« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

洞爺*出発の朝

2泊3日の最後の朝~sun

P1030175
部屋から撮影しました。

素晴しい景色ですnote お天気に恵まれて…ラッキーですwink

Img_5993
フロントにも陽が差してきましたsign01

出発は11:00前ですbus

Img_5986
今回も見所、美味しい所いっぱいの旅でした~happy01note

59811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

ザ・ウィンザーホテル洞爺

待ちに待った夕食です~heart02

ツアーでは和食も選べましたが、母の希望で洋食ですhappy01

Img_5975
ワインもグラスで好きなのを選んで…wine

P1030143
P1030147
持ち帰ったはずのメニューが見当たらないわ。。shock

酔いがまわる前の画像ですcoldsweats01

2時間以上かけてゆっくり食事を堪能して、ショッピングモールでお買い物note
  楽しいぃーーっsign03

P1030154
P1030155
明日は帰りますairplane

お天気、良いかな~sun    

Img_5973

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/24

札幌~洞爺湖へ

札幌雪まつり、最終日の朝はホテルをチェックアウトしてつどーむ会場へbus

Img_5948
↑大きなマスクにサングラスeyeglass 母です。。coldsweats01

Img_5952
ゼヒ乗りたい~というこで。。 
母は甥っ子Kが幼い頃、毎日のように遊んで!遊んで!出かけていた体験が今もそのまんまのようですね(甥っ子Kとスクラムごっこもしていたんですから。。coldsweats01

そして、支笏湖へ移動bus

温かい蕎麦ランチのあと、支笏湖氷涛まつり会場へrun

この旅行で唯一の雪snow さ・む・いsign04

P1030090
湖畔で風も強く、まさに北海道ーーっですねhappy01

P1030096 氷のトンネル↑

P1030098
私はグローブを外せず、ここではオットがコンデジで撮影してくれました。

Img_5959
昭和新山での観光はまたまた青空sun

バスでのドライブも心地よく、15:00すぎにはホテルに到着です~scissors

P1030118
ホテル…が遠くにeye

P1030132
かさ張る雪靴から開放されて、大きなコートも脱いでバスローブに着替えて寛いで~spa

59651
spaのあとは外も暗くなりそろそろ夕食です…   
                                つづくflair

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/02/23

雪まつり*札幌

2月12日~3日間、北海道snowで遊んできましたairplane

母も私たち夫婦も初めての雪まつり…note

バッチリ寒さ対策して、沢山歩きましたrun

P1030033
今回の旅は旅行会社が企画したものに参加したので、移動もお宿も上げ膳据え膳で楽チンでしたhappy01scissors

P1030041
沢山の出店で、北海道中の美味しいものが味わえました~note

鹿肉のジンギスカンや黒千石豆のお汁粉、ラムの串焼きにコーンスープ等などdelicious

P1030029
18:00からの夕食は近場のセンチュリーロイヤルホテルの最上階でrestaurant

Img_5915
59081
食後、大通り会場からすすき野会場にrun

P1030068
氷の彫刻shineshine

P1030076
P1030082
初めての雪まつり~お天気にも恵まれて…見応えありましたnote

P1030073
二日目は洞爺湖ですbus

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/18

盛り沢山の一日!

北海道に出かけるairplane前に 友人ミチコちゃんと会う約束してました。

ミチコちゃんは結婚してそろそろ丸一年になりますheart
久しぶりにお邪魔したご自宅はラブラブ幸せオーラがいっぱいのリビングでした。
もともとミチコちゃんが独身のころから住んでいるところにご主人さまが引っ越してこられたわけで…
独身のころの住まいとは全く変ってしまって、わぁ~っ!!と感動してウルっときちゃいましたlovely
40畳ほどの陽の当たるリビングでのcafeタイムheart04

P1030002
口どけの良いチョコレートは前日にわざわざ代官山で買ってきてくれたもの・・shineshine

14歳になるdog子ちゃんと遊んで、
予約入れててくれた浅草のもんじゃ屋さんへランチにcar

P1030004

浅草は久しぶりです~

スカイタワー効果でとっても賑わってますhappy01

P1030008
お目当てのかづさやさんにも寄りましたnote

もんじゃは下町のみちこちゃんは手馴れたもんです。

必須はべビスタラーメンをトッピングsign01

P1030011
キリイカもんじゃとミチコちゃんおすすめのマーボーもんじゃdelicioussign01
美味しい~note

そして、そして、車でピューーっと合羽橋でお買い物、お買い物。
蒸し布や竹串とか…カワイイ楊枝もflair

浅草・仲見世通りのかづさやさんはこちらのお箸入れを見せたくって寄りましたsign03

Img_6050
お友達のお母様がお亡くなりになったときに頂いたかづさやさんでオーダーした手ぬぐいです。

お母様はささら踊りを復活された舞踊家でいらっしゃいます。
ただ、引き出しにしまっているのではもったいないので箸入れを作りましたnote

Img_6048
今までは通り過ぎて覗いたこともなかったかづさやさん!
とってもしっかりしていて大き目の手ぬぐいです~

お客様用のお箸や漆のカトラリーの収納にピッタリですhappy01scissors

まぁーーっ、盛り沢山の一日!
ミチコちゃんから幸せオーラをたっぷり浴びさせてもらってheart02heart02
来月はお仲間を呼んで近場で旅する約束をして~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/17

オットのチョコ!

Img_6034  
今年のバレンタインもいろんなチョコを貰ってご機嫌そう~happy01happy01happy01

Img_6043
姪っ子Kからの腕時計note  なかなか食べれないね…flair

Img_6044
こたままさんからは漆器の小箱に入ったゴージャスなチョコheart04

Img_6045
実家母からは先日出かけたウィンザーホテルのチョコheart

きっとどれもこれもオットひとり占めで、私は食べれないだろうなぁ。。weep

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オットと母と三人で出かけた北海道~airplane 画像を整理して近々にアップしましょっとhappy01paper


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/02/12

1月*お料理教室

先月のレッスン… いつもながら楽しみに伺いましたheart02

58371
中央の大きなガラスのお鉢には湯引き鮪のサラダ&ごま醤油ドレッシング

Img_5831
食前酒は自家製梅酒に杏仁の香り~美味しいーーっsign01

市田柿の白和えと菜の花のイタリアからし

画像があるお料理は↓

58461
チリ・ビーンズ

こんな深い深い土鍋が欲しいsign03 sign03

BStvで福森道歩さんの土鍋の番組をやっていて、録画を何度か繰り返して見ているうちに、やっぱ、土鍋欲しいなぁ~と想いが沸々と…
   土楽さんのHP、悩むなぁ~

で、こちらのヒカル先生のチリ・ビーンズはお肉がゴロゴロととっても美味しいんです。
何度も復習しましたよhappy01scissors

何品もいろいろ教えていただいたのに、画像が今ひとつ。。
なので、デザートいっちゃいますflair

58601
ジャーーンッsign01 sign03

手作りぎゅうひ小餅ですnote 何個でも食べれちゃう美味しさですdelicious
 こちらは材料も揃っているので早々に復習しますよwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/11

2011*テーブルウェア・フェスティバル

東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル、初日に行ってきましたrun

P1030017
今年の目的は輪島!輪島!輪島!

P1020996
漆器コーナーで展示してあるのをチェックしてから、店舗のあるブースへ移動dash

ご一緒のあずみさんは折敷狙いでeye  吟味しながらオーダーをお願いしていましたscissors

わざわざ遠方よりお越しbullettraintomekkoさんは動物的嗅覚(爆)を発揮して、しっかりお目当てのものを見つけていました。(ご本人は抑え気味~とおっしゃってましたが。。happy01

私は昨年出展したのもあって、その時にしっかり見てしまったので今年は余裕(笑)で選ぶことができましたgood

tomekkoさんから頂いた↓ 南部紫のしぼり染shineshine
いっしょに日本みつばちタレ蜜も頂きました~shine tomekkoさん、ありがとうございますnote

P1030012
早速、唐津の花入れとあわせてみました。

こちらは 唐津・梶原靖元さんの酒器ですnote
地酒を入れたり、お花を活けたり~と使ってますsign01

しぶや黒田陶苑さんで、2月11日~ <梶原靖元作陶展> 開催中ですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/08

思いついて!

先週、オットがお休みだったので母と三人で箱根へrvcar

P1020984
気軽に泊れる東急ハーヴェスト・明神平

ゆっくりお湯spaに浸かって、持ち込んだとっておきのワインwineと前もって予約していた瓔珞さんのお弁当<玉手箱>を美味しくいただきましたnote

箱根に行くときは御殿場経由で出かけて、帰りは伊豆高原でお買い物します。

こちらのクッキーはお菓子教室斉田さんのです~happy01sign01

P1020997
輪島の大崎庄右衛門さんのお盆↑

お湯呑は先月present、頂いちゃいましたsign03 sign03  万作さんの<染付早稲田文湯呑>

めぐさんありがとうございます~大切に使いますねhappy01note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/02/04

節分

昨日は節分~  毎年、豆まきはオットの担当(笑)ですsign01

P1020990 水垣千悦さん 福の字 箸置き

一月にビーズさんから頂きましたpresent  
お箸置きはフィギアで季節感やテーマに合わせて登場できるので~嬉しいですnote
   ビーズさん、ありがとうsign03

P1020988_2
「年の数だけ食べるよねsign01」 と意気込んでたオット。。

      どんだけ~っsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

mi ta ni 作品

何度もお店に通って、「やっぱり欲しいわぁーーっ」 と決めましたhappy01good

P1020980三谷龍二さん ブラックウォールナット 八寸Bowl

美しい木目としっかりしていて繊細な造り…  良いですよ~heart

209811
今年は「コレっ!!」って思った逸品を丁寧に慎重にお買い物しましょnote と決めましたsign01

そう決めたときに限って、ぐっとくるものに出会っちゃうんですね~upup

先週は鎌倉で、昨日は銀座で。。アラアラ目がlovely 年の初めっから心奪われてますheart02heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/01

蒸篭を買いに=3=3

先週、あずみさんにお声をかけていただきcar

横浜中華街に蒸篭を買いに行きましたhappy01scissors

P1020972
ネットで検索してみたものの、33センチの蒸篭だと蒸し板のサイズが無さそう。。
でも、30センチの蒸篭を選ぶと蒸し板は合うけどいずれ2段欲しくなっちゃうかなぁ。。
中華鍋は持っていないので、やっぱ蒸し板は欲しいし~(どんなお鍋でもアダプターになり蒸篭も焦げ付かないので、ねwink

悩んで、悩んで…でしたが、お目当ての照宝さんに行ってみたら、あるわ!あるわ!

209751
33センチの蒸篭にピッタリの蒸し板、そして伊達巻をつくるときの木蓋も購入sign03 sign03

ひとりだったら、延ばし延ばしの蒸篭買い… 心強いあずみさんが一緒だったのでホント良かったわぁ~up

お買い物のあとはあずみさん、オススメの山東さんでランチ↓

P1020968
炒飯と水餃子、美味しかったですdelicious

P1020961
P1020967 お合い席の方のお料理も美味しそうでしたよ~

P1020965

近いうちに中華ダイスキのオットと行こうと思ってますhappy01

帰ってから、買った蒸篭に蓋もの入れてみましたheart02

58831
Img_5873
こちらは、京都の東洸さんnote

Img_5882
↑は京都・叶松谷さんのものnote

どちらも小ぶりなので33センチの蒸篭には余裕ですsign01
おもてなしでの一品が増えて嬉しいわ~heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »