« 乾燥 (。>0<。) | トップページ | 今年にはいっての器えらび »

2012/02/04

テーブルウェア・フェスティバル*2012

昨日はあずみさんにお声をかけていただき、一日早くテーブルウェアフェスティバルに行ってきましたrun

空いてて、ゆっくりお買いものできましたhappy01good

こちらは、陶芸家の塚本治彦先生からのご縁でお知り合いになった方の作品ですnote

20120202p1040503
見事に<優秀賞>sign01

塚本先生の志野や粉引、織部の作品を使ったコーディネイトは器好きにはたまりませんlovely

20120202p1040505
昨日の夜はこちらのNご夫妻と塚本先生、ruriiroさんと一緒にお祝いの会を渋谷の李さんのお店清香園さんで・・・   

      盛り上がりました~shineshine

ドームでの一番の目的のお買いもの!お買いもの!

20120202p1040517
輪島・蔦屋さん

毎日のように使い込む漆器の生活heart04 いいですよねconfident
私も今年はもったいないから使いますよ~バンバンhappy01 あずみさんやruriiroさんを見習ってね。

20120202p1040520
我が家の折敷でお世話になっている輪島・大崎庄右衛門さんlovely

今年も、4枚ほど購入ーーっsign03

あとは
陶心庵さんのころからかれこれ10数年親しくさせていただいている輪島・塩安工房さんの展示です。

20120202p1040522_2

塩安さんは10日から東京ドームのプリズムホールで開催の石川県伝統工芸展のほうで出展なさいます。

塩安漆器工房さん、楽しみですっhappy01

2012年、ちょっとおとなしくなってた器病。。むくむくと行動し始めましたよnote

|

« 乾燥 (。>0<。) | トップページ | 今年にはいっての器えらび »

コメント

今晩は^^
お昼にスマホからコメント投稿したのですが、うまく出来なくて(^_^;)、再投稿です♪

楽しかったですね!
今回、改めて輪島の素晴らしさを体感しました。
是非是非、今年は器旅♪実現させましょう☆
塩安さんに蔦屋さんの輪島、京都、唐津、備前、塚本先生、・・・きゃ~っ!きりがない~(笑)。

伝統工芸展、行けたらよいのですが~。

投稿: ruriiro | 2012/02/04 20:55

おはようございます!
先日は楽しかったですね~!
気合を入れてみたせいかすっごく疲れて
会社帰りのオットを掴まえて、外食したの。
私もお二人とご一緒すれば、器談義に加われたのに
残念でした(笑)

今朝も朝からオーダーするプレートのサイズを検討中(笑)
考える時間が楽しいです。

私もTBいただきますね。

投稿: あずみ | 2012/02/05 10:47

わぁ~盛り上がったようですね~↑heart04
ご一緒出来たら、私も・・・・・ほど良く疲れたかも(笑)
私は、不燃焼で、こもった熱を!
帰りのビールで冷やしました(笑)
ミミットさん ムクムクと 次回は、どちら方面ですか?bleah

投稿: こたまま | 2012/02/05 22:46

ミミットさん、昨日はありがとうございました。
私たちも今年はどんな方とお会い出来るか
いつもわくわくしながらこのイベントをむかえます。
内覧会は時間が足りないですよね。
今後ともよろしくお願いいたしま〜す。

投稿: urushi-yoshiko | 2012/02/05 23:19

clubruriiroさん、おはようございますsprinkle

楽しい充実した一日でしたね~note
器の旅、ぜひ行きたいわぁ!!

なんだかんだいってもね陶磁器は東京に良いものが集まってると思います。
輪島塗は現地のほうが大きいものや数は見れると思います。
(私も一度しか行ったことないので詳しくないけど。。)
焼き物は個展、磁器はいくらでも探せるので歩くことだと思います~!

だから、まずは能登かな?happy01

投稿: ミミット | 2012/02/06 07:06

clubあずみさん、おはようございますhappy01

内覧会、お声かけてくださってありがとうございますsign01
楽しかったわぁ~

蔦屋さんとも盛り上がりましたねheart04
オーダーするのって特別!だからわくわくしちゃうわね。
あずみさんだけの逸品と思うと羨ましい限りですlovely

私は今年はちょいとお願いしたいのがあって…お財布moneybagと相談でっすcoldsweats01
でお、そういうときってとっても楽しいのよねheart01

投稿: ミミット | 2012/02/06 07:13

clubこたまましゃん、おはようございますっmist

昨日はしゃべり倒したねhappy01  まだまだ話足りないけどcoldsweats01

ドームいっしょだったら、血圧上昇しちゃったかもupupup

ムクムクは塩安さん&京都ですよsign03
あとはよんちゃんsign01でしょhappy01
またお時間あるときおしゃべりしましょ。

投稿: ミミット | 2012/02/06 07:17

clubyoshikoさん、コメントありがとうございますshine

二年前のコーディネイト部門に出展したときからドームは通ってますrun
じつは二年前もyoshikoさんにはお世話になったんですよ(愛子さんに連絡とってもらったのmobilephone。ありがとうございました!)

また、会期中あずみさんと伺いますね。
楽しみにしていますっnote

投稿: ミミット | 2012/02/06 07:21

やっぱりそうでしたか!!
もしかしたら...と思ってたんです。(笑)

投稿: urushi-yoshiko | 2012/02/06 08:10

ミミットさん、こんにちは。
楽しい内覧会だったのですね~。
毎年行きたいな~と思いつつ、丁度転勤発表時期と重なるので
なかなか行けず(今も、段ボールに埋もれそう・・・)
来年は転勤ないし、行ってみたいです。

漆の器は、ほんの少ししか持っていなくて。
お椀と折敷は欲しいな~と思っています。
お値段もするので、少しずつですが・・・

投稿: lisa | 2012/02/06 17:07

clubyoshikoさん、覚えてくださってたんですねhappy01

そうです!そうです!
落ち着きなくうろうろしていたワタシですcoldsweats01

投稿: ミミット | 2012/02/07 13:17

clublisaさん、こんにちは~shine

お忙しくされてたんですね。。

ドーム、ぜひ来年はご一緒しましょsign01
漆器はなにかと重宝しますよsign01
折敷もお椀、あとはね、なんでもOKのお鉢とかってすごく便利なの。
お客様用より夫婦で使うのを贅沢されると良いですよ。
毎日使うと多少高くっても元取れますものmoneybag

投稿: ミミット | 2012/02/07 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/43980910

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルウェア・フェスティバル*2012:

» テーブルウェアフェスティバル 2012 内覧会 [Azumi'sDiary]
-------錫を蒔いたモダンなお箸------- 昨年のテーブルウェアフェスティバルで私の心をわしづかみにした 輪島塗 蔦屋漆器店さんの漆器。 今年もこの時を心待ちしておりました。 今回は蔦屋さんの奥様yoshikoさんのご厚意で内覧会のチケットをいただきましたので お友達を誘って一般の方より一足先に伺いました。 -------蒔絵が見事な酒盃------- テーブルウェアフェスティバルというのに、入場するや否や、真っ先に蔦屋さんのブース(No.128)へ... [続きを読む]

受信: 2012/02/05 10:48

« 乾燥 (。>0<。) | トップページ | 今年にはいっての器えらび »