« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/30

観音温泉♨

先週末三日間、温泉三昧してきましたnote

P1060972
お部屋ではずーーっと源泉を楽しめますheart

こちら<観音温泉>はぬるぬると濃厚な美容液のようなアルカリ単純泉です。
飲用も可能なの~~~note
初めての泉質で美肌の湯で有名のようです。

           http://www.takinogawa.net/onsentop.html  
     

大浴場もすごく楽しめましたspa

P1060974
露天風呂も広々していますup

日帰り入浴施設も別棟で人気がありますheart04

P1060973
なか日は下田まで出てお買い物したり散策したり~run

P1060977
下田ではいつもお買い物する<山田鰹節店さん>

P1060976
いろいろお買い物して、帰りは大荷物でした(^^ゞ

今回の旅はJRとお宿をチョイスしての旅行bullettraindash
荷物は大変だけど、時間も短縮できて車内でもゆっくり出来てなかなか良い旅でしたsign01

来月は秋田方面を予約していますhappy01good  それまで家事に仕事に遊び(?)に張り切ってますよ~~~笑sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/25

いい香り♬~♬

20130125img_0972
ありがとう~~heart

香りに癒されて、撮りましたcamera

二日間家で仕事して、そして充電して来週から2月にかけてスケジュールいっぱいで忙しくなりますhappy01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/23

2013年1月*Photo Lesson

今年に入って初めてのお稽古は今日のPhoto Lessonでした。

20130123img_0906
先日自分で撮った漆器がどうしても上手く撮れなかったので、持って行きましたhappy01

久間先生が撮ってくださって、お友達も上手に撮ってるのに。。
なんかあまあまな私の画像down

20130123img_0919
まぁ三脚使わなかったので、それはそれで横着なんですが。。coldsweats01


20130123img_0910
でも、みなさんの画像はすご~~く良かったな。。coldsweats02  焦るsweat01

20130123img_0930
お楽しみなピノ先生のランチ~~note

20130123img_0924
20130123img_0935
デザートも美しいし美味しい~heart

20130123img_0943
久々のレッスンだったので、ちょっと疲れて帰ってからゴロンゴロンしてました。

ピノ先生の素敵なリビングでの撮影はついつい夢中になってしまいますねheart04

20130123img_0931


来月のレッスンまで、いろいろ撮りますよ~happy01sign01

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2013/01/22

グラスが欲しいなぁ・・笑!

輪島に備前にと心は動きますが。。

あんまり洋のものには関心なかったのですが、シャンパングラスが欲しいなぁっと思ってましたhappy01

元々あんまり泡は好きではないのですが、でもグラスには拘りたい・・confident

20130122img_0893Baccara  ラファイエット シャンパングラス

優しいシルエットでエレガントな佇まいheart

これならおもてなしにいいかも~~heart01

20130122img_0895
お庭に残っている雪でボトルを冷やして、まずは美味しく飲みましたhappy01note


P1060945

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/18

新春*展示会

先日終了した、<角有伊漆器展>

明日からは銀座黒田陶苑さんで<金重潤平展>が始まりますheart02

P1060852
今、日本橋三越で開催中は<唐津・西岡良弘展>

P1060882
そして、今日からはしぶや黒田陶苑さん<大酒器展>が始まりますheart

来月は東京ドーム・プリズムホールで<いしかわ伝統工芸展>もとっても楽しみですnote


一年の中で1~3月ってイベント多いですよね~~lovely 嬉しいですねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/16

雨だれ

角先生の展示会も終了し、次回は秋のタマガワタカシマヤまでのお楽しみ~ですheart

20130116img_0889
他には類を見ない角先生らしい作品ですhappy01note

メインの器として活躍しますsign03

なんせカッコいい~~~の、一言heart

20130116img_0883輪島 角有伊さん 長手盆 雨だれ

尺二の長さです。

こういう漆器の撮影は難しいですね。。(^^ゞ

器美味会の計画も立てて、手持ちの器も見直して、展示会もいろいろあるし、忙しくなりまするhappy01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/13

弁柄

横浜高島屋で開催中の角先生の漆器展。

実は昨日も行ってきました~heart

今回、ワタシ自身のお買い物はありませんが、見ているだけでも癒されますsign01

前にタマガワタカシマヤさんの展示会で購入した作品です。

20130111img_0875_2輪島 角有伊さん 合鹿椀 弁柄

朱が欲しいなぁと思いながらも、この時はこちらを購入しましたheart

使い甲斐のある塗りだなぁっと思ったのが選んだ理由ですhappy01sign01

20130111img_0878
高台の雰囲気もカッコいい~note

20130111img_0873
今回、お友達も角さんデビューをすることになりました、笑!

使えば使うほど愛着が湧いて、次々に欲しくなりますね~きっとhappy01heart
(つぎはだるま椀でしょうか。。笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/10

新年、展示会もスタートです!

昨日から横浜高島屋で開催の<角有伊漆芸展>

19日から銀座黒田陶苑さんでは<金重潤平作陶展>

P1060852

2月8~10日  いしかわ伝統工芸フェアが東京ドームシティ・プリズムホールで開催します。
こちらは、輪島の塩安工房さんがいらっしゃいますheart02



昨日は母と亀戸天神さまに行ってきました。

P1060870
昨年は甥っ子も無事に合格して、今は大学生活を満喫していますsign01

亀戸名物の佐藤お肉やさんでカツサンドも買って、そのままcarで横浜高島屋へdash

P1060878
横浜高島屋での角有伊先生の展示会は一点ものも多くってすごい迫力sign03

圧巻でしたlovelygood

P1060872
8枚の四方皿ですheart

ドキドキするほどステキですheart

P1060871
合鹿椀も14種ですheart

見応えありますね~~note

昨日は母のだるま椀を買って・・shine  そのあとはイノダ珈琲でランチして帰りましたhappy01

P1060877
今年も楽しいステキな出会いの予感が・・flair

幸先の良いスタートですsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/08

お正月に合わせて!

今年の三が日に使ったお箸置ですnote

20130106img_0862星賢二さん 箸置き 竹取り

丁寧な作りですheart

20130106img_0866
なかなかこういう仕事をされる作家さんっていませんよねsign01

20130106img_0865

お節の器を選ぶときに輪島の長手重とこちらの箸置きは一番先に決めましたflair

あとは、さらっと合わせるようにしましたsign01

20130106img_0861
お正月の食卓はいろいろ個性があって、あちこちのブログで楽しませてもらいましたheart

今年は沢山の器たちを使って、使ってsign03 を目指して、どうしてもlovelyっという心ゆさぶられるお買い物をしますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/06

*器日々* 7周年になりました♪

振り返ると早いもので、2006年にブログを始めて7周年です。

前の記事をじっくり見直すこともあまりせずに、おもいつくまま更新してきちゃいました。

気が付くとお稽古事の内容が多くなってますねsweat01

これからはまた、器中心でいこうかなっと思ってますheart

20130105img_0834 京都 山岡善昇さん 古清水 市松六寸皿


以前、陶心庵さんで見せて頂いたものでそちらは古色のものでした。

どうしても欲しくって揃えで購入しました。
自分でじっくり育てて行こうと思っています。

20130105img_0844
ブログのご縁で素敵な出会いが沢山ありましたheart

これからも、器を使いながら~そしてお買い物もしながら~そんな日々を綴っていきます。

おつきあいのほどよろしくお願いいたしますhappy01note

                                 器日々  ミミット

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/01/04

今年は輪島に魅せられて♡

2013年、お正月に使った器たちは漆器中心ですheart

P1060813
奥の黒いお椀は尚古堂のものですhappy01note

お雑煮にピッタリのサイズでした。

20130102img_0822 輪島 塩安工房 長手重 取り皿付 真朱 呂色仕上げ

以前に結婚記念日に合わせてオーダーしたものです。

昨年春に出来上がってきて、暖めておきました、笑!!

やはりお正月は輪島ですね~~~shineshine

折敷も丸いお盆も全て塩安工房さんのですhappy01sign01

買っておいてよかったな・・  今年もなにか逸品にめぐり会いたいですheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/03

2013年 お節料理

20130101img_0809
お節の準備はお料理を作ったり、器を選んだり、盛りつけたりっとお節は段取りが重要ですsign01

今年は輪島の一段重を使いたくって~happy01

20130101img_0807
昨年の春に出来上がってきた長手重ですheart

いつもお世話になっている塩安工房さんにオーダーしましたsign01

 ・ 数の子
 ・ 田作り
 ・ 黒豆白雪和え

20130101img_0806
 ・ 紅白なます
 ・ 寒鰤味噌黄金家喜
 ・ 酢はす
 ・ 伊達巻
 ・ たたき牛蒡
 ・ 蓮根の煮しめ
 ・ 慈姑の煮しめ
 ・ 椎茸の煮しめ
 ・ 花にんじん
 ・ 鶏肉の鼈甲煮
 ・ 里芋の白煮
 ・ 菜の花竹の子松前漬け
 ・ 金時芋
 ・ 菊花かぶ
 ・ いくらの醤油漬け
 ・ 紅白蒲鉾
            などなどでしょうか・・note

20130101img_0813
こちらは新しく用意した京都もんの染付碗ですheart

 ・ 昆布巻き
 ・ 酢だこ
 ・ 千枚漬け

   (お料理は購入したものです。。笑!)

地酒はお正月とっておきの<松の司 大吟醸 しずく>

20130101img_0798
酒呑もいろいろ楽しく~選んで頂きましたsign01

20121231img_0762
 他にお刺身やお雑煮も用意して、
            今年のお正月も器美味ですhappy01good

 ということで、元旦から呑みすぎましたcoldsweats01sweat01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/01/01

2013  スタートです♪

 新年あけましておめでとうございます


20130101img_0774
 晴天の元旦の朝ですsun

    今年も楽しい一年になりますように~notenote



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »