« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/29

あずみ茶寮*洋のテーブル

20121127img_0559_2 
先日お招きいただき、楽しみに伺ったこちらheartheartheart

先週唐津にご一緒して、それからも超忙しくされてたのに。。素敵なお食事会を準備してくださいましたhappy01heart04

20121127img_0556
少しだけクリスマスを先取りされてて。

20121127img_0561
唐津で選んだ自然坊先生の黒唐津のお皿がステキですsign03

20121127img_0572_2
シャンパンで乾杯~note

海鮮のスッポンジュレでスタートのお料理・・

20121127img_0577
二層のスープはカリフラワーとベーコンですnote

20121127img_0583
チキンのサラダ仕立て、ホワイトバルサミコのグリーンサラダ、そしてメインは牛肉の赤ワイン煮ですnote

20121127img_0591
20121127img_0590
洋のお料理なのに、器は唐津の自然坊先生の作品がほとんどですheart

P1060408
クロスとパリで買ってこられたサービスプレートもオシャレですnote

デザートは<タルトカライブ>

20121127img_0597
ワタシは全くケーキとかは作る行程はわからないのですが、すごく手の込んだケーキのようで、
4種の高級チョコレートを層にして、何日もかかるそうなの・・・

20121127img_0599
習いたてを早速作っておもてなしされるとは・・凄すぎますlovely

とっても、とっても美味しかったですheart02

あずみさん、ご馳走さまでしたsign03 sign03
ご一緒したminoさん、mi-coさん、ビーズさん、楽しかったですね~~notes

お昼にスタートしたお食事会はお天気にも恵まれて、気が付いたら窓からの景色は夕暮れでしたhappy01

P1060414
心ぽかぽか、沢山刺激をもらって足取り軽く帰りましたwink

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2012/11/26

唐津で焼き物~(*^^)v

初日、自然坊先生の工房での器選びは何時間あってもキリがなく楽しい時間でしたheart

まるでそこに先生がいらっしゃるような盛り上がりで~note

三人で悩むことを優しく応対してくださる奥様には感謝ですsign03

P1060365

あずみさんもlisaさんも素晴らしい作品をセレクトされて、大満足~up

P1060364
P1060366
素晴らしい作品の数々~ですheart

12月14日からの遺作展がとっても楽しみです~lovely

P1060369
自然坊先生の息子さんは遺作展に向けての準備に大忙しの様子でしたsign01

P1060371 約5時間あまりの滞在はあっという間で、でも心置きなくじっくりと静かに興奮した時間でしたnote

翌日は浜本洋好先生の工房へ連れて行っていただきました。
ザンネンなことにこちらでも舞い上がってしまい、画像ナシ。。weepですheart03

そんなこんなで思った以上に唐津の旅は実りあるものでした~wink

ご一緒してくださったあずみさん、lisaさん、ホントありがとうございましたsign03 sign03
                     楽しかったですsign03 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/11/25

続 唐津の旅

美味しいものをいろいろ頂けた唐津の旅

到着したランチは川島豆腐さんは予約でいっぱい。。
そのあとも定休日でフラれて、やっとありつけたお魚屋さんの奥のカウンターでの海鮮丼でしたcoldsweats01

P1060358
そのあと自然坊先生のご自宅&工房に伺って、ホテルに入ったのは18:00近くsweat01

あずみさんが予約してくださってたやすけさんでお夕飯は美味しくって~shine

P1060374
お漬物、カワイイ~~heart

P1060382
ホテルに戻って沢山オシャベリして~

翌朝は浜本洋好先生の工房へcar

P1060383
すっかり浜本先生にもお世話になってしまいましたnote

お昼には唐津から天神に移動して、jacquesでモンブランを食べてシュークリームも買ってsign03



P1060385


そんな美味しいもの盛り沢山の旅でした・・・heart

                            つづくpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/11/23

福西雅之作陶展

唐津から戻った翌日、横浜にある寺家ふるさと村で開催中の福西先生の展示会に行ってきましたrun

今回は唐津でいろいろ購入したし。。と思ってちょっと迷いましたが、やっぱ展示会は行くべきですね~~~happy01sign01

20121122img_0537
染付の世界にどっぷり浸かり、心地いい会場でしたnotes

20121122img_0542

今回はお湯呑を購入しましたheart

新作です~note

20121122img_0540
20121122img_0538
細かい祥端には毎回心打たれますgawk

20121122img_0545

http://kaikaisei.exblog.jp/19420861/

紅葉も丁度見ごろですね~maple

今週の月曜日まで。秋は展示会も多くってとても刺激受けますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/22

唐津 自然坊窯

11月20~21日と唐津の自然坊先生に会いに行ってきましたairplane

昨年12月にお亡くなりになってから一度お墓参りに伺いたいな。。と思ってました。

お昼に到着して、奥様が駅まで来てくださっり、新居にお邪魔しました。

明るく陽が差し込む温かいリビングはとっても広くって、いたるところに自然坊先生の思い入れが感じられて悲しい、寂しいというよりは幸せな気持ちになりましたheart01

そのあとはお墓参りをして、工房にもお邪魔しましたsign01

P1060372
一周忌や12月の回顧展の準備で忙しくされてるにもかかわらず、いくつか作品も見ることができました。

まるで、自然坊先生がまだお元気で工房でお仕事されていらっしゃるように思えるほど、なにも変わっていない印象を受けました。

P1060363
5時間以上も滞在してしまい、奥様から先生のお話もいろいろ伺うことができました。

来月12月14日からしぶや黒田陶苑さんで遺作展が開催されます。

           http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/future.html

今から楽しみですnote

                                唐津の旅は続きますpaper




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/16

花あしらい 2012 ✾ 11月

P1060314_2
今月<花あしらい>はリースとガーランドのコンビでした。

↑↓という風に店内はクリスマスxmasモードです。

P1060309_7
リースに苔を巻いて、ガーランドを作ってからくっつけますnote

ガーランドはコニファ3種
        ユーカリ ポポラス
        ドラゴンウンリュウ

組み合わせてから、飾っていきます~heart

P1060315


先生が数日前に作られたお見本です↓

P1060307
今回のレッスンは時間がかかってしまいましたが、とても充実した作品が出来ましたheart

20121115img_0502
玄関ドアに飾りましたsign03  全長1メートルですsign03


20121115img_0509
今年も一か月少しですが、イベントや旅行&レッスンと予定が詰まってますhappy01sign01

楽しく、元気に過ごしたいと思ってます~happy01note

花あしらい、先生、そしてご一緒してくださった皆さま、ありがとうございますheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/14

初のタイ料理レッスン!

今月初めに申込みできたタイ料理のレッスンsign03

食べるのは好きだけど、本格的に習うのは初めてですhappy01heart04

P1060227
初心者向けのクラスでしたので、ちょびっと安心でしたcoldsweats01

P1060228
メニューは

 ・ カーオパットクン

 ・ ヤムトゥナーサムンプライ

 ・ ナムチムタレー

P1060231
調味料も???  状態だし、見よう見まねで参加したってカンジです(^^ゞ

P1060235
海老チャーハン、ツナのスパイシーサラダと魚介用ソースを作って秋刀魚を頂きましたdelicious

P1060236
作ってるときはちょっと。。いや、かなり不安でしたが。

出来たらとーーっても美味しいんですhappy01sign03   ビックリしましたnote

P1060237
帰りに調味料もろもろお買いものもしたし、時間を作って復習することにしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/13

修善寺で秋~(*^。^*)

焼津で秋の味覚を堪能した翌日は、修善寺へcardash

温泉spa大好きな一家ですが、特に修善寺のお湯は肌に合ったみたいですhappy01sign01

20121028img_0464

秋ですね~~maple

20121028img_0462
翌朝も散策しました。

20121029img_0471
20121029img_0472
今回の旅は三日間です。

私の愛車が前日にミッショントラブルで使えず、急遽、父の愛車で出かけました。
なかなか乗り心地もよくって快適なドライブでした。

あと数日で私の新しい車もお嫁入りします~happy01note

また、近場ドライブ楽しみたいなと思ってますcar

20121029img_0474

   ちなみにこの旅は10月末のこと。。。    はぁ~~~更新が滞ってますわcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/11

冬めく月

昨日は、陶芸家の塚本治彦先生を囲んでの器美味会でしたhappy01sign01

何日か前からテーブルのコーディネイト、使う器、お料理を考えてました。
   (ノートに詳細を書いておくと、今後の参考になるのでbook

いつも思うのですが、何から順番に決めていこうかな?っと悩むのです。
私の場合はレパートリーの少ないお料理を最初に決めて→コーディネイト&器→お花がスムーズのように思いますconfident

 ・食前酒

 ・アボカド豆腐
 ・季節のきのこのボルドレーズ バケット添え
 ・美酒のための三品 

189631_496104900420295_91938088_n1               (Nご夫妻の画像をお借りしました)

 ・体にやさしく飛竜頭
 ・いろどり野菜withシェリー酢
 ・スパイシーハーブ殻つき海老

 ・北京ダック風を牛肉で

 ・ご飯はさらりとお楽しみに
 ・香の物

 ・デザート

そして、コーディネイトでクロスや折敷・・そして最後に器を選んで。 
そんな順番ですwink
器は今回は6名なので一通り洗って食器箪笥に戻しておきますgood
    (配膳台が無いので。。sweat01ね!)

3日前にはお掃除をして、2日前に日持ちのするお買いもの、前日には生ものやパン、お花など用意しますheart02

大きな紙に段取りやお買いものなど書いてチェックしながら準備します。お出汁をひくタイミング、解凍したり、漬け込む時間、冷やし固める時間もこうするとうっかりミスが防げるかな?

20121110img_0487
ザンネンなことに、今回は画像を撮る余裕が無くってcoldsweats02

でも、
おいでいただいた皆さんもとっても喜んでくださって~notenote

スタート前まではちょっと緊張もありましたが、無事に楽しく盛り上がっての会になりましたsign03

初めて来てくださったNご夫妻からは当日カワイイ<プリンセチア>頂きましたheart

20121111img_0500
沢山お土産ももらっちゃいまして~  ありがとうございますnote

また懲りずに来ていただけたら嬉しいなぁーー、その時はオットも参加したいと言ってますのでよろしくで~すhappy01sign01

少しずつですが、こうやっておもてなしをするたびにお料理や器などのお買いものの方向性がまとまってくるのでとってもお勉強になります。
レッスンも気合はいりますねhappy01

これからイベントも多く、楽しい月になります、ワクワクですheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/08

仲良し旅!

すっかりアップが遅くなってしまった先月の旅行note

仕事で仲良くなったお友達と四万温泉spaへ~

私が独断で決めた(笑) <積善館>

P1060182
四万のお湯はとっても私に合いますnote

お料理も美味しくって、会話も弾んで楽しい旅行になりましたhappy01sign01

P1060188
P1060185

     積善館    http://sekizenkan.co.jp/


          また近いうちにお泊り計画しようね~sign01  っと約束してsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/05

10月*Photo Lesson

10月のレッスンではコレっという画像を持って行くことができずにdowndown

で、ピノ先生のリビングでいろいろ撮らせていただきました。

久間昌史先生のお話を伺いながら、みんなで撮ると盛り上がりますupup

20121023img_0371
ご一緒しているOさん差し入れのケーキcakeも撮影camera

20121023img_0393
20121023img_0388
お待ちかねのランチrestaurantです。

20121023img_0378
もちろん、ケーキも頂きましたよwink  美味しかったぁ~~ご馳走さまでしたsign03

20121023img_0381
毎回いろいろ教えてくださるレッスンです。

もう少し普段から撮影する時間を作らないといけませんね。。(反省)

20121023img_0370
とはいっても、今月も予定がいっぱい!いっぱい!

あぁぁ時間が欲しい・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »