« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/26

高原卓史作陶展へ

情報が遅くなりましたが、先週土曜日から開催中の備前焼ギャラリー青山さん<高原卓史作陶展>

初日に伺いました~!

Img_5341
高原先生ともお会いできて、いろいろ新しい発見lovelyが…flair

まずはたね壺2点選んびました^^
  (何を入れるの?  ん~っ楽しみに考えますconfident

Img_5342
月曜には器日々を見てくださっているkachiさんといっしょに再訪run

あれもこれもと悩むのがとっても楽しくって、私は7寸くらいのお皿も追加しましたhappy01scissors
kachiさんも良いお買い物をされて、ふたりでテンションアップupup

高原卓史作陶展は27日までですsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/11/24

2010 福西雅之作陶展

福西先生の個展、24日~横浜市青葉区・寺家ふるさと村で開催していますnote

初日、遅い時間でしたがなんとかお邪魔することが出来ました~scissors
(明日も友人と伺いますが…happy01

53221
絵付けの素晴しさに心奪われますねlovely

祥端の香炉、お見事ですsign03  ナデナデしたくなりますhappy01sign01

Img_5323

慌てて撮ったcameraより、実物を見たほうが感動しますよ~wink

Img_5327
特別な日に使いたい器も数々lovely

会期は29日月曜までですmaple  通っちゃいますねrun

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/11/22

器 冬支度~*

軽井沢のギャラリーとう華さんで出会ったガラスたちheart04

クリスマスxmas 忘年会、お正月とイベントの多い季節に入ります~note

そんなイメージで選んだ冬のガラスshineshine

52201 広島 生口島 田坂真吾さん 向付

Img_5221
おひとりで作陶されているので、作品はとっても少ないそうですsign01

コップや水差し、ワイングラスなど丁寧に作られた魅力ある作品がありましたlovely

こちらは台の部分が二重に作られていて、季節問わず使えますね~happy01scissors

Img_5224
キラキラと輝く気泡も華やかで、感動の出会いでしたheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/19

今週は軽井沢♪

先週、日帰りバス旅行で秋を満喫したばかり。。

なのに、旅好きの母とワタシは3日間軽井沢での~んびりmaplespawineしてきました(遊びすぎ。。ですねcoldsweats01

      宿泊はこちら↓ですnotes

Img_5208

11月も中頃になるとお店も疎ら、人も少なくってちょっと寂しい軽井沢ですねsign04

52051
いつも行く旧軽の<カシミアハウス21>、軽井沢彫りの<大坂屋>、などは営業しているのでお買い物しました。

宿のハーヴェストで手織りの展示会をやってたので、そちらも見応えありましたnote

展示会は軽井沢でギャラリーをやってらっしゃるということでそちらへ陶磁器やガラスの作品も見に伺うこともできましたよhappy01scissors

52171
塩沢湖そばのぼんぼん坂ギャラリーとう華さんhouse

以前から気になっていた織部の広枝さんの個展をやってましたlovely

思わぬ出会いに興奮しながらこの日はガラス器を購入good
(まだ後引きずってますが。。欲しいものが何点かありました。。。)

52111
とう華さんは12月から冬の間は鎌倉でギャラリーをされるとのこと…こちらもとっても楽しみですup

いつ行っても軽井沢は新しい出会いがあって楽しめますsign03 次回は新緑budのjころかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

kaku鉢

息抜きに選んだ角いお鉢ですhappy01

土ものとの相性で京都の磁器や九谷を買うことが多いのですが、最近は鎌倉の茜さんで川瀬さんや星さんの色絵を買うことも多くなりました。

Img_5191 星賢二さん 色絵角鉢

真鶴で作陶されています。
なかなか作品に出会えないのですが、茜さんは作家先生との古くからのお付き合いのようでhappy01
ラッキーにもこういう逸品に会えますscissors
一点しかないので、まずは奈良漬や烏賊の沖漬け(漬物系ばかりですねcoldsweats01)などに使ってますnotes

51991
我が家の食器箪笥はわりと作品が統一されています。

こういう色絵の器は肩が凝らずにサラリ~notenoteと使えますねwink

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/11/12

焼き物の旅へ

昨日、母と日帰りバス旅行へdash

Img_5169

栃木<栗田美術館>

広い敷地を散策しながら、伊萬里のお宝を沢山見て目の保養lovely

51771

足利伊萬里で昼食のあとは茨城笠間に移動

<春風萬里荘>

51881
こちらは北大路魯山人の鎌倉の旧宅を移築したものです。

51871
お抹茶を頂きながら楽しみましたsign01

最後は笠間ギャラリーロードでフリータイムnote
日が落ちるのが早くって。。night   一泊したような充実した気分になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

思いがけず♪

出先の骨董屋さんで出会った器~heart04

「えっ?須田菁華さん?」  「骨董ではないけど・・こういうのも売ってるんだ…」

「共箱もあるし… ちょっと大きくって使えそう~」  「お値段もお買い得だわぁnote

51661 九谷 須田菁華さん 赤彩古色新味四方向付

三寸弱の四方で盛り受けも良さげですhappy01sign01

重ねての収納は崩れそうなので、手持ちのお菓子の箱になんとか収めましたgood

Img_5159
ついでに食器箪笥も見直して~

あぁ。。先日お邪魔したギャラリーで見つけた欲しい器、買うか見逃すべきか悩んでますthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/11/09

高校2年の秋

甥っ子Kの 第90回全国高校ラグビーフットボール大会平成22年度全国高校総合体育大会東京都予選 

準決勝は敗戦に終りました。。

結果は第三位sign01

11月7日、江戸川のグランドでsunの中負けたものの見事な戦いぶりでしたsign03

49141
前半はオサレ気味でしたが。。

後半は前へdash 前へdash
ボールを持った選手たちはミスも怖がらずにひたむきに果敢に前進しました。
ディフェンスも相手の大きいフォワードにしっかりと二人がかりで動きの早いタックルを何本も決めましたhappy01scissors

Img_4919

ギリギリの部員人数なだけにチームワークは抜群ですup

選手ひとりひとりの役目を自覚して責任を持って力を尽くしていましたsign03

観ていてとっても感動しましたhappy01sign01

49591
お疲れ様sign03   感動をありがとうsign03 sign03

51471

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/04

奥会津へ

前から一度訪問したかった奥会津

いつも甥っ子KのRugbyの試合の日程が発表になるまでなかなか旅の計画が進みませんsweat01

先月の会津の旅行も予約を変更しました。
10月末だったのを、10月17日~3日間に…sign01

それがラッキーにもこちらの工芸展にドンピシャリhappy01up

Img_4140
東京から東北自動車道→磐越道→奥会津へrvcar  三島町生活工芸館到着

二日目の最終日だったので、かなり売約済みになってました。
でも山葡萄LOVEheart な私は興奮sign01 興奮sign01 
Img_4136
三島町、柳津町、只見町、など会津の作家さんたちの作品が100点以上、広い会場いっぱいですlovely

Img_4137
ヒロロのショルダーbagやまたたびの篭もありますnote
  
Img_4138
いつもお願いしている老神の加根古工房さんは洗練されているデザインですが、
こちらの作品たちは素朴で年齢を重ねた作家さんの馴染んだ手仕事というカンジです。

P1020573
選んだ籠は奥会津らしい柔らかい小ぶりのカワイイサイズですsign03
   (左下の柳津町長賞happy01scissors 斎藤ツネ子さん作)

毎晩tvを観ながらナデナデ~していますnote

P1020699
来年6月の<会津工人まつり>も行きたいなぁconfidentsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/02

10月*クッキングレッスン

9月から正式に通うことになったhikaru先生のクッキングレッスンnote

せっかくの9月のレッスンの様子、画像を取り込む前に削除してしまいsign04weep

で、こちらは10月のレッスン↓画像ですgood

43401
小さな三品
Img_4327

秋茄子のグラタン
Img_4341
雲白肉  タレがとっても美味しい~!!

Img_4345
れんこん蒸し↓
43481
山菜おこわとお漬物は画像無し。。
とっても美味しくってお腹一杯なのにお替りしちゃいましたcoldsweats01

かぼちゃロールも大きく切ってあって、シアワセ~note たっぷり味わいましたdelicious

43531
早速、復習しましたよ~

大きいセイロが無いのでおこわは圧力鍋で!
温度計も無いから。。と思ったけど、我が家はAMCの鍋なので蓋に温度計がついてるわ、っと思ってフワフワお肉の雲白肉も大成功でしたscissors

近いうちに合羽橋で調理お道具、買い物しなくっちゃねーーっrun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »