゃねhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/10/15

秋の珈琲碗

栗にどんぐり~note

maple季節限定(笑)ですねhappy01heart04

P1020563 九谷 須田菁華さん 栗文珈琲茶碗 

ソーサーもお菓子のお皿で使えますsign01

なかなか菁華さんの作品は揃わないのですが、こちらは6客です。

P1020562
我が家の狭いダイニングはなんとかギリギリ6人がけのテーブルです。

出来るなら器は6客揃えたいなぁ~と思ってますconfident
  
今月、来月と使いたい珈琲碗、美味しいカフェタイムご一緒しませんかhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/14

器美味会<秋のライトランチ>

先週に引き続き、昨日は器大好きな友人を招いてのランチ会note

41311          拾六さんの角皿は秋にはピッタリ!! ↑

器たちはヘビーな土ものを使って、メニューはお料理教室の復習ですhappy01

40991
この日は皆rvcarだったので、アルコールは無しです。。

中川自然坊さんの刷毛目の片口は40×30cmと大作です~note
友人のまーちゃんお手製のパンbreadは原田拾六さんの台皿を使いましたheart04
こちらも40cmと大きい楕円皿です。

41001
夫々のランチョンプレートの上には備前・小山厚子さんの正方皿を使いました。

  *スモークサーモンのリエット風
  *蛸の柚子胡椒だれ
  *無花果とささみのごまだれ

そして、Staub のレシピで作ったビーフシチューと野菜のオイル漬け

Img_4103
デザートにはヨーグルトのゼリー

沢山オシャベリしたあとに頂く珈琲とこの方からのお土産のcake

Img_4105
秋は日が落ちるのが早いですねーーっdown
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。。

また、続きは次回ということで~ 
いつも気軽に出向いてくださるお友達って有難いですねhappy01note
お料理に器選びに、またやる気でてきましたよscissors

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/10/12

秋の甘いもん♪

少し前のことですが…

美味しいお菓子が届きましたhappy01note

Img_4025
加賀の福文さんの栗蒸し羊羹sign01

さらしてある餡が大好きです、とっても上品な甘さかげん~delicious

茜さん、お心遣いありがとうございます。

そして
岡山・津山から沢山のさつまいもを頂きましたhappy01notes

40281
スウィートポテトを作って実家母や弟家に配ったり、お芋ご飯を炊いたりと美味しく頂きましたscissors

福西先生ありがとうございますnote

まだ先ですが 11月24日~29日 福西雅之作陶展 寺家ふるさと村 で開催予定です。

スウィートポテトのお皿も見事な絵付けです。
福西先生の個展は毎回ドキドキheart04 ワクワクheart02と、楽しみですupup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/11

新婚さんとランチ~!

4月4日のオカマの日(だそうで。。)に友人みちこちゃんの結婚パーティに呼ばれてからというものの、ゆっくりご主人さまと一緒に我が家でランチでもどうかなぁ、と思ってましたhappy01heart04

P1020199_2

先週の日曜日にランチ会しました~sign01

まぁ我が家での私の料理なので、あんまりご馳走ではなかったのですが。。
でも、お料理レッスンで習ったメニューが大活躍happy01good

40301
爽やかな秋の風を意識して明るめの食卓にしました。

40331
麦酒で乾杯のあとは白ワインを開けて!

ワインクーラーは備前・末廣学氏のものですshineshineshine

みちこちゃんご夫婦はいつも大笑いしているノーテンキな性格ですnote
いっしょにいると絡んだ糸がほぐれるような気分になります。
だから、時々会ってリセットしなくっちゃーーっsign01

4月4日の銀座の某クラブでの様子、ちょっこしアップしちゃますsmile

P1020141
P1020196
仮装で、とっても盛り上がりましたnote  ↑モーツアルト姿のご主人さま

こちらは大阪のお友達はお手製の衣装です↓

P1020119
楽しい仲間が集まったので、来年は「結婚生活、一年持ちました!」会を予定しているみたいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/08

仙石原*すすき野

お天気にも恵まれて、こたままさんと一泊でお出かけrvcar

東名高速→御殿場アウトレット→仙石原到着

春にお邪魔したオーベルジュ漣ーRen-は源泉かけ流しspaで、お食事も楽しめますnote
なかなか予約がとれないお宿です。

友人みちこちゃんとひろみちゃんも行きたかったのに、予約がとれず。。down
彼女たちは次の機会に~ということで。

しっとりと落ち着いたお夕飯はザンネンなことに画像は全滅。

私がチョイスしたメニューは↓

Img_4037

   箱根のアミューズ
   11種類の箱根西麓野菜と海の幸のモザイクテリーヌ ブイヤベースのジュレとサフランクリーム
   シェフのおまかせ 本日の鮮魚(甘鯛)
   お口直しのグラニテ(山椒の葉) 
   フランス ドンブ産うずらと松茸のパイ包み焼き ソース・マデラ、ハーブサラダを添えて
   色々なブドウとメープルシロップの寒天
   生チョコタイプのガトーショコラと完熟バナナのアイスクリーム
   アイリッシュモルト

しっかりbeerwineも頂いて、大満足のディナーでしたhappy01good

翌朝、早起きしてspa 散策と楽しんだあとの朝食はコチラをチョイス↓

Img_4047   
   トマトジュース
   季節の野菜の暖かいスープ
   自家製パンの盛り合わせ
   自家製スモークハムとソーセージ
   三島のスティック野菜
   シェフのおすすめ鮮魚料理(サーモン)
   フルーツのスープ仕立てと紅芋のブリュレ
   ダージリンティ

帰りはすすき野→湯本→小田原   渋滞もなくゆっくり安全運転で帰りましたhappy01paper

40651  

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010/10/04

2010 第三回 中尾万作作陶展

いつもお邪魔している<器 はぎわら>さんで昨日から万作さんの個展が開催されていますsign01
P1020561

友人のみちこちゃんと行ってきましたhappy01scissors

みちこちゃんは今年の春結婚したばかりの新婚さんheart 
  ウェディングパーティは銀座で仮装パーティだったんですよ↓

P1020209_2

新婚さんなので、美味しいご飯用にって最近はいっしょにちょろちょろっと器買いにでかけますhappy01note

オシャレはご夫婦、
はぎわらさんで器選びしている間、ご主人様はオープンカーでお昼寝sleepy

P1020556_2
P1020557_2
P1020558_2
P1020560_2
<器 はぎわら>
  横浜市青葉区美しが丘4-34-15   ℡045-902-9072  10~17:00
 

中尾万作作陶展は9日土曜日までですsign01

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »