« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/30

Photo lesson 久間昌史先生をお呼びして!

先週のPhotol lessonで撮影した何枚かの画像。
そのかなでアップしたい画像を再チャレンジ~coldsweats01  (できるかな?)

rawで撮影した画像をLightroomでjpegに加工して、ブログ用に。。(ふぅ。。。sweat01

20120125img_8349

ピノさんから頂いた<春の寄せ植え>の全体像heart02    素敵heart04でしょ~wink

あとは、前日から用意していたランチはこんな↓感じでしたnotes

20120125img_8362
唐津・中川自然坊先生から頂いた40センチほどの朝鮮唐津の大きな器に蒸した中華ちまきup

鶏がらのコーンスープとお漬物3種sign01

そんな簡単なランチでしたが、みんなで食べると楽しいですね~heart01
来月のレッスンもとっても、とっても楽しみです。
それまで質問をノートに書き出すことにしますhappy01

で…

週末は久々に温泉spa旅行に雪国に出かけてましたbullettrain

ブログ更新が遅れ気味ですが、また雪国snowアップしますよ~happy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/26

1月*Photo lesson 我が家で~☆

今年初の久間昌史先生のPhoto lessonは我が家の新しくしたパソコンpcでのlightroom
の使い方を教えていただいたわけで…happy01flair

私にとってはブタpigに真珠状態のもったいないほどの久間先生のレッスンをどうにか少しでも身につけなくっちゃーーっ!と思ってますが。  さてさて??

20120125img_8359

ご一緒してくださったピノさんから頂いた<春の寄せ植え>

かわいくって、素敵heart04
              絵になりますね~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012/01/23

Bizen ふたつ

備前 高力芳照さん と 目澤孝さん

20110928img_7496
以前、久間昌史先生のPhoto lesson で撮影したrawのデーターをちょっと加工してアップしてみましたcamera

20110928img_7492

パソコン(セブンの)初心者、LIGHTROOMの初心者の状態でも、なんかこうやってブログにアップできると結構・・  いやかなり楽しいーーっhappy01heart04

今度のレッスンでもうすこしいろいろ吸収できるといいんだけどなwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/22

今年初めてのランチは~☆

オットと出かけた馳走きむらさんでの久々のランチrestaurant

P1040384
とってもおいしく頂きましたhappy01

P1040390
お休みの日だったので、地酒も呑んで・・・

選んだ酒呑は自然坊先生の彫唐津heart04
   (オットは自然坊先生の皮鯨ですnote

P1040391
手付きの酒注は備前の柴岡ノブ先生のもので、お店で使ってるので酒器は見事に育ってますnote

P1040393
P1040395
以前より器の質は落ちましたが、お味は抜群においしいです~sign01

近いうちに夜のコースを頂きたいなflair

P1040397

都内のデパートで京都の陶磁器のお店の方がで出店されてて、先週の金曜日に行ってきましたrun

さーーっと流すと気が付きませんが、じっくりゆっくり見るとあれもこれも素敵な器たちがありますねlovely

何点かお願いしましたscissors
やはり京都のもは群を抜いて素晴らしいーーっsign01 実感ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

Lightroom やってみました ❄❄❄

今朝からどんどん降ってます☃

昨日、息詰まってたraw画像処理。。 

 このかたに助けていただきなんとかブログにアップできることまで辿り着けましたhappy01scissors

20120119img_8333中條正康さん 笹文四方向付 

乾山の雰囲気を醸し出していますheart04

使い甲斐のある器の予感が…flair

20120119img_8338
気取って使いたくなるお向こうですが、普段もつかえるように考えたいな~confident

20120119img_8331
Lightroom  忘れないうちに次々にやってみますよ~happy01 

ビーズさんっ! ありがとうございますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/18

ソース入れ!

一客しか持っていないやや小さいカップ&ソーサーですcafe

Img_8327京都 幹山 染付珈琲碗

見どころがある逸品です~sign03

Img_8328
スプーンを添えて、ドレッシングやタレ、ソースなんか入れてますnote

ソーサーがあるので、液ダレの心配もなくってhappy01scissors

Img_8329

今夜は軽くパスタとサラダのメニューrestaurant

ドレッシングを入れて使いますsmile


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/17

蒸し物の器

寒い日が続いてます☃

そのうえに空気も乾燥していて、加湿器フル回転中sign01

お鍋とか煮物、そんな体が温まるお料理が多いですね~confident

お料理教室で教わってる蒸し物も時々作ります。

夫婦ふたりでの蒸し物は大きな蒸籠は使わずに、AMCのステンの20㎝のお鍋での調理です。 

大振りの蕎麦猪口や深めの汲み出しも良いのですが、私のお気に入りはマグカップですsign03

 たっぷり食べたいし、って思うとコレっていう器がマグカップなんですhappy01

Img_8325京都 伏原博之さん 白磁丸マグ

250CCも入りますhappy01good

ふっくらとしていて、形もかわいいです。

マグカップは普段使いなのですが、伏原さんのものはどことなく気品があって青みがかった白磁がさすが!って感じです。

Img_8326
茶碗蒸しの薄黄色のふるんとした卵やれんこん蒸しのコロコロした海老の朱色、三つ葉の緑色など映えますheart04

今は蒸し物の器でお客様用のがほしいなぁ~
できれば蓋付きで、たっぷり入る深めのもの・・・flair
やっぱ、京都かしらね?   


                     ↑コチラの画像、無理無理コピーして貼り付ましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

NEW パソコン。。 ふぅ。。。

10年ほど愛用していたWindows XP pc

ちょっと変な音もするし、買い換えたら? とオットから言われてました。

この週末で新しいWindows7 が私のパソコンになりましたよ~happy01

そうはいっても、使い慣れない新しいパソコン。。  画像が取り込めませんcoldsweats02

今月はカメラレッスンもあるし、どうしましょwobbly

今日は昼間仕事で、帰ってからちょっとpc動かしましたが。。
あぁーーっsign01前途多難だわsign03

以前取り込んだ画像↓

P1040365
お気に入りのヨーグルト・プロテアグリカン

        函館酪農公社LABO

いつもは豆乳でヨーグルトを作って毎朝たっぷり食べます。

このプロテアグリカン入りのはドリンクヨーグルトです。  夜デザート代わりに飲んだりしていますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/14

タニタの社員食堂さんの献立⑦

晴天の朝sun とっても寒いーーっsign01

今日はセンター試験の一日目、甥っ子Kはワクワクしながら颯爽と試験会場(といってもいつも通いなれている母校ですが・・)に向かったことでしょうheart02

週2~3回の割合で作っているタニタさんのレシピ。

冷えても美味しかったり、液ダレしにくいものは弟やKにも差し入れしていますrestaurant

弟も新店舗と従来お店だったところを車や自転車で行ったり来たりと忙しくしていて、閉店時間まではお腹すいちゃうので軽く夜食程度の差し入れですが・・

P1040206
さばのみそ煮定食です~up

タニタさんのレシピ本74ページのまんまwink

器の雰囲気で随分変わりますね~flair

唐津・丸田宗彦さんの青唐津片口皿にさばのみそ煮
京都・雲泉さんに浅漬け
北野敏一さんの大きいお皿に野菜の炒め物、で、取り皿は備前・高原卓史さんの5寸皿
すまし汁は山岸厚夫さんのまり椀  飯碗は高橋芳宣さん  

てな具合ですhappy01 sign03

野菜炒めのヤングーコーン、わざわざ?って思いましたが用意して大正解ですflair
ヤングコーンとカリフラワーの歯ごたえが心地よくって、満足感を味わえましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

タニタの社員食堂さんの献立⑥

今週、丸の内でタニタ食堂さんがオープンしましたね~wink

昨年から、意識して作っているタニタ社員食堂さんのお料理sign01
レシピ本を見ながらの調理は狭いキッチンではちょっと億劫なんですが、でも美味しいので頑張って作ってますhappy01

P1040406
時間のあるときに、レシピ本と冷蔵庫の食材と見直しながら午後にはウォーキングかねてお買い物runにいきます。
実家母や弟&甥っ子たちの分も用意します~restaurant  楽しいーーっnote

P1040403
ウォーキングは時間にあるときに一日一万歩を目指してます、が。。

寒いし、時間がなかったり、なかなかね…  (でも、サボってた分増えた体重を落としたいなdown

前の画像もありますが、
こちらはほやほやの昨夜に献立ですnotes

P1040399
あれれ。。   磁器ばかりの食器だわcoldsweats02

さわらを竜田揚げにして、千切り野菜でサラダ風です。
ちょっと納豆ぽく感じるモヤシのマスタード和え。
豆腐のおかか炒め、きくらげが跳ねまくりましたがとっても美味しいです~good

P1040401
ご飯は黒豆ご飯を炊いて、牛蒡のお味噌汁は牛乳味噌汁なんですsmile
牛蒡の歯ごたえとトロトロの白菜が美味しかったです shine

仕事して、実家行って、お買い物してウォーキングも。
お料理まではなんとか間に合いますが、器選びがね。。  (反省だわheart03

今年は<使う!使う!> で過ごしたいと思いますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/11

お正月気分!

今日から姪っ子K(小学6年)の学校がはじまり、11日は鏡開きですね。

我が家は15日までが松の内ですnote

酢蓮や里芋の白煮が似合うお鉢・・  お正月などのハレの日に活躍しますhappy01

83181
言い方が悪い(coldsweats02)ですが、ペラペラの磁器が苦手です。

かといって、野暮ったいのも。。ですねcoldsweats01

Img_8320_2
高台のしっかりした作り、隅々まで行き届いている仕事heart

超カッコイイーーっsign03 sign03

Img_8314 川瀬満之さん 黄地緑彩飛凰文鉢 

暮れからいっぱい食べて呑んで、そろそろご馳走にも飽きてきました。
身体も重いし。。
食卓はお正月気分から粗食に切り替えていかないといけませんねhappy01

まだ数点作っていないタニタのレシピ、見直してみましょっとflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

はなびら餅で・・

年明けての初使いですnote

九州から送っていただいた自然坊先生の汲出しでお茶しましたheart

Img_8304 唐津 中川自然坊さん 粉引窯変汲出し

自然坊先生の作品の多くは一点ものの大きなものばかりで、あまり揃えの食器は持っていません。

こんな汲出しとか、5寸ほどのお皿、お向こうとか。。まだまだ欲しいものありましたねheart03

もうそんなことを言っても仕方ないので、持っている器たちを大事にしっかり使っていこうと思いますflair

83101
初使いははなびら餅を添えてheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/07

大安吉日

一年前はラグビーで一生懸命だった甥っ子Khappy01

昨年の新人戦で膝を負傷してしまい、過激な運動はドクターストップとなりsign04
かといって、手術してリハビリても今季は思いっきり練習できないという事態。。

そんな状態から、急に受験に燃えたKbomb 

     (伯母としては、Kのその切り替えになかなか着いていけないcoldsweats01

あっという間に一年が過ぎてしまい、とうとう来週にはセンター試験がはじまりますnote

実家母もオットも私もテレビtvでラグビー三昧なんだけど、甥っ子Kの応援もしなくっちゃね~bleah good

5日の大安に母といっしょに行ってきましたよrvcar

403811

Kがどこの大学を受けるのか?  将来何になりたいのか?  

わからないけど、まず一発で志望校に入れればいいなぁ~sign01 

受験に燃えてるKにせっせとお夜食を差し入れして、あとは祈願のみup

P1040380
           「ガンバレーーーっsign03 sign03 sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

器日々*6周年です♪~♪

2012年の今日は器日々のバースディbirthday

年々続けることに、ちょっとマンネリになったりして更新をサボったりしてましたが。。
なんとか6周年にたどり着けましたhappy01

ブログのおかげで多くのかたとの出会いもあり、沢山の刺激も受けることが出来ていますnote

我が家の器たちを見直して、今年はしっかり使って、コレsign03っていうお買い物していきたいと思ってますsign01

82821_2
辰のお菓子(最中)です。

備前・野村一郎さんの酒呑をお菓子皿に~shine

さぁーーっ、どのお湯呑がいいかしら?  と・・ 選んだのは普段使いのMyカップheart04

82921

多くの方が立ち寄ってくださって、コメント&メールを頂き、感謝していますhappy01

これからも、器中心のブログですが楽しく肩の力を抜いて綴っていきたいと思ってますnotes

     よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o   ミミットbottle

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/01/03

お正月は美味しい器で♪

元旦から三日間、おせちでお酒! とっても楽しみですheart

82231
今年、初使いの漆器の尺半寸の卓上膳・輪島・塩安工房さんのものです。

Img_8231
京都・幹山古染めの結びのお皿を選びましたsign01

元旦の朝、とっておきの酒呑たち↓

Img_8233
自然坊先生の斑と東五先生の酒呑

おせちは20種以上のお料理たち。。  ギューッと詰めすぎでした。。。coldsweats01

Img_8236
夜は器たちの雰囲気もちょっと変えてみましたhappy01

82721
酒呑も筒の形でほっこりと~night

82701
元旦は高校ラグビーtvをたっぷり見てから初詣へrun

二日目は実家で大学ラグビーtvをしっかり見てから、賑わっている三吉屋酒店rvcar
    (カウンターで磯自慢を飲んでいるご夫婦、羨ましかったなぁ。。)
ワンコインでとっておきのお酒が呑めるので、近かったら通いたい!!

三日目は高校ラグビーの準々決勝がはじまりますheart02

ラグビーで頑張ってた甥っ子Kはそろそろセンター試験が迫っててbook追い込んでますhappy01

明日からは私もいつもどおりの生活が始まります。
甥っ子Kにrestaurant差し入れしながら、応援したいっと思います~shineshine

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012/01/01

2012*辰の年スタート

元旦の朝、いつもよりのんびり起きてゆっくりしています。

              fuji明けましておめでとうございますfuji

辰年にちなんで龍飾り皿を飾ってますsign01

82631 京都 北村賀善さん 染付け八寸飾り皿

今年は皆さまにとって明るく楽しい一年でありますようにお祈り申し上げます。

                                      2012 元旦

Img_8261
細かく丁寧な絵付け、大好きな京都もんの仕事ですheart04

今年は量より質sign01  仕事もお買い物も家事も趣味も…sign01
そんなふうに生活したいなhappy01っと思ってますflair

器日々もアップしてみたい器たちがスタンバってます。
マメに更新していきますので、本年もよろしくお願いいたしまぁすnote

                              
時間を上手に使って、ゆっくりじっくり丁寧に過ごしていきたいですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »