« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/25

3月*Photo lesson pinot先生邸にて

今更いいのかな? っていうわからんチンの私の疑問??質問に、根気よくきちんと教えてくださる久間昌史先生sign03

もう一回、シャッタースピード・ISO・絞り などなどの復習をしました。

20120321img_8656
画像処理せずにアップしてみましたsign01

20120321img_8667
ちょっと暗いですね。。

pinot先生が活けられたお花、美しくって何枚も撮りましたnote

20120321img_8671
pinot先生が用意してくださったランチrestaurant

毎回楽しみにしていますっ~delicious

20120321img_8681
春の食卓cherryblossomです。

お初のドライ味噌、pinot先生お手製ですlovely

20120321img_8693
デザートも…   heart

20120321img_8702
食後は久間先生のストロボをお借りしてのレッスンsign01

20120321img_8703
面白かったなnote

ストロボ欲しくなりましたーーっsign03

20120321img_8709
次回まで宿題出ましたhappy01  気候も良いし、復習がてらお出かけrun行ってきますshoe

shineお教室の様子、pinot先生がステキにアップされてますshine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/03/21

伊万里の七寸

あまり古い器は持っていません。

でも、出所のはっきりしてる母の実家から引き継いだものや両親が好きで集めたものなど、ちょっと骨董(?)といわれる器も興味ありますhappy01

そんな中、「あっsign01コレいいなぁsign03」 と決めたflair七寸皿ですnote

20120321img_8648伊万里 染付松竹梅図 七寸  

江戸後期のお皿です、っとconfident

時々お世話になっている福井の骨董屋さんは以前仕事の途中でお邪魔したことがあります。そちらから購入しましたhappy01

で、高橋禎彦氏のワイングラスがピッタリーーっnote

東京ドームのテーブルウェアフェスティバルでお願いした輪島・大崎庄右衛門さんの小ぶりの折敷を使いましたnotes

朝食や休日のワンプレートランチrestaurantに洋皿風に使えますhappy01

20120321img_8654
   画像、ボケボケ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

朝パンなう

rainの休日sign01  それはそれで何も予定のない朝はウキウキheart04

20120317img_8637
朝はパンbreadがいいsign01 というオット。

たっぷりの蔵王酪農のクリームチーズと広島から送っていただいた葡萄のコンフィチュールheart

コラーゲンプルプルの鶏のスープlovely

20120317img_8642
さぁってっと・・・  朝ドラ観てから、きばるのマーマレード作ろうかなhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/16

花あしらい 2012✾3月


20120314p1040690_4



今月から通い始めたお稽古sign01

2012 3月 <芽吹きの木の下で>

20120314p1040699
 
 ・姫水木
 ・八重のアネモネ
 ・カーネーション ・ラナンキュラス  ・スィトピー  ・スカビオザ  ・リューココリーネ  

などなど…shine

一度に10種類の花材を扱うとなると、もうお花の名前を覚える余裕もなくcoldsweats01


でも、でも、とっても楽しいーーーっnote

20120314p1040703_2
室内のカーテン越しの日差しを浴びて今朝、姫水木の蕾がほころび始めましたnote

一か月くらいは楽しめるとのことflair   うれしいなぁ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

季節の記憶 桜 さくら

3月のこちらでのコーディネイトレッスンheart04

<桜の宴> Small cherry garden と題して、ひとりひとり桜をあしらった寄せ植えを作りましたhappy01sign01

20120307img_8595
チューリップやムスカリの球根、野草の切り花、二種の苔を使っての寄せ植えは時間を忘れて一生懸命になる楽しさですnotes

20120307img_8612
食卓のコーディネイトも 「はぁーーーーっheart」とため息の出る抜群のセンスにうっとりheart02

20120307img_8601
20120307img_8613
夜桜のイメージで黒のクロスに漆器を合わせ、重くならないようにガラスを足しますnote

そこに桜色のお料理の数々、とっても映えますlovely

20120307img_8615
20120307img_8624
桜寿司↑   桜の敷紙↑

お食事の全体の画像がぼけててアップできないのが残念down
   ホント、素敵なんですよ~happy01note

折敷をとって、敷紙でのデザートsign01

20120307img_8626
20120307img_8631
苺のムースに桜のマドレーヌで心も華やかに会話も弾みますwink

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございますsign01 
少しだけ春を先取りしたレッスン・・・心豊かになるお時間をいただきピノ先生、ありがとうございますsign03

 
  今年はまだまだ気温も低く、やっと庭の梅が咲き始めましたsun

 
       今日で一年が過ぎました。
      被災地に少しでも早く、春が訪れますように。。そして笑顔が戻りますようにconfident

| | コメント (10) | トラックバック (5)

2012/03/09

リフレッシュ!

最終日、黒川~阿蘇~熊本airplane と走りましたdash

途中、田楽保存会で昼食sign01

20120229img_8582
ドライバーさん、おすすめのこちらはとっても香ばしくって美味しい田楽がいただけますdelicious

20120229img_8577
空港までの道沿いにある<宝来宝来神社>でお参りして、今回の三日間の旅は無事に戻ってきましたsign03

旅のネタ続きでしたね・・・coldsweats01

さぁてっと、また器ブログのネタ集めしましょっとflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/08

湯布院~黒川温泉

二日目は玉の湯さんを10:00に出発car

小鹿田焼きまで一気に走りましたdash

20120228img_8545
なかなか風情があって、時間がゆっくりと流れていきますsign04

20120228img_8547
お土産もんぽいイメージだった小鹿田焼。。

いやいや、良いもんですね~note  小壺を何個か購入しましたhappy01

そして日田へcar

20120228img_8551
雪雲snowで、これからの道が心配だったので、早々に黒川温泉へspa

20120228img_8553
湯質で選んだお宿は<新明館>

20120228img_8555
雪降るなか、お湯で温まりsign01  お夕飯でもほっこり~sign03

   極楽happy01 極楽happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/07

由布院

20120227img_8519
雨空ですが、なんとか降らずにお天気もちましたsprinkle

湯布院を散策run

今回のお宿はこちらをセレクトspa

20120227img_8511
引き算のサービスはとても居心地良くって、連泊したいなぁnote

20120227img_8510
お部屋でゆっくりしながらも温泉三昧spa  肌にもやさしくって楽ちんな湯質ですhappy01sign01

20120227img_8529
こちらのワインクーラー、絶対欲しいーーっwink

    (けど、今のところ売ってないみたい。。heart03

朝食は洋食をセレクトflair   大正解~~shine

20120228img_8541
とにかく美味しいのですdelicious

いろいろお替わりしましたnote

20120228img_8538
二日目は湯布院から黒川温泉にドライブcardashですheart04

                        つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/05

別府*温泉

杵築から別府に移動carして、ドライバーさんの案内で温泉見学eye

20120227img_8494
温泉spaは見るものではなくって、入るものですが。。

次回は一週間くらい別府に滞在して湯めぐりしたいなぁ~confident

20120227img_8497
数々の湯質が楽しめる別府spa

20120227img_8500_2
湯布院のお宿に早めに入りたいので、早々にcar

途中、由布岳でcamera

20120227img_8501
初日はお天気sunにも恵まれて、気持ちいいドライブでしたhappy01sign01

                           つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/04

おひなさま☆

大分空港airplaneに到着して、観光タクシーでランチ場所に案内されたのが杵築市car

ちょうど<ひいなめぐり>開催中でした。

午後からは行きたいところがたくさんあるので、時間の都合ドライバーさんおすすめの養徳寺へrun

20120227img_8491
お寺の本堂の中はすべて手作りのお雛さまですnote

それもおひとりの方(おばあさま)が作られた作品ですlovely

20120227img_8490
今回の旅では観光タクシーのドライバーさんのとっておきsign01 ガイドブックでは得られないsign03楽しい行程になりましたhappy01

                         つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

阿蘇!!

三日間、たっぷり遊んできましたnote

20120229img_8557
お天気は曇りcloud 雪snow 晴れsun と、cardash 走るごとに変わりますhappy01

20120229img_8558
阿蘇の火口に向かう途中、霧の空気をくぐっていきなり雲海がlovely

20120229img_8563
まぁーーっ、雄大な景色に魅入ってしまいますlovely

20120229img_8574
今回の旅は大分→別府→湯布院→小鹿田焼→日田→九重→黒川→阿蘇→熊本

と周りましたsign03

                              つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »