« 2013  スタートです♪ | トップページ | 今年は輪島に魅せられて♡ »

2013/01/03

2013年 お節料理

20130101img_0809
お節の準備はお料理を作ったり、器を選んだり、盛りつけたりっとお節は段取りが重要ですsign01

今年は輪島の一段重を使いたくって~happy01

20130101img_0807
昨年の春に出来上がってきた長手重ですheart

いつもお世話になっている塩安工房さんにオーダーしましたsign01

 ・ 数の子
 ・ 田作り
 ・ 黒豆白雪和え

20130101img_0806
 ・ 紅白なます
 ・ 寒鰤味噌黄金家喜
 ・ 酢はす
 ・ 伊達巻
 ・ たたき牛蒡
 ・ 蓮根の煮しめ
 ・ 慈姑の煮しめ
 ・ 椎茸の煮しめ
 ・ 花にんじん
 ・ 鶏肉の鼈甲煮
 ・ 里芋の白煮
 ・ 菜の花竹の子松前漬け
 ・ 金時芋
 ・ 菊花かぶ
 ・ いくらの醤油漬け
 ・ 紅白蒲鉾
            などなどでしょうか・・note

20130101img_0813
こちらは新しく用意した京都もんの染付碗ですheart

 ・ 昆布巻き
 ・ 酢だこ
 ・ 千枚漬け

   (お料理は購入したものです。。笑!)

地酒はお正月とっておきの<松の司 大吟醸 しずく>

20130101img_0798
酒呑もいろいろ楽しく~選んで頂きましたsign01

20121231img_0762
 他にお刺身やお雑煮も用意して、
            今年のお正月も器美味ですhappy01good

 ということで、元旦から呑みすぎましたcoldsweats01sweat01sweat01

|

« 2013  スタートです♪ | トップページ | 今年は輪島に魅せられて♡ »

コメント

わあ!!豪華なお節!!盛り付けも器も素敵です!!長手重、シンプルでシャープで素敵ですねえ!!お料理が映えますねえ!!おちょこも東五さんあり色絵あり、備前あり、しょんずいありお酒がすすみますね!!今年もミミットさんのブログ楽しみにしています。今年も宜しくお願い致します。

投稿: ミュウポッポ | 2013/01/03 08:46

美しいお節の数々に、ステキな漆器。
酒器もステキなものばかり・・・
ステキな1年の始まりですね~
京都の染付けも素敵ですね!!こてこての染付けは苦手ですが
品があって良いな~。

黒豆の白雪和え、初めてみました~
器もお料理も奥が深いですね。

投稿: lisa | 2013/01/03 17:38

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ステキなお弁当箱のお節盛りですね。
私も欲しくなっちゃった~!
同じお料理でも器によって違う雰囲気になって面白いですね、器の力notes
年末は気忙しく立ち働いていたのに
年明けはのーんびりしてました。
箱根駅伝にラグビー三昧、お料理食べ過ぎて体重がアップですよ(涙)

投稿: azumi | 2013/01/04 10:42

clubミュウポッポさん、こんにちはsign01

夫婦ふたりでの元旦だったので、ちょうどふたつある長手重を使いました。
お料理が映えますねhappy01

酒呑はお正月らしいお気に入りを選んで使いましたsign01
もう全部食べてしまいましたが、とっても美味しかったですよwink

投稿: ミミット | 2013/01/04 17:14

clublisaさん、こんにちはnote

お節って同じようですごく個性が出ますよね~happy01
私は毎年作っている定番もあるけど、この黒豆の白雪は高井先生のレッスンで習ったものですshine
美味しくってオットが喜んでましたhappy01
染付も賀善さんのシダの絵です。6客作ってもらいましたsign03
いろいろ考えるけど、まだまだ作りたいお料理もあったから落ち着いたら普段ご飯で練習することにします(来年のために。。coldsweats01

投稿: ミミット | 2013/01/04 17:19

お料理も器も一流料亭並みのお正月ですね!素晴らしいっ!
私は今年残念なテーブルなので(笑)、来年こそはミミットさんに近づけるよう頑張りたいな~♪

京都ものの器って、お正月など抜群にはえますね♪
いいな~ ミミットさんセレクトの器屋さんがあったら、買い占めたくなるかも。

今年も宜しくお願い致します^^

投稿: ruriiro | 2013/01/04 17:24

clubあずみさん、こんばんはnight

今年もよろしくお願いいたします~note
やっと長手重使えましたhappy01note
蓋がフラットで重ねがきくのでこれからはいろいろ使おうと思ってますsign01

まだまだお料理に慣れてないものがあるので次回のためにいろいろ練習することにしますcoldsweats01
でも、作ると美味しいですよねbleahお味はバッチリだったの。

あずみさんのお節は画像みた途端におぉぉーーっsign03って叫んでしまいましたよ、笑!
とっても豪華でステキですheart  刺激もらいましたっhappy01

投稿: ミミット | 2013/01/04 17:25

clubruriiroさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね~wink

お節、まだまだ慣れないお料理の数々にあたふたしてしまいました(^^ゞ

でも、お正月っていろいろ使いたい器があるので楽しいですheart02
ruriiroさんも器大臣だものね~使いたくってうずうずでしょ?

こんなそんなで三が日も終わり、いよいよ日常が始まりましたね!!
また、いろいろ情報交換しましょうね~~~note

投稿: ミミット | 2013/01/04 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/48578354

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 お節料理:

« 2013  スタートです♪ | トップページ | 今年は輪島に魅せられて♡ »