« はじめまして! | トップページ | 緑の唐草 »

2010/12/02

器美味会*ようこそ福西先生!!

寺家ふるさと村で大盛況のなか個展を終えた福西雅之先生

お忙しい中、我が家へお出でいただきましたhappy01scissors 

福西先生のファンのこたままさんと新婚のみちこちゃんと一緒のランチ会ですrestaurant

Img_5402
先生をお呼びしたものの、restaurant支度する予定だった前日夕方にrvcarパンクしてしまいdown
思ってもみないことで時間のロス。。

焦る~sweat01sweat01

毎度のことながらお料理で精一杯coldsweats01 デザートは間に合いませんね。。shock

53881
アジアのクロスを敷いて~

折敷のかわりに洋皿を使って、福西先生の染付け皿sign01
中央には重箱と小山厚子さんのヒダスキ大皿sign03

Img_5390
ヒカル先生のお料理教室で習った雲白肉 ↓

53921
大勢集まると普段使わない器やクロスが登場できますwinkgood

楽しい会はアッというまに時間が経ってしまいますね~sign01

福西先生は来年5月に新宿伊勢丹で個展の予定があるそうです、見事な絵付け楽しみだわheart04

|

« はじめまして! | トップページ | 緑の唐草 »

コメント

うわ~っ!お料理も器も全て素敵すぎます^^
同席されたかたは、本当にラッキー♪でしたね。

福西先生の染付、来年の新宿伊勢丹御一緒してください!(笑)
新宿伊勢丹でしたら、上京時の通り道だし、買い物も多いしで嬉しい~

ヒダスキ大皿&重箱・・・備前大皿(ちょっと深みのあるもの)と重箱、探しているので、今の私の目は、ランランと(怖っ!)輝いています(笑)

あ~、それにしてもうっとり・・・。
ミミットさん、やはりというか、すごすぎですね。

投稿: tomekko | 2010/12/02 10:53

前日のロス時間など、感じさせない素敵なセッティング(白州雅子さん風)wink
美味しいお料理heart04御馳走様でしたdelicious
しかし~良く笑いましたねぇ~
うつわちゃん達も喜んで輝いていましたよ
だって!
自作の作品見てニコニコナデナデしていたもの~(笑)
きっと!
素敵度アップしたことでしょう~shine(笑)

投稿: こたまま | 2010/12/02 12:46

TB頂いて行きますね~
よろしくです^^

投稿: こたまま | 2010/12/02 12:47

こんにちは♪
素敵なおもてなしですね。
レッスンでご紹介した品、たくさん復習してくださったご様子うれしく拝見しました。

それにしてもミミット様の水屋はどうなっていらっしゃるのでしょう!

投稿: hikaru_kitchen | 2010/12/02 13:41

昨夜やっと我家に辿りついてホッとしているところですhappy01

先日は、お招きありがとうございました。
寺家での個展も大盛況のうちに終了できたことを
皆さんで祝って頂くかたちになりましたね!!

なかなか買って頂いた器をどんな風に使っておられるか
実際に拝見する機会は滅多にないので、ミミットさんやこたままさんのような
「使い手」に可愛がってもらっているのを目の前で見られてとても幸せでしたよhappy01

そして、きちんと整理された水屋の中に他の作家さんの作品と一緒に
肩を並べているのも嬉しかった。
なによりミミットさんの器への愛情heart04が伝わってきました。

次の新宿伊勢丹は個展ではなく
ガラス作家さんとの二人展ですので悪しからずbleah
あのあと、打ち合わせに行って日程も5/25〜31と決まりました。

初めての会場、初めてのお相手でとても楽しみですが、
その前にいくつかの難関がまっておりますcoldsweats02
大いに気を引き締めていかねばなりません。

辛くなったらこの間の楽しく美味しいひと時を
思い出すことにしますよconfident(大袈裟かな〜)

お母様の絵付け皿もお楽しみにsign03

投稿: 福西 雅之 | 2010/12/02 23:47

先生のコメントを読んでミミットさんの器に対する愛情がこちらにまで伝わって来ました。。
本当に素敵に暮らしてらっしゃって、
ブログ拝見するだけで毎回目の保養させて貰っています(^^)
器もお料理も素敵ですが、クロスに目が・・・・。
柄も色も好きなタイプです。器にしっくりきていますね。

投稿: kyoko | 2010/12/04 05:27

clubtomekkoさん、おはようございますsun
昨日は20℃以上の暖かさで。。そちらはいかがでしょうか?

福西先生をお招きしてのランチ会は4名だったので、割合気が楽でしたhappy01scissors
ダイニングテーブルが100×180cmなので、6人になるといっぱいいっぱいですcoldsweats01

お重は輪島でお世話になっている塩安さんの古いものです。
備前は小山厚子さん作~年明けには銀座黒田さんで個展あるんじゃないかなぁ…またご案内しますねpaper
福西先生も↑のコメントで日程が決まりましたね^^ 楽しみだわぁup

投稿: ミミット | 2010/12/04 09:42

clubこたままさん、おっはよーーっhappy01

福西先生の個展のときにこたままさんが選んだお皿が白洲好み風だったというお話で…
即、私の脳みそにこたままさんの言葉が刻み込まれ(爆)、そんなイメージでセッティングしましたsign01
それだけ影響力があるんですよねlovely
ホントはクリスマスコーディネイトにしようと思ったんだけど。。(pinot先生に相談したんですよ!笑)
やっぱ染付けのクリスマスはちょっと難しかったなconfident
また、復習&練習したいのでゼヒいらしてくださいねnote

投稿: ミミット | 2010/12/04 09:48

clubこたままさん、私もTB頂きますね^^

投稿: ミミット | 2010/12/04 09:50

clubhikaru先生、おはようございますhappy01

ホントは得意不得意と決めずに、もっと習ったお料理を幅広く復習したいのですが。
こうやってお招き会だと、ついつい作りやすいものばかり選んでしましますcoldsweats01
普段の食卓でしっかり復習しておかなくっちゃいけませんねsign01
でも、hikaru先生のレッスンのおかげでホントレパートリーが増えて嬉しい限りです。ありがとうございますsign03

我が家の食器収納ですか?
買ったたびにキューッと詰めて収納しちゃってます。
あんまりいらない器が無いので処分も出来ずに10代後半から買い集めた器たちに囲まれてますよcoldsweats01

投稿: ミミット | 2010/12/04 09:56

club福西先生、こんにちは~happy01

ホント先日はお忙しい中、ありがとうございましたsign01
なんか呑んでもいないのに好き勝手なことしゃべってましたね、ワタシbleahsweat01sweat01
懲りずにまた、いらしてください~paper

次回は5月の二人展、ということで、楽しみにしていますねnote

投稿: ミミット | 2010/12/04 10:01

clubkyokoさん、こんにちはnote

こちらのクロスは伊豆高原のご自宅でギャラリーをされているところで購入しました。
時々でかける旅先でのお買い物、とっても楽しいです。
探してなくってもコレっ!ていう出会いがあるし~ご縁ですねhappy01sign01
近々、軽井沢のギャラリーが鎌倉でオープンするので、そちらも楽しみにしているんですよheart04
また、様子アップしますね^^

投稿: ミミット | 2010/12/04 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/37925264

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会*ようこそ福西先生!!:

» ミミット亭 [こたままBlog]
29日に寺家での個展を大盛況に終わらせた福西先生をお招きして、 ミミットさん邸で [続きを読む]

受信: 2010/12/02 12:50

« はじめまして! | トップページ | 緑の唐草 »