« 器美味会<青葉の季節Ⅰ> | トップページ | 水無月のおよばれ*あずみ茶寮 »

2012/06/05

器美味会<青葉の季節Ⅱ>

つづきです・・

P1050009_2
・ 湯引き鮪のサラダ  (さかいあつしさんの大きめの楕円皿)

  ヒカル先生の絶品ゴマドレで抜群のおいしさです~♪
いつも使ってる大好きな幹山の一客しかないカップ&ソーサーがドレッシング入れに活躍ですheart04

P1050010
大きい器をどーーーーんsign03 

・鶏手羽先の干しシイタケの煮物  (和さんの備前・36㎝の大鉢)

普段の食卓では登場しない大きな器、
ただの煮物でもこういうときに器の力に助けられますshineshine

20120604img_9106

お取り皿は塚本治彦先生の織部皿です。

・ごちそうおから  (白磁の筒向)

ヒカル先生のレシピです。この日は黒豆のおからで作ってみましたscissors


P1050012
・新生姜のご飯  (小山岑一さんを使ってみました。)

・しじみ汁

・野菜の花醤しょうゆ漬け  (川瀬さんの鉢)

アリャリャ。。お箸が。。。coldsweats02  ヒカル先生のレシピでしょっちゅう作るお漬物ですnote

P1050014
苦手意識のあるデザート。。

この日は bonjourのマダムはお出かけ先からタクシーを飛ばして駆けつけてくださったのでデザートは期待出来ないし。。

20120604img_9107_2
・アイスクリーム2種  日光明治の館の焼き菓子  (ウェッジウッド)

こちらのお皿はアウトレットで購入したものです。
ちょっと遊びごころで洋食器でも、と思いました。

合うカップcafeが我が家には無くって困りました。。
以前から持ってるHERMESのエスプレッソカップでなんとか、かんとか。。ふぅ~~っsweat01

スプーンも小っちゃすぎ。。。  

まだまだ揃えたいものあるし、デザートも作ってみたいなぁーーflair

こんな我が家の器美味会ですが、あずみさん、ruriiroさん、risaさん懲りずにまたいらしてくださいね~  
              ありがとうございましたhappy01paper 

|

« 器美味会<青葉の季節Ⅰ> | トップページ | 水無月のおよばれ*あずみ茶寮 »

コメント

ミミットさ~ん、本当に有難うございました!!
とっても美味しいお料理にとってもステキな器
そして、ミミットさんのお心遣いに感激した1日でした。
昨日は、お腹も気持ちも思いっきり満たされました。
お写真を見て、また食べたくなりました。
本当に、どのお料理も最高でした。
器熱もますます上がりました。

皆さんとの楽しい時間、本当にあっという間でしたが
とってもステキな思い出です。

投稿: lisa | 2012/06/05 16:43

ミミットさん、本当に幸せでした~~~!!!有り難うございました☆
器のセレクトも素晴らしいし、お料理の一品一品の美味しいこと♪
私が「お弁当箱ではなくて、器を~」と言ってしまったが為、ものすごくお忙しかったですよね(^_^;) すみません~。

時間が足りなくて、ミミットさんのお宝をじっくりと拝見することが出来なかったのが心残り・・・。図々しいですが、また遊びに行かせて下さいね♪

興奮冷めやらずの私は、本日、眠くて大変でした(笑)

投稿: ruriiro | 2012/06/05 19:46

ミミットさん、こんばんは(^ ^)

素晴らしい器、それに合った料理ですね!
雄さんの筒向、和さんの鉢!
たまりませんね\(^o^)/料理欲をかきたてられますね!

自然坊さんの器も最高です!甘夏のジュレとの組み合わせは、盗ませて頂きますね(笑)
本当に素晴らしい会ですね!羨ましいです(^ ^)

投稿: daigo | 2012/06/05 21:20

おはようございます!
ほんとに先日は夢のような時間をありがとう^^
見事な器とお料理に感動しっぱなしの3時間でした。
私ももう少しゆっくり器やお食事の事お聞きしたかったわ~。

ミミットさんのお陰でまたまた器病が再発しそうです。
あんな器、こんな器、欲しい~~~(笑)

ご馳走様でした❤

投稿: bonjourのmadame | 2012/06/06 04:21

今日が終わったら、アップしますね。今から大忙し~~~~=3=3=3

投稿: bonjourのmadame(再) | 2012/06/06 04:48

♣lisaさん、おはようございます~note

器がいっぱいあるので、最近は使いたくって使いたくってsign03
コーディネイトやお料理習って、またお誘いしますので、ゼヒいらしてくださいね。

lisaさんいろいろ器も増えてますでしょ?
楽しいですよねsign01
きっとそちらは新鮮でいい食材がたくさんあるでしょうね、羨ましいわheart02
情報交換しあって楽しみましょうね~!
これからもよろしくお願いいたしますhappy01paper

投稿: ミミット | 2012/06/07 09:37

clubruriiroさん、おはようございます!

ruriiroさんから、リクエストいただいたおかげで、「そっかflair器美味会だから、器がごちそうだわ。。」っと気付かせてもらえたの。感謝ですhappy01

そんなにお料理は大変ではないんだけど、器との足し算、引き算で悩みました。
でも、でもまたいらしてくださいね~

投稿: ミミット | 2012/06/07 09:40

clubdaigoさん、おはようございますsign01

daigoさんのようなお料理や盛り付けしてみたいわぁーーっ
行っちゃおうかしらflair

習ってるお教室ではジュレはホタルイカだったんですが、こちらには良いものが見つからなくって。
私はタコとほたてにしました。
daigoさんっだたどうアレンジされるのかしら?
新鮮な食材が揃いますでしょ?羨ましいです!

投稿: ミミット | 2012/06/07 09:44

clubbonjourのmadame のあずみさん、おっはよーーございますnote

お料理がね、もっとレパートリー増やしたくって。
いつものご飯のおかずもおもてなしにできるように考えながらすごすのが良いのでしょうか?
あずみさんのアンテナの張り方、お勉強したいですhappy01
これからはしつこく質問で攻めますのでよろしく、ねpaper

投稿: ミミット | 2012/06/07 09:49

clubあずみさん、アップありがと~happy01sign01

朝からpcのご機嫌悪くって。。down
ログインできないの、よcoldsweats02

投稿: ミミット | 2012/06/07 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/45535375

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会<青葉の季節Ⅱ>:

» 器美味会 [Azumi'sDiary]
10年来のネット友であり、私の器のお師匠様、ミミット邸へお呼ばれしました。 この日のメインゲストはruriiroちゃんとreeさん。 私はおまけ(笑) 何度訪れても同じ器が出て来ない位お宝をお持ちのミミットさん。 今回も素晴らしい器に見事な手料理でおもてなししていただき 夢のような時間を過ごさせていただきました。 備前 藤原雄さんの筒向 唐津 中川自然坊さんの朝鮮唐津 秀衡塗 椀 フランス語のレッスン後に駆け付けたので テーブルに着くや否や... [続きを読む]

受信: 2012/06/08 04:56

« 器美味会<青葉の季節Ⅰ> | トップページ | 水無月のおよばれ*あずみ茶寮 »