« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

5月*お料理教室bクラス

先週はお稽古や個展、お友達と会ったり~っと、とっても充実の週でしたhappy01sweat01sweat01

ヒカル先生のレッスンは昨年5月にaクラスを体験したので、今年はbクラスに参加しましたscissors

電車subwayで出かけるレッスンはコンパクトカメラcameraを持ち歩いてます。
震災からはいつどんだけ歩くことになるかもしれないので大きな荷物は不安です。
できるだけ身軽に~run

P1030494
牛肉の風味がとっても豊かなピンチョス

まぐろのゆっけ

笹寿司

錦手の八寸皿に盛ってます~lovely

P1030499
焼き胡麻豆腐~note  トロトロ、熱々sign01  美味しいかったわぁsign03

P1030502
チリビーンズのドリアに さくさくのレタスのサラダ

こちらのスープは…
P1030503
ヒカル先生の見事な下ごしらえの賜物です↓

P1030485
デザートタイムhappy01note

P1030506

今月も実のあるレッスンで、とっても楽しかったですshineshine

ヒカル先生ありがとうございます~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

甲府の銘菓

甲府に行くたびに購入するお菓子

松林軒豊嶋家さんの絹多ぐるみ。

秋の葡萄狩りのときは季節限定の月の雫も買いますsign01

64191
久間昌史先生のphoto lesson の復習~note

地味な絹多ぐるみを備前・高力芳照さんの8寸皿にのせてパチリッcamera

設定はF2.8

64261
こちらはF8.0

楽しいレッスンを思い出しながらの復習~happy01note

来月のレッスンも、とっても楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

5月のphoto lesson

昨日、久しぶりに参加させていただいた久間昌史先生のphoto lessoncamera

沢山の緑やお花で飾られたpinot先生のお宅でのレッスンですbud

Img_6387
実践中心のレッスンはとても楽しくって~note

ご一緒のYさんが青山のお友達のお店の和菓子を持ってきてくださって撮影sign01

Img_6352
ふっくらとしている鮎…happy01

Img_6362
富井さんの木目のある角皿↑

こちらは華やかな和菓子にガラスの器↓

63861
最中は朱の漆器を使って撮影です↓

Img_6368

柔らかい光でのスリガラスの器↓


64061
こちらは、釉薬のかかった酒注↓

Img_6416
来週、個展の予定の小山厚子さんの酒注です↑

今日は自宅でのんびりお仕事の予定~  あとでじっくりcamera復習しますhappy01

楽しい、そしてとっても充実したレッスンsign01  久間先生、ありがとうございますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/05/25

山梨の山奥の奥

タイトルは大げさではなく、ホント!とっても奥の奥なのですwobbly

3月に出かける予定(熊本&大分)をキャンセルして、気分も塞ぎ気味が続いてました。

でも、どっか行こうーーっsign01  行くなら国内sign01 で、近場sign03

rvcarも洗車して、ガソリンも満タンにして~happy01scissors   先日、母とオットと三人で行ってきましたdash

東名厚木→富士IC→国道52号に出るまでがスゴイ峠なのです。。

某方のブログの記事を見ると、その峠は国道469号sign04
「これが国道?」度、東日本ではナンバーワンsign03 だそうで。。coldsweats02

そうとは知らずに、心臓ドキドキしながら。。肩にメチャ力が入りながら。。
助手席のオットのナビ(?)を信じて、ひたすら走り抜きましたrvcardashdash

8:00に出発して目的のお宿に到着が15:00近くcoldsweats01

63201
お宿は秘湯<白根館>
http://www.spa.or.jp/shisetu/shiranekan/yado.htm

素晴しい~notenote 泉質で癒されますspa
お食事もお部屋も地味ですが言うこと無し! 大満足ですsign01

翌日は西山温泉<慶雲館>に宿泊spa   http://www.keiunkan.co.jp/

移動の途中rvcar、愛車にトラブル発生sweat01
それも山の中でcoldsweats02
JAFや保険会社、慶雲館のスタッフさんに助けられながら無事に乗り切れましたhappy01good

母いわく、↓途中で拝んだ大杉のご利益のおかげですねnote

P1030418 <湯島の大スギ>

父が大好きな慶雲館は一度訪れたかったお宿です。

P1030422
6つあるお風呂はどれもポリタンクでお持ち帰りできるほどの質の良さです。

一泊めの奈良田のお湯とくらべるとさっぱりとしていますが、何度入っても飽きませんnote

P1030454
次回は秋mapleに伺うと決めました。
そのときはポリタンク持っていかなくっちゃねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

4月*お料理教室

2ヶ月ぶりのヒカル先生のレッスン~note

P1030284
爽やかな設えですshineshine

P1030286
4月末のレッスン、余震や食材の不安もありましたが。。
レッスンに参加して楽しい一日を過ごすことができましたsign03

2921
フワフワで空気をたっぷり含ませた白髪葱…  頂くのがもったいないほど美しいですlovely

P1030297
じーーっくり揚げたカシューナッツが香ばしくって、筍&鶏肉との相性が抜群のお料理ですup

ほかにも筍寿司や椀ものなど、数々のお料理を習いましたhappy01scissors
ヒカル先生、楽しいレッスンありがとうございますsign01

P1030301
過ごし易いように、器も使いやすいように。。

時間をつくっては片付けてる我が家。。。  レッスンを活かして楽しまなくっちゃね~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

・・・ ・・・ に愛を込めて

先日、盛岡からruriiroさんがお見えになりました~!

銀座でランチrestaurant&ショッピングbag&目の保養lovely 
たくさんのオシャベリ…note

HERMESではこーーーんなデザートもいただけちゃいましたdeliciousscissors

P1030457
珈琲ゼリーでっすよwink

カワイイチョコも・・・heart04  (お財布に入れて置きたいっておもっちゃいますねhappy01

P1030456
そして~

銀座・和光さんで開催中の輪島・塩安さんの展示会に伺いましたrun

P1030477
<ベビースプーンに愛を込めて>  

輪島の20人の作家先生たちの見事な作品の数々heart04heart04heart04

日本の技sign01sign03  素晴しいですね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

おいしいうつわ

P1030474
2011年3月11日が初日だった第三回目のおいしいうつわhttp://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/past.html

オープンと同時に伺って、お買い物したおいしいうつわです↓

P1030470 備前 藤原建さん 五寸皿六

P1030471
抱えてイソイソと帰宅した直後。。。sign03 大きな、大きな地震shock

我が家のリフォームも終わり、しっかり固定した食器箪笥の特等席に無事に収まりましたhappy01scissors

P1030475
沢山の器に囲まれての生活は心地良いのですが、大きな揺れを体験して少し考えが変わりました。

季節に使う漆器やお正月用品、紅葉のお皿、土鍋、ヨソイキの折敷などは二階の安全な納戸に収納することにしました。
おかげで今までの食器箪笥にかなり余裕が出来ましたhappy01good

とっておきのお買い物のために…  まだまだスペースは残ってますnote

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/05/18

スローペース。。

ありゃりゃ。。。bearing

忙しいーーっぃ、フルに動いてたら器日々の更新が週イチになってますぅ。。

忙しいのは仕事?だけではなく、お友達と会ったり~note 家族旅行したり~note
あとは、リフォームにあわせてせっせと片付けたりhappy01sign01

心新たに、アップのネタも溜まってるのでしっかりと更新しまぁすねcoldsweats01

こちらは
昨年夏に母とオットと出かけた軽井沢で手に入れた木工品ですheart04

P1030463 軽井沢彫り

昨年の初夏にこたままさんと横浜のデパートのイベントで見つけた軽井沢彫りheart02

旧軽井沢にある本店でアレコレと沢山の家具や家庭用品をじっくりと目の保養をして、
母はアクセサリーと鞄bag、私のも鞄とこちらを購入しましたup

P1030461
桜がモチーフの軽井沢彫り、なかには葡萄の彫りもありますnote

P1030460
カッティングボードですが、ティタイムにも使いたくって2セット購入~note

実はちょびっともったいなくってまだ使ってませんcoldsweats01

やっぱり日本の技、ステキーーっlovely 見惚れてますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/11

東北の味

青森産の山菜、思いがけず贈っていただきました~heart02

P1030382
こちら↑はカタクリsign01 さっと湯がいてお浸しにしました。

実家で調達した宮城の地酒と一緒に嬉しい夕飯ですdelicious

P1030393   
料理に合う地酒では群を抜いてるかも~heart04  うまい!うまい!

P1030388
こごみは天ぷらと胡麻和えにしました。

タラの芽、海老、そして画像は無いけど新玉ねぎとそら豆のかき揚もnote

ruriiroさぁんご馳走さまですhappy01sign01

P1030402
P1030399
備前・高原卓史先生の備前皿です。

ちょっと気合の入った食事支度の時に登場しますhappy01scissors

最近使っている丸いお盆は山岸厚夫先生の半額セールで購入したものです。
しっとりツヤツヤと深みが増して良いカンジ~notenote
陶器も漆器も使わなくっちゃーーっ! ですねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/04

和の文化

10代のころから和の器に魅せられて、今や沢山のお気に入りに囲まれての生活~happy01note

今でも伺うたびに多くの刺激をもらえるギャラリーのヒトツsign01  鎌倉・茜さんsign03

昨日はGW、家の篭ってても…と思いオットと鎌倉へrun

お気に入りの日和で食事して、ぶらり~と大混雑の小町通りを歩いて茜さんへheart02

新しく入荷された作品を愛でながら、オットはグイをヒトツ選びましたhappy01scissors

もともと好きな和の器たち、旅も国内&温泉、食も和食…  こんなときは尚更思いいれが強くなりますねupup

選んだ酒呑はお箱をオーダーして・・・

↓ 最近テーブルに出しっぱなしで眺めてはニヤニヤしてる蓋ものheart04

P1030348 川瀬竹春さん 四方色絵蓋向

こんなステキな技は受け継いで欲しいものですup

P1030345
細部にわたって技を施しています、が、煩くなく品がありますheart04

P1030347
昨日は茜さんでたまたま出会ったご夫婦が、これまた素晴しいーーっ!お買い物をされてましたsign03

川瀬満先生の逸品中の逸品ですnote

ご時世。。風評被害。。。などなどある中、自粛ムードを吹き飛ばすような笑顔とお買い物を拝見して私も勇気と元気を頂きましたupup

これからも見守っていきたい和の器たち… ステキな出会いを求めてdashdash楽しみですねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

頑張ろう!東日本セット

こちらの企画で購入した地酒いろいろ…smile

鳳凰美田のいちごのリキュール(栃木・小林酒造)はヨーグルト味でお手ごろな価格heart04

宮城のあたごのまつ、山形の十四代、そしてこの日は↓

P1030354
福島・飛露喜

ひじきの煮物、切干大根の南蛮酢をおつまみについつい呑んでしまう美味しさ~note

ワイン中心のネットでの展開ですが、じつはじつは魅力ある地酒がたっくさんあるのです。

「また、買い物に来たの?」っと弟に半分呆れられながらも自家消費で両手いっぱいにお酒をぶら下げてせっせと帰りますdash

味覚にチトウルサイ弟のセレクトcoldsweats01 納得の旨さでついつい呑んでしまいますhappy01up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »