« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

今年一年!

大晦日です!!

今年一年、お稽古事に追われてのブログになってしまいましたが。。coldsweats01

相変わらず素敵な器との出会いも沢山ありましたheart

先日お箱が届いた酒呑は銘も頂き、我が家のお宝になりましたnote

20121231img_0758 唐津 小林東五さん  左は 林邦佳さん

新年はこちらの酒呑を使いますhappy01heart04

..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


  今年一年、お世話になりました♬♬

  ブログを通じて、沢山の情報も知りステキな出会いもありました♡ 
  ありがとうございました!!



   つたないブログですが、また来年も何卒よろしくお願いいたします。

 皆さま、佳いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆

                             器日々 ミミット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/28

忘年会!!

pinossaさんのお宅へおよばれされてのランチ会は今年最後の集まりということで、とても贅沢な忘年会になりましたhappy01note

とても趣味のいいアンティークの家具を拝見したり、最近お買い物をしたばかりの逸品を見せてもらったり・・っと会話も弾みますheart02

お食事はpinossaさんの中華料理ですsign03

P1060732
お砂糖や化学調味料を使わないとっても身体に優しい本格的中華料理なのですwink

P1060744
初めて食べた粉皮のお料理、美味しぃぃ~~note

P1060745
こちらの椎茸とお豆腐の煮物も~~heart04

P1060747
沢山のお料理でシャンパンもくいくいっとススミマスbar

P1060756
P1060751
P1060757
とても美味しかったですshine

デザートも

P1060759
柚子の香りが爽やかで、お替りしたかったcoldsweats01

pinossaさん、ご馳走さまでしたsign03

今年一年、楽しい出会いを頂いて刺激も沢山もらっていろいろお勉強になりましたwink

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたconfidentheart

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2012/12/27

十二 2012おせち 来る年の献立

今年も残すところわずかとなりましたsign01

家の掃除やら、庭や車庫の片付けもなんとか終えて。
あとは暮れから新年にかけての食材のお買い物、と、お節作りですsign03

今年は高井先生のレッスンで習ったお料理も作ることにします~note
今月の今年最後のレッスン<来る年の献立>、美味しかったです。

P1060617  ・ 亀甲椎茸梅煮

P1060620  ・ 絵馬くわい

P1060640  ・ 鰻巻玉子

P1060610  ・ 蛇籠れんこん 長寿衣

P1060647  

金柑も蜜煮に。

曙鶴も美しいですshine

結び白滝は炙っていますsign01

20121218img_0710
11種類のお料理です~  見事ですっnote

20121218img_0707
 ・ 祝鰆雪見雑煮椀

P1060659  ・ 柚子寒天

どれもこれも美味しかったですが、沢山のお料理を復習する時間がありませんでした(^^ゞ

なので、ぶっつけ本番ということで~~happy01

まずはお料理を書き出して、器を選んで、食材お買い物リストを作ってflair

    どんなお節になるのかなぁ??  楽しみですsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/25

家でクリスマス~♪

20121224img_0725
昨夜のChristmasご飯は、簡単なお料理で~coldsweats01

P1060706
 ・ トロフル豆腐にアンチョビソース

 ・ マグロのタルタル

 ・ 昇りサラダ

 ・ 金時芋のポタージュ

 ・ チキン

20121224img_0738
昇りサラダは和風カルパッチョで、先日のレッスンの復習ですsign01

白みそのドレッシングに絡めた魚介が美味しくって~note

P1060713
デザートは

 ・ 慈姑のシフォンケーキ

こちらもレッスンの復習です。むっちりしてて大人のシフォンケーキですxmas

20121224img_0747
20121224img_0749
Christmasはちょっと夜更かししてしまいますねwink

P1060718
さぁて・・
お掃除にお節に、買い出しに残り一週間sign03  予定を書き出してお正月準備ですねhappy01note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/12/23

花あしらい 2012 ✾ 12月

花あしらい、今月はChristmasアレンジ、第二弾ですxmas

P1060671
店内はChristmassign03 sign03

P1060665
P1060670
<クリスマス ボール アレンジ>

先生のお手本ですheart

P1060673
15㎝の球のオアシスに15種の植物を入れていきます~note

P1060674
楽しい作業ですheart01

みなそれぞれ個性がありますhappy01

P1060675
家に持ち帰って、デジイチでも撮影しましたcamera

20121220img_0714
Christmasのあとはお正月用にもアレンジできるとアドバイス頂きましたgood

20121220img_0719

花あしらいのレッスンは今年はこちらで最後です~、来年は2月スタートnote

楽しいレッスン、ありがとうございましたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/20

MA DA RA

11月のはじめにしぶや黒田陶苑さんで開催された<浜本洋好展>。
そちらで選んだ四方皿ですheart

         http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/2012110206/

20121218img_0699 唐津 浜本洋好さん 斑唐津四方皿

美しい青みががかった釉の流れ~shineshine

八寸の四方皿です。

全体の画像がいまひとつcoldsweats01なので、またお料理を盛ってアップしたいと思いますwink


振り返ると、11月~12月と私ってば唐津三昧だったようで。。
そうそう、まだ鎌倉・茜さんにもお願いしてたお向こうが・・(汗)
頂きに行かなくてはsign03 sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/19

タイ料理レッスン Ⅱ

前回のレッスンで復習したら大好評だったので、12月も楽しみに参加しましたhappy01note

まずはディップを付けるお野菜たちの準備です。

P1060561
真ん中のボールのお野菜はチャコム(?)とこいうもので、玉子焼きに入れましたsign01

ディップには玉子焼きや揚げ魚も合うそうですnote

P1060569
玉子焼きは大きな深めのフライパンでじっくり焼きます。

P1060577
 ・ ナムブリックカピ  

海老味噌のディップです。

P1060580
マックアポアンというすずめ茄子を入れます。

P1060584
もう一品

 ・ トムヤムポテーク   (魚介のスパイシーバジルスープ)

ポは地引網 テークは破れる  という意味でたっぷりの魚介のスープですhappy01

P1060587
帰りに食材や調味料のお買い物をしてきたので、早速作ってみることにしますscissors

なんだか、タイに行きたくなっちゃったなwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/18

今年のお買い物納め!

今日まで開催の自然坊先生の遺作展、昨日選んだ器を受け取ってきましたshine

20121218img_0696 唐津 中川自然坊さん 絵唐津輪花皿

5寸ほどのサイズです。

以前、陶心庵さんでこの形の斑唐津を見たことがあります。
そのときはお友達が購入しました。

懐かしいなぁ~いい感じでカイラギ出てるしheart04heart04

とても大勢のお客様でにぎわっていた初日、ゆっくりと見渡して最後に選んだ器ですnote

20121218img_0692
初日の夕方も、昨日もまだまだ魅力的な作品が並んでてheart

自然坊先生の作品に囲まれてる居心地がよくって、なんだか安心しますlovely


お嫁入りした器、早速洗い上げて食器箪笥で出番を待っていますhappy01note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/12/16

朝鮮唐津の器たち

火曜まで開催している<中川自然坊 遺作展>

                  http://20902445.at.webry.info/201212/article_13.html

20121216img_0687 唐津 中川自然坊さん 朝鮮唐津板皿

焼きこんでいる長方皿ですheart

20121216img_0681
  窯傷がありますが、お寿司を盛ったり前菜にも使ってますsign01

20121216img_0689  
こちらも朝鮮唐津・割山椒ですnote

 
以前、陶心庵さんでいろいろ先生のことを伺ったり、先日唐津に出かけたときの思い出などこの器たちはいろんな意味で思い入れがありますhappy01heart04

            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/14

焼きに命燃やして!

自然坊先生がお亡くなりになって一年が経ちました。
昨日が命日ですconfident

私にとって自然坊作品はしっかり焼きこんだ作品がとてもステキshineで、特に朝鮮唐津は大好きな作品ですheart

20121214img_0674
自然坊ときた道

何度も読み返してしまいましたnote

20121214img_0670 唐津 中川自然坊さん 朝鮮唐津八寸鉢20121214img_0668
<中川自然坊 遺作展>

今日からしぶや黒田陶苑さんで開催sign01

お亡くなりになってしまったけど、我が家では自然坊先生はお元気で器たちは毎日毎日大活躍していますheart

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/12/13

11月*Photo Lesson

先月のPhoto Lessonは撮ってきた画像を久間先生にみていただき、プリントしてみましょう~ということでhappy01flair

20121128img_0600
私は合間をみてはピノ先生のリビングで撮影camera

20121128img_0606
一緒に参加したこの方の画像、ステキですshineshine

20121128img_0607
ピノ先生のご主人さまが打ってくださったお蕎麦でランチを頂きましたsign03

20121128img_0611
次回のレッスンは来年1月です~note

それまでに、コレッsign03 っていう画像を撮ってみたいですcoldsweats01heart04

久間昌史先生のレッスンは楽しいのですが、ぜんぜんオッつかなくって奥が深い~~~
さぁて、どうしましょthinksweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/11

叔母との昼食会

先月、母と叔母、叔父との昼食会を我が家でしましたsign01

前日に決めたことだったので、なんだかまとまりのない内容でしたが。。coldsweats01

20121119img_0524
前菜3品

蒸し鶏の葱オイル

北京ダック風

ブリ大根の粕汁

そんな簡単メニューでしたnote

20121119img_0526
万作さんの器は初登場~shineshine

インパクトがあって、一品づつお出しするにはいい器ですnote

次回はもっと準備しておもてなししたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/09

十一 2012おせち 行く年の献立

12月に入って、高井英克先生のお料理教室は2回あります。

どちらもおせちですが行く年と来る年ですsign01

今回は行く年の献立、ワインに合うお料理で作りたてを大みそかに頂きましょ~~noteという内容です。

 ・ 今月のお酒 月の桂 抱腹絶倒

        8度と軽めの京都のお酒です。
 ・ 昇りサラダ

P1060475
魚介のカルパッチョです。
お野菜が沢山と龍飛昆布と喜こぶドレッシングがアクセントになっててとっても美味しいですsign03

P1060481
 ・ 祝肴

紅玉を蒸しあげて蟹と和えます。
もうひとつはこんにゃく文化煮

P1060483
珈琲で煮てますwobblyup

曙ポテトも爽やかなパプリカの風味で美味しいかったですnote

P1060485
 ・ 福寄せ

P1060506
牡蠣のクリームコロッケ

 ・ 相肴
P1060513
1枚は鴨白ロース もう1枚は焼き目をつけて。
お多福まんと山椒黄金味噌で頂きましたsign01

 ・ 払い迎え蕎麦
 ・ 芽出お菓子

20121205img_0663
ご馳走ですね~~~happy01heart04

20121205img_0662
20121205img_0661
20121205img_0659
お蕎麦は上田市の鹿教湯温泉そばの<十割蕎麦 奈賀井さん>から来ていただいた永井さんが打ってくれたものです。

P1060519
茶そばと更科そば 

そしてデザートは慈姑のシフォンケーキ

P1060522
どれもこれも美味しくって、作る目線より食べるほうが優先しちゃう献立でしたsign03

次回は来る年のレッスンです~happy01
              http://www.hidekatsu-takai.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/12/07

十 2012霜月 晩秋実りの献立

先月の高井先生のお教室、ずっとアップできずに。。coldsweats01

20121116img_0516
 ・ いくら三昧    いくらの醤油漬け 橘の香り
             いくら錦秋和え
             いくら菊霰和え

 ・ 焼き物      寒さわら灘焼き
             からし蓮根
             無花果甲州煮

 ・ 蒸し物      穴子蓮蒸し
 ・ ご飯       生ハムと栗のご飯
 ・ お椀       栗のスープ

20121116img_0520
20121116img_0517
栗の季節は終わってしまいましたが、来年栗が出たら作りたいですnote

P1060336
 ・ お菓子      和のモンブラン

P1060343
先月のレッスンでしたので、記憶が薄れてしまって。。
おまけにおでかけ続きで復習も。。heart03

P1060341

高井先生のブログとレシピを参考に、12月はいろいろ作ってみようと思ってますhappy01sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/05

さらりと~♨

日曜~月曜と新車で四万温泉spa行ってきましたcar

P1060446
必ず立ち寄る中の条にあるお蕎麦屋さん<吾妻路さん>

お昼を頂いて、今夜のお宿は<積善館さん>

P1060452
お湯もお食事も満足のお宿で、今回で3度目かな・・笑!

P1060460
元禄の湯も画像の貸切の湯も気持ちよくってほぐれますheart

翌朝は夜に降った☃雪でこんな景色でしたnote

P1060458
四万温泉は母がとても好きな温泉で、肌質に合うようですhappy01sign01

車も快調で、今年の温泉旅行の〆めにはもってこいの二日間でした(多分、年内はもう行かないと思います。。coldsweats01
20121202img_0616_2
今週からどんどん冷え込み、四万はこの枯葉に雪が舞っていくのでしょうねsnow

風邪が流行ってます・・栄養摂って、休養しながら乾燥に気を付けて年末過ごしたいと思ってますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/04

お料理研究会 (仮) 3.

12月に入って忙しいにも関わらず担当を引き受けてくださったビーズさんhappy01sign01

先ほど行ってきましたwink

20121204img_0637
素敵に準備してくださってのお教室~up  

ビーズさんセレクトの食器やキッチン用品はとてもおしゃれでどれもこれも目新しくってキョロキョロしてしまいますlovely

Antipasto
Costardella a beccafico
   *秋刀魚のベッカフィーコ
20121204img_0622
イワシを使ってます~!
詰め物が美味しいんですdelicious

20121204img_0620
Secondo piatto
Arrosto di maiale
   *ローストポーク
豚肩ロースブロックを一晩下ごしらえしてくださってましたnote

20121204img_0629
お野菜と一緒に大きなお鍋で調理します。

そのあと、スカモルツァ・アフミカートを挟んでオーヴンで焼きますsign03

20121204img_0647
器は一柳さん、李英才さん

20121204img_0638
焼いたトマトのマリネ~heart04

20121204img_0643
Primo Piatto
Aglio olio e peperoncino
    *アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
前もってソースを作ってくださったので、手順を教えてもらいましたnote

20121204img_0652
デザートはPannacotta
     *パンナコッタ

20121204img_0654

本格的な伊料理を教えてもらって、とっても嬉しいです~sign03 sign03

ビーズさんありがとうございましたhappy01note

ご一緒してくださったあずみさん、美味しくって楽しい会でしたねnotes

来年も続き~~~で、よろしくお願いいたしますhappy01paper

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »