« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/27

イベント沢山!

先日は塚本治彦作陶展ではお祝い会に参加~heart04

塚本先生を通して楽しいお仲間が大勢お祝いにいらしてて、とっても充実した会でしたnote

しぶや黒田陶苑さんでは<高力芳照作陶展>、夕方になってしまいましたが初日に伺うことができましたhappy01

P1040108
 とっても見応えのある個展で、オットと一緒に選ぶのにひと苦労sign02 

先週は忙しくしている合間を縫ってあずみさん宅でオシャベリ三昧happy01

お手製のロールケーキ、美味しく頂きましたdelicious

P1040102
こうやって絵唐津のお皿にマンゴーのロールケーキ…

さらっとさりげない絵唐津のお皿、さて?ドナタのかしら?
   (丸田さん?土平さん?)
ちょっとライトな唐津もステキheart04 heart04

来月はそうそうに7日から唐津・中川自然坊作陶展ですねnote

自然坊先生も今年は作陶30周年記念展になります~heart  期待しちゃいますっlovely good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/22

秋真っ只中!

昨日の台風typhoonの猛威にこちらも交通手段が途絶え、私は銀座~渋谷と移動しながら、
結局オットと一緒になりご飯restaurantを食べて遅くに家に戻りましたsign01

被害にあわれました方々にお見舞い申し上げます。

今朝はまだ気温は高いもののすっかり秋~mapleですsign03

吹っ飛んでた枯葉を掃き、濡れた雨具を干し、溜まった家事で早朝から大忙しですsweat01

ココに来て個展ラッシュですねhappy01 heart04

P1040105
備前焼ギャラリー青山さん  <唐津の風展> http://www.bizenpottery.com/

唐津・岡本作礼さんとギャラリー・伊藤氏の写真のコラボ展です。
10月1日まで開催しています。

P1040107
李英才さんの個展は27日火曜日までです。

ギャラリー日々さん   http://www.nichinichi.com/ja/index.htm

P1040106
塚本治彦作陶展<作陶30周年記念展>

こちらは池袋・東武さんで9月22日~28日  そうです!今日が初日note
記念作品もあって楽しそうですlovely

P1040097
今年も美濃から大きな大きな栗が届きましたhappy01

コンフィチュールやポタージュ、栗ご飯とあっという間に食べてしまいましたdelicious

忙しいスケジュールの中、ギャラリー巡りはとっても息抜きになります。
   さぁーーっ!お出かけ!お出かけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/20

今年も葡萄の季節~!

40年以上前(多分私が小学校のころから)から両親が通っている勝沼の葡萄農園さんsign01

先週の水曜日に母と行ってきましたrvcar

勝沼はいつも相模湖IC経由で行きますdash

慣れている道は私にとっては近所の果物屋さんに行く感覚です、ホント近いのですhappy01 

    山中農園さん  http://yamanakanouen.blog130.fc2.com/

沢山の葡萄を頂いて、山中農園さんに入る道にあるパンテーブルさんでbreadも購入scissors

いつもは<ぶどうの丘>でのランチですが、この日は<原茂ワイン>でランチしましたrestaurant

P1040078
暑い一日でした。。  ふぅ~ 

母とひと息note

P1040080
美味しい葡萄は体力回復に二重丸~notenote

P1040096
ところで、
こうやって画像でアップすると塚本治彦先生の織部ってスゴイ迫力ですねupupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/19

走って=3=3

運転することは特に大好き!というわけではないけど。
仕事や旅行、荷物の多いお出かけなどなど運転する機会は沢山あります。

特に近場の旅行はrvcarを使うことが多いですsign01

運転はいつもヒトリなので、あまり無理のある日程は組みません。。
今回も4日間で600キロほどnote  楽チンですsign04

帰りがけに寄った榛名湖周辺heart04

73881
ロープウェイにも乗りましたsign01

P1040049
抜群の眺めで気持ちよかったup

P1040072
おもいっきりお出かけした今年の夏sign03

オットの仕事が節電のためにお休みが多かったので、いろいろと国内を堪能しました。

愛車も8月に車検を通して、この旅行で走行距離が150,000キロになりましたhappy01
リッター10㌔以上走ってくれますscissors

P1040001
まだまだ乗りますよ~sign01  愛車と共に来月も出かけたいと思ってますspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

源泉掛け流し!

9月9日から4日間の温泉spa

いつも通り母とオットと三人で向かった先は…rvcar

八王子→圏央道→関越に乗ってまずは軽井沢へdash

いつもランチするrestaurantレイクニュータウンそばの洋食屋さんに寄り、ひと息cafe

旧軽井沢ではお目当てのトニー田中さんの絵画を購入shine
  ご本人にも会うことが出来て嬉しかったhappy01

そこからチェックインの15:00に間に合うようにに草津へdash

P1040003
西の河原のそばに佇む草津ホテルは広々としていて父母のお気に入りです。

http://www.kusatsuhotel.com/hotel/index.html

今回はこちらに二泊三日お世話になりましたspa

三日目は草津→六合、ロマンティック街道を走り中之条でランチrestaurant

途中は気温は高いものの秋の気配↓

Img_7318
中之条では人気で行列の吾妻路さんでお蕎麦を頂きましたdelicious

P1040013
そこから三日目にお世話になる伊香保のお宿spadash

Img_7364
草津ホテルさん同様、お湯に期待しちゃいますheart02

岸権旅館さん   http://www.kishigon.co.jp/

伊香保の温泉街も風情があって楽しめますheart04

73191
4日間温泉にたっぷりと癒された旅でしたsign03  sign03  sign03

                                 つづく…paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

器の記事!

初夏から今週まで旅行続きで、器ネタはご無沙汰していました。。

その間も沢山のステキheart04な器たちと出会って、いろいろ増えてます~up

私の器選びの基本は「一生大事にしたいsign01」 と思えることがイチバンhappy01です。

慎重に選んだり、一目惚れlovelyしたりと出会うタイミングが楽しいですね~heart02

こちらは、7月末のしぶや黒田陶苑さんの<おいしいうつわ展>で出会った向付。

Img_7415 唐津 浜本洋好さん 絵唐津向付五

カッコイイ男前の絵唐津。片口も控えめで渋い~notes

ジャンジャカ使い倒せる器ですねhappy01sign01

     浜本洋好さん 11月11日からしぶや黒田陶苑さんで展示会の予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

タニタの社員食堂さんの献立③

この日は鮭の野菜ソースの献立で~note

P1030982
メインのお皿は京都・昭阿弥さんの染付けを使いましたhappy01

トマトとお野菜たっぷりのソースが美味しいsign01

P1030983 
胡瓜としらすの酢のものは星賢二さんの鉢↓

P1030985
緑がキレイで好きな器ですheart02

えのきのスープは上泉さんのカップにしました。

P1030987
取り皿は唐津・吉野さんの皮鯨。

ひじきと里芋の煮物は藤ノ木土平さんの小鉢sign01

器も美味しい~と自己満足しちゃう夕飯ですねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/09/07

はじめての~♪~♪

早朝4:00前に起きて、まずはパソコンpcで交通情報をチェックsign01

お天気の予報もしっかり見てeye

台風の動きが遅く、この日の朝はなんとか日本海に移動。。でも、まだまだ雨模様で警報も出ていて途中の有料道路は不通bearing
どうしよう。。どの道を通ろうかな。。。
ナビが無い車rvcarなので頭の中で経路を確認していたらオットも起きてきて「行けるトコまで行けば?」「運転無理しないでね!」とアドバイスscissors

んーーっsign01  段々気分が盛り上がってきたーーっsign03

4:00過ぎに出発~dash
どこへ?    

P1030989
東名高速を走って、途中は豪雨rainだったり、ガスってたり、高速降りてからは有料道路は不通だったので片側通行の国道を軽快(?)に走りdash

ドキドキ感満点な気分を味わい&楽しみながら6:00には現地到着sign03

某ゴルフ場golf

P1030992
そうでっすsign03  sign03  sign03

石川遼くんheart の某TV番組収録、ギャラリー参加に行ったのですheart01 heart01 heart01

午前中いっぱい遼くん をたっぷり見ることが出来て、

ちょっと手をのばせばそこに遼くんが~lovely     超ーーっ、楽しかったheart04 heart04 heart04

茶目っ気たっぷりでさらりとその場に馴染むような自然体で、イケメンゲストのお二人との会話も弾んでました。
放映日はまだ未定ということで、楽しみに待ちたいなぁと思ってますheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/03

タニタの社員食堂さんの献立②

コンデジcameraで撮った画像を見ると、昨日アップした記事とあんまり変わらない食卓でした。。coldsweats02

でも献立は別の内容なんだけどな。。。coldsweats01

P1030969
メインはお魚で蒸して梅味のおソースで頂きますfish

P1030971 
塚本治彦先生の織部皿にモヤシ、イサキ、葱、大葉sign01

福森雅武先生の蓋ものにはアサリと白菜の葛あん↓

P1030973
普段作っているポテトサラダのちょっとタニタさん風。

ほんとはカリフラワーなんだけど、お買い物に行かずにポテトで代用しましたscissors

中川自然坊先生の粉引きの片口は陶心庵さんから頂いた思い出の器ですlovely

P1030972
須田菁華さんのトンボのお皿にポテトサラダを取って。

お汁は山岸厚夫さんのまり椀に板麩&青菜。ご飯は正木春蔵さんです。

昨日は五穀米、今日は白穀米~note   美味しかったなheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/02

タニタ社員食堂さんの献立①

いろいろ持っている料理の本。
買ってもほとんど活用しないでいます。。

そうだわflair  と閃いて~happy01

まずはタニタの社員食堂の定食の本bookをできるだけ忠実に作ってみようっと思ったんですheart02

無理のない食材であまり調理も面倒ないかも…happy01
続けみたら身体にも良いかも…happy01  (昨日のことですsign01

P1030968
で、ちょっと拘って器もいろいろ使いまわしてみようかな?

メインの鶏のささみのピカタは自然坊先生の絵唐津
サイドのキノコのサラダは吉井さんの黒高麗鉢

飯碗は芳宣さんで、お取り皿は京都もんheart04

P1030967
うふふsign01  いいカンジ~sign01  ニンマリ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »