« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/28

ある晩のご飯

前に一度食べたザーサイdelicious

これが美味しくって、美味しくって~up

生活クラブで売っているんですが、なかなか入荷されずにいたんです。。
先日デポーで見つけましたeye
  <浅漬けザーサイ甘酢味>

Img_5821
最近はヘルシーな献立にしています。

いさきのお刺身・イカ大根の味噌煮・奴のおかか・青物のお浸し

そして、近所にラディッシュボーヤさんが移動車rvcar販売で来てくれるので有機の美味しい人参が沢山あります。(オマケで毎回人参くれるんですよ~good

牛蒡と人参の胡麻サラダ

Img_58141
備前・星正幸さんの大きめのボールに盛り付けましたheart04

ヘルシーな献立でも、基本の地酒は欠かせませんね~ 
     <上喜元 純米吟醸 上槽后無濾過 太古米>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/21

睦月の女子会*あずみ茶寮

「プチ新年会、やりましょう~note」とこの方から嬉しいお誘いいただきましたhappy01sign01

柔らかい冬の日差しのなか、ステキなランチ会ですheart04

57701

57751
自然坊作品、絵唐津の大鉢に枝もの、カッコイイですねheart02

57801
柴田慶信さんの松花堂弁当箱にお献立のカードが乗っていて、オシャレですnote

お料理は10品以上と、手をおしまずに小さな仕事も丁寧になさってます。

Img_5793

シャンパンで年初めのご挨拶で乾杯shine

暖かい椀もの、蒸し物と…  ↓湯気が写ってませんねcamera

57991
しっかりお食事を堪能したあと、とっておきのガレット・デ・ロアを用意してくださってって↓

58001                                   <ピエールエルメ>

気がついたら外は真っ暗で~coldsweats01 すんごい長居しちゃいましたsweat01sweat01

楽しい女子会で沢山オシャベリしてたっぷり充電できましたhappy01note

あずみさん、ご馳走様&ありがとうございます。
そしてご一緒してくださった皆さま~ありがとうございますhappy01sign01

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2011/01/18

京都らしい~京焼

柔らかい土肌のお皿ですshineshine

Img_5758 京都 伏原博之さん 七五三飾文四寸皿

お買い物したときの説明です↓


   七五三飾と書いて「しめかざり」と読みます。
   カラフルな色合いで、ウラジロ、ユズリハ、ワラ束をシンプルに描きあげました。


新年にふさわしいお買い物ということで、即決しちゃいましたhappy01scissors

先日のbirthdayん歳のお誕生日のお祝いで頂いたpresent

Img_5754
有次の銅の茶漉し~note  とっても欲しかったの…あずみさんありがとうございますhappy01sign01

Img_5761
昨日は母といっしょにリンパheartで重たい身体をリフレッシュして、
銀座→伊勢丹とショッピングnote  
お菓子やお漬物、お惣菜、パンなどばかりのお買物で相変わらず私って花より団子ですねcoldsweats01

今日は朝からパソコンにへばりついてます~eye
    コメント&沢山のメールありがとうございますhappy01paper  お返事sign01お返事sign01ですねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/13

2011 新人戦を終えて~

1月に初戦をむかえた甥っ子Kの新チームです。

シードをもらってたので三回戦からの参加です。
ただ、ザンネンなことにメンバーが揃わずに14名の選手で戦いましたcoldsweats02

Img_5624
キビシイ環境の中、14名で思いっきり戦い、なんと3トライも奪取sign03 sign03

Img_5669
大勢の父兄、高校3年の仲間たち、中学3年の春から一緒に加わる生徒たちに応援されながら~note

Img_5685
不戦敗することなく、14名で試合に挑んだのはとっても貴重な経験になったのでは…flair

結果は3回戦敗退です。

そして、そして…私は
昨年の画像cameraを整理してますhappy01sign01

Img_5748_2
とっておきの画像を各選手ごとにカレンダーにしています。

かなりeye繊細な作業です、ついつい見惚れてしまうカッコイイ画像もあって手が止まってしまいますlovely

6日が誕生日だった私。コチラ↓を頂いたのでpresent ホント助かってます~note

Img_5750
こたままさん ありがとうhappy01note       (はやくpcなおるといいねぇ~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/12

カッコイイ~ビゼン!

Img_5735
お正月も無事に過ぎて、日常の生活がスタートしましたねup

今月は15日から備前焼ギャラリー青山さんが新店舗で金重潤平作陶展、スタートしますnote
  楽しみっでっすhappy01

こちらは昨年末の個展で選んだ八寸皿です↓

57391 備前 高原卓史さん 八寸皿

備前の表情がなんとも言えずかっこよくって~heart04
お造りを盛るのにピッタリですhappy01sign01

一緒に購入した<たね壺>は洗って、ただ今乾燥中shine こちらもとっても良いですよ~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/08

優しい七草粥…

五周年のコメント、ありがとうございます~happy01note

昨日は沢山呑んで食べた胃腸を労わろうってお粥です~
ご飯一合にお水は7カップ。
ことことと蓋をずらしながら極弱火、土鍋の蓋はおネバがふつふつdelicioussign01

七草はスーパーでセットで売ってたのを使ってcoldsweats01

56161
角有伊さんの合鹿椀にタップリとwink

2011年今年、初買い物の三谷龍二さんのトレイsign01
6日の夕方、いつもお世話になっているギャラリーから入荷のお知らせmobilephoneをもらったので、
7日に買いに走りましたrun
サスガに重厚なカンジとどことなく感じるオーラがありまするheart04heart04
      嬉しい~~lovelygood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/06

五周年です!<器日々>

2006年に軽い気持ちで始めたブログ、あっという間に五年経ちましたsign03

器ばかりの記事ですが、ご訪問くださる方々に支えられて、おかげさまで楽しく続けることが出来ましたnote
   shineshine心より感謝しておりますshineshine  ありがとうございますhappy01

Img_5604 京都 伏原博之さん   乾山写し 梅文小皿

お正月休みも三が日で終わり、4日は母といっしょに銀座でリンパマッサージでほぐしてもらったあとオットと合流happy01sign01
御膳房さんで薬膳を頂き、新年の仕事はじめ~ですgood

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

こちらの紅白の砂糖菓子で、一息いかがでしょうか?

Img_5605
寒さも本番ですね~各地ではsnowも多くって今冬は厳しそうですsign04
  お身体に気をつけてお過ごしくださ~いhappy01paper

56071
                                     

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011/01/03

元旦 ふたりでお節♪

今年は元旦は我が家で夫婦でお祝いしましたnote

55381
藍いろのクロスを使って、ちょっとクールな雰囲気…sign01

Img_5552
お祝酒は実家でえらんでもらいました~獺祭だっさい

獺祭だっさい 純米大吟醸 元旦スペシャル 23% 
遠心分離おりがらみ1.8L

    
「おいしぃぃーーっ!」

Img_5527
出来合いのものはちょっと器に拘ってcoldsweats01

蓋ものを使いましたflair

Img_5549
福西雅之先生のお茶碗はお祝いのときにはピッタリ~華やかですshine
朱のお盆は<輪島・塩安>さんのものshineshine

Img_5539
メインのお皿もとーーっても悩んだんですが、やはり京都かな?
っと、北村賀善さんの七寸皿です。
以前、陶心庵さんから頂きました。
「さすが、御目が高いなぁlovely」と時が経つにつれて素晴しさがドンドン膨らんでくる器ですheart04

お正月用のお箸置き…金沢の桐漆工芸のものですsign01
こういう小物って出会ったときに買っておくといいですね~happy01

Img_5540
備前の金重有邦さんの板皿にお造り、マメ皿は旅先で買った須田菁華さん。こちらはそろえずいろんなのを買い足してますnotes

55301
古い輪島のお重は4段で蓋が2枚なんですが、今回は母のところへひと身頃もっていってるので、我が家は3段で使いました。

Img_5555
伊達巻は渦になってないけどcoldsweats02 錦巻きは大成功happy01
    ・数の子

Img_5557
    ・鶏肉のべっこう煮
    ・筒牛蒡
    ・椎茸煮
    ・花にんじん

Img_5558
    ・紅白なます
    ・里いもの白煮
    ・黒豆
    ・市松蒲鉾   

たっぷり頂いたので、ちょっと一休みしてからお雑煮に~delicious
Img_5572_2
普段使いで買ったこちらのお椀ですが、お正月の雑煮椀にも使えますね~
2月に東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルで多分輪島の塩安さんもこられると思うので追加しようかしら?

新年、「今年はお買い物は控えて、持ってるものをしっかり使おうーーっsign01」って思った矢先、もう買い足すことを考えてるワタシって。。coldsweats01

美味しく呑んで食べて、テレビでRugby三昧の三が日ですnote
明日sunは街にでかけようかなぁ~confident


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/01

<2011*謹賀新年>

・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜明けましておめでとうございます゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜

                               本年もよろしくお願いいたします。

Img_5585

卯年にあわせて、器日々の元旦はとっておきの<<加藤静允 色絵兎文皿>>

Img_5587




皆さまにとって楽しく、笑いの耐えない素晴しい一年間になりますようにsign01

           私もギャラリー巡りに旅にRugby追っかけcameraに…張り切りますよrun

             ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜・。。・゜

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »