« ある晩のご飯 | トップページ | mi ta ni 作品 »

2011/02/01

蒸篭を買いに=3=3

先週、あずみさんにお声をかけていただきcar

横浜中華街に蒸篭を買いに行きましたhappy01scissors

P1020972
ネットで検索してみたものの、33センチの蒸篭だと蒸し板のサイズが無さそう。。
でも、30センチの蒸篭を選ぶと蒸し板は合うけどいずれ2段欲しくなっちゃうかなぁ。。
中華鍋は持っていないので、やっぱ蒸し板は欲しいし~(どんなお鍋でもアダプターになり蒸篭も焦げ付かないので、ねwink

悩んで、悩んで…でしたが、お目当ての照宝さんに行ってみたら、あるわ!あるわ!

209751
33センチの蒸篭にピッタリの蒸し板、そして伊達巻をつくるときの木蓋も購入sign03 sign03

ひとりだったら、延ばし延ばしの蒸篭買い… 心強いあずみさんが一緒だったのでホント良かったわぁ~up

お買い物のあとはあずみさん、オススメの山東さんでランチ↓

P1020968
炒飯と水餃子、美味しかったですdelicious

P1020961
P1020967 お合い席の方のお料理も美味しそうでしたよ~

P1020965

近いうちに中華ダイスキのオットと行こうと思ってますhappy01

帰ってから、買った蒸篭に蓋もの入れてみましたheart02

58831
Img_5873
こちらは、京都の東洸さんnote

Img_5882
↑は京都・叶松谷さんのものnote

どちらも小ぶりなので33センチの蒸篭には余裕ですsign01
おもてなしでの一品が増えて嬉しいわ~heart04heart04

|

« ある晩のご飯 | トップページ | mi ta ni 作品 »

コメント

大きな蒸篭ですね!いいな~
私が持っている照宝蒸篭は、20センチあるかないかなので、器を入れてむすことは難しいです。大きな蒸篭欲しいなと思っていたので、早速メモメモ(笑)


蓋碗!とっても洗練されてすっきりとした美しさですね!凛とした潔さもかんじるような、都会的な器様♪私、京都のものって殆どないかも・・・。
九谷好きですが、京都のものもまた別の魅力がありますね。う~ん、欲しいっ(笑)


今週末、ワクワクですっ♪♪♪

投稿: tomekko | 2011/02/02 21:54

clubtomekkoさん、こんにちは~note

料理のお教室で、蒸篭はお二人なら30センチでも良いかと…とアドバイスもらって。
でも、おこわなどなら33センチが良いとのことだったのでscissors
もし購入されるなら、ゼヒ中華街の照宝へ行かれたほうがいいですよ~同じ大きさでも種類があるので、ねwink

今週末、ご一緒できて嬉しいです。
きっと京都のも少しは見れるかも… 楽しみですheart02

投稿: ミミット | 2011/02/03 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/38692463

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸篭を買いに=3=3:

« ある晩のご飯 | トップページ | mi ta ni 作品 »