« ひと息… | トップページ | 和の文化 »

2011/05/01

頑張ろう!東日本セット

こちらの企画で購入した地酒いろいろ…smile

鳳凰美田のいちごのリキュール(栃木・小林酒造)はヨーグルト味でお手ごろな価格heart04

宮城のあたごのまつ、山形の十四代、そしてこの日は↓

P1030354
福島・飛露喜

ひじきの煮物、切干大根の南蛮酢をおつまみについつい呑んでしまう美味しさ~note

ワイン中心のネットでの展開ですが、じつはじつは魅力ある地酒がたっくさんあるのです。

「また、買い物に来たの?」っと弟に半分呆れられながらも自家消費で両手いっぱいにお酒をぶら下げてせっせと帰りますdash

味覚にチトウルサイ弟のセレクトcoldsweats01 納得の旨さでついつい呑んでしまいますhappy01up

|

« ひと息… | トップページ | 和の文化 »

コメント

「飛露喜」!!
私も「十四代」か「飛露喜」かというくらい、
日本酒の中でも1,2を争うくらい好きなお酒です。
ああ、久しぶりに拝見いたしました。
こちらでは、どうしても中国、四国、九州のお酒を頂くことが多く、
自慢のお酒もたくさんあるのですが、
(「獺祭」も西日本系の銘酒ですね!)
この東北勢のお酒とは、「何か」が違うんです。
うまく説明出来ないんですけれどbleah
米の透明な深みみたいなものを感じます。

美酒とぴったりの美味で素敵なGWをお過ごしですねlovely
うんらやましいですぅ!!

投稿: ばかぴん | 2011/05/02 18:52

clubばかぴんさん、おはようございまぁすsun

ほぉほっぉーーっ、飛露喜!!お好きですね~happy01
実家で扱っているのですが、身内でもなかなか買えずにいるんですよ。 
私のお気に入りは飛露喜、磯自慢、獺祭、鳳凰美田、上喜元とかかな?
こちらの地元の相模灘も美味しいですよdelicious
ワイン同様、地酒も管理が重要なので、そのあたりは実家店舗は丸々温度管理の状態なので安心なのnote
確かに東北のお酒はお料理にも合うし、そのまま頂いてもグイグイ呑めちゃいますねup

昨日はヒトツ良い酒呑を買ったので、また呑むのが楽しめそうですgood

投稿: ミミット | 2011/05/04 09:27

まぁーーーーっsign03
ミミットさんの御実家でも扱っていらっしゃるんですね~。
お身内でもなかなか手に入らないだなんて
ますます愛すべきお酒になってしまいますねkissmark

そうですよね~。
同じお酒でも、全く味が変わってしまっているときがあります。
輸送時もそうですし、お店に着いてからの管理もありますよねえsweat02
残念ながら、お店で一升瓶から1合2合と頂く時には
最後の方だったりすると、あれ?えっ?と
全然違う味になっていたり・・・。
ワインと一緒ですね。
封を切ったら、景気良く飲んでしまわないといけませんねsmile


磯自慢!
私も大好きですー!!懐かしいですぅ。
ミミットさんのお好みと一緒でなんだかとっても嬉しいですlovely
そういえば、東北へ日本酒三昧の旅に出かけたのが
かれこれ10年も前のこと。
福島の南相馬には
素晴らしく透明感のある旨い塩を作っている方がいらっしゃいました。
お酒に関わらず彼の地の豊かな幸を、
また、いつの日か必ず、
巡る旅に出かけたいです・・・。

投稿: ばかぴん | 2011/05/06 16:11

clubばかぴんさん、こんにちは!

そうなの、管理ってとっても重要ですよね~
実家はお店全部を冷蔵庫にしていて、すごく気を使ってます。
だから我が家も一升便が入る冷蔵庫に買い換えましたhappy01

日本酒も焼酎も銘柄によっては身内でも呑めないものがあるのですよ~
でも、それ以外でも美味しいものは山ほどあるので楽しく呑んでます。

ばかぴんさんも地酒とっても詳しいですよね!!

相馬のお塩、もしかしたら先日鎌倉で売ってたかも。。?
近いうちにチェックにいかなくては~run

意識していなかったけど、ホント日本には素晴しいものがたっくさんありますよねnote
復活を願って微力ながらしっかり応援していきたいって思いますhappy01up

投稿: ミミット | 2011/05/11 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/39818429

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ろう!東日本セット:

« ひと息… | トップページ | 和の文化 »