« 仲良し旅! | トップページ | 修善寺で秋~(*^。^*) »

2012/11/11

冬めく月

昨日は、陶芸家の塚本治彦先生を囲んでの器美味会でしたhappy01sign01

何日か前からテーブルのコーディネイト、使う器、お料理を考えてました。
   (ノートに詳細を書いておくと、今後の参考になるのでbook

いつも思うのですが、何から順番に決めていこうかな?っと悩むのです。
私の場合はレパートリーの少ないお料理を最初に決めて→コーディネイト&器→お花がスムーズのように思いますconfident

 ・食前酒

 ・アボカド豆腐
 ・季節のきのこのボルドレーズ バケット添え
 ・美酒のための三品 

189631_496104900420295_91938088_n1               (Nご夫妻の画像をお借りしました)

 ・体にやさしく飛竜頭
 ・いろどり野菜withシェリー酢
 ・スパイシーハーブ殻つき海老

 ・北京ダック風を牛肉で

 ・ご飯はさらりとお楽しみに
 ・香の物

 ・デザート

そして、コーディネイトでクロスや折敷・・そして最後に器を選んで。 
そんな順番ですwink
器は今回は6名なので一通り洗って食器箪笥に戻しておきますgood
    (配膳台が無いので。。sweat01ね!)

3日前にはお掃除をして、2日前に日持ちのするお買いもの、前日には生ものやパン、お花など用意しますheart02

大きな紙に段取りやお買いものなど書いてチェックしながら準備します。お出汁をひくタイミング、解凍したり、漬け込む時間、冷やし固める時間もこうするとうっかりミスが防げるかな?

20121110img_0487
ザンネンなことに、今回は画像を撮る余裕が無くってcoldsweats02

でも、
おいでいただいた皆さんもとっても喜んでくださって~notenote

スタート前まではちょっと緊張もありましたが、無事に楽しく盛り上がっての会になりましたsign03

初めて来てくださったNご夫妻からは当日カワイイ<プリンセチア>頂きましたheart

20121111img_0500
沢山お土産ももらっちゃいまして~  ありがとうございますnote

また懲りずに来ていただけたら嬉しいなぁーー、その時はオットも参加したいと言ってますのでよろしくで~すhappy01sign01

少しずつですが、こうやっておもてなしをするたびにお料理や器などのお買いものの方向性がまとまってくるのでとってもお勉強になります。
レッスンも気合はいりますねhappy01

これからイベントも多く、楽しい月になります、ワクワクですheart02

|

« 仲良し旅! | トップページ | 修善寺で秋~(*^。^*) »

コメント

ミミットさん、お疲れ様でした~
凄いお料理の品数・・・
お料理の用意だけでも大変そう。
私は、おもてなしに慣れていないので、主人の職場の方をお招きすると
もうメニューを考え作るだけで精一杯です。
そしてぐったり・・・

ステキな器に美味しいお料理、そしてミミットさんのステキなおもてなし
盛り上がったのでしょうね~

花器もステキですね~。私なんてお花にまで気が回ったことがありません・・・

投稿: lisa | 2012/11/11 20:04

clublisaさん、おはようございますsign01

今回の器美味会は初めてのお客様と塚本先生をお呼びしたので、ちょっと緊張でしたcoldsweats01
お料理は数は多いけど、作り慣れてるものにしました。
ワイン通のご夫妻と地酒loveの塚本先生なので、お料理もアルコールに合うものにして、ねwink
ただ、思ったよりお食事のペースが速かったので焦りましたsweat01

私のまわりはおもてなしの達人が沢山いらっしゃるでしょsign01
なのでね、とっても心強いですsign03
一緒にいてふっとしたところで、沢山教えてもらうことがあってnotenote
お料理や器やレッスンの数々、美味しいお外ご飯がそんな友人のおかげでふんわりと自分風にまとまっていくようですheart

lisaさん、遠いけどいろいろオシャベリしながら盛り上がりましょ!!
ウチにもまたゼヒ来てくださいねhappy01note

投稿: ミミット | 2012/11/12 06:58

ミミットさん、ご苦労様でした。私もお友達をお呼びする時は手順を書かないとわからなくなってしまいます。でも色々考えるのお苦しみでもあり楽しみでもありますね!お写真みたかってです!でもたいへんな時はそんな余裕ないですよね!セッティングしてあるお写真見るだけできっと素敵なお料理や器、想像できそうです!

投稿: ミュウポッポ | 2012/11/12 07:44

clubミュウポッポさん、おはようございます、コメントありがとうございますhappy01sign01

お食事会はすごく楽しいです~heart02
失敗も多々あるけど、満足度が格別ですwink
お呼びするのもお呼ばれされるのも~notenote

実は写真は使い慣れてるカメラをオットが持って出かけてたので。。
初めてのお客様で三脚たてるのもなんだったしね。。。(^^ゞ
おもてなし仲間とあれこれ反省も含めておしゃべりすると、また意欲湧きますよね、笑!
ミュウポッポさんのお食事会のお話、また聞かせてくださいね~~happy01sign01

投稿: ミミット | 2012/11/12 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/47804207

この記事へのトラックバック一覧です: 冬めく月:

« 仲良し旅! | トップページ | 修善寺で秋~(*^。^*) »