« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/28

7月のphoto lesson

月一回のペースでのphoto lesson も12回目。

何度も繰り返し教えていただけることに感謝しながら、楽しい~レッスンですnote


Img_6951
ステキなお宅での撮影はそれだけでも写す気持ちが高まりますup

69531
ガラスを撮影するのも、前より悩まなくなったように思いますcamera

先日購入したそば猪口。こちらもガラスなんですが色目が地味で撮影が難しいので。。

久間昌史先生のアドバイスでいろいろ撮ってみましたが、この日は雲台を忘れて三脚使えず。。coldsweats02

Img_6980
ピノ先生の用意してくださったうなぎのネバネバ丼でお昼です~delicious

美味しいsign03

69561
デザートも撮りましたよhappy01good

Img_6982
実践を中心に習うことが沢山…

次回のレッスンも楽しみにしていまぁすhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011/07/25

古九谷…

先日伺った鎌倉・茜さんで見つけた向付です。

2客のみで、多分追加は難しいという逸品note

P1030755
細部に技が感じられ、イイなぁーーっと一目ホレボレlovely

P1030754
一緒に行ったこたままさんもとっておきをゲットsign03 sign03

P1030753 九谷 須田菁華さん 古九谷桐文菱形向付

大好きな器を選んでるひと時heart04  シアワセ感いっぱいですね~notesnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/24

7月*お料理教室bクラス

毎月楽しみにお邪魔しているひかる先生の料理教室

この日にかぎって、お昼前からお腹が鳴ってました。。coldsweats02(汗sweat01

最初に習うレシピを見ながらひかる先生から説明を受けて、手順も聞いて。

その段階で、もう食べるモードの私coldsweats01  実践するより、たべたーーっいcoldsweats01

69001
ひかる先生の手際の良いご指導とご一緒してくださった方たちのおかげで、こーーんなにステキに出来ましたnote

おサボり気味だった私といえば、ニシンの骨を取ったくらいで。。

Img_6888
・タラマ そば粉のブリニ添え

・だっし奴

・にしん煮

Img_6907
・ガスパチョ

69101
・アルベーガン

Img_6912
・名古屋風手羽先揚げ  

Img_6921 
・ベトナム風おかゆ   の、薬味↑

Img_6926
・ブルーベリーのヨーグルトムース

最初はサングリアでお疲れさま~の乾杯をして、そのあとはおビールbeer

美味しくって感動~sign03

そして、不思議なことに翌日からの体調が絶好調なんですsign03 sign03

充実したレッスン、次回は9月…  夏バテしないようにいっぱい復習しますよhappy01

  (早速、昨日ニシンの下ごしらえしましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/22

暑さひといき。。

昨日に引き続き、今朝も涼しくって楽チンsign03

先週は火曜に立山&黒部の旅から戻り…

水曜、御殿場で夏物アウトレット購入

木曜、美容院でばっさり、すっきりとカットhairsalonして、友人Tさんとcafe

金曜、日中仕事して夜は馳走 きむらさんで乙女の会のみんなでお食事会
    (美味しくってbottle呑みすぎて、両腕すりむいてた。。これって???coldsweats02

土曜、こたままさんと鎌倉・茜さんに出かけてnote 夕方は仕事のメンバーさんが来ての打ち合わせsign01

日曜、朝から台風に備えて庭木を大量にカットして。
    父の車のエンジンを回すために実家へ行って、そのまま母が来て我が家で食事&お泊り~sleepy

月曜、リンパマッサージの予約をしていたので、母と銀座へrun    しっかり施術を受けましたscissors

火曜、リンパの流れが良くって、だるい体を寝かせながら録画したビデオ三昧sign01 台風の土砂降りの一日、ゆっくり&まったり…シアワセnote

水曜、ruriiroさんと銀座で待ち合わせしてランチrestaurantcafe   しゃべりまくり楽しい一日でしたhappy01sign01

木曜、溜まった発注や発送と家でお仕事、お仕事coldsweats01

いやいや、スゴク詰まってた一週間。。

この勢いで今月は過ぎていきそうな予感です。
サラッと遊んで、仕事してnote

Img_6881
仕事でお世話にになっている徳島の奥様から教わった胡瓜の和芥子漬けdelicious

ピリリッとして美味しいーーっsign03  我が家の夏の定番ですsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/19

茜さん!

先週、鎌倉・茜さんの40周年のお祝いを言いたくって、こたままさんと行って着ましたrun

まずは駅で待ち合わせして、久々の<なると屋典座>さんでランチrestaurant

P1030730
身体に優しいお料理で満足!満足!

茜さんは先日、九谷の須田さんのところへ行かれたのでちょっと面白いものも数点~heart04

行けば必ず欲しい器がありますsign01

正木春蔵さんのも「へ~~っ」っと、心動くお皿もありましたが、この日はこたままさんも私も須田菁華さんを選びましたhappy01

P1030734 九谷 須田菁華さん 湯呑

一客のみですが、以前一客頂いた林邦佳さんのと合わせて夫婦で使おーーっとhappy01

P1030737
こたままさんもステキな菁華作品をゲット&オーダーしてニコニコnote

近いうちに友人ミチコちゃんのお取置きもあるし、まだまだ気になるのがあるのでまた、行きます~run

   「茜さん、よろしくお願いしますねpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/18

立山黒部アルペンルート横断*最終日

早朝、ホテルのお部屋からの景色は清々しく、晴れ渡ってますsun

チラホラ散策している方々に刺激されて、私たち三人も表へshoe

2時間近く歩いて、爽快sign03

68211
残雪に写って。。camera

68281
母もいっしょに歩いて~shoe

朝は寒いのでヤッケやヒートテック着込んでますsign04

Img_6837
日本最古の山小屋です↓

P1030684
Img_6848
ホテル立山で朝食をとって、お土産を購入、ティラウンジりんどうで水出し珈琲とアップルパイも頂いて、チェックアウトsign01

トロリーバス→ロープウェイ→ケーブルカーを乗り継いで黒部ダムに到着sign03

P1030701
Img_6877
今回の旅も大満足のツアーでした。

個人でも時々旅行しますが、立山黒部アルペンルートはツアーが大正解でしたねscissors

桜、紅葉、お祭り、そして昨年の利尻礼文、今回のアルペンルートなどは個人ではなかなか楽しめません。

今回のアルペンルートは毎年でもお邪魔したいほどの充実した内容でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/17

二日目はホテル立山へ~!

小川温泉を9:00にチェックアウトして向かうは称名滝

登りの遊歩道を歩く!歩く!

67411
称名滝は雨合羽か傘がないとずぶぬれになっていまうほどの水しぶきです。

マイナスイオン満点sign01

67351
冷たい水しぶきが寒いくらいで、気持ちいいぃーーっsign03

P1030648
母といっしょにcamera

下りの道を戻り、バスで立山国際ホテルでランチrestaurant

立山駅ケーブルカー→美女平→高原バスを乗り継いで室堂へ到着dash

ホテル立山にチェックイン、後、雷雨がおさまっての散策ツアーに参加しましたshoe

67671
遠くに見えるのがホテル立山です↓

P1030682

みくりが池越しに撮影camera

68101
夕飯後、ホテルから出て撮影~note

ヒンヤリしてて、空気が薄いのにも慣れて爽快ですsleepy

翌朝は早起きして、散策ですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/16

トロッコ列車

立山黒部アルペンルート、初日は…

東京駅集合してMAXときbullettrainのグリーン車で越後湯沢で乗り換え

はくたか号で魚津駅

富山地方鉄道に乗り換えて 新魚津駅→宇奈月駅下車

そこからトロッコ列車で鐘釣駅までの往復を楽しみましたsign03

Img_6672
私ははじめてのトロッコ列車です~heart04


66871
ツアーの添乗員さんの話しも楽しくって、旅も盛り上がりますhappy01note

67121
一日目のお宿は温泉で定評がある小川温泉です。

普段以上に沢山歩いて、移動したので母も調子出てきましたdash

ご飯もしっかり頂いて、ゆっくり休んで、湯spaも楽しんで~満足!満足!

                             

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/07/15

立山黒部アルペンルート

梅雨明け早々、カンカン照り続きsun

7月10日から3日間、立山黒部アルペンルートの旅、思いっきり涼んできましたnote

まずは順不同で画像を…happy01

Img_6756
立山に行くなら絶対にホテル立山に泊りたいなぁ~と思って決めたツアーですsign03

P1030664
15;00前にはホテルにチェックインして、すごい雷雨のあとたっぷり散策できました。

67571 みくりが池周辺をホテル主催のツアーで歩く!歩く!

Img_6761
残雪が山のアクセントになっていて、美しい~shine

標高2500メートルの爽やかな空気は気持ち良くって最高ですshine

P1030673
オットのコンデジでcamera ↑↓

P1030679

雷雨のあとの虹


地獄温泉
Img_6787
夕食後の夕焼け

68151

翌朝も1時間ほど散策

晴れオトコ(オット)なので、お天気み恵まれてup  立山思いっきり堪能しましたsign03

68221
まずはホテル立山周辺をアップしましたhappy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/09

6月*お料理教室bクラス

蒸し暑い季節。。  あまり火を使わない献立でのレッスンですnote

305711

この日はレッスン前から食べたいーーっ!!モードで。。coldsweats01

待ちきれませんでした。

P1030573
サーモンのレモンソルトマリネ・アレンジキリ・とろふる豆腐

ワインがススミマスhappy01

P1030572 ごちそうおから

P1030574なすの肉詰の揚浸し

P1030576   あさりの中華風酒蒸し

P1030577 甘味たっぷりのとうもろこしご飯

P1030580 レモンシフォン

この日も沢山のお料理を教えていただき、ひかる先生ありがとうございます。

さっそく一夜しば漬けととうもろこしご飯などなど作りましたhappy01scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/08

七夕の日に

昨日は久々にこたままさんと横浜でランチ&cake

沢山オシャベリして、震災のあと感じた日々のことや生活感sign01
いっしょの友人Tさんも参加して、「やっぱ器は思いっきり使わなくっちゃねーーっ」ということで…

持ってる器たち、いろんなお料理、近いうちにゼヒまた我が家でランチしましょうねhappy01

七夕にお披露目の蓋ものです↓

66651 星賢二さん 蓋向付

銀彩で七夕っぽいでしょ?

中に金平糖でも入れたいなぁ~shine

Img_6661
お仕事、家事、そして遊びと暑さを吹っ飛ばす勢いで充実して過ごしたいですね~note

展示会など楽しい情報をまたアップしていきますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/06

お手本~!

昨日は仕事の帰りこちらに寄って目の保養~lovely

大荷物だし、暑いし、って最近はもっぱらrvcarで移動dash  (運動不足がち。。)

P1030592
金重愫先生の個展の最終日happy01  ゆっくりと目の保養・心の保養できました。

喫茶去

P1030594  おおきに、ご馳走さまでした。

Img_6651 備前 金重有邦さん 備前八寸鉢

昨夜は頂いた佐藤錦を盛ってcherry

P1030597
今日は一日家で過ごすので、大好きなbook<骨董の目利きがえらぶふだん使いの…>↓
をお手本に、器あそびnote

Img_6641
ザンネンながら青磁の大鉢が無いので、有邦先生の八寸鉢を使いました。

Img_6647
ちょっと涼しげな器選び。

今夜は冷酒にしようーっと、一升瓶を冷し始めましたwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/05

楽しい匙

先日の久間昌史先生のPhoto lessoに撮影で持っていった匙sign01

Img_6587
pinot先生のお宅で撮った一枚↑

自宅で撮った画像↓

Img_6638伊藤玲さん 匙

漆仕上げ オニグルミ漆

時々お邪魔するうつわ 荻窪 銀花さんで見つけた楽しい匙ですhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/03

6月のphoto lesson

久間昌史先生のphoto lesson、2歩進んで、1.5歩下がる。。
そんな飲み込みの悪い私ですが、参加すればするほど楽しくって~notenote

こちらのお宅へ伺うのも毎日の生活に刺激をもらえて、毎回とっても楽しみなんですねheart02


ガラスの器に氷を浮べてsign01

Img_6558

氷の輝きが上手く映せずに。。despair

Img_6576 
何枚も撮ったのに、難しいなぁ。。

こちらは
木製のスプーンです。

Img_6608
久間先生のお話を沢山伺えて、頭では「なるほど~flair」と思っても、実際の撮影となると???状態です。  

ピノ先生が用意してくださったランチはエスニック風カリーrestaurant

美味しかったですhappy01

65921
明度のことを教えてもらったので、忘れないように意識して撮ってみようと思いますhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »