« Kの大学生活 ✾ スタート ✾✾ | トップページ | ぐっときました❤ »

2012/04/09

久々の器美味会!

このまま、ずーーっとおもてなしをしないまま。。

そりゃぁ、イケないわ。。。   せっかくの我が家の器たちと習ったお料理を作らなくっちゃflair

ミチコちゃんと遠方からお越し共通のの友人をお呼びしましたhappy02

すごーーっく久々の器美味会sign01

こちらは準備段階の食卓↓

20120401p1040727
こげ茶のクロスを選びました。

メインのお皿はこの時に譲っていただいた<塚本快示窯・青白磁尺皿>です。

中央には渋田寿昭さんの備前四方皿と漆器はさかいあつしさんの楕円皿sign01

   いうまでもなく、器はたっくさん持ってますが。。いざ使って合わせるとなると一苦労coldsweats01

あまりキッチンに立ちたくないので、食事はあらかじめひとりずつお弁当箱に用意しましたgood

20120401p1040729
 ・アボガド豆腐
 ・長いもとささみの和え物
 ・しいたけチーズ焼き
 ・バケット
 ・ホタテのゆず胡椒

 ・桜えびご飯
 ・南蛮切干大根
 ・紅白お麩
 ・芽キャベツ 

 ・ひれポークのアップルクリーム
 ・れんこん蒸し

  とういう具合にお料理はしっかり作ることができましたscissors

あとは、コーディネイトと手順です。

まったくもって写真を撮るゆとり無しweep

それと、デザート。。coldsweats02  

今回は輪島・塩安さんでお願いしたお弁当箱が使えてうれしかったなnote
縁高五段重に蓋を作ってもらい、身も一客足して六人まで対応できるようにしました。

あとは蒸し物の器が欲しいーーっsign03

20㎝の蒸し鍋に4客入るサイズだとキッチンが楽に回せます。
我が家のお碗は小さいか、大きいか。。なんですね。
手持ちの器で工夫できるか・・・? いろいろやってみます。

ミチコちゃんがお土産に持ってきてくれた松島屋さんの豆大福note
10っこも?って驚きましたがwobbly

20120402img_8740
キャーーッ!美味しいーーーっ!!

沢山ありがとhappy01note  冷凍して楽しみにいただきますね~sign01

次回はもっとゆとりをもっておもてなしできるようにするから、また来てくださいねhappy01

|

« Kの大学生活 ✾ スタート ✾✾ | トップページ | ぐっときました❤ »

コメント

初めまして、初コメントです。
いつも美しい器と美しい料理に関心しています。

ちなみに唐津の作家さんを検索していたらここへ着きました^^

一つ気になったので・・・重箱の向きが反対だと思います。
丸前角向うなので・・・
出しゃばってスイマセン。

投稿: daigo | 2012/04/17 00:44

clubdaigoさん、おはようございますsign01
コメントくださってありがとうございますhappy01

縁高のとじ目が手前でしたね。。(反省sweat01
ご指摘、ありがとうございます。

daigoさんは唐津がお好きなんですね~happy01
私はほとんどが食器ですが、唐津、備前、美濃などの土ものが好きですnote
また、手持ちの器たちをアップしていきますのでお立ち寄りください~paperよろしくお願いしますsign01

投稿: ミミット | 2012/04/17 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/44809083

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の器美味会!:

« Kの大学生活 ✾ スタート ✾✾ | トップページ | ぐっときました❤ »