« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/28

好きなものに囲まれて♪

お友達と出かけたり、仕事の帰りに寄り道したりrun

便利な環境に住んでいるのでお買い物の目的がなくてもいろんなお店に寄ってしまいますhappy01

家の中は好きで手に入れたものが沢山ありますheart01

P1030586 九谷 北野敏一さん 八寸皿

先日伺った<器 はぎわらさん>で購入しましたnote

この時期、玄関に飾ってます、ちょっと涼しげ~shine

P1030588
ヨーガンレールのろうけつ染めの布もとってもお気に入りですheart02

陶磁器はぐっときたものだけを厳選して購入して、最近は布・ガラス・木工・漆器などなど積極的に見るようにしていますlovely

楽しいぃーーっhappy01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

西浦武作品

先週の木曜日に偶然出会った個展

横浜タカシマヤの美術での<西浦武作陶展>

五枚そろえで欲しかったお皿ですが、数が揃わずにまずは一枚購入~sign01

早速、玄関で草花をいれてみましたhappy01

P1030546 越前 西浦武さん 

渋くって、活き活きしていて…heart04
いやぁ、好みなのですheart02  まったくもって、大好きですheart02

追加で残り3客をお願いして、オットと日曜日に頂いてきました。

花入れがとっても良くって、次回の個展ではなんとしても欲しいーーっnote

雑誌PENの2001年、私の愛用本の表紙に載っている西浦作品です。

P1030560
1941年に福井県でお生まれになり、東大法学部を卒業されて、サラリーマンを経て、陶芸家になられた西浦先生。
お酒もお好きなようで、初めてお会いしたとは思えない笑顔で優しいお人柄でした。
二年後の個展、楽しみですhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/21

<水無月>

どんよりした梅雨空sprinkle… なんか冴えない気持ちでthink

キッチンに立ったり、友達とmobilephoneおしゃべりしたり。。 

身体を動かそーーって、ウォーキングしたら大汗sweat01  

そうだわっsign03  先日鎌倉・茜さんで買った器を愛でてheart04 気分アップupしましょhappy01

P1030559 九谷 須田菁華さん 赤絵安南トンボ 

4.5寸と使いやすい大きさです。

茜さんには4客しかなかったので、追加をお願いしましたnote

来月にかけて金沢方面にお出かけされるので、入荷も期待しちゃいますhappy01

P1030558
仙太郎さんの水無月で一服~note

今日も一日どんより、ムシムシのお天気。
プルーン梅を漬けたり、キッチンやお風呂などの水回りのお掃除の予定です。

ガンバ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/20

高橋芳宣 作陶展へ行ってきました!

先週ななかなか予定がいっぱいで。。

高橋芳宣さんの作陶展に金曜にやっと伺うことができましたsign03 

P1030548
6月13日~19日 と昨日で終ってしまいました。が、まだ展示しているか?聞いてみてもよいかも?ですねhappy01

P1030549
白磁ものもの多くって涼しげです~shine

特に白磁はお値段がけっこうup なので、買うには勢いが要るなぁーーthink

P1030550
作家さんが付けるお値段の設定ってビミョー。。だな、って思います。

安くっても?だし、高すぎても。。?ねsign01

P1030551
見応えがある数々の作品happy01heart04

沢山あるので、選ぶ楽しさがあります。
ご一緒だった数名のお客様も「こんなご時世だから、器に癒されたいわ~sign01」と楽しそうでしたshine

P1030547
器はぎわらさん
    telephone 045-902-9072    最寄駅*田園都市線 たまプラーザ下車

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/19

木曜日の鎌倉!

前々から鎌倉・茜さんに行きたい~~sign01っと言ってたミチコちゃんと木曜の11:30鎌倉駅で待ち合わせnote

はやる気持ちのせいか二人とも10:00台には鎌倉に到着happy01

プラプラとウィンドウショッピングがてらオシャレなミチコちゃんは早速カーディガン風のショールを購入heart02

一度行こうね~といってたなると屋典座さんでのランチは満席のため断念heart03
(お料理本を出したので、いつも以上の人気店になってましたわ。。wobbly ちょっとビックリ。。)

で、予約必須の<日和>さんへ~restaurant  ラッキーでカウンターが空いてましたscissors

P1030542
丁寧なお料理で季節感を堪能note

P1030543
この日も2800円のコースで、大満足でしたheart02

P1030544
ミチコちゃんも喜んでくれて一安心confident

ゴメンネdown次回はなると屋さんちゃんと予約しますね~coldsweats01

陶芯さんでの塚本治彦作陶展をみたり、アンティークを覗いたり、cafeしたり~

お目当ての鎌倉・茜さんでは私はお取置きの↓を購入。

での、その日の出会った器は私もミチコちゃんも須田菁華さんの器たちheart04

楽しいお買いもんでしたsign03

5551 唐津 中里隆さん 南蛮片口

画像より実物のほうが断然sign03いいっsign03

P1030556
帰りにちょっと立ち寄った横浜タカシマヤの美術。

まったくの情報も無く寄ったのに、前から気になっていた<西浦武作陶展>をじっくりゆっくり見ることもできました。

↑の片口の作家<中里隆作陶展>も6月22日から開催されるとのことflair
ラッキーにも図録作品も見させてもらえて~heart01
鎌倉→横浜と充実した夢のような一日でしたlovelylovelylovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/15

会津*向瀧*工人まつり

6月11日から3日間、思いっきり遊んできましたhappy01scissors

rvcar走行距離は850㌔dash
東名高速→首都高→東北自動車道→磐越道で会津坂下で降りて柳津と通って

65441
目指すは奥会津・三島町note

こちらで6月11日12日と2日間開催している<工人まつり

昨年の秋に一度訪れてから↓計画していた工人まつり~heart02

http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-e2cb.html

配られた工人の方々の配置地図

P1030539
地元三島町、昭和町のそうそうたる作家さんたちをはじめ、全国から集まって160のテントが広がってます。

P1030540
車ではなかなかたどり着けない三島町。
まして工人まつり中は多くのかたが来るので。。

おまつりの時は遠くのパーキング(校庭などを臨時パーキングにしてて)分刻みで待たずに送迎バスで会場まで運行してくれますhappy01 嬉しいぃーーっsign01

Img_6525
到着したのが昼前だったのにも関わらず、雨模様の中多くのかたが来ていましたup

Img_6519
山葡萄、ひろろ、またたび、沢胡桃、あけび、からむしなど奥会津ならではの工芸品が沢山!沢山!

Img_6524
来年までにオーダーする常連さんや、顔なじみの作家おじいちゃんと楽しく会話している山葡萄カゴloveのお若い方たちheart04

65211
私も昨年秋にお話させていただいた工房青木基重さんのテントでお気に入りのカゴを見つけましたlovely

母も三島町の二瓶譲さんや五十嵐富一さんのテントでステキなお買いもの~note

次の日は柳津を観光してから、また工人まつり&山と木の市場&てわっさの里まつりsign01

二泊ともお世話になったのは毎回泊る大好きな向瀧さん

http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-1074.html

素晴しいお宿で源泉掛け流しのspaと一切手の抜かないお料理、そして女将さんをはじめとするスタッフの方々のおもてなしの姿勢には毎回感動しますnotes

P1030522
・食前酒      赤しそのしずく
・先付け      夏大根の冷し煮込み
・前菜       高田梅の蜜煮  奥山わらびの醤油漬け  バリバリもろきゅう
           キラキラえんどう  ユキマス三五八漬け焼き  きゃらぶき
           二十日大根の甘酢漬け
・向付       秘伝醤油で鯉のたたき
・伝承の一品   江戸時代から伝わる鯉の甘露煮
・強肴        にしんのさんしょう漬け
・焼物        会津地鶏と夏野菜の蒸し焼き
・お凌ぎ       初夏のぜいたく会津鱒の寿司
・煮物        会津伝承の汁こづゆ(画像↑)
・揚物        会津里山 山の天ぷら 畑の揚げ物
・汁         絹さやの赤だし味噌汁
・ご飯        米どころ会津のこしひかり
・香の物      手作り佃煮と軟らかカブ漬け
・でざーと      甘さビックなプチとまと

一日目の献立ですsign01

3日間向瀧さんで癒されて、帰りは会津市内でお土産を選び、118号をrvcardash

どうも今年の工人まつりは人出は今ひとつだったようです。
私ははじめてだったので、賑わっているように思いましたが例年はこんなもんじゃないらしい。。
工人まつりで思ったことは、とにかくお値ごろで逸品が手に入るということです。
作家さんから直接買うので中間のマージンがないし、出店するのにさほど費用をとられないのでお買い得なんですね~
大勢のご高齢の工人さんたちの技が身近に感じられて楽しいおまつりです。

また来年も行きたいなぁ~~wink

P1030533
白河ICまで高原を走りぬけ~(ここがとっても気持ちいいドライブコースなのですshine

無事に楽しく帰ってきましたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

そして、銀座~!


木曜日は身体を整えてもらいにK先生のリンパマッサージの日note

この日は銀座でのマッサージです。
母もお願いしているので、その間一人でプラ~リとショッピングゥup

銀座くのやさんでお風呂上りのサマードレス(?)を買って、松屋さんのヨーガンレールでは迷いに迷って選んだタオルやろうけつ染めの風呂敷も購入sign03

福光屋さんで見つけたコップはビビッと即決lovely

Img_6516 アンティーク コップ 

高さ9cmと小ぶりです。  1800円とお値ごろなのも嬉しくって~notes

Img_6509
なんともいとおしい雰囲気で、二重丸wink

Img_6502_2
↑こちらのタオルをヨーガンレールで選びましたhappy01sign01

こうやってランチョンでも使えるなぁ~と思い2枚購入しましたよwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/10

銀座!銀座!銀座!

先週の金曜日から3日間、銀座通っちゃいましたrun

Img_6496
銀座黒田陶苑さんでの小山厚子先生の展示会heart02
                 http://www.kurodatouen.com/

金曜の17:00~のプレビューにruriiroさんと一緒に駆けつけましたdash

興奮気味で鼻息荒く、心ワクワクを押さえつつ…  楽しい時間ですhappy01heart04

翌日は一泊されてるruriiroさんと銀座ギャラリーめぐりhappy01good

清水焼の東哉さん  日々さん(こちらは今日から三谷龍二さんの個展ですねnote

福光屋さんでお買い物して ギャラリー江さんで↓

Img_6495
人気のガラス作家 草野啓利さんの展示会  
             http://www.glass-workshop.com/index.html

メルサの青花堂さんと松屋さんでもで京都もんを見てlovely

沢山歩いて、いっぱい愛でて、お茶して、オシャベリして~note

三日目の日曜は夜、銀座でとうだねさんといっしょに厚子先生とbottle
ここでも、ワタシ・・しゃべくりまくってましたcoldsweats01

最近、よく行く銀座sign01  (実は昨日も。。   続く。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

器美味会<爽やかな晴れ間>

前まえからお声をかけていたSさんをお招きしてのライトランチ会

5月のうちに器を選んだり、お料理やクロスなど…考えるのはとっても楽しい時間です。

P1030480
joune de chrome のサービスプレートに京都・昭阿弥さんの染付け

スープは叶松谷さんの蓋ものを使おうかな…sign01

前日にはお料理の買出し、下準備sign03  お花も用意して~note

同級生のTさんと三人での器美味会happy01upupup

毎回大慌てで、ザンネンなことに画像がぁ。。weep

64761
センターの器は角有伊さんの漆器ですheart04

Img_6477
メニュー*

   蕪のスープ
   アボガド豆腐
   ピンチョス
   カマンベールフライ
   蛸のピリ辛
   パスタ
   レタスサラダ
 
デザートはお土産で頂いた京都 ガスパールのプリンですhappy01scissors   

Img_6478_2
ステキはお花も頂いて~heart02    Sさん、Tさん、ありがとうございますhappy01

Img_6486
コーディネイトやクッキングなど習ってるのを復習するときは、またお付き合いくださいねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/06

季節の記憶 入梅

pinot先生のコーディネイトレッスンsign01

毎回、毎回(といっても、この日は2回目ですが・・)、すごく楽しみなレッスンですheart02

梅雨入りしたとはいえ、心晴れやかにrvcardash

テーマは<入梅>  
そして、各自用意する器はお肉を盛るメインの器ですconfident

Img_6431
紫陽花を長い竹篭に飾ってて、ん~~っsign01 涼しげ~~sign03

クロスも透け感があって、空気まで爽やかに変えてしまう演出heart04heart04

64561
習ったお料理を丁寧に盛り付けます↑

64411
メインの器は染付けや白磁、土ものや四方皿、銀彩の器など8名それぞれ表情が違ってて面白いなぁーーっlovely

Img_6449
爽やかな辛みの生姜のご飯に新玉ねぎの汁椀↑

Img_6451
大きく(尺2くらいだったかしら?)盛り映えのする葡萄文のお鉢には夏野菜のカポナータ。

デザートは↓

Img_6458
ローストしたココナッツが入っているアイスクリーム…  美味しかったですnote

楽しかったです~~sign03

pinot先生、ありがとうございます。
マトさん、楽しかったですねhappy01
ご一緒したあずみさんクラウディアさんビーズさん、美しく画像をアップされてますcamera
めぐちゃんこの日もノリノリでしたね~
初めましてーーっのチャコさんbreadご馳走さまですdelicious

次回はちょっと先ですが皆さま、またよろしくお願いしますねpaper


こちらは今回持参した器です↓

64981
唐津・丸田宗彦さんの青唐津。  片口で擂鉢のような櫛目がポイントになってます。

備前皿、朝鮮唐津の長方皿など用意しましたが、折敷にのせてみてこの青唐津が合ってましたhappy01sign01

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2011/06/02

備前の撮影

震災後、手に入れた酒呑sign01

購入先はこちらのチャリティーで選びましたsign03

さぁ~っ cameraレッスンの復習しました。

Img_6464 備前 金重晃介さん 酒呑

Img_6463
Img_6465
新しい酒呑は毎日使うようにしていますnote

チャリティーで選んだ作品は酒呑2点、四方皿1点。

おいおいアップしていきます~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »