« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/28

11月*クッキングクラスb

11月のレッスン、この日も素材の美味しさを活かしたお料理の数々~note

ヒカル先生のお教室はクリスマスxmasの設えにheart02  ワクワク楽しみなレッスンですhappy01

78941
    ・食前酒 人参のジュース

Img_7908
    ・自家製スモークチキンとリーフサラダ
                 りんごと人参のドレッシングゥsign01


79101_2
    ・小さな三品      ブランダード
                 自家製〆さば
                 春菊のナムル

Img_7911


    ・白菜 豚肉 干し海老のとろみ煮

79141
   ご飯にかけてがっつり頂きたーーいぃsign03

79161
    ・天茶  韃靼そば茶ごはんで

     こちらは全身浸かっていたい美味しさ~coldsweats01

    ・大根の粕漬け

79201 
    ・ラ フランスのムース

ヒカル先生の絶妙なトロトロ感のムース、虜になっちゃいますheart04

この日もお土産もいただいて、オットも大喜びhappy01

Img_7922
スモークチキンは大事に食べて、昨夜で無くなっちゃった。。

さぁーーっ!!  作りますよhappy01 up

ヒカル先生、ありがとうございますっpaper  実家やお受験をひかえている甥っ子Kや弟にもバンバン作ってあげてます。   (かなり自慢できますcoldsweats01

ご一緒してくださった皆さま~楽しいレッスン、ありがとうございますsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/27

選ぶのって。。?

もう12月に入りますね。。  月日の経つのがはやい。。。

今年を振り返ってみると、個展に出かけるのが少なかったように思いますconfident

震災の影響で出かけることが不安だったり?でも、旅行は積極的だったし…rvcar

過去ずーーっと巡ってきた結果、コレっ!ていう作家さんの個展しか行かなかった傾向にあるのかなぁ・・think

先週開催していた池袋・東武さんの福西雅之先生の展示会は家のリフォームの期間と重なって行けず仕舞いになってしまいました。。ザンネンdown

そんなこんなで行きたくても行けなかったこともありますがweep

個展&展示会のご案内を頂いて、基本的にはまず出かけて~作品見て~手にとってnoteってとっても大事です、私にとってはflair
そして、作家先生やギャラリーの方々との会話もとってもお勉強になります。
    器えらびは毎日の生活のなかで自然と少しずつ培われた感性が活きてきますup

20年以上も前にこちらに引っ越してきて、駅前の小さな雑貨やさんぽいお店で見かけ小さな蕎麦猪口型の器happy01
どういうわけか、ぐっときて絵違いを購入sign01
          http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_f651.html


そてが偶然に一昨年、某ギャラリーさんで出会えましたsign03

そのとき購入したお湯呑ですheart
             一目惚れlovely lovely lovely

Img_7923
柔らかい土の感触がたまらなく、20年の歳月が経っても「さくっ!」と選べましたhappy01

Img_7929
一昨年に購入した際にアップしましたが↓

     http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3cdc.html#comments

そのときより、しっとりと育ってきていますgood

今年も荻窪の銀花さんで個展されますshine
       なんとか予定たてて行きたいなぁ・・・

自分流の器えらび、たまらないヒトトキですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

秋深色*あずみ茶寮

すっかり気温も下がり、枯葉舞う毎日ですmaple

器もお料理もステキに演出されるあずみ茶寮にお招きいただいちゃいましたsign01(ラッキーsign03

ruriiroさんと最寄駅で待ち合わせして、ワクワク!とrun

この日はあずみさんがオーダーされた蜂谷隆之さんのお弁当箱heart

P1040243
スタイリッシュでいて、高級感もあっていいわぁ~~note

P1040247

   ・さわらの西京漬

   ・桜えびご飯

   ・小松菜とエリンギのお浸し

   奥)
   ・焼き豚

   ・豆乳ごま豆腐

   ・錦巻き

   ・グリーンアスパラの牛肉巻き

P1040249_2
   ・かくや

P1040252
   ・かぼちゃのすり流し

   ・茶碗蒸し

沢山のお料理lovely
こんな風に前日&早朝から準備してくださるのって、いくらお料理に慣れていらっしゃるとはいえホントありがたいです。(感謝confidentです)

おしゃべりも弾んでheart04  楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますsweat02

P1040261
洋酒の香りが大人好みのモンブランshine  美味しいーーっ!

ruriiroさんも私も一時オシャベリが止まりましたcoldsweats01

ブログを通して出会ってのお付き合い!
日々の生活に追われながらも、こんな楽しい時間を持ててとってもシアワセですnote

あずみさん、ご馳走さまです!
ruriroさん、ご一緒できて楽しかったわぁ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011/11/22

タニタの社員食堂さんの献立⑤

タニタさんの献立はチキンと根菜が多いように思います。

この日選んだのは 豚肉の南部焼き定食sign03

P1040229
豚肉は瀬戸國勝さんの六寸皿ですheart04

ご飯はひかる先生のレシピのさつまいもご飯wink

椀は輪島・塩安工房のやすべい。

ヘルシーで食べ応えがあって、美味しい晩御飯でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21

タニタの社員食堂さんの献立④

夜に仕事で出かける予定だったので、早々に夕食の準備sign01

冷めててもタニタさんのメニューがお気に入りのオット…happy01

この日はさんまの韓国煮の定食にしましたgood

P1040210

さんまやうなぎってニラと合いますね。

いつも重宝にしている万作さんの7寸、和でも洋でも・・普段使いできます。

P1040214
土ものは端っこに映っている自然坊先生の粉引きのみ。。

今思うと、瓢の取り皿を黒唐津の四方皿にすればよかったなflair

タニタの社員食堂さんのレシピ本、まだ12しか作ってません。全部で31日分あるんです。
美味しくっていくつかはリピしてますが、まずは31日作りたいなぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/18

作陶30周年記念展では~☆

10月7日の中川自然坊先生の記念展の初日で選んだ作品heart04

先日、お箱が出来て我が家に来ましたぁーーっsign03

Img_7885 唐津 中川自然坊さん 黒唐津俎板 

      
         黒唐津俎板皿は、還元気味の炎で作品を斜めにして・・・・・

              まるで森の中にいろようです。

そんな先生からのお手紙が嬉しくってnote

Img_7890
大事にしっかり使っていこうと思ってますhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/14

三吉屋ワインでBar気分~☆

新しい店舗になってから一度飲みにいきたいなぁーーっと思い、
やっと先日オットとふたりで行ってきましたhappy01 sign01

小田急相模原駅から国立病院に向かう一方通行の商店街を歩いてまもなく右手にありますrun (飲む気マンマンなので電車ですdash

P1040225
今までの店舗は倉庫としてフルに稼動していて、こちらの新店舗はまだまだリズムがつかめずにいますsweat01

ですが、
もともとワインwine好き、地酒LOVEheartのファンで連日遅くまで賑わっている様子ですup

http://miyoshi-ya.blog.so-net.ne.jp/

P1040218 オススメの白ワイン

思うに1合ちかくあるのでは?  美味しくってクイクイっとピッチが上がりますup

P1040219
フェルミエさんのチーズの盛り合わせnote  たしか1,000円かな?

P1040220
美味しいサラミやドライフルーツの洋プレートnote

赤ワインも頂きま~すwine

大分飲んでから撮影camera、いい気分でススミマスsmile
402241
洋のプレート、和のプレートは600円

そして…

地酒も呑むでしょsign03 sign03

P1040226

田酒、だっさい、十四代などなど魅力ある地酒のなか、
この日は店主(弟)オススメの飛露喜を飲みましたhappy01

ワインも地酒も一杯500円wink
最近は焼酎もはじめたと聞いてます。

そして、今週木曜に解禁のボージョレーヌーヴォーは飲み比べお楽しみセットも計画しているみたいですgood

カウンターでは足りずに、立ち飲みの方もいらっしゃるみたいwobbly

近いうちにお友達誘って、オットにも付き合ってもらっていくつもり…flair

夕方から飲んで、18時過ぎには帰宅sign01 なんか得した気分ですsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/13

慶雲館<神無月の宴>

一日目

 一 食前酒     巨峰ワイン
 一 先付け     まこもたけ 蕪 ササミ和え マヨネーズソース

Img_7796
 一 前菜      栗ココア風味 南京カステラ 石川小芋 近江蒟蒻辛子仕立
             温泉水柚子の香り 銀杏 新倉断層に見立てて

Img_7797
 一 吸い物     きのこのコンソメ仕立て 舞茸 木耳 クコの実

 一 造り       茜鱒重ね造り 身延湯葉三色 青大豆 しだれ ピーナッツ
             妻色々

 一 温物       色彩り野菜 味噌ホワイトソースを添えて 
              焼玉葱 茄子 プチトマト ミニオクラ 牛すじ もみじ麩

Img_7805   
 一 焼物      岩魚の塩焼き 胡桃土佐和え
 一 名物      甲州牛の溶岩焼 特選甲州黒毛和牛(A5)
             付け野菜 焼きダレ胡麻風味 塩 胡椒

 一 酢の物     茜鱒のスモーク 五色野菜

Img_7811
 一 止め椀     赤出し汁 切り宝刀 あみ茸 浅葱
 一 香の物     三種盛込
 一 ご飯       しめじご飯
 
 一 デザート    栗のクレープ 無花果と梨のコンポート

     こんだけ頂いても、量の割合がピッタリで程よい満腹感なのですshineshine

二日目

 一 食前酒     梅酒
 一 先付け     茄子とパプリカのバルサミコ風味
 一 前菜       茗荷寿司 オクラのチーズ射込み 鼈甲玉子オレンジ風味
             焼椎茸と三つ葉の柑橘和え フルーツ鬼灯 他

Img_7835
 一 吸い物     スッポンスープ
 一 造り        茜鱒の薄造り  薬味 ポン酢

Img_7836
 一 煮物      柿饅頭

Img_7837
 一 洋皿      甲州牛と色々な野菜のポトフ 二種のマスタード添え

Img_7840
 一 口直し     手づくりシャーベット

 一 台物      甲州牛しゃぶしゃぶ 野菜色々

 一 酢の物     葡萄のみぞれ和え

Img_7841
 一 香の物     三種盛込
 一 ご飯        山家茶漬け

Img_7844
 一 デザート    季節のフルーツ

     二日目もお料理の数と工夫、そして地元の食材の多さを見事に使いこなしています。
料理長・佐藤眞司さんの腕の確かさに大満足のお料理でしたhappy01 good

三日間、身体から温泉spaが染み出る(笑)くらいにたっぷりと堪能しましたsign03

帰りは新しいドライブコースを選び、本栖湖~河口湖~御殿場アウトレット経由で帰宅wink

        ん~~っ!お買い物もできて楽しい三日間でしたnote

78541
                                         完☆

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/12

宿 慶雲館周辺

西山温泉spaでのナカビ、雨雲の中テクテクと奈良田温泉spaまで歩きましたrun

だいたい3キロくらいでしょうか?
早川渓谷に沿って歩きました…

P1040187
奈良田湖

遠く右手に見えるのが奈良田温泉ですspa

Img_7818
人気の秘湯です。

日帰り湯を堪能しましたhappy01

Img_7829
きのこ汁もご馳走になり、身も心もほかほかspa

78321
慶雲館のお食事がとーーっても美味なのでshine

しっかり歩いて、温泉にも浸かって…お腹をすかしてないとねwink

                                  つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

秋を満喫☆

春に行った山梨の奥の奥、10月29日~31日と三日間再訪ですnote

P1040163
「これが国道??度、東日本NO1」の国道469号線は走らずに、東名富士インターからちょっと遠回りしながらも、無事に山梨・身延町に到着happy01  ほっflair

パーキングに車をおいて久遠時を散策run

77771
ロープーウェイで奥の院へ

P1040174
眺めはよいものの紅葉は今ひとつ。。寒暖差がなく、暖かい日が多かったので紅葉の前にもう枯れてきているみたいですmaple

Img_7781
どちらがオットでしょう?(笑)

77791 77851

お昼は久遠時で済ませて、さぁーーっ三日間お世話になる慶雲館さんrvcar

Img_7846

全てのお湯が源泉掛け流しspaです。(洗面所のお湯も~shine


                                 つづく。。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/09

10月*Photo lesson 外撮り♪

9月の久間昌史先生のPhoto lesson sign01
そのときの画像処理がどーーも上手くいかなくって。。(悩)
飛んで10月のlesson をアップしますcoldsweats01

この日はお外での撮影~note

mapleを探しましたが、なんかパッとしなくって。。

77071
三脚が必要ですね~  ブレブレshock

Img_7742
RAWデーターの処理が今だに覚えられず、この日はJPEGを使いましたbleah

77511 
みんなで伊ランチして~heart04  (楽しいぃーーっnote

この日のlesson は終了sign01

ピノさんビーズさん、Yさんといっしょに広尾~表参道runを歩いて、
備前焼ギャラリーさんでひと息ついて、カメラ撮影談義camera

http://japanesepottery.blog74.fc2.com/  こ~~んな写真maple、憧れまっすlovely

楽しいlessonですが、なかなかオッつきません。。  はぁ。。。どうしましょcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/11/07

10月*クッキングクラスb

毎日の生活に追われてsweat01
なかなかアップできずに溜まってる画像やネタがたっくさんになってて。。(汗sweat01

先月のヒカル先生のクッキングレッスンnotes

76201
美味しくって沢山復習しましたsign01

・秋刀魚のみりん干し 菊なます添え
・きのこのボルドレーズ
・なすの胡麻よごし

Img_7616
・飛竜頭のふくめ煮

76241
・豚ヒレと根菜のアップルクリームソース

76281
・炒めなます

Img_7631   
普段の一品にお弁当にと炒めなますは何回も何回も作ってますnote

・秋刀魚のつみれ汁
・里芋ごはん

・金時芋のロールケーキ

10月のレッスンもとっても充実していて、美味しく&楽しいお教室でしたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

角 漆工房 作品展 2011

2日水曜日からタマガワタカシマヤで開催している角さんの展示会heart04

昨日行ってきましたrun

毎年、合鹿椀を選んでましたが…
今年はこ・ち・らnote

78671 輪島 角漆工房 だるま大 内わらび紅

毎朝のヨーグルトに使いたくって2客購入しましたsign01

Img_7872
高台がないのでタップリ入ります。

容量はいい塩梅で200cc MAXで300ccまではなんとか入ります。

78731
ホワイトバランスをあわせたものの、内側が赤っぽく映ってます。
実物はもっと木っぽい茶色です。

角さんのイメージは合鹿かだるま椀ですが、ほかにも椀がたっくさぁーーんありましたnote

こんなに一堂見ることができるのは年イチの展示会ならではですねsign03

会期中、もう一回行くことにしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »