« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/26

4月*Photo lesson

毎月新しいことを根気よく復習を兼て教えてくださる久間昌史先生のPhoto lesson sign01
この日は各自撮ってきた画像を先生がパソコンに取り込んでくださってのレッスンでしたsign03

私は先日の青白磁の鉢の画像。。
自分でもつまんない写真だな…っと思ってました。。down

で、

pinotさんのお宅の器を使って久間先生ご指導のもとに撮影してみましたhappy01

20120425img_8877
青白磁の質感、たおやかな形、んーーーっ! 難しいーーーっ!!

20120425img_8878
器を置く場所や光の加減、なかなかレンズを向けるまでが・・・ねcoldsweats02

久間先生のおっしゃってる感覚を理解することが出来ずに気持ち、焦りましたsweat01sweat01

どこ?どこ? 
いつも浅くものを見てる普段の自分の眼、急に言われても身に付くものではありませんね(反省。。bearing

まだ、レッスンの余韻がたっぷり残ってる間にまず自宅で復習ですhappy01

20120426img_8881
全体はこういう鉢なんですが、

私がぐっときたところは↓

20120426img_8888
↑ギャラリー釉さんのおっしゃるには中の花の絵は坪島土平さんご自身が釘で描いているそうです。

1960年代のこの手わざが好きですlovely

20120426img_8895
昨日の写真だと、お花がドンっときてしまい青白磁の雰囲気が出てませんでした。。

今回のレッスンではすごく沢山のことを教えていただき、メモしたのも数ページです。
まずは一個づつ身につけなくては、ブタpigに真珠だわcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012/04/25

器で季節を感じて、ね♪

先日、神楽坂へrun

うつわ釉さんというギャラリーで開催していた 廣永窯蔵出し展、見てきましたhappy01

赤絵、織部、磁器などなど、うんっと迷って楽しい時間を過ごしましたlovely

20120424img_8861_2 廣永窯 青白磁鉢

うつわ釉のNさんがお節句の粽にピッタリ~とおっしゃってましたnotes

角度を変えて

20120424img_8867_2
いつもお気に入りのギャラリーや作家先生の作品をみてますが、ちょっと目線を変えても楽しいものですねheart02

春~初夏、そんな青白磁の鉢ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/24

いいお天気~♪

やっとこさ晴れましたsunsunsun

気持ちよくって庭に出てみたら一気に青々と雑草だらけbearing

20120424img_8845
白い山吹も沢山の花をつけてますshine

先週の個展で手に入れた器ですhappy01good

20120424img_8869 備前 高力芳照さん 酒注

おぉーーっ!! いいなぁーーーーっheart04  という作品がありましたねlovely

備前焼ギャラリー青山さんで今週の土曜まで開催してます。
         http://www.bizenpottery.com/tenrankai.html

目の保養にもう一回行こうかなぁheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/15

お夜食に・・・

ちょっと前の画像ですが。

甥っ子Kのお受験と昨年より新店舗で頑張ってる弟に、と思って週2~3で作ってきたお弁当happy01sign01

前々から実家両親にも作ってたので、それにプラスして回数も多くなったわけでconfident

昨年10月から先月のKの受験まではこのお弁当作りで頭の中はいっぱいでした。

20120223p1040556

ヒカル先生のレッスンで習った揚げ牛蒡やお麩の田楽

20120302p1040673
具沢山のご馳走おからに

あさりご飯を薄焼き卵で包んだり

私たちの休日ランチも同じメニューです。

20120302p1040675
この4月からKは大学生になり、 まだ脚の治療はしていないのにラグビー部に入部したとのことflair    http://rugbytufs.d2.r-cms.jp/

ラグビー好きのワタシとしては嬉しい~heart02報告なのですheart04

たぶん受験勉強で鈍った身体を鍛える基礎練習からの参加でしょうhappy01

甥っ子Kがラグビーを一時離れていても、私たち夫婦の熱は冷めずに日本選手権の決勝は国立競技場へ応援に行きました。

20120317p1040706
雨の中、濡れることも忘れて!

20120317p1040705
以前勤めていたSUNTORYnote  しっかり応援して見事日本一sign03に輝きましたsign01


そんなこんなで、お夜食作りもひと段落です。

今は毎朝のオットのお弁当、週1~2回ほどの実家&弟への差し入れ程度です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/13

豊増一雄作品

第二弾~shine

こちらも一客のみのお買いもの・・・

20120413img_8816 有田 豊増一雄さん 

16㎝×3㎝ なます皿のような大きさです。

一客きりなので、漬物鉢で使おうかなっと、昨日ヒカル先生のレシピできゅうりのQちゃん風を作りました。20120413img_8828

お味はバッチリsign03 画像は今ヒトツ。。down

こちらは揃えようと思えば数はありましたが、我が家のダイニングテーブルで5~6客使ったらゴチャゴチャかな?って思い留まりました。
    でも、ステキーーっlovelyには間違いないのですよ…note

次回、どんな作品に出会えるのか、楽しみですっhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

花あしらい 2012✾4月

4月の花あしらいは<すき間からの春>

今月からお友達のミチコちゃんもいっしょ~♪~♪

20120409p1040768
サンドストーンを組み合わせて形を作りますsign03  ドキドキheart02

↑はお隣りの方の作品ですlovely

沢山用意してくださってる花材から選んで…  heart

20120409p1040771
我が家に持ち帰って、camera

上手く撮れないんですが、ホントはすんごくステキなんですよnote

20120411img_8802
隙間に挟んだてまり草がちょっとボサボサですがcoldsweats01

当分リビングで楽しめますhappy01  
先月の<芽吹きの木の下で>も玄関を飾ってくれてますgood

初めて参加のミチコちゃんも夢中になってsign01
二人で心地よい集中感を体験して、「楽しかったねーーっ」連発sign03

来月もとっても楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

一 桜尽くし

先日の大嵐の日、初めての料理教室に参加です~happy01

ご近所だったことと、和食を習ってみたいなぁーーと気軽に参加しましたconfident

ところが、
なかなか内容の濃いレッスンで、外は台風並みに荒れていることを忘れて没頭しちゃいましたhappy01

ほとんどがデモンストレーションです。食い入るように覗き込んで体感しちゃいましたよeye

20120403img_8742
 ・たこの桜煮と桜麩

20120403img_8743
 ・桜ます 桜鯛の桜〆

20120403img_8745
 ・季節の薫製野菜  桜チップでのスモーク

20120403img_8748
 ・桜えび炊き込みご飯

20120403img_8741
 ・春野菜の味噌汁

桜尽くしのお料理の数々~cherryblossom

デザートも・・・

20120402p1040752
 ・桜餅

桜えびご飯、薫製、お味噌汁などは復習しました。

お教室で申し込んだ春野菜たちは永田農法のもので、とっても美味しくて二重丸heart

来月も参加しまっすhappy01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/10

ぐっときました❤

先週、ギャラリーへのお出かけはしぶや黒田陶苑さんでの<志村ふくみ展>

その足で立ち寄ったのが、二子玉川のタカシマヤでの<豊増一雄、父子展>

古い技法を研究しながらの作品は良いですね~lovely

数が揃わないところなんて、もうーーっ!たまりませんhappy01heart04

20120409img_8784_2 有田 豊増一雄さん 五寸皿

登り窯のちょっと灰がかかったところとか、好きだわheart

お花見団子で一服japanesetea

20120409img_8798

一客だけ選びましたが、まだまだ気になる作品があるんです、会期中行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/09

久々の器美味会!

このまま、ずーーっとおもてなしをしないまま。。

そりゃぁ、イケないわ。。。   せっかくの我が家の器たちと習ったお料理を作らなくっちゃflair

ミチコちゃんと遠方からお越し共通のの友人をお呼びしましたhappy02

すごーーっく久々の器美味会sign01

こちらは準備段階の食卓↓

20120401p1040727
こげ茶のクロスを選びました。

メインのお皿はこの時に譲っていただいた<塚本快示窯・青白磁尺皿>です。

中央には渋田寿昭さんの備前四方皿と漆器はさかいあつしさんの楕円皿sign01

   いうまでもなく、器はたっくさん持ってますが。。いざ使って合わせるとなると一苦労coldsweats01

あまりキッチンに立ちたくないので、食事はあらかじめひとりずつお弁当箱に用意しましたgood

20120401p1040729
 ・アボガド豆腐
 ・長いもとささみの和え物
 ・しいたけチーズ焼き
 ・バケット
 ・ホタテのゆず胡椒

 ・桜えびご飯
 ・南蛮切干大根
 ・紅白お麩
 ・芽キャベツ 

 ・ひれポークのアップルクリーム
 ・れんこん蒸し

  とういう具合にお料理はしっかり作ることができましたscissors

あとは、コーディネイトと手順です。

まったくもって写真を撮るゆとり無しweep

それと、デザート。。coldsweats02  

今回は輪島・塩安さんでお願いしたお弁当箱が使えてうれしかったなnote
縁高五段重に蓋を作ってもらい、身も一客足して六人まで対応できるようにしました。

あとは蒸し物の器が欲しいーーっsign03

20㎝の蒸し鍋に4客入るサイズだとキッチンが楽に回せます。
我が家のお碗は小さいか、大きいか。。なんですね。
手持ちの器で工夫できるか・・・? いろいろやってみます。

ミチコちゃんがお土産に持ってきてくれた松島屋さんの豆大福note
10っこも?って驚きましたがwobbly

20120402img_8740
キャーーッ!美味しいーーーっ!!

沢山ありがとhappy01note  冷凍して楽しみにいただきますね~sign01

次回はもっとゆとりをもっておもてなしできるようにするから、また来てくださいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/06

Kの大学生活 ✾ スタート ✾✾

4月5日 甥っ子Kの入学式に行ってきましたrun

   (母ひとりでは、慣れないところだったので付き添い兼てのお出かけです)

母と新宿で待ち合わせて、電車~バスと乗り継いでの道のりは春めいてて気持ちよかったですcherryblossom

大学は広々としていて、高低差も無くとっても歩きやすかったですhappy01 (気が付いたら一万歩以上歩いてましたboutique

20120404p1040758

20120404p1040762
これからお世話になる大学~note  
Kにとって、なにもかにも全て新鮮で刺激的な日々が始まりますheart02 

将来の目標にまっしぐらーーっsign01にススンデ欲しいものですdashdash
                (オバの願いですが・・)

20120405img_8769
まずは、大学最寄駅のふたつ手前の途中駅から自転車で15分かけて通学。
自転車も駐輪場も準備完了sign03

    (Rugbyでの膝の故障のまま、落ちてる体力&筋力を取り戻さなくっちゃね。。膝の治療もね。。。)

入学式のあとは進学塾の講師の面接(バイト)に出かけていきました。

張り切ってるKsign01 sign03

姪っ子Kもこの春から中学生~note  あぁーーっ、春だわっcherryblossom

私も張り切らなくっちゃねーーっhappy01tulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/05

3月*クッキングクラスb

Hikaru Private Cooking class  2012.3

今3月のレッスンは昨年震災でお休みになった分の振り替えでした。

 ・ひとみ人参のムース
 ・椎茸のモッツァレラのオーブン焼き
 ・ひすい豆

20120323img_8713
 添えてあるのは独活のきんぴらですhappy01

きんぴらもヒカル先生の手順や調味料に興味深々confident  漏れずに学びますhappy01

20120323img_8715
 ・鯛の五色蒸し

20120323img_8719
↑ ミートローフの付け合せ

20120323img_8727
 ・しっとりミートローフ

↓ 付け合せ二種 おソース二種

20120323img_8728
ほんとにしっとり~notenote  ふんわり~notenote 美味しい~notenote

20120322p1040719
 ・桜海老ごはん

20120322p1040722_2
 ・帆立しんじょ桜椀

               春ですね~cherryblossom

 ・干し大根の炒め南蛮

そして、デザートは   甘夏ケーキですdelicious

20120323img_8735
途中で頂くrestaurantのに一生懸命、ほろ酔いwineで撮影する手がブレますcoldsweats01

なので、コンデジに切り替えて撮影。。

毎回、毎回楽しいレッスン、ヒカル先生ありがとうございます。

ご一緒いただいた皆様、お世話さまです~
   (この日卒業のnacoさんタラちゃん、ありがと! 私も残りわずか。。満喫しまっすgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/04

春ですね~♪

昨日は嵐の一日でしたwobbly

交通も遮断されて、ものすごい強風で雨戸が飛びそうで。。恐ろしかったshock

関東の嵐は過ぎましたが、まだまだ東北~北陸~北海道と猛威は衰えずに暴れてる様子shock

被害が最小限にとどまりますように願ってますthink

さて、さて。

ブログの更新が怠ってましたね。。(超反省happy01down

この一週間、息つく暇もないほどでしたsweat01 すんごく忙しくって、忙しくってsweat01sweat01sweat01

その毎日は徐々にアップします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この春に約一年越しで欲しかったショールをやっとこさ購入できましたheart

20120404img_8754 Kantha Jeannieさん  shawl

kantha shawl とは日本の刺し子のようなステッチを施した手仕事です。
インドのアンティークのサリーを使ってデザイナーのjeannieさんがパッチワークや表裏の布の配置などのデザインや糸の色などを貴重なサリーを重ねあわせて作品にしています。

私の大好きな<一点もの>というわけですhappy01flair

20120404img_8756
ふわふわとやわらかくって、まさに春のお気に入り~shineですheart04

数は要らないから、っと悩んで、悩んで選びました・・・
でも、サイズ違い、色調の違うものなど。またまた欲しくなっちゃいますねwink

20120404img_8758
年一回、春に個展があるので、来年を楽しみにしたいと思ってますtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »