« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

年納めの日

大晦日、早朝からせっせとお節作りsweat01  毎年、時間に追われる大晦日ですcoldsweats01

55091
  昨日のうちにお飾りして、↑は安土草多さんの花入れですnote

水回りに飾ってます。

55031_2
今年一年間、ブログを通して出会いも沢山ありました。

器ばかりの拙いブログですが見に立ち寄ってくださる方、ギャラリーでお声をかけて下さる方 、ありがとうございますnote
コメントのやりとりもとても楽しく、振り返ると素晴しい一年になりましたsign03

来年もマイペースの器日々ですが、何卒よろしくお願いいたしますねhappy01paper

今年のラストのbottleは こちらで頂いた
冬季限定商品!獺祭 
磨き二割三分 発泡にごり酒 23% 720ml


55161
12月23日から2週間の間に呑む冬季限定酒happy01sign01

さぁーーっ!ラストスパートだわっ!!

      皆さまも佳いお年をお迎えくださいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

12月*お料理教室

今年最後のヒカル先生のレッスン

お正月のお節を中心に沢山のお料理を教えていただきました~happy01scissors

P1020936
P1020944
お料理が沢山なので、お教室の設えを撮るのをうっかり忘れてしまいましたheart03

P1020937
京芋の俵揚げ、お味がしっかりついてて美味しかったですdelicious

P1020945
大きめのお重に盛り付けます、ステキ~heart04

P1020942
豪華なお重が欲しくなったわ。。  実家から借りちゃおうかなぁ…confident

P1020941

P1020947

P1020949

牛肉のビール煮↓

トロトロと柔らかく煮込んでて、抜群の美味しさnote

P1020950
お出汁たっぷりのお雑煮も美味しかったです!

P1020952_2
この日はクリスマスxmasイヴの日でしたので、ケーキは↓

209541
シフォンケーキもクリスマス用にお飾りしてますhappy01shine

P1020957
「わぁ~っ」「きゃぁーーっ」っと感動であっという間に終ってしまったレッスンnotes

復習したのは、まだ牛肉のビール煮のみ。。

そして独り占めして美味しくつまんでいるのはヒカル先生印の黒豆チャンsign03

P1020958
ヒカル先生、一年間ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/12/27

新人戦に向けて!

23・26日と練習試合の応援に行ってきました~run

この時期は主婦は大忙しなんですが、甥っ子Kの試合情報を聞いたらじっとしてられません…coldsweats01

明八、都立青山、日大日吉との試合sign01

まだまだチームは出来上がってませんが、でも年明け早々に新人戦は始まりますsign03

Img_5433
途中で付属からあがってきた中学生も参加して!

Img_5462 
54611
Kは今年もポジションはセンターみたいです。

Img_5479
27日からは花園に出かけますhappy01scissors

いろんな学校と練習試合をしながら、あとは第90回 全国高校ラグビーフットボール大会を観戦するようです。

いい経験を沢山つんで、一回り成長してきて欲しいですhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

続けてギャラリーめぐり

12月の初めのころはお支払いやお箱で出来たとの連絡を受けてtelephone、連日ギャラリーをハシゴしてました。

まずはしぶや黒田陶苑さんで浜本洋好さんの斑のお皿のお支払い。
お買い物がそろえのお皿と大きな叩きの長方皿なので配送をお願いしましたhappy01

P1020893 喫茶去は<冬麗>

深煎りの香り高い珈琲~note  美味しいですねdelicious

その足でsubwayで九段へdash

九段 花田さんでの<甦る 古器> を拝見しました。

そこで、「あっ!なかなか良いかもlovely」 と見つけたお客様用の飯碗sign01

P1020895 海野 裕さん 瓔珞文飯碗

P1020896
しっかりお酒を呑んで大満足していただいた後でも、この飯碗なら土鍋で炊いたフカフカご飯を食べてもらえそう…  そんなお客様用のお茶碗探してましたhappy01sign01

今年はお招きの計画はありませんが、年が明けたらゼヒ使いたいと思ってますhappy01scissors
まずは新年会かなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

おたま!

普段、お味噌汁や煮物の調理に使うおたま!

なかなかコレ!っていうのが無くって探してましたconfident

先日こちらで見つけたので、早速店舗に走りましたrun

使い勝手良いですよnote

そこで見つけた蓋もんsign01  

P1020857 福森雅武さん 灰釉お向

欲しかった福森雅武さんの食器、2客しかなかったので。。
伊ラボでしたら数はありましたが、ちょっと使いにくいかなぁ~(伊ラボは苦手です。。)

P1020858
カレーでラッキョウや福神漬けを入れちゃったりしていますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/20

葉山コロッケ!!

思いがけずに頂いた葉山旭屋さんのコロッケ~delicioussign01

P1020913
頂いた日のお夕飯に早速揚げましたhappy01note

初めて食べた感想は、とっても軽くって何個でも食べれちゃう美味しさですgood

鎌倉・茜さんで購入したミート皿にぴ~ったりheart04

P1020914
茜さん、ご馳走さまですwink

P1020917
青菜の胡麻和えは丸田宗彦さんの黒唐津sign01
   お豆とさつまいものサラダは福西雅之先生のさっぱりとした(笑)そば猪口sign01

そんな毎日の食卓ですが、器にホレボレしながら…幸せですheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/19

meat pleat

鎌倉・茜さんで一目で気に入ったミート皿ですshineshine

普段ふたりで使いたいと2枚購入しましたsign01
  (2枚しか無かったし、ねwink

P1020930 豊場惺也さん ミート皿

美濃で作陶されている作家さんです。
        大きめのお鉢もとっても魅力ありますheart02

今回購入したのは23センチという大きさでとっても重宝します~note

P1020928
早速、使いましたよ~restaurant

ドンピシャリの器、茜さん、ありがとうございますhappy01note



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

鎌倉散策~

散策~といっても大好きな器やさん巡りhappy01heart04heart04

この方の器好きは「私はまだまだだわぁ…」となぜか安心感を与えてくれますflair

駅で待ち合わせして、OXYMORONでランチ↓

P1020904
マトンのカリーにチャイ  デザート付きです↓

P1020906

それから向かったのは<鎌倉・とう華>さん

11月に伺った軽井沢のギャラリー、この12月から鎌倉・大町で開設しましたsign01

散策しながらテクテクrun 
「確か宝戒寺のほうだったかなぁ?」と案内状を片手にテクテクrun
「歩くといろんな発見があるね~!」「うん、楽しいねぇ~!」テクテクrun

植え木職人さんやお庭をお手入れされているマダムに道を聞きながらテクテクrun

P1020908
カップルが人力車で立ち寄る橋の上からcamera

「オシャレなカフェ、今度来ようね~」 こたままさんnote
          ワタシ「cafe、高いけど雰囲気いいねぇ~」テクテクrun

急な登り坂で、息も切れてきて。。
ついには車一台がやっと通れる長ーーいトンネル。。。
ひとりだったら、多分、いや絶対に引き返したと思うけどcoldsweats02

二人でピューピュー冷たい風が吹き抜けるトンネルとなんとか通り抜けsweat01sweat01
「千と千尋の神隠しだね。。」
「トンネル出た景色が普通でよかったね。。。」

P1020918
なんとかたどり着いたとう華さん、150坪ほどの広い敷地にどっしりとした家屋sign01

この日は佐藤阡朗さんの漆器の展示でした。
ゆっくりとオシャベリを楽しみながらのヒトトキ、たっくさん歩いたrunのでjapanesetea美味しかったです~note
年初めは元旦から常設展もスタートしますsign01

ホントは駅から青果市場を通ってくれば近かったんだね!
そんなオシャベリをしながら向かうは<鎌倉・茜>さんnotes

お願いしていた須田菁華さんのクローバー皿を追加で4枚購入して、一目惚れのミート皿を二枚購入shine
いつもブログを見てくださっているこちらのご夫婦さんともお会いできましたhappy01note
奥様が嬉しいことに以前の自然坊さんの個展でワタシのこと覚えてくださったのですwink

そんな場面で登場したのがこちら↓

209091
林邦佳さんの逸品ですshineshine  素晴しかったーーーっsign01 sign03 sign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/16

11月*お料理教室

12月になってしまったのにアップしたい記事が盛り沢山  焦るーーっsweat01sweat01

毎月楽しみにしているhikaru先生のお教室  11月の様子ですhappy01note

ボケてる画像はスルーして。。

53551

沢山のお料理を習って、テーブルに準備するときって最高の気分ですupup

53491
みんなで作った絶品豆乳胡麻豆腐shineshine

Img_5346
hikaru先生お手製の銀杏の箸袋sign01

Img_5351
どれもこれも美味しくって、じっくり味わっていただきますdelicious

53571
フワフワと軽い食感の水餃子も牡蠣の揚げ浸しも美味しかったですsign03

Img_5361
たっぷりの濃厚クリームプリンも完食して、↓

53641
今月のレッスンもとっても楽しみです~heart02

イベントの多いこの季節、お料理のレパートリーが増えて嬉しい限りですhappy01good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/15

洋のプレート

先日、お料理教室でご一緒のmargaretさんとあずみさんと下町へお買い物run

そのとき頂いたにんじんbread

ブログで初登場の洋食器で朝食です~note

P1020898 ROYAL COPENHAGEN

古いものですheart04

P1020903
フワフワ、モチモチっと美味しかったです!

   margaretさんご馳走さまです~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

待ってましたよ~^^

この時頂いたフィグのケーキdelicioussign01

「今度焼いてあげるね~♪」というあずみさんのお言葉を楽しみに待っていましたhappy01

先日「2本焼いたから、どーーぞsign01」とご連絡いただいて、お宅にお邪魔しましたwink

P1020855
先日からちょっと胃が痛くって…珈琲は控えてましたshock

そんな私に、紅茶とモンブランも用意してくださって~note うれしいぃーーhappy01

P1020853
オシャベリも弾み、楽しいひとときは胃痛も和らぎますねconfident

頂いたフィグのケーキはその日のうちにこたままさんrvcarで受け取りにきましたscissors
こたままさんは車で我が家に来るのはお初ですsign03 sign03

K美ちゃんに助手席に乗ってもらって、無事運転できましたよ~good 良かった!良かった!

P1020890
家族で美味しく頂きました~delicioussign01

P1020892
あずみさん、ありがとうnote

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010/12/07

11月のphoto lesson

11月で8回目になるpinot先生宅↓での久間昌史先生のphoto lessonsign01

Img_5245
湯気を撮りたい~というモリママさんのリクエストで手作りの水餃子

52341
あれれぇーーっheart03  湯気終っちゃったわ↑

持ち寄ったお料理を撮影してると、もうお腹がすいちゃって集中できませんcoldsweats01

53061
欲張っていろいろ食べたら、今度はお腹がパンパンcoldsweats02

でも、でも、デザートは入っちゃうんですね…↓

53141
久間先生に教えていただいて、おかげさまで撮影が楽しくなりました。
ありがとうございますnote

貴重なレッスンを開いてくださったpinot先生、お世話になり感謝していますnote

ご一緒してくださった皆さま~~sign01 ありがとうございますsign03

レクシーちゃん、お疲れさまねsleepy また投げっ子して遊んでね~wink

Img_5276

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/12/04

緑の唐草

ちょっと以前の器です~heart02

P1020888
滲んでいる緑の線、清々しい黄の地色!

年明けに使いたい器ですnote

P1020884 川瀬満之さん 緑唐草文六寸皿

先日頂いたお手製のバナナ&胡桃のパウンドケーキnotes

P1020885
ビーズさん、ご馳走さまで~す。 またギャラリー巡りしましょうねhappy01paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/02

器美味会*ようこそ福西先生!!

寺家ふるさと村で大盛況のなか個展を終えた福西雅之先生

お忙しい中、我が家へお出でいただきましたhappy01scissors 

福西先生のファンのこたままさんと新婚のみちこちゃんと一緒のランチ会ですrestaurant

Img_5402
先生をお呼びしたものの、restaurant支度する予定だった前日夕方にrvcarパンクしてしまいdown
思ってもみないことで時間のロス。。

焦る~sweat01sweat01

毎度のことながらお料理で精一杯coldsweats01 デザートは間に合いませんね。。shock

53881
アジアのクロスを敷いて~

折敷のかわりに洋皿を使って、福西先生の染付け皿sign01
中央には重箱と小山厚子さんのヒダスキ大皿sign03

Img_5390
ヒカル先生のお料理教室で習った雲白肉 ↓

53921
大勢集まると普段使わない器やクロスが登場できますwinkgood

楽しい会はアッというまに時間が経ってしまいますね~sign01

福西先生は来年5月に新宿伊勢丹で個展の予定があるそうです、見事な絵付け楽しみだわheart04

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2010/12/01

はじめまして!

先週、ブログで交流のあるtomekkoさんと銀座で待ち合わせ~note

お会いするの初めてでしたが、まぁーーったっくさんオシャベリしましたhappy01

tomekkoさんは大の器好きで、まっすぐに見つめる瞳の奥からは好奇心や興味でキラキラshineと輝くものがありますnotes
ツーーッといえば、カーーッと返る心地いい会話のなか、話まくる私って。。coldsweats01 (ちょっと反省。。。)

遠方からお越しになってるtomekkoさんの貴重なお時間、もっと実のあるものにしなくっちゃねsign01
っということで、次回はギャラリーめぐりをしたいなぁと思ってますrun

tomekkoさんから頂いた焼きウニ↓

Img_5367
炊きたてのご飯にタップリのせて、美味しく頂きましたdeliciousdeliciousdelicious

tomekkoさん、ご馳走様でしたhappy01note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »