« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/30

茶懐石温石さん

土曜日、予約して伺った温石さんhappy01sign01

こちらは、ブログを通じてお知り合いになった経緯があり・・とっても楽しみにしていましたsign03

20121027img_0438_3
実はあまりブログにアップしたくない。。coldsweats01  そんな雰囲気なのですsign04

焼津駅そばのビジネスホテルから、母とオットと三人でちょっと迷いつつ夜道を歩きながら着いた温石さん、目立たずにひっそりとたたずんでいる・・ドキドキですheart01

打水されているお庭を通ってお部屋に案内されました。

ん~~っ!!渋いlovely  

写真がね。。。どうも上手に撮れません、ISO1600にして頑張りましたが、キビシイ。。weep

はじめましてのdaigoさんはとってもお若くて、お聞きしたところ20代だそうです。
所作の美しいことlovely  ビックリですlovely

20121027img_0439
唐津 作礼先生のお箸置きがかわいくってちょっとホッとしましたwink

地酒は大好きな磯自慢heart

20121027img_0440
竹筒の酒注もイイですねheart

お料理の画像は少しですが、
こちらは13代柿右衛門です↓
20121027img_0442
しゃこの蒸し物

20121027img_0444
栗と銀杏が入ってますnote

長方の籠に盛り付けられた八寸は
柿の白和え、焼き雲丹、落花生、えび、栗の渋川煮、カマスのお鮨、いちじく、つぶ貝。

どれも美味しくってhappy01

20121027img_0449_2
蟹のしんじょ椀は絶品でしたheart

輪島塗の尚古堂さんの椀は柴船の蒔絵が施されている逸品ですshineshine

お造りはまぐろとかげん醤油でいただく河豚ですnotes

小食の母がすべてのお料理を堪能していましたhappy01

焼き物
20121027img_0453_2
備前・高原卓史先生の手付き鉢で、子持ち鮎ですhappy01note

20121027img_0456
艶やかな京ものでの炊きあわせはえび芋とホタテです。

松茸ご飯、デザートを頂いて・・

20121027img_0459
daigoさんのてまり菊でお抹茶sign01

時間を忘れて堪能しましたshine  

お料理も器も素晴らしく、これからますます期待したいお店です。
ブログでのご縁に感謝です~wink

     焼津市本町6-14-12   tel 054-626-2587
       茶懐石 温石

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/10/26

霜降月*分とく山

昨日は楽しみにしていた<分とく山さん>での昼食会heart

20121025img_0405
・先附   栗のお豆腐です。

・前菜    五種盛りで豪華ですsign03


20121025img_0409
冷酒がススミますっhappy01

画像には収めきれませんでしたが、鴨ロース百合根掛や子持ち鮎甘露煮、零余子雲胆丹和えなど・・heart


20121025img_0411
・土瓶蒸し  こちらも美味しくって無言でいただいちゃいましたsign01


20121025img_0415
・お造り

20121025img_0419
野崎さんからいろいろお話も伺うことができて、わかっているつもりでも忘れかけてたことを気付くことができましたnote



・中皿
      いやぁぁ美味しかったなぁ~~~note
画像ではわかりにくいですが、蟹月冠蒸しというお料理ですsign01


20121025img_0424_2


・強肴    鮑の磯焼き

20121025img_0427
大好きなお料理ですheart

茸ご飯も美味しく頂きました。

20121025img_0430

20121025img_0434_2
美味しいお料理と楽しいおしゃべり、そんな時間ってあっという間ですね~happy01

ピノ先生、ありがとうございましたsign01

お料理に写真に沢山刺激いただきましたwink

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2012/10/25

九 2012秋の行楽竹籠弁当

先週、高井英克先生のお料理教室はお弁当でしたhappy01sign01

15種類のお料理をならって、籠に盛りつけますheart
超贅沢なお弁当ですnote

20121019img_0348
・ 長芋紅葉和え
・ 塩煎り銀杏
・ 大学芋
・ 菊香なめ茸酢橘浸し
・ かぼちゃの甘煮
・ 旨き玉子
・ 鶏の竜田揚げ    などなど

20121019img_0351
竹の籠もいろいろあって盛り付けもお勉強になります~note

鶏の竜田揚げは高井先生が出演されたテレビtvきょうの料理で放送されたレシピですwink

20121019img_0347
新米・棚田米でおにぎりも美味しかった~
海苔のつくだにと梅昆布おかかの二種ですnote

20121019img_0355
盛りつけて食べてしまえばあっという間なんですが、
こんなお弁当がさっさと作れたら、そしてご馳走できたらシアワセですねheart

お菓子は 蓮の秋涼・・・lovely

20121019img_0361

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/20

花あしらい 2012 ✾ 10月

花あしらい、今月のテーマは<秋の落葉のデザイン>

30㎝ほどのプレートにメインの落ち葉と秋色のお花を使ってのアレンジです。

P1060117

まず、先生のお手本を見ながらデザインを描きます。  ん~~難しい。。think

P1060116
デザインにそって落ち葉のボールをつくったり、ラインを表現したり~heart

20121019img_0332
まるでレザーのようですnote

20121019img_0334
同じ花材をつかっても表情がまったく変わりますlovely

それがとっても刺激的で楽しいのですnote

私の作品の全体はこんな風です(アップの画像⇑ ばかり撮ってました)

P1060135
リビングにお花があるって良いですね~~shine   しばらく楽しめますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/10/18

ドキドキ❤

いよいよ今夜happy01sign01

お料理教室の高井英克先生がNHKきょうの料理に出演されますheart01

21:00からなので、もうすぐですっheart01

P1060073
かなりドキドキです~notenote

どんなかなぁ??   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/13

あずみ茶寮*輪島塗でのおもてなし

前々からお誘いを受けていたあずみさん宅でのお食事会sign01

すごく楽しみに伺いましたhappy01note

20121012img_0308
この日は輪島から塗師屋の奥様もいらっしゃるということで、こちらの漆器を使った設えですheart04

秋にはぴったりのテーブルですlovely

20121012img_0305
器は備前をはじめとする土ものとガラスを組み合わせていますsign03  すっきりとしていてお料理も映えますheart

20121012img_0315
赤がアクセントになっていて、華やかな印象もshine

お料理も10数種類と本格的sign03

20121012img_0320
どれもこれもとっても美味しく頂きました~sign01

20121012img_0324
おもてなし頂くと毎回感動するのですが、いざ自分がもてなす側だととっても緊張して思うようにいかないことが多いのですcoldsweats02

そんな自分のことと比べるのもなんなんですが。。
毎回あずみさん宅でのお食事会は美味しくって素晴らしいものですlovelysign01

20121012img_0326
黒豆玄米ご飯と海老の博多しんじょのお椀

最後はあずみさんお得意の抹茶のロールケーキでティタイムcafe

20121012img_0328
素晴らしい<あずみ茶寮>に感動して、今朝も余韻に浸ってますheart02

ご一緒くださったよしこさんピノッサさんruriiroさんありがとうございますsign01

沢山おしゃべりしてもまだまだ尽きませんね・・また近いうちにお目にかかれる日を楽しみにしています~note

あずみさん、ありがとうございましたhappy01sign03

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2012/10/12

桜の七寸

とても丁寧に作られているお皿を見つけたので、お願いして6枚揃えになりましたhappy01note

20121012img_0301田中実さん 桜七寸皿

20121012img_0303
裏もステキ~notenote

パン皿にデザートプレート、ティーマットなどに使えます。

20121012img_0304
大・中・小とあったサイズで私は大の七寸にしました。

こういう仕事が出来る人も少なくなってきてますよね。。

決して派手さは無いのですが、和食器やガラスとの相性も抜群に良いし食卓でも邪魔しません。

20121012img_0300

朝食の折敷もステキなのを作ってます~次はそっちかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/08

八 2012秋なす尽くし

今年も高井英克先生のレッスンもフルに参加してもあと4回きりとなりました・・

4月の桜尽くしから8回目のレッスンです~(ちょっとづつ慣れてきましたcoldsweats01

P1060061
・ 赤茄子  紅白ソルベ

レッスンの初めに頂きましたsign03
赤茄子とはトマトのことですってdelicious     美味しくってしっかり味わっていただきましたsign01

P1060075
・ニシン茄子蕎麦

ニシンは大好きですheart  一晩おいたほうがお味が美味しくなるそうですsign01

P1060079
大盛りお願いしちゃいましたcoldsweats01

P1060077
・無花果 名残り茄子素麺   白味噌仕立て

P1060070
丸なすを素揚げして~~美しいですshine

20121005img_0273_2
・ 秋の萩寄せ

20121005img_0278
・お月見茄子

・秋茄子の治部煮

・米茄子田楽

20121005img_0270
20121005img_0276
デザートは

・お月見団子   みたらし団子

P1060080
お料理6品  デザート2品  とこの日も盛り沢山のレッスンでした。

ご一緒してくださったビーズさんおかげさまで楽しいレッスンでしたね~happy01sign01
ありがとうございますwink

早速我が家の冷蔵庫には昨日作ったニシン&茄子がスタンバってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/10/05

季節の記憶 お月見

20121003img_0241
今月、季節の記憶レッスンのテーマはお月見でした。

ピノ先生の設えはいつも感動しますshineshine

20121003img_0237
おのおのがお月見をイメージしたナプキンを持参しました。

画像はありませんが、雰囲気がまったく変わりますlovely  
    あずみさんがステキにアップしてくださってます、http://azumidiary.exblog.jp/

献立は

 ・かぼちゃの前菜スープ
 ・米茄子と鯛の吸い物
 ・鶏丸と蕪 えびいもの炊き合わせ
 ・萩ご飯
 ・なし羊羹 柚子あんかけ

20121003img_0256
秋の食卓でもコーディネイト次第でいろいろ変わるんだなぁ~~~っとheart

  昨年の10月のレッスンです。
  http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-d6a9.html

20121003img_0259
今月のレッスンの萩ご飯と炊きあわせですnote

鶏丸がふっくらとしてて美味しかった~delicious

ピノ先生、おしゃべりがあっちこっちと飛びますが、今月も楽しいレッスンありがとうございましたhappy01sign01

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました~sign03

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2012/10/03

日光へ

九月初めに計画していた日光ですが、あまりの暑さに九月末日に変更しました。

おかげで、すっかり日光は秋のよそおいでしたmaple

20120929img_0170
<東照宮五重塔心柱>

母がぜひ見たいという日光行きイチバンの目的ですhappy01sign01

20121001img_0231
お宿は観光に便利な<日光金谷ホテル>

20120930img_0208
二日目、三日目の早朝は食事前にたっぷり散策もできましたrun

20120930img_0195
台風も夜に通過したので雨にも合わずにすみました。。(ラッキーですsign03

P1060036
中日は中禅寺湖や今市にも足をのばしましたrvcar

ホテルの食事も美味しく~  お部屋も広くって寛げましたheart01

P1060049
次回は中禅寺湖に宿泊しましょ! ということで・・・flair

秋は旅の計画がいろいろです。行きたいところを順繰りに具体化したいですねwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »