« 花あしらい 2012 ✾ 11月 | トップページ | 福西雅之作陶展 »

2012/11/22

唐津 自然坊窯

11月20~21日と唐津の自然坊先生に会いに行ってきましたairplane

昨年12月にお亡くなりになってから一度お墓参りに伺いたいな。。と思ってました。

お昼に到着して、奥様が駅まで来てくださっり、新居にお邪魔しました。

明るく陽が差し込む温かいリビングはとっても広くって、いたるところに自然坊先生の思い入れが感じられて悲しい、寂しいというよりは幸せな気持ちになりましたheart01

そのあとはお墓参りをして、工房にもお邪魔しましたsign01

P1060372
一周忌や12月の回顧展の準備で忙しくされてるにもかかわらず、いくつか作品も見ることができました。

まるで、自然坊先生がまだお元気で工房でお仕事されていらっしゃるように思えるほど、なにも変わっていない印象を受けました。

P1060363
5時間以上も滞在してしまい、奥様から先生のお話もいろいろ伺うことができました。

来月12月14日からしぶや黒田陶苑さんで遺作展が開催されます。

           http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/future.html

今から楽しみですnote

                                唐津の旅は続きますpaper




|

« 花あしらい 2012 ✾ 11月 | トップページ | 福西雅之作陶展 »

コメント

自然坊さんの作品どれも味があって私も大好きです!ほんとに惜しい方を亡くしました。まだこれからだったのに・・・この前、村瀬治兵衛さんのお茶会の時、自然坊さんのお茶碗でお茶をいただきました。ぬくもりのある手にしっくりくるお茶碗でしたよ!

投稿: ミュウポッポ | 2012/11/22 11:20

ミミットさん、色々お世話になりありがとうございました!!
このお写真を見ながら、いつの間に撮られたのだろう?と・・・
写真を見ていると、またあの空間にお邪魔したくなります
(本当にあそこで寝たかったですね・・・)
月曜日が楽しみです♪

投稿: lisa | 2012/11/22 17:26

clubミュウポッポさん、こんばんは!

ミュウポッポさんも自然坊先生の器お好きなんですねhappy01
なかなかこういう作品をつくる作家さんっていないでしょ?
ホント、印象に残る魂を感じる器の数々、素晴らしいですよね~~!
いくつか購入もできたので、またしっかり使っていこうと思ってますnote

投稿: ミミット | 2012/11/22 17:28

clublisaさん、こんばんはnote

なんかね、こっちに帰ってきてすごく不思議な気持ちですhappy01sign01
すごく楽しくってびっちり充実していて、夢のような二日間でしたねnotes
あの空間に自然坊先生が一緒にいらっしゃったかのような錯覚を感じます。
ゴロンゴロンと器のそばで寝っころがって器談議したかったな、笑!!

また、機会を作って遊びましょうね~こちらこそいろいろありがとうございましたhappy01paper

投稿: ミミット | 2012/11/22 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/47932855

この記事へのトラックバック一覧です: 唐津 自然坊窯:

« 花あしらい 2012 ✾ 11月 | トップページ | 福西雅之作陶展 »