« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/26

9月*Photo Lesson

久間昌史先生のPhotoLesson、8月お休みだったので宿題はいろいろ撮影して、先生の見ていただくことflair

20120925img_0154
久間先生は10月号の家庭画報  http://www.kateigaho.com/recommend/pickup/20120901_1320.html


近茶流 の『DVD付 誰でもできる和食の基本近茶流 柳原料理教室』 

こちらの撮影をされてらっしゃいますlovely

昨日のレッスンでは「何を撮りたいか!!」と、撮る前にイメージを膨らませてから良く見てレンズを構えることを教わりました。

ほんとは、もっともっといろんなことを教えてもらっているのですが、、、weep



20120921img_01302_2


秋色あじさいのブーケも大きくして正方に切り取ってみましたheart

お待ちかねのランチは~sign01


20120925img_0163
コチジャンのスペアリブと桜海老ご飯ですnote

ピノ先生 ご馳走さまですhappy01sign01

20120925img_0160_2
いろいろ撮ってみるより、イメージを持って良く見てコレっ!というものを撮る~camera

この一か月は郊外へお出かけの機会も多いしそんな撮影を心がけようと思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/09/24

備前 尺!

ちょっと前ですが、銀座黒田陶苑さんの展示会で購入した備前の尺皿です。

何度も図っても30センチなのですが、大きく感じますhappy01sign01

20120923img_0133備前 大澤恒夫さん 大皿

乾いてますが、濡らすとさぁーーーっと艶やかに変わりますheart


20120923img_0140


秋のいろいろな食材を使ってのお料理にピッタリの器ですheart

土佐から届いた<水晶文旦>

20120923img_0143
とっても大きくってwobblyheart04

色もキレイで、実は水晶のようですshineshine


20120923img_0152_2
   lisaさん、ご馳走さまです~sign03

このキラキラ、もっと上手に撮りたいなcamera

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/23

花あしらい 2012 ✾ 9月

9月にはいってもまだまだ30℃を超える毎日でした。

この日も強い日差しの中、秋を求めにお花のレッスンへsign04

P1050920
9月のテーマは <秋色あじさいのブーケ>

花材も12種類使いますheart

P1050931
秋色あじさい  ケイトウ  バーゼリア2種  ひおうぎの実  パニカム  吾もこう  
 草はなび  かくれみの  シースター  ミスカンサス  ふじばかま

20120921img_0130
はじめてのブーケ制作です。

左手で握って(それも慣れないのでギュッと強く握りすぎ。。sweat01

右手でスパイラルに入れていきます。。coldsweats01

お花は出たり、引っ込んだりしながら・・ミニカンサスも結んでいくんです~片手でwobbly


ケイトウの色で出来上がりの印象は変わりますねsign01
私はオレンジ色を選びましたshine
20120921img_0128
出来てみれば、苦労(?)も忘れてしまうけどwink

備前のワインクーラーに入れてみましたheart

20120921img_0131
今朝はぐんっと涼しくって嬉しいなぁnote   雨rainも好きですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/21

中華料理教室 Ⅱ

9月は前半に計画していた旅行を、あまりの暑さで延期したのでちょっと時間がありました。

が・・ 先週末からはだんだん忙しくなってきちゃって><  

そんな中、楽しみにしていた中華レッスンに行ってきましたrun

 ・ 肉焼売
 ・ 牛肉の香りいため
 ・ 茄子のオイスター煮
 ・ タピオカ入りココナッツミルク

P1050876
デジカメを持って行かなかったので。。

P1050885
ふっくらとこんなにふんわりの焼売は初めて~~note

P1050891
茄子の下ごしらえもなるほど・・・happy01sign01

P1050894

今回の4品はこちらです↓

お楽しみの試食タイム~sign01 
ご飯お替り自由なので、試食というより普通ご飯になるけどcoldsweats01

P1050903
牛肉の香り炒めも山椒の風味が美味しかったsign01

P1050904
中華風きんぴら、そんなお料理です。

家で作った、茄子のオイスター煮は鶏油がなかったけど上手にできましたnotes

P1050909
京都・北村賀善さんのお皿は我が家では中華用ですhappy01

ご飯がススミマスねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/19

お料理研究会 (仮) 2.

今月は私のお当番。

インド料理でやってみようかな?と思い立って、試作したりレシピを起こしたり。
慣れない作業で、よりお料理の奥の深さを感じましたsign03

・タンドゥリ・チキン

・魚のココナッツカレー

・トマトのマリネ   玉ねぎのピクルス  大根のサラダ

20120918img_0088
10時間以上漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼きますsign01

20120918img_0093
ほとんどが漬け込んで作り置きしてあるので、レシピを説明したあとは器の準備ですshine

骨董屋さんで買った染付のお皿に合わせた斑のお皿・・(ふむふむ、とみんなが選んでくれて納得ですhappy01

タンドゥリはちょっと焦げちゃったcoldsweats01

20120918img_0091
自然坊先生の朝鮮唐津のお皿に玉ねぎのピクルスと一緒に盛りましたnote

20120918img_0096
玄米ご飯をターメリック&チリペッパーで炊き上げたご飯です。
  (エスニックのご飯は土鍋でなく、ストゥブで炊きました・・)

お魚がもっとカリッと揚げればよかったんですが。。 お魚のココナッツカレーですsign01

向こう側にタンドゥリチキンを盛りつけます。

この日はレシピ通り+青唐辛子を加えてちょっと辛めにしました~

お料理のあとは・・

P1050908
オシャベリタイムheart02

20120918img_0097_2
お料理のこと、秋のお買いものや器やいろいろ、いろいろ、話は尽きませんheart

慣れないお料理教室の真似っこ。。

お付き合いくださったあずみさんビーズさん、ありがとうございましたsign03 
かなりドキドキでしたが、案ずるより産むがやすし~で、楽しかったですwink
もっと器を活用できる企画を考えたくなりました。  

また、よろしくお願いしまぁすnote

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2012/09/16

展示会巡り~♪

金曜日、表参道の備前焼ギャラリー青山さんに行って、高原卓史先生の自由杯を持ち帰り、

その足で青学そばの炎色野さんで初日の<桃山・室町の技を今に>、ちょうどオープンしたところですでに沢山のお客様がいらしてましたnote

ちょっとワクワクheart02 テンションup


P1050853_2
染付は福西雅之先生sign01

吉野靖義先生の唐津も・・happy01

数が揃わないこちら、イイカンジでしたwink

20120916img_0067_2織部 須賀保中さん 五寸菊皿20120916img_0074
こちらは13センチと小さめ・・

20120916img_0076
織部の撮影は難しいです。。coldsweats01

薪で焼いているので、なかなかできない作品たちshine というお話を聞いてより欲しくなった次第です。
一客づつですが、楽しく頻繁に使えていいかもhappy01sign01

先日、ピノ先生から頂いた梅の甘露をのっけて~heart

20120916img_0083_2 

そして、炎色野さんの帰りしぶや黒田陶苑さんで<極上の湯碗展>へ寄ってlovely

沢山歩いて、いっぱい見て、そんな一日でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/11

葡萄を買いに!

昨日、毎年お世話になっている山中農園さんに行ってきましたrvcar

20120910img_0061
昨年も美味しい葡萄を頂きましたが、今年は種類も豊富(8種ほど)です。

20120910img_0063
↑ ベニバラオー

20120910img_0064
翠峰  ピオーネ  甲斐路  ゴルビー  巨峰  シャインマスカット  などなど

葡萄は一週間ごとに食べ頃の種類が変わりますshine 
        とってもデリケートで伺うタイミングが微妙なんです。

今年はいろんな葡萄が楽しめますhappy01up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/09

七 2012菊咲月の献立

先週参加した高井英克先生のレッスン

20120906img_0051
重陽 菊のお節句

20120906img_0027
高井先生の物語&説明はお料理が余計楽しいものになりますhappy01heart04

甘エビと秋茄子のずんだ和え↑です。

20120906img_0035
戻り鰹を藁で燻し、香り豊かに鰹の叩きを作りました↑

20120906img_0039
んーーーっ!美味しそうdeliciousnote

20120906img_0043
乾山写菊型向付に 戻り鰹藁叩き 菊薬味 すだちポン酢

20120906img_0048
豆名月  甘エビ 秋茄子のずんだ和え

栗名月  はまぐりのきんぴら ↓

20120906img_0047
芋名月    太刀魚 里芋 揚げおろし

秋色五色   秋鯵 金時草 胡麻浸し

20120906img_0042
お月見   月見冷やし稲庭饂飩


十五夜   薯蕷饅頭

   作りましたよnote

20120906img_0053_2
この日もためになるレッスンでしたsign01

どこまで復習できるか・・?ですが、どれもこれも美味しかったし、がんばりまぁすhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/07

数、揃いました!

2客しかなかった器、たまたまのご縁で増やすことができて6客揃えになりましたhappy01scissors

20120905img_0012唐津 中川自然坊さん 刷毛目鉢

飯碗にも使えるほどの大きさですsign01

土ものは使い方次第で育ちが変わります。

使った器を見ると、どう扱ったかがわかるっと教えてもらったことがあります。

土もの、漆器はそれが楽しみなんですよねhappy01heart04  使えば使うほど愛着が湧きますheart

20120905img_0022
使う前に、お水を浸み込ませて食事の準備をしますnote

生活に少しゆとりがあると食事の支度も贅沢な時間に感じられますheart02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/09/05

秋っぽく粉引!

20120905img_0008
複雑に雰囲気が出ている粉引sign03  お料理が盛り映えします。

20120905img_9996
ざっくりしていますshineshine

20120905img_0004
二人で使うには丁度いいわね、っと陶心庵さんがくださりましたhappy01scissors

20120905img_0001唐津 中川自然坊さん 粉引片口

昨夜のお夕飯、タニタの献立で大根とツナの炒め物で使いましたdelicious

P1050791
秋はいろんな器、使いたくなります~heart

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/09/04

少しづつ・・・

先週末に入って過ごしやすくなってきましたwink

日差しは強いものの、雷雨thunderごとに気温が下がり、少しづつ秋ですね・・・

20120903img_9983京都 中村東洸さん 赤絵壺

昨日から玄関に飾ってます~shine

20120903img_9989
まだ、白い短パンに半袖のシャツ着て。。日傘に帽子にサングラスだけど。

気分は秋っぽく、食材もお料理もそれらしく先取りし始めましたsign03

20120903img_9991
9月からはお稽古もフルになり、お食事会やお料理研究会など盛り沢山up

展示会もいろいろ行ってみたいし~note   spaも、ねsign03

ブログもなるだけマメにアップしていきまぁすhappy01good




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/03

蓮華升麻

この時に習った<夏の苔盆栽>では小さな蕾だったのが、この週末に咲きましたshine

20120903img_9975 
蓮華升麻(れんげしょうま)

20120901img_9967
3㎝ほどの小さな花ですheart

20120903img_9976
撮影が。。難しいshock  ですね。。。

ISO100 f2.8  の設定です。

20120903img_9974
加工はしていません。

なんだか、ぼんやりした画像ですcoldsweats01

アップしてみると電気の傘のようですhappy01note



20120903img_9969


今月のPhotoレッスンまでいろいろ撮ってみます~camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/01

初めての天然酵母❤

Baking Studio Grano Di Ciaco 初参加です~note


<イングリッシュアフタヌーンティーclass>

20120829img_9929
チャコ先生のわかりやすいレッスンと手際の良さ。
初めての私もうん!うん!と頷いて聞き入っちゃいますsign03

天然酵母のスコーン

20120829img_9938
いい香りです~notenote


20120829img_9947
クロテッドクリームとバラのジャムで頂きますshine

20120829img_9948
テーブルもステキheart

20120829img_9958
チャコ先生が焼いてくださったプルマンブレッドで作るサンドイッチheart04

桃のスープもオシャレですhappy01
20120829img_9943
サーモン&アボカド

玉子&ハム

          の2種ですsign03

20120829img_9949
お教室の様子です。

20120829img_9961
天然酵母のスコーンはサクッと、フワッと香りも良くっておいひーーっnote

20120829img_9953

楽しいレッスン、チャコ先生ありがとうございましたhappy01note

天然酵母を仕込んで、さっそくつくってみますねwink  (ワクワクheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »