« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/30

タイ料理~♪~♪

こちらのお宅におよばれされましたheart

「タイ料理ですよsign01」っとお誘いを頂いた時からもう楽しみでsign03 楽しみでsign03

20120828img_9898
リビングはシックで落ち着くインテリアlovely

大人のランチ会です、ドキドキッheart01

20120828img_9893
アンティークがお好きなpinossaさん、染付にガラスに・・いいわぁ~note

20120828img_9903
桃のシュワシュワーーッで乾杯bar

20120828img_9902
青パパイヤの冷たいお料理。

春雨の和え物。

豚肉の串焼き。

タイのさつま揚げ。

甘辛い、酸っぱいお肉の炒めもの。

20120828img_9901_2
ラリックやバカラもアンティークですheart

チキンとタイ米のご飯に爽やかなスープをかけて頂きますhappy01note

20120828img_9907
お腹いっぱいなのに、ジャンジャカ食べれちゃいますhappy01restaurant  美味しいーーsign01

デザートは・・flair

20120828img_9914
ココナッツとバナナのタイのプリンですnote

pinossaさんの本格的なお料理はお店て食べるのとは比べ物にならないほど繊細で軽くって旨味があって・・美味しい~shine

20120828img_9922
ご一緒したあずみさんお手製のCake au Thé

そして、お友達のmi-coさん(sさん)のお土産もつるりんと頂きましたgood

20120828img_9924
美味しいお料理と楽しいオシャベリで~~あっという間に夕方になっちゃってcoldsweats01

タイ料理の名前がわからないのでうまく記事が書けないのと、お料理の画像が良くなかったのでアップできないのがザンネンheart03です。

pinossaさん、ご馳走さま&ありがとうございましたsign03

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2012/08/26

夏の過ごしかた。。

今年の夏はいろんなガラス器を買いましたheart


だんだん好みが確立されて、ガラスが少し好きになりましたnote

20120825img_9855中橋都さん 紫コップ

コップというより酒呑サイズですsign01

20120825img_9859
安定も良く、和の雰囲気が出ています~sign03

20120825img_9860
ガラスの撮影は難しい。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/25

夏の食材で・・♪

昨日は新宿御苑で開催中の<山本弘之氏・写真展>に出かけてきましたrun

P1050737
沢山のテーブルフォトを見たら、私も撮りたくなってcamera

昨夜の家ごはんですが、明かりがイマイチで。。とほほshock

20120824img_9841
ひんやりトマトは↓のスダチではなくって、シークワサーsign01

20120824img_9843
ホワイトバランスが。。heart03

桃のスープはお気に入りの東洸先生のお向こうを使いましたsign03

20120824img_9852
お昼抜きだったので、撮るか!食べるか!どっちかにしないと手抜き写真になってしまいますcoldsweats01 

はぁ。。カメラの世界は深い。。。(ため息think









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

ガラスのボール

ガラスのお買いものを受け取りに行ったときに、また買っちゃったガラス器heart

なんだか、キリないなぁ~と思いつつ、あんまり持ってないのでついつい暑さを吹き飛ばしたくってのお買いものですcoldsweats01

20120824img_9823高橋禎彦先生 レンガ文ボール

普段使いにあった3客のみを頂きましたsign01

ガラスの撮影って難しい。。shock

昨夜のご飯で作った<ひんやりトマト>を盛っての撮影~wink

20120824img_9833

縁がギザギザにレンガ文になってるのが面白いですhappy01note

20120824img_9838
お砂糖のシロップとスダチがアクセントにsign01

高井英克先生のレシピです。

先月は急遽お休みをしてしまったので、レシピを後日高井先生から頂きました。。
ただ、先生のお料理は食べてないのでレシピだけで作ってもお味が不安ですcoldsweats02

優しいお味で、私は美味しいと思うのですが・・

20120824img_9834
お休みした<真夏料理>もレシピを見ながら作っていかなくっちゃねーーっwink

そして<お豆腐と湯葉>のお料理もsign03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

六 2012豆腐と湯葉の会 

高井英克先生のレッスンは<お豆腐と湯葉の会>

P1050721
まずはデザートの豆乳アイスと湯葉おかき

カンタンなんですが、ちょっとした高井先生の技がありますconfident  フムフム・・

P1050722
伏見豆腐はモロヘイヤのおソースでflair

P1050723_2
高野豆腐の夏煮しめは沢山のお野菜で、嬉しい一品ですshine

お出汁に椎茸の戻し汁&煮干しと濃厚なお煮しめですnote  西瓜も入ってますwink

20120821img_9812
海鮮豆乳蒸し

ほたて、海老、生うにがたっぷり~note20120821img_9815
P1050725
他には

・ お豆腐ステーキ
・ サツマイモのレーズンのサラダ  おからを使ってます。
・ 蟹しんじょうの焼き稲荷
・ くみ上げ湯葉ご飯

20120821img_9811
今回もお豆腐と湯葉のテーマですが、たくさんのお料理を習いましたsign03

P1050727
デザートも頂いてhappy01scissors

この日もレッスンの途中でだんだんお腹がぐぅぐぅなりだしてて。。。
集中力が切れてきて。。  

早速復習しますが、きっと??がいろいろ出てきそうcoldsweats01
また、高井先生にお聞きしなくてはwinkですねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

大椀


先週の金曜日に伺ったしぶや黒田陶苑さんの<陶藝奉仕市>

不定期ですが、このセールは見逃せませんhappy01note

なにかしら好いものがあるのです~lovelyscissors

今回選んだのは漆器ですsign01

20120819img_9798
15×10㎝

使いやすい形の大きい椀ですnote

20120819img_9805
お客様用の漆器はほぼそろっているので、
ちょうど2客あって普段二人でつかうにはもってこいsign01です。
こちらはまさに買いsign03というわけですhappy01good

大きさは角有伊先生の合鹿椀とほとんど変わりませんが、高台が低めなのと軽いお作りなので他の器とも合わせやすいですhappy01

20120819img_9809太田修嗣さん 洗朱根来大椀

毎年12月に太田先生の展示会があります。
    http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/2011121620/

今年はしっかり使い込んで展示会にもぜひ行ってみようと思ってますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/18

花あしらい 2012 ✾ 8月

暑い中、毎月楽しみにしているお花のレッスンheart01

夏季休暇の都合で日程は変更になりましたが、お稽古は最優先しているので友人のミチコちゃんと行ってきましたhappy01note

P1050663
入り口のバスケットのアレンジshineshine  ステキですlovely

この日のテーマは<夏のタペストリー>

格子のワイヤーにジュートリボンやポットや試験管や小瓶を使ってデザインを決めてから
植物を入れ込みます。

P1050662
8人でのレッスンはそれぞれ個性が出て、その作品をみるだけでも楽しいヒトトキですnote

P1050659
P1050660
P1050661
私とミチコちゃんの作品~sign01

P1050657

店内で撮影して、あとは我が家のリビングのドアに飾りましたheart04

20120809img_9740
暑い時期でもこうやってお花を楽しめるのはちょっと贅沢な気持ちになれますnotes

20120809img_9761
お花のお教室の影響で、花入れもいろいろ欲しくなりましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/17

夏の晩ごはん(^^ゞ

暑くって冷たいものばかり食べたくなる。。coldsweats01

P1050697
東洸先生の赤絵のお皿に鰻

お豆腐の上には山形の郷土食<だっし>

あとは、ご飯にしじみ汁sign03

超手抜きだけど、お酒がススミマスnote

今日はしぶや黒田陶苑さんの<夏の陶藝奉仕市>に行ってきましたhappy01
欲しい器を見つけて、ゴッキゲンlovely
器を買ったからと言って料理が上手になるわけでもないし。。
せっせとご飯を作るとも言い切れません。。   が、一時暑さは忘れましたheart

そんなリフレッシュっていいのかな?
帰りは足取りも軽く、お財布も軽く~coldsweats01sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/16

嬉しい出会い♡

7月、念願だった<高橋禎彦ガラス展>に行ってきました。

前々からどーーしても見たかった高橋先生の作品の数々heart04
初日は壱岐だったので。。二日目に行くことにrun

コップにワイングラス、小さな鉢やボールなど沢山のガラス器lovely

今回は大きい鉢、2点選びましたhappy01scissors

20120816img_9786 高橋禎彦さん 太巻ボウル

21×15㎝  形がイイheart

使いたくなる、どんなお料理もオシャレに見えそう、そして他では無いフォルムheart

20120816img_9788
深くって~楽しいぃheart

20120816img_9791
宙さんでは三年に一回の個展だそうです。  http://tosora.jp/

使えばまた、次が欲しくなりますね、きっとflair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/15

夏だと・・・!

ガラスに目がいきますlovely

昨年購入した中鉢です。

20120815img_9784 草野啓利さん ガラス中鉢

http://www.glass-workshop.com/index.html

20120811img_9769
夏の定番料理の野菜のオイル漬けですsign01

20120811img_9764
普段の夕飯(^^ゞ

いわしの梅酒煮、タコの酢のもの、南瓜を煮たり丸茄子のお漬物。

さっぱり系ご飯ですhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

黄緑唐草文皿で。

昨日アップして竹春先生のお皿は15×12㎝のサイズです。

中華料理のお教室でならった棒棒鶏のお取り皿に使いましたnote

P1050683
この日は棒棒鶏と什景炒麺ですsign03

習った通りつくるとお店で食べるプロ(?)のような出来映えですhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

元気がイチバン!

先週は四万温泉から戻ってから体調が今一つでした。。
ゴロゴロンとしていたら、逆に気になってた脚の痛みは和らぎ・・
怠さも消えつつ次第に復活sign04

お盆を迎える準備をしたり、実家におかずを差し入れしたりsign01


大事にしてる器で元気をもらおう、っとflair

20120813img_9772 川瀬竹春さん 黄緑花唐草文皿

先日鎌倉の茜さんでもっと作りこんでいる星賢二先生の作品がありましたheart

なかなか良くってそちらはお友達がオーダーしてましたhappy01sign01

20120813img_9776
古い作品なので釉薬のはげなどが少しありますが、それはそれでカッコいい~lovely

締まりのいい、大好きな器です~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

四万温泉

温泉街を散策sign01

20120806img_9733
柏屋カフェでランチして~

P1050645

通り雨を過ぎるのを待ったり。  ゆったり時間が過ぎますhappy01

20120806img_9738
何度もお湯spaに浸かり、特に母の身体には合うようで~良かったwink
私は美容液のような湯質に欲張って浸かりすぎてか?湯疲れ気味。。coldsweats01

P1050635

お夕飯も美味しく頂いて、
P1050649

思いがけずにお休みが取れたオットの提案で三日間、ちょっと早めのお盆休みを過ごしましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/08

四万の湯に三日間♨

8月5~7日と四万温泉で浸かってきましたspa

圏央道→関越道→渋川伊香保ICで降りて中之条を経由して四万温泉へ

途中はいつも立ち寄る吾妻路さんでランチrestaurant

P1050622
いつも売り切れな田舎そばも食べれて、私は牛蒡天の季節のお蕎麦↓

P1050624
JAや道の駅で休憩しながら町のイベントを見たりして14:00にはお宿に到着sign01

20120805img_9728
夏休み、街の子供たちが思いっきり満喫していましたhappy01

20120805img_9729
20120805img_9731
お宿に着いてからは温泉に浸かってゆっくり~のんびり~note

空気がきれいな分、暑さ幾分和らぎますねhappy01

P1050633
                                         続く・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

昨夜は・・♡

オットのお誕生日でした、8月4日heart

晩ごはん、どうしようか?っとデパ地下をうろうろhappy01

久しぶりにさいき家さんを見つけて~note

20120804img_9722
はも寿司ですsign01

初めていただきました、とっても美味しいーーっsign03

20120804img_9724
だし巻玉子も林邦佳さんの網手のお皿に盛ってheart

20120804img_9721
冷酒と共に、乾杯note


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/04

真夏の鎌倉で!

先日出かけた鎌倉run

猛暑の中でも楽しい鎌倉sign03  鎌倉彫りのお店、竹細工専門店、行きつけの帽子屋さんなど巡ってからお昼にお友達と待ち合わせsign01

P1050608
小町通りの<なると屋典座さん>でランチrestaurant

そのあとは、茜さんへdash

三人でそれぞれお気に入りの器を選んでごっきげんheart02
最近はみんなのお買いものを眺めるのが好きですlovely 
楽しそうにお気に入りをみつけてる姿をみてるとこっちまでシアワセ感じちゃいますheart02

最後に、よっこらっしょって選んだのはこちらです・・happy01

20120804img_9715 林邦佳さん 網手八寸皿

六寸は二枚持ってますが・・
           http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-e0f9.html

こちらは八寸で一枚きりですheart

林先生は食器は作らないので貴重な作品です。
いくつもいろいろ器を持っているので、こういうのを「ヨシッ!」って選びましたscissors

               大事に使っていきます~茜さんいつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/03

暑い夏!!

身体に堪えるほどの日差しsun

気温も上がりっぱなしでキビシイ8月ですwobbly

毎朝、お仕事に出かけるオットを思うと弱音は吐けませんが。。でも、暑いsweat01

仕事そこそこに出来るだけ休みを取って、美味しいもの食べて、夏の疲れは夏のうちに解消せねば…flair

20120803img_9707
  <暑中お見舞い申し上げます>

皆さま、お元気で良い夏を思いっきりsign01お過ごしくださいねーーhappy01note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/01

中華料理教室 Ⅰ

お声をかけてくださったので参加することができた中華料理のレッスンhappy01note

ご一緒してくださったこの方はお料理教室の鉄人(?)、というほどのお料理好きheart

そんな最強のお二人に囲まれての初参加はとっても楽しいレッスンでしたscissors

P1050566
しっかり準備されてて、でも家庭でも出来る工夫もされてますup

有難いわぁ~sign01

P1050567
・ 棒棒鶏

・ 青椒牛肉

・ 坦々麺

・ 芝麻珠

P1050585
試食もたっぷり美味しく頂きましたsign03

P1050589
坦々麺をおかずにご飯三杯もお替りしてしまいましたcoldsweats01

デザートも、もちろんパクついてnote

P1050590
昨日、さっそく作った棒棒鶏。。  あれれ? 

P1050599 
鶏肉は美味しく蒸しあがり、たれも絶品なんだけどhappy01

上手く切れてませんね。。heart03  柔らかくなりすぎちゃったかな?

めげずに復習し続けます(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »