« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

2011*酒呑たち

今年一年間で我が家に来た酒呑たち(多分)ですsign01

今年は大変な年で、振り返ってみるとこの酒呑たちは秋以降に購入したものがほとんどです。

82121
八角のお盆も先月にこちらで購入したさかいあつしさんのものですhappy01

一時萎えた物欲も、夏ごろから復活してきて、ドンドコ秋には酒呑もお気に入りが増えましたgood

Img_8222

日頃、美味しいお酒bottleとちょっとした肴で楽しむ夕飯heart04 シアワセなことですね~note

今年の年の瀬は風は冷たいものの、晴天続きで穏やかにのんびりと片付けやお正月の支度が出来ました。
ちょっとホッとしていますconfident
大晦日はゆっくりとお鍋を囲んで、お蕎麦も頂く予定です。

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

   今年一年間、お世話になりました。
      お立ち寄りいただいた方、コメントくださった方、ありがとうございました。

   来年も引き続き<器日々>、よろしくお願いいたします~

   佳いお年をお迎えください!!

                                     ミミット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

晦日ですね・・

残すところあと2日なのに、なんかのんびりお正月の支度しちゃってますcoldsweats01

今日は黒豆が出来て、杏も甘く煮て、りんご羹&柚子羹も冷してます。

お台所では里芋が白煮用に酢水に浸かってますflair

お鍋はいい香り~note  椎茸の亀甲煮… 数回に分けたお醤油の香り、みりんを垂らして出来上がりますscissors

あとは、筒牛蒡・昆布巻き・菊花ラディッシュ・えびすを今日中に作ろうかなconfident

Img_8187 京都 叶松谷さん 赤絵ふたもの

おせちの準備をしながら器の棚を覗いては、ドレ使おうかな?なんてひと息入れてますhappy01

この器は華やかなのでお正月に使おうと思いますshine

まだメインの器は決めてないんです。。  やっぱお正月は京都もんかな?

81921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/27

12月*クッキングクラスb

今年最後のヒカル先生のレッスン~notenote

お正月料理の数々sign03 sign03 sign03

81211
カラフルな陶箱に盛り付けたお料理は…

 穴子砧巻
 長芋雲丹
 百合根蜜煮
 グジュール
 えびす
 菊花ラディッシュ
 薄紅寿司   などなど

81101
銘々の長方の漆器の器に盛り付けて、いっただきまぁすhappy01

Img_8124
 冬かぶの蟹あん

81291_2

 スペアリブ、ローストポテト添え

Img_8134
お腹一杯ーーっ! 
    でも、お雑煮も頂いて、最後はデザートheart04

81381
 生姜のケーキ

しっとりしてて、甘さもやさしくって癒されますhappy01 sign01

ヒカル先生、一年間充実したレッスンありがとうございますsign03

ご一緒してくださった皆様~  楽しかったですっhappy01 paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

贈り物♪ 

昨夜、ネコ便でpresent! 

どなたかしら?  岡山県瀬戸内市?

   わぁ~~note こんなステキなのが届きましたnote

Img_8177_2 備前 高原卓史さん 土鍋

7~8寸ほどのヒトリ鍋ってカンジかな?

超ーーっ、カワイイheart04

使い勝手からすればもっと大きいほうが良いのでしょうけど、でも、大きかったら可愛くないなぁ。。
流石に高原先生の手にかかると、カワイイだけではない本格的な土鍋が出来ちゃうんですねlovely

Img_8175
持ち手がお魚3尾sign03    やられましたっhappy01

蓋の取っ手も太くて持ちやすいのup

さぁ~~、今日も寒いしお粥炊いてヒトリお昼ご飯楽しむことにしますhappy01
              高原先生、ありがとうございますsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/23

クリスマスには…

先日、ruriiroさんと銀座で遊んだときにパチリッcamera

10403271
HERMESのディスプレイ、夢があってステキ~notenote

HERMES*LOVEのruriiroさんにお付き合いして店内でたっぷり、じっくり、楽しく品定め(…のおつきあいcoldsweats01sign03

私もちょっと、いやかなり(happy01)HERMESは大好きで、憧れのブランドですheart02

今日からの三連休はクリスマスムードxmasなので、アップしちゃおうっとnote

Img_8173 HERMES PILLOW

カシミアのショールもクリスマスバージョンxmas

このポシェット・PILLOWはヴィヴラートという皮革素材です。

Img_8171
幾重にも張り合わせた皮革をスパっと縦にカットしていい感じの質感とお色味が出ています。
小さいサイズでコートの中に差し色で使うのにいいなぁーーって思って選びましたshine

近所だけどクリスマス&忘年会兼ねてご飯、行きまぁすrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/21

仙仁温泉 岩の湯

12月始めに一泊でミチコちゃん夫婦と一緒に行ってきました~

たった一泊でしたが、沢山オシャベリして美味しいもん食べて、いっぱい温泉spaに浸かってscissors

一年前からでもなかなか予約の取れない<花仙庵>

今回で私たちは3度目!  やはりお湯の質はサイコーですup

うまいことキャンセルの連絡が入ったので土日で行けましたscissors

Img_7999
                         お宿に到着して一服japanesetea

今年の温泉納めです~note

次回は年明けに計画立てて、母の皮膚も改善してきているのでまずは近場spaで一緒にでかけようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/19

季節の記憶 お正月

12月はじめにこちらでのレッスン  テーマは<お正月>

二重に使ったライナーに真塗りの輪島のトレイnote

80611
アマリリスと御用松

シックでモダンでステキ~heart

Img_8062

懐紙に柳箸

ぐっとお正月ムードで、気持ちも高まりますup

Img_8067
お料理の画像は全滅なので。。ちょっとだけ。。。↓

Img_8074

この日のレッスンはお料理の前に、めいめいがお正月にふさわしい和菓子の器を持参して水引きは和紙を使ってお菓子をオメカシしましたhappy01

普段はやりなれていない作業ですが、やりだすと楽しい~notes

Img_8075
陶心庵さんで使っていたお菓子皿です。

欲しくって、京都・陶花堂さんにお願いしたものですhappy01good

皆で賑やかに過ごすレッスンsign01  楽しいーーっsign03 だけでなく実践ですねwink

あずみさんく~さんチャコさんビーズさんメグさん、マトさん、一年間楽しかったね~ありがとうございまっすheart

ピノ先生、来年もよろしくお願いいたしますnote

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2011/12/16

焼きの自然坊!

自然坊先生の作品はどれもこれも鮮明に心に刻み込まれているものばかりですheart

Img_8148
朝鮮唐津は特に大好きですheart02

Img_8158 唐津 中川自然坊さん 朝鮮唐津片口

10年ほど前に、陶心庵さんを我が家にお招きしたときにプレゼントで頂きましたsign01

我が家のリビング&ダイニング、食器箪笥、食卓を見ていただいて器を選んでもらうのがイチバン良い買い物方法というご提案をもらい…

一度だけ陶心庵さんをお夕飯にお呼びしたのです。

陶心庵さんの「いい作品だから、持っておきなさいsign01」  というお言葉、懐かしいですconfident

特に自然坊先生の作品には思い入れが強く、何度も何度も「いい作品だから、持っておきなさいsign01」とおっしゃってくださいました。

Img_8141

まだまだ自然坊先生はお元気で、ガンガン勢い良く窯焚されてた頃ですnote

Img_8142
「いい作品だから、持っておきなさいsign01」   
陶心庵さんのそのドンっsign03っと背中を押される言葉のおかげで見事な焼けの作品が手元にあります。

酒注として、珍味をいれたりして重宝している片口。
焼き込んで、焼ききって生き残った貴重な作品ですheart

http://01244367.at.webry.info/201112/article_2.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/13

あまりにも急なことで。。 涙。。。

午前中、仕事でrvcar東北道を移動していたら友人Tさんからmobilephone連絡が。。

「今朝、自然坊先生がお亡くなりになったんですってdown

何度も聞き返しました。。  あまりにも急なことだったので。。。

10月にしぶや黒田陶苑さんで<作陶30周年記念展>をされてから、まだ2ヶ月しか経っていないのに。  
                         どうして? そんなに具合がお悪かったの?

横浜の陶心庵さんからご縁を頂き、自然坊先生とのお付き合いがはじまりました。
あれからどの位の年月が経ったのでしょうか?
沢山の素晴しい焼き物に感動して、自然坊先生ご夫婦とステキな時間を過ごすことが出来ました。

とても悲しく、残念です。  言葉もありません。。weep

Img_8106

自然坊先生が命を燃やして作り続けた器たちは、使えば使うほど魅力が増してきます。


しっかりと焼きこんだ豪快な朝鮮唐津の鉢は40センチあります。
高温での焼成のため亀裂もはいり、ヘタることも恐れない自然坊先生の真骨頂。

最後に手元に届いた<焼きの自然坊>の朝鮮唐津ですsign03


これからも、我が家では自然坊先生の作品を大事に使い込んでいきます。

81081

                 自然坊先生、やすらかに。  おやすみください。 (祈)

             http://20902445.at.webry.info/201112/article_12.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/12/12

瓢箪…

ステキな<ふりだし> をありがとうございますconfident

縁起がよいといわれている<瓢箪>のかたちの青磁ですshine

81041
頂いた末冨さんの干菓子もカワイイーーっsign03

Img_8101

前向きに好奇心に満ちたrちゃん、 いつも元気もらってますup

時間に追われるこの時期、ほんのりと優しい和三盆が嬉しいですhappy01 sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/08

11月*Photo lsson 外撮り <横浜>

11月末、久間昌史先生のcameraレッスンは外撮りですmaple

79391
横浜市都筑区の公園を沢山歩きましたよdash

思ってたより気温が高くup 歩いき疲れてしまいました。。

79481
ススキもこんな風に撮れるんですねhappy01

ご一緒したピノさんのススキ、ステキでっすlovely

Img_7958
いたるところに紅葉mapleが美しくって、いっぱい撮ったものの。。

コレっsign01という画像がありませんwobbly

Img_7965
途中、お買い物帰りの母子をパチリwink


79601_2
Img_7977
午前中~お昼まで10,000歩以上歩いてました><

Img_7984
モリママさんに刺激を受けて、紅葉!紅葉!

ランチのあと、この日は解散~sign01

帰りも少し歩いて撮影しましたcamera

79971
久間先生、今年一年充実したレッスンをありがとうございますsign03

次回のレッスンまで今度こそしっかり復習します
   


                                      お疲れさまでした。。

79891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

心くすぐる器!

キャーーッheart  と、興奮して…

ジワジワと笑顔happy01が広がって…

ふーーーぅんshine と言葉少なくなり…
           心の中で味わいを転がす…   そんな器sign03 sign03

なかなか出会えない希少な展示会なので初日の金曜と旅から戻った月曜日とイソイソと二度ほど伺いましたrun

   うつわ荻窪 銀花さん  http://www.kan-an.com/index.html

Img_8041 中條正康さん 絵替り五寸深皿

Img_8043

見てsign01  見てくださいなsign03

Img_8046
うふふぅーーーっheart

Img_8044
Img_8053
細かく、遊び心満点note

Img_8048
三枚選びました、どれもコレもgood

Img_8049
表も裏もheart04

Img_8051
何点か選んだ中條正康さんの器たち、徐々にアップしていきまぁすhappy01 paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »