« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

姪っ子Kちゃん

ちょっと前のことです。

姪っ子Kちゃんからオットに手作りチョコをプレゼントpresent

20120225p1040578
お父さんと一緒につくったチョコはかわいいハートheart型 <ありがとうねhappy01

姪っ子もこの春から中学生です。

今までは部活は茶道をやってましたが、中学からはテニス部に入るみたいですtennis

甥っ子Kのラグビーの応援のようにはいかないとおもうけど、それなりに伯母さんは応援してますよhappy01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/28

塚本治彦茶陶展

2月23日~29日 新宿京王百貨店6階 京王ギャラリーで開催中です。

先週、塚本治彦先生の初個展からの大ファンのNご夫妻のご自宅にお招きされまして、楽しいヒトトキをすごすことができましたhappy01

塚本先生の作品をたくさんもってらっしゃるだけあって、お料理もとっても美味しくってdelicious

Nご夫妻はご自宅のとなりに器の収納&キッチン&大きなダイニングまで建築されてしまったんですheart02

20120224p1040559
塚本先生の志野の5寸皿

20120224p1040558
20120224p1040564
ほたるいかのバジルソース和えはワインに合いますnote

20120224p1040565
アツアツのオニオングラタンスープsign03

ご夫婦とっても仲良しで、会話も弾みますhappy01

20120224p1040570
大きな鯛に塚本先生の織部大皿は迫力満点heart

ゆずのソースでさっぱりと香ばしく頂きましたsign01

20120224p1040572
取り皿もステキ~notes

20120224p1040574
次々とお料理が運ばれて、そのたびに感動ですwink

20120224p1040576
最後のご飯は貝鮨で、織部のドラ鉢に盛られてきましたsign01(画像ナシ。。)

20120224p1040577
器が素晴らしいとすごく感動ですnotes

沢山の器たちを見せてもらって、ますます意欲が湧きました・・ってなんの意欲かなcoldsweats01

ステキなご縁を塚本先生、ありがとうございますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

2月*クッキングクラスa

残すところあと何回しかないヒカル先生のお料理教室note  (寂しいぃぃ。。。)

2月は前々からとっても楽しみにしていたaメニューなのです。

なぜって?
お友達のお宅にお呼ばれされたこの時、ご馳走になったお料理がとってもおいしくって感動でした。

その鶏料理やお漬物がヒカル先生のレシピで、今月レッスンで教えてもらえるんですheart02

20120222img_8476
お雛様なので、シャンパン・ロゼを用意してくださいましたhappy01heart04

20120222img_8461
 ・蒸し鶏の葱オイル

                 待望の~♪~♪

20120222img_8463
雛前菜
 ・生麩田楽
 ・キリおかか
 ・芹タラモ

20120222img_8471
 ・簡単キッシュ

20120222img_8479
ふわふわと軽くって味わい深い優しいキッシュですheart04heart04

20120222img_8481
 ・揚げごぼう   
      
      
こちらはすでに数回復習しちゃいましたdelicious

         やめられない、とまらない・・・  あとひきますsign03

 ・鯛茶漬け
 ・Qちゃん風きゅうり漬け
      

デザートは

20120222img_8486
 
 ・苺クリーム桜餅

20120221p1040550_2
 なかなかデザートの復習はできてないので、今までの習ったレシピを見直してお料理もデザートもしっかり作ってみたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/21

美形ですね。

和の器LOVEheart のワタシ。

器日々に立ち寄ってくださるかたはもうご存知でしょうけど、器は備前・唐津・美濃の陶器と京都・九谷の磁器、そして漆器は輪島が好きです。

最近見つけたガラス作家・高橋禎彦さんの作品note

昨年~今年にかけて伺っているギャラリーさんでlovely 気になったので、先週こちらのワイングラスを購入しましたよhappy01

20120221img_8452

高橋禎彦さん ワイングラス

形が美しく、一点一点手作りの温かみがありますnote

赤ワインでも白ワインでもビールでも良いのですdelicious

20120221img_8457
つま先立っている姿はオシャレですheart04

どうしても野暮ったくなりがちの和のグラス、
そんな中でガツンとくる和のプレートに合わせて使いたいワイングラスですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/20

タニタの社員食堂さんの献立⑨

寒い日が続きますね~

リビングからの日差しは少し春めいていて、寒も緩んでいるように感じますが。。
まだまだ寒くって、洗濯物を干すときもブルッsweat01て来ますbearing

休日はオットと分けっこしてcakecafe

20120218p1040539
斑唐津のお皿は高台がないのでケーキにはもってこいですnote

大人好みのサバラン(奥)はイチオシ~delicious 

そして、
今日もタニタさんの献立、アップしちゃいますcoldsweats01

20120210p1040529
鶏肉のピーナッツバター焼き定食sign03

甘いピーナッツバターで作りましたがなかなか美味しかったですgood
レシピ本33ページです。

毎回登場している自然坊先生の6寸の朝鮮唐津のお皿happy01  
ちょびっと欠けてるのね。
金繕いのお教室に通おうかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

タニタの社員食堂さんの献立⑧

<体脂肪計タニタの社員食堂>レシピ本は20日分の献立は作ってみました。

まだ10日分は残ってますね。。

食材のそろいやすいものはリピしたり、副菜は普段の食事にも登場してます。

20120118p1040409

この日は 鶏肉とピーナッツの炒め定食happy01note ちなみに本の28ページですbook

ちょっと手間でしたが、ボリューミィな定食です。

こういう定食の器はカジュアルでシンプルな万作さんの食器がイイカンジなのですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/17

1月*クッキングクラスb

先月のhikaru先生のお料理教室sign03

回を重ねるごとにノリノリ、わくわくの気分で伺うレッスン~notenote

20120127img_8370
 ・鮪のタルタル
 ・長葱のマリネ
 ・パプリカのマリネ

器が違うとこんな風になりまするhappy01flair

20120127img_8373
 ・ヤリイカのファルシ

 ・大根もち

20120127img_8378
20120127img_8389
 ・辣白菜

20120127img_8391
 ・牛ごぼうおこわ&かぶのみぞれ椀

20120127img_8394
デザートはお腹おっぱいで持ち帰りましたっsign03

いやぁーーーっnote 美味しかったnote 楽しかったnote

20120127img_8401
手ごろなサイズのやりいかが見つからなくって、やりいかのファルシはまだ復讐できてませんが。。 

でもほとんど復讐して何度も頂きましたwink

残りのレッスンもあと僅か。。  
終わっちゃうのは寂しいけど、hikaru先生のおかげでお料理楽しい毎日ですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/16

唐津~唐津

唐津=中川自然坊先生  というほど私の中ではダントツupナンバーワンsign03なのです。

そんな中で、お漬物鉢に使っている器です↓

20120215img_8433 唐津 西岡良弘さん 絵唐津向付

いつもお世話になっている鎌倉茜さんで見つけましたlovely

20120215img_8435
ひとつきりなので、お漬物鉢ですwink  13×6㎝

朝鮮唐津、粉引、刷毛目は自然坊先生の迫力にいつもパワーをもらってますheart

そして、斑唐津は浜本洋好先生のが好きですheart04

20120215img_8436
静かな品のある絵唐津、そんな控えめな印象の西岡良弘先生の器。

んーーーっsign01  好きですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

St. Valentine's day ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここのところ超ーーっ忙しくって。。

                忙しいのは心がホロビル>< と書きますねheart03
                今年はゆとりをもって過ごそうと思ったのに。

  水木曜日は実家、金曜日はドーム、土日曜日も実家sweat01
  月曜日は松戸で歯医者さん→パン屋さん→曳舟でお仕事→合羽橋でお買いもの→
  日本橋デパート&銀座でお買いもの→うつわはぎわらさん→郵便局 
と朝から一日中rvcardash
 
昨日は実家に行きましたsign04

実家は母や弟、そして受験まっただ中で張り切っている甥っ子Kにお夜食の差し入れで通ってますwink
だからお料理もフル回転ですっhappy01sign01

昨日はバレンタインデーだったので、弟と甥っ子にチョコもプレゼントpresent

そして、オットもチョコpresent頂きましたよ~  ありがとうございます!

20120215img_8440 ゆり工房さん 錫シャトル皿

忙しくするのはほどほどに・・・  丁寧にゆったりとshineですね~
2月後半はゆとりをもって予定を入れますhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012/02/08

✾輪島塗✾

以前、横浜にあったギャラリー陶心庵さんshine

年一回の輪島・塩安展は見応えがありました~ (開催前日は興奮して夢に出てくるほどlovely

昨日の京都ものつながりですが・・
その陶心庵さんのご縁でお世話になっている輪島の漆器工房さんnote

今週の金曜から開催される<いしかわ伝統工芸展フェア2012>
         2月10~12日 東京ドーム・プリズムホール  楽しみsign01 sign03

20120207img_8427 輪島 塩安さん 

地味~notes   

大人しめで、浅く、少しよそ行きですhappy01note

蓋を開けるとーーーっflair

20120207img_8431
見事な蒔絵heart

私好み~っ(なんてね、偉そうですが。。coldsweats01)  思わず悲鳴を上げてしまうほどでしたheart02

ほとんどが普段使いの漆器ですが、なかにはこんなよそ行きの漆器も良いですねnote

心豊かに日本の伝統の技を愛しんだ生活過ごしたいですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/07

今年にはいっての器えらび


2012年、スタートしたもののなかなかコレっsign03という器に出会えずにいました。

東京ドームのテーブルウェア・フェスティバルの件で日頃お世話になっている京都のギャラリーの方に連絡しましたら、ちょうど日本橋のデパートにいらっしゃるとのことflair

一月末、時間を作って日本橋に行きそのときにお願いした器ですhappy01

京都のA氏は私の好みをわかっててくださってるので、コレっていう器を見せてくださいますlovely

20120207img_8424_2 京都 昭阿弥さん 染付湯呑

いつも悩まずに一発で決めることができます~notes

A氏とは陶心庵さんからのご縁で知り合いになれたんです。ホント恵まれてますhappy01

器えらびは人それぞれの個性が出て、楽しいですね~sign01
そのうえ選んだ器も使い方でそれぞれの個性が出ますwink

自分の器えらびもお友達の器えらびも同じくらいわくわくheart02しちゃいますnote

湯呑、深向、蒸し物などいろいろ使えて、しっかりとした手書き、生地の美しさ。
安心して使える器ですheart04

A氏に感謝ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/02/04

テーブルウェア・フェスティバル*2012

昨日はあずみさんにお声をかけていただき、一日早くテーブルウェアフェスティバルに行ってきましたrun

空いてて、ゆっくりお買いものできましたhappy01good

こちらは、陶芸家の塚本治彦先生からのご縁でお知り合いになった方の作品ですnote

20120202p1040503
見事に<優秀賞>sign01

塚本先生の志野や粉引、織部の作品を使ったコーディネイトは器好きにはたまりませんlovely

20120202p1040505
昨日の夜はこちらのNご夫妻と塚本先生、ruriiroさんと一緒にお祝いの会を渋谷の李さんのお店清香園さんで・・・   

      盛り上がりました~shineshine

ドームでの一番の目的のお買いもの!お買いもの!

20120202p1040517
輪島・蔦屋さん

毎日のように使い込む漆器の生活heart04 いいですよねconfident
私も今年はもったいないから使いますよ~バンバンhappy01 あずみさんやruriiroさんを見習ってね。

20120202p1040520
我が家の折敷でお世話になっている輪島・大崎庄右衛門さんlovely

今年も、4枚ほど購入ーーっsign03

あとは
陶心庵さんのころからかれこれ10数年親しくさせていただいている輪島・塩安工房さんの展示です。

20120202p1040522_2

塩安さんは10日から東京ドームのプリズムホールで開催の石川県伝統工芸展のほうで出展なさいます。

塩安漆器工房さん、楽しみですっhappy01

2012年、ちょっとおとなしくなってた器病。。むくむくと行動し始めましたよnote

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2012/02/02

乾燥 (。>0<。)

今朝も気温が低く、暖房の設定温度18℃と低くしていてもヒーターは常にフルに稼働していますannoy

加湿器もめーーいっぱい霧吹いててdash

でも、室内は乾燥状態shock
お外もカラカラなので、マスクしたり・・・

顔も手もかかともカサカサsad

(デブcoldsweats01)出不精になり、重くなった体をどうにかしなくっちゃ!っと、<えのき氷>やってますsign01

ひかる先生のレシピでスープで飲んでますscissors

ruriiroさんがカップ&ソーサーでかっこよく飲んでたので、まねっこーーっhappy01good

20120130p1040497
京都の幹山のカップ&ソーサーはえのき氷一個でぴったりのサイズです。

けど、これを三回飲むのはちょっと、ね。。(飽きそう。。。) えのき氷三個で効き目があるんだそうですよconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/01

氷点下6℃の中

久々の温泉spa旅行happy01note

母の病んでた皮膚も改善したので、オットと3人で雪国へ~train

新宿から向かった先は会津田島sign01
お宿の送迎車でさらっと観光しながら、といってもすごい雪なのでほとんど通過して旅館へcar

雪のなかのドライブはわくわくと楽しくって思わず身を乗り出してはしゃいじゃいますhappy01

大丸あすなろ荘さん・二岐温泉の一軒宿ですspa

お湯の良さで前々から行ってみたかったお宿です~heart02

20120127p1040437
こちらの露天風呂↑と、
岩の底から湧き出る自噴泉岩風呂の湯質は抜群に良かったですwink

一泊の旅ですが、盛り沢山で…観光しながら移動ですdash

20120128p1040462

2日目は甲子温泉・大黒屋さんで日帰り温泉spaと昼食です。
    (大丸あすなろ荘さんが雪道を送ってくださいますcar

こちらも秘湯の一軒宿で、湯質は素晴らしかったですnote

20120128p1040490
ゆっくり、たっぷり温泉を堪能できましたgood

大黒屋さんの車rvcarで新白河駅bullettrainまでドライブがてら送ってもらいましたnotes

一泊とはいえないほどの充実した旅行でした。(今回は朝日旅行ですsign01
探せばいろいろあるんだなぁーーっと帰ってからも次回の旅の計画で燃えてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »