« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/28

美味しく一杯!

お夕飯で頂くbottle 地酒。

美味しく呑みたいと思い、肴を用意して、酒器も選び…shine

いつもお買い物している(といっても実家ですが・・) 店舗をひとつ増やしてちょっとこざっぱりと駅そばに開店しました↓

P1040159
ワイン中心ですが、奥には地酒&焼酎もありますhappy01

カウンターもあるので、呑むことも出来ます。(ワイン&地酒です)

P1040160
一度オープンしてからお買い物した地酒<磯自慢>

P1040162
お料理教室で習った飛竜頭sign01

昨日合羽橋で買った紅葉の型抜きも使いましたscissors

Img_7772 唐津 中川自然坊さん 絵唐津酒呑

忙しく出歩いてる毎日が続いてますdash

仕事に歯医者さん、お稽古にランチに実家へ~run  ふぅ。。 

そんな日でも美味しい地酒とお出汁の効いた飛竜頭でホッと癒されますshine shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/23

さてさて。。

器のリストに載っていない逸品です。

買った器たちはわかりやすくノートにつけてますが、最近は怠っていることに気付きwobbly

昨夜金目鯛のお煮付けに使ったお鉢ですが、さぁーて???

Img_7695 京都 中村東洸さん 赤絵呉須兎文鉢

と、でもいうのでしょうか?  (参考 http://item.rakuten.co.jp/yobi/876245 )

お茶道具に使うのか・・とっても重厚な器で 25×5cmで一㌔強ありますup

76851
どうしても京都の器は繊細なイメージですが、
私好みはしっかりした造りで、生地の良さと手描きの美しさheart04 
そんな器を選んでますhappy01

普段使いできて、備前や唐津との相性のいいものが好きですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/21

新・あずみ茶寮へ

お引越しされたあずみさん、昨日お招きいただき<あずみ茶寮>へ行ってきましたrun

ステキheart04 ステキheart04 

大好きな器たちに囲まれての美味しいランチは楽しいひとときですlovely

76661
お引越しされてから手に入れた器たち~

備前の大皿は48センチもある大作ですnote たわんでて、素敵だわ~shine

Img_7668

手の込んだお料理の数々…   どれもこれも美味しくってsign03

お稽古の復習も日頃からされていらっしゃるので、おもてなしにも活かされますねsign01

Img_7679
ご一緒した雪乃さんも器LOVEheart01なので、会話も大盛り上がり~happy01

Img_7680
汲み出しは自然坊先生の新作の粉引きshine
 
カッコイイーーッlovely

76831
あずみさんお手製のロールケーキshine

沢山ご馳走になって、楽しいひとときでした。  
仕事のこと、実家のことで追われてる毎日でも、こうやって楽しい仲間との時間は有り難いですね~note  

さぁーーっ!いつでも、さっとおもてなしできるように私も普段から張り切らなくっちゃねwink

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011/10/17

秋 イコール 備前 

秋も深まって、紅葉maple便りも届いてきますsign01

秋は備前、使いたくなりますhappy01

Img_7649 備前 高力芳照さん 酒呑

先日の個展でオットが選んだ酒呑ですheart04

使い込みたくって、せっせと毎晩呑んでますcoldsweats01

Img_7646
そろえで徳利も~notenote

お皿もお箱が出来たしsign01 受け取りにいかなくては、ねsign03

   (最近の器選びは一点ものの大きめのものを求めてます。土ものは大きいものに出会うとテンションあがります。カッコイイーーっですよね!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/12

奇跡のりんご

奇跡のりんご・木村秋則氏 のスウィーツが届きましたhappy01note

今夏に奥入瀬渓流に行ったときにホテルのガイドさんからお話は聞いていたので…flair

ruriiroさんありがとうございます、美味しく頂いてます~delicious

こちらはかりんとうです↓

76001
かなりお気に入りの京都・伏原さんのカップshine

2客だけなので、追加でお願いしたい器ですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/11

作陶30周年記念展

先週の金曜日から開催の中川自然坊先生の展示会

しぶや黒田陶苑さんにて、11日までが食器&酒器展 14~18日が茶碗、花入&水指展です。

初日に器大好きの仲間の方々とワイワイと賑やかに伺いましたnote

自然坊先生ご夫婦ともお会いできて、皆先生の作品にふれてとっても楽しく、盛り上がった日になりました。

以前、横浜の陶心庵さんで自然坊先生の作品を出会ってから、陶心庵のオーナーの方からいろいろと器のことを山のように教えていただきました。

おかげで、自然坊先生のお人柄も知ることが出来て、私はとっても先生のファンになったんですheart01

そんな陶心庵時代の器です↓

Img_7610
こちらは一点しか持っていません。
陶心庵さんからいただきましたsign01

Img_7607 唐津 中川自然坊さん 朝鮮唐津竹割皿

25×11cmです。

コーディネイトレッスンで使いましたhappy01


焼きの自然坊、といわれるだけあって先生の朝鮮唐津はガシッと迫力がありますsign01

今週スタートのお茶碗も楽しみですね~目の保養lovelyに行かなくてはrun

しぶや黒田陶苑さんのブログ陶心<先生の手> …らしい記事にほっこりしちゃいますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

季節の記憶 秋の便り

10月にはいり、年4回ペースでお願いしているpinot先生のコーディネイトレッスンheart04

この日のテーマは<秋の便り>

Img_7550
こんなステキな演出にホレボレ~heart01

参加されたみなさんの「わぁーーーーっsign01」という感動の声に、気分はすっかり秋sign03
sign03  秋sign03

Img_7536
織部の俎板皿と和紙…  クロスも素晴しくってlovely

習ったお料理も持ってきた器に盛りますnote  この日は先附け用の5~6寸の平皿です。

Img_7564
8名それぞれの器たちがいろんな表情で演出されてお勉強になりますhappy01

Img_7539
pinot先生が用意してくださった自然坊先生の斑唐津6寸皿、欲しくなっちゃうなぁ。

私は丸皿ではなくって、自然坊先生の朝鮮唐津の竹長皿を用意しましたsign01

Img_7561
お隣のお席だったメグちゃんのお膳…  爽やかな印象ですねgood

Img_7555
最後は楽しみなデザートheart04  パンプキンプディングですnotes

Img_7584
今回も充実して感動のレッスンでしたup

ご一緒してくださった皆さま…チャコさん美味しいパンをありがとうございます!
                 クラウディアさん、、あずみさんビーズしゃん、マトさん、
                  メグちゃん、楽しい一日でしたね、ありがとうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2011/10/03

9月*クッキングクラスb

カメラの画像処理が上手く出来ずに、ブログ更新の意欲が低下気味down

そのうえ、毎日毎日予定が沢山で…出かけているのもアップできない理由ですcoldsweats02

先月のヒカル先生のお料理教室~notenote

8月がお休みだったので、とっても待ち遠しかったな…heart02

8品のお料理はどれもこれも美味しくってlovely
   (食前酒&ワイン&デザートも花丸tulip

74711
小さな三品

Img_7453
無花果のふろふきは初めてのお味でしたsign01

Img_7470
蒸し秋茄子↓

Img_7474
美しいーーっheart01

ぷっくり旨味たっぷりの海老フライ中華風↓

Img_7475
帆立の茶碗蒸しは画像なし。。

で、こちらはみんなで包んだちまきです↓

74831
ほかほかで美味しかったな…

どれもこれもしっかり復習しましたscissors   

デザートはほうじ茶のプリンですhappy01
  とろ~りん、と蜜をたっぷりかけてdelicious  あぁーーっ、シアワセheart04

74841
ヒカル先生、そしてご一緒くださった皆さま、ありがとうございますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »