« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/30

一泊旅*母と…

8月の四回目のラストの旅行は、母とふたりでの箱根sign01

箱根や熱海は庭(?)のように親しんでいた両親happy01  29~30日と一泊二日で決めたお宿はままねの湯。

東名高速を走り、先週に行った御殿場アウトレットで時間をつぶしながらショッピングpresent

アウトレットの近所にあるとらや工房さんでひと息ついて…cafe

P1030957
カキ氷とところてんnote

P1030958
涼しむのには最適の場所ですshine

P1030959
母は肌が弱くって、皮膚科(漢方の)に通ったりして気をつかってます。

とっても皮膚が薄いらしいのです。  なので、心配事があったり寝不足したり日に当たって庭仕事すると肌が痛むのです。。

そんな母に良いのでは~notenote とオットがみつけたままねの湯sign03

お宿のお風呂は↓
P1030962
とにかく!とにかく!スゴイお湯spaなのですsign03 sign03

P1030963
長湯しなくっても、ドンドン肌が変わっていくのですshine shine shine

まるでつきたてのお餅のようshine shine shine

みるみるうちに母の痛んでた肌がピカピカsign01 ツルツルsign01になっていくではありませんかwobbly

もう、興奮しちゃいましたlovely  大ファンになったままねの湯heart

お宿の人は箱根湯本の山を持っていて、五つの源泉から引いているお湯は奇跡のspaらしく、ここでしか体験できないそうです…なるほどflair

箱根が庭!といっていた母も知らなかった。。ということでオットは自慢気な表情wink

母につきあって当分は通いそうですhappy01

次回の旅は9月ですね~up  それまではお仕事!お仕事!
そして、器もアップしていきますね~(器日々ですものねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/29

美味*ありがとう~!

器美味会、豪雨rainの中、慣れない運転carで必死で来てくれたこたままさんsign03

大きな竹のカゴに沢山のお野菜たち~heart02

P1030904
ホントに嬉しかったなぁーーっnote

  茄子・ピーマン・おくら・あしたば・ジャガイモなどなど

みんなの分もあって、ニコニコhappy01とわけっ子して持ち帰りましたsign04

我が家ではあしたば&しばえびのかき揚↓ 美味しく頂きましたnote

P1030932
次の日には友人ミチコちゃん宅でご馳走になったのにお土産presentまで貰っちゃいましたhappy01

P1030942 青学印の限定のチョコレートheart04

限定!!って嬉しいですね~   出先で見つけて私にも買ってくれてましたscissors

あとは…shine

P1030937
北海道限定のチョコsign01

女子フィギアのM央ちゃん、M姫ちゃんが箱買いする人気のお菓子ですってnote
(ミチコちゃんはフィギア業界なので情報はレアなんですwink

Img_7305
軽くって、でもチョコも美味しく癖になりますね。箱買いしちゃうのわかりますnote

お菓子続きで、器美味会で頂いたロールケーキもcafeといっしょに~ご馳走さま。

P1030931
先日に仙石原にご一緒したruriiroさんからは八戸のお土産、いただきましたhappy01

P1030956
奥入瀬で食べそびれたせんべい汁heart04

楽しみにいただきますね~    沢山のおいしいものや限定もの、シアワセですnote


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/08/27

女子旅~♪

普段はオットや母との旅行がほとんどです。

めずらしく…友人との一泊旅行heart04

遠方より私の一存で「おいでーーっsign03」と、半ば強引に決めてしまった旅行coldsweats01

内心…いいのかな? でも、絶対楽しいと思う。。  そう自分で思い込んで計画した旅行ですcoldsweats01

東京駅よりこちらのほうまでsubwayきてもらって、私のrvcarで東名を走り御殿場IC
    (運転は慣れてても、大事なruriiroさんが一緒です。オシャベリもしたいけど、ここは
     運転に集中!集中!)

まずは<草季庵さん>でお昼ご飯note

P1030946
人気の蕎麦店だけあって、平日でも並びますsign01

P1030947
並んだ甲斐あって、とっても美味しいお蕎麦いただけましたshine

オシャベリしたい時間をおしんで、向かった先は御殿場アウトレットrun

お買い物sign01  お買い物sign01  お買い物sign01

3~4時間ほどショッピングして(長居しちゃうとついつい余計なお買い物しちゃいそーーwobbly
お茶飲む時間もそこそこに、お宿へ向かいましたdash

この日のお宿は東急ハーヴェスト甲子園です。http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Hs/index.html

気軽に泊れるので利用してますsign01
この日は外食せずに、ホテル内でお食事restaurant

P1030952
ruriiroさんとは夜更けまでオシャベリして(でも、尽きなかったかも。。)sleepy

翌朝はrainだったので、仙石原→御殿場→東名→玉川タカシマヤとダッシュで移動rvcar

P1030953                        ハーヴェスト内です

タカシマヤでせいさんの展示会を覗いて、ランチして、お買い物して~sign03

そしたら、ラッキーにもあずみさんからphoneto連絡がsign01

「行きます!」「行きます!」  ということでruruiroさんとご新居に突撃scissors

こちらhttp://tukiyoiro.exblog.jp/ でステキに詳細はわかりやすくアップしてくださってますnote

楽しみにしていた一泊旅行は段取りイマイチの私の計画に明るく楽しく乗ってくださったruriiroさんのおかげで無事に思い出に残るものになりました。

次回は我が家周辺の美味しいとこや、鎌倉や、そして器美味会にもゼヒゼヒ来ていただきたいなぁと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/08/24

お呼ばれ・ランチ♪

30代のころに知り合って、彼女の楽しさに癖になってしまった…

とっても愉快なミチコちゃんsign03

先週の土曜日にランチに呼ばれちゃいましたwink

昨年春に再婚して、とってもラブラブheartのお宅です~heart04heart04

72931
カワイイもんに囲まれて、40畳ほどのリビングですsign01

P1030924
お婆ちゃんになっちゃったdog子ちゃん↓

Img_7301

こちらのぬいぐるみに囲まれてワン子ちゃん、ゆっくり寛いでますsign01

Img_7300
今までに食べたこと無いようなお料理ばかり、沢山作ってくれましたhappy01

Img_7295
アボガドと蟹のディップ

Img_7303
フィリッピンのお料理でW部絵美ちゃんのママから習った アドボ ↑

癖になる美味しさですdelicious

P1030915
とても手の込んだ生春巻きlovely   ヘルシーで美味しいぃーーっgood

9201
屋久島から送ってもらった揚げたてのさつま揚げsign01

札幌から買ってきたグリーン麺sign01

P1030922
まぁーーっ、珍しいものばかりでとっても楽しく美味しく頂きました。

ビールにワインに、シャンパンに…   沢山呑んでオットも私も大満足scissors

ミチコちゃん&ご主人さま、ありがとうございますnote  また、近いうちに押しかけますよwink

72981                      シアワセオーラ溢れるリビングです…shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/23

器美味会<夏*からだ元気に>

先週の金曜日、前からお誘いしていたこたままさんをお呼びしましたhappy01

普段の生活をご両親のことで大変なのに、その中で楽しくイキイキと暮らしているこたままさんnote   おしゃべりしているとドンドンパワーをいただけますup

メンバーはこたままさん、MちゃんとTさん(お二人は同級生…)

夏に消耗した身体を少しでも元気になればいいなぁーーっと用意したドリンクはジンジャエール↓

309351
スパイシーで美味しくできましたhappy01

Img_7261
お花はグリーンで涼しげに…bud

309071
カポナータ   クリームチーズ二種

P1030908
あわてて冷蔵庫から取り出したトロフル豆腐

Img_7272
夏っぽく、京都・岩華さんの豆鉢↑

P1030909
たっぷりお野菜のチャプチェsign03  

Img_7277
アサリの酒蒸し(中華風)

ピョンス

Img_7284
みんなに包んでもらったら、私のミスで破れちゃって。。。あぁーー、反省down

ひかる先生のレッスンではちょっとした先生のアドバイスや心配り、その時は聞き逃してたことが復習すると良く理解できますねsign01   いつも勉強ですね…sign03

とうもろこしご飯に焼きなすのお味噌汁、胡瓜の芥子漬け。

デザートも今回は頑張って作りましたscissors

P1030910
ブルーベリーのヨーグルトムースshine

四万温泉で買ったブルーベリーでソースも作ってshine

いつもデザートまで作れなかったんですが、この日はちょっと進歩up

ひかる先生のレッスンを少しづつ復習しながらの器美味会。

次回は秋、ちょっと和っぽいメニューにしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/21

奥入瀬渓流ホテルでの休日

今回の4日間の旅でお世話になった奥入瀬渓流ホテル

Img_7230
ラウンジの開放感が心地よくshine  緑に囲まれてcafecake

Img_7234
岡本太郎作の暖炉が見事です~note

そちらのイメージで作られたスィーツ <TARO> ↓

72421
ふんわり軽いチーズケーキですwink

奥入瀬渓流ホテルでは期間限定のサービスで各種レンズcameraを無料で貸してくれますscissors

       http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100723_382379.html

Img_7226
なので、私は今回の旅では18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM で撮影しましたhappy01

いろんなレンズを使ってみたかったですが、なんせ4日間では時間が短いですね。。
Img_7193
オットはコンデジで撮影~note

オットの撮った<銚子大滝>ですsign01

P1030886
空気の旨さに大満足の奥入瀬渓流~毎年来たいなぁ…って思いましたheart02

                                  おしまいpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/18

奥入瀬*森林の夏

奥入瀬渓流ホテルの朝食は6:00

三日目は朝食後、ホテルのスタッフの方に奥入瀬の山ん中に連れて行ってもらいましたsign01

71371
日本一のブナの巨木<森の神>と出会うheart02

鬱蒼と生い茂る木々、手付かずの自然の森にすっぽりと囲まれて時間を忘れますsign01

71451
そのまま、ホテルそばのバス停に向いbusで雲井林業までdash

今日は雲井林業から子の口まで歩きますrun  6㌔くらいなので楽チンですwink

Img_7163
土曜日なのに、あまり人とも出会わずに快適sign01 快適sign01

大きな滝のあたりはcarで観光されてる方で賑わってますが、↑のようなウォーキング道はすいてますscissors

71581
雨用のヤッケにカメラ&レンズ、お水にお菓子などを背負って…

次回は本格的な格好で来たいなぁーーっhappy01

71911
歩くことが大好きな母はこの旅行はお盆だったので日程が合わずに来れませんでした。。

ただ以前には何度か来ているみたいで、次回は一緒に歩きたい~っと言ってますnote

ん~っ、この2日間の距離。。歩けるかなsign02

Img_7166
子の口で十和田湖を眺めて、ホテルまでの戻りはbus

バスの便数が少ないので、時間に合わせて計画立てました。

三日目も心地よい疲れと爽快な気分で過ごしましたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

夏休み お盆休暇

今年の夏は旅の予定が目白押し。。

7月は立山アルペンルート、そして四万温泉に二泊sign01


8月11日~14日と4日間、オットの休暇にあわせて出かけた先は奥入瀬note

11日の朝bullettrainで八戸へ、ホテルの送迎バスbus奥入瀬渓流ホテルに到着happy01

温泉spaに浸かり、長時間の移動の疲れを癒しこの日はホテル内でのんびり~note

なんといっても涼しいーーっsign03 sign03

めちゃくちゃ空気が旨いsign03 sign03

それだけでもう充分贅沢な気分になりますhappy01  4日間、すっかり避暑してきましたsign03

二日目、奥入瀬渓流ホテル~雲井林業まで18キロ、25000歩ほど歩いたrunは森のパワーで疲れ知らずでした。

何枚か撮った画像…   あぁーーっ、涼しさが甦ってきますshine

Img_7059
お天気にも恵まれて~sun

Img_7082
水量も多く、ところどころ水しぶきがあがり変化のある渓流はまったく退屈せずに沢山歩けちゃいますscissors

70931
途中撮影で時間を使いましたが、午前中にホテルを出て、雲井林業のバス停まで3~4時間くらいでしたscissors

70961
71031
71131   
    雲井の滝

雲井林業でバスを待って、この日は十和田湖の休屋へ…

Img_7130
ゆずりはさんの本店に寄りましたhappy01paper

三日目は残りの雲井林業~子の口を歩く予定ですrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/15

残暑お見舞い申し上げます!

まだまだ続く熱暑。。

へばり気味をなんとか癒してくださいね~note

…ということで、美味しい画像をどうぞdelicious

72471
<幸福林檎のミルフィーユ>

こちらは、岡本太郎氏のイメージのチーズケーキですheart04

どちらもお味は申し分なしsign01

72481
                           避暑地*奥入瀬渓流ホテルにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

今年の夏休み~!

猛烈な暑さsweat01

今年は節電ということでオットの仕事も半強制的(?)に夏休みをフロアごとに取るということになりました。

7月、8月、9月っと夏休みが続きますhappy01  (一緒に出かけられて嬉しい~っsign01

308001
お出かけは近場のspaだったり、高原や街中note

日差しの強い日は銀座トラヤさんで買った麦藁帽子が大活躍です。
山ぶどうのカゴも透かし編みのカジュアルなものを持ってheart04

お出かけ続きでブログの更新も気ままになりがちですが、元気に夏休みしてますぅーーっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

四万温泉のなか日

ゆったりとできる二泊三日のなか日

rvcarで近道のロマンティック街道を走り、草津へdash

沢渡温泉を通ってカーブの多い幕坂峠を走り、途中は六合村で休憩してsign01

車検を済ませた愛車rvcarは走行距離が多いにも関わらず、絶好調ですup

69881
車を駐車して、西の河原を散策したり、湯畑の賑わいを楽しんだり~heart02

69831
一泊目でお宿の食事が抜群に美味しかったので、二泊目も期待してこの日の昼食は草津で軽くcafeカフェで済ませましたsign03 

 積善館のお夕飯です。

P1030788
・もろこし豆腐
・口取り  新秋刀魚笹ずし
       蝦蛄真丈黄味焼
       丸十干柿射込み青柿見立 など

P1030790
・かます炭火焼
・焼胡麻豆腐 雲丹 三つ葉
・鱧鍋

P1030791
・造り するめいか すずき
・焼き物 鮎うるか焼き
・強肴 上州牛すき煮

P1030792
丁寧でいて素材を活かした季節感あるお料理の数々には感動しましたheart04

三日目の朝も美味しく頂いて、大満足の四万温泉でした。

また行かなくっちゃーーっrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

四万温泉

8月に入って早々に母といっしょに温泉spaに浸かりに出かけましたrvcar

今回選んだお宿は近場の四万温泉積善館

P1030784

<千と千尋の神隠し>のモデル宿になったということで、楽しいイベントにも参加しました。

P1030783
佳松亭から本館の温泉に移動するトンネルsign04

本館の元禄の湯spa

P1030756
源泉掛け流しでほとんど貸切状態scissors

蒸し湯もありますhappy01

P1030759
二泊三日、温泉三昧でじっくりたっぷり湯屋を楽しみましたspa

極楽sign01  極楽sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

おいしいうつわ 2011*夏

先週の金曜の初日、おいしいうつわ展へ行きましたrun

午前中に歯医者さんへ行って、subwayだったので途中下車しての寄り道です。

思いがけずグッとくるおいしいうつわ達を数点見つけましたlovely

そのうちの一点ですnote

Img_7001 唐津 中川自然坊さん 絵粉引鉢

夫婦で普段使いに… と2客買いましたsign01

70051
自然坊先生ならではのコゲコゲ粉引きhappy01

カッコイイーーっheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »