« 十三 如月 魚をおろす 2013 | トップページ | お料理研究会(仮) 4. »

2013/02/15

器美味会<染付いろいろ>

器・グルメ・お稽古・おしゃれ・・沢山の情報通のメンバーとの食事会heart

特にお料理やおもてなしには抜群のセンスをお持ちの方々なのです。
なので、なかなかメニューが決まらずに・・  今回は時間も迫りとっても焦りましたsweat01

まずは使いたい大皿を決めて、染付の器美味会ということで~~sign01

20130215img_1093
京都・賀善さんの36㎝の大皿ですheart02

かなり書き込んでいます。豪華な祥端で裏は↓

20130215img_1089
まずは、温泉豆腐に黒糖と生姜で温まっていただき・・

20130214img_1082
春らしい食材で色味も柔らかくshine

 ・ 春野菜のゼリー寄せ
 ・ 薄紅寿司
 ・ チーズの鮪節和え

20130214img_1084
           ここからは、コンデジで撮影です。。^^;

 ・ 芹と生麩の椀

P1070120
 ・ 曙サラダ 和風カルパッチョ

P1070121
お初使いの小川哲男さんの刷毛目です↑

 ・ タイ風サラダ

P1070124
大きなガラスの鉢に盛りましたsign03

P1070123
 ・ 豚肉と根菜の黒酢漬け  きくらげを添えて

 ・ 雲丹ご飯

 ・ お味噌汁 蕗の香り

 ・ 大根の粕漬け

 ・ 苺のムース

使った食材は約50種類・・ほとんどお野菜ですが、笑sign03  
女子にはいいかなぁ、ヘルシーでねwink

あずみさんがチョコレートのケーキを持ってきて下さって、「わぁぁ、美味しいぃnote
わいわいおしゃべりが続きますhappy01

P1070129
沢山お土産も頂き、お心遣いありがとうございますnote

mi-coさん、minoさんビーズさん(春楽しみにしていますよ(^_-)-☆)、あずみさん、とっても楽しかったですnote

きゅっきゅと使った陶磁器や漆器、ガラスを洗い上げて大満足ですhappy01
  (普段は夫婦2客つかいだし、使いきれてない器もあるので。。器たちを見直す意味でも器美味会はとっても収穫あります)

20130215img_1094
また、来ていただけるようにいろいろお料理チャレンジしていこうと思ってますhappy01good

|

« 十三 如月 魚をおろす 2013 | トップページ | お料理研究会(仮) 4. »

コメント

ミミットさん、こんばんは。
賀善さんの染付の大皿、ス・テ・キ!
素晴らしい祥端にうっとりと見とれています。
そして、センスの良いお料理の盛り付けが、さらに器を引き立たせていますね。
また拝見できるのを楽しみにしてます♪

投稿: primavera | 2013/02/15 19:07

先日はありがとうございました~!
「器美味会」癖になりそうだわぁ~
まだまだ見せていただきたい器がたくさん♪
今後ともよろしく^^v

TB&文中リンクさせていただきました!

投稿: pinossa | 2013/02/16 08:57

ミミットさんお早うございます!素敵な器とお料理、素晴らしいです!!盛り付けも素敵な器にぴったり!お客さまをお呼びするってたいへんですがいろいろ考えるのも楽しいですね!ミミットさんのセンスが光ります!!

投稿: | 2013/02/16 09:00

ごめんなさい。コメントに名前を入れ忘れました。

投稿: ミュウポッポ | 2013/02/16 09:05

ミミットさん、こんばんは。
素敵な染付けの器がたくさん。
大皿は、模様がぎっしりなのに、すっきりしていてとても素敵です~
そして、お料理もどれもこれも美味しそうで
一つ一つ見入ってしまいました。
こちらに来て、誰かに来て頂く事がありませんが
お客様がいらっしゃると、色々な勉強になりますね
(ミミットさんと私では、レベルが違い過ぎますが・・・)

投稿: lisa | 2013/02/17 20:30

おはようございます!
先日はありがとうございました。
先程やっとアップしました。
画像を編集しながら、お料理の美味しさが蘇ってきたわ(笑)
ほんとに美味しく楽しい会でした。
ありがとう❤

文中リンク、TBいただきました^^

投稿: あずみ | 2013/02/18 06:30

clubprimaveraさん、こんばんは!

大きいサイズなのでこうい時には活躍しますねwink
なにかテーマをと思い染付の会にしてみました。
primaveraさん、賀善さんお好きでしたねheart
先日日本橋三越さんでかなり出ていました!
賀善さんはあまり見ることがないので貴重な展示会でしたよhappy01

投稿: ミミット | 2013/02/18 18:30

clubpinossaさん、こんばんはsign01
こちらこそお寒い中来てくださって嬉しかったですhappy01

なかなか自分でだといつも以上に撮れないので、ステキにアップしてくださってありがとうございますwink
次回まで器部屋を片付けておきますのでmi-coさんとまたいらしてください!

私もTB・文中リンクいただきましたsign03

投稿: ミミット | 2013/02/18 18:33

clubミュウポッポさん、こんばんはnote

器をいろいろ使いたいし、習ってるお料理もおもてなししたいし~~っと張り切りましたcoldsweats01
まだまだ反省だらけですが、やらないと慣れないしね・・笑!
でも、お外ご飯より自宅だったりお呼ばれさせるほうがとっても刺激受けて楽しいですnote
またの時までにお料理いろいろ作りたいと思ってますnote

投稿: ミミット | 2013/02/18 18:37

clubは~~いぃ!お名前無くてもミュウポッポさんって解りましたよwink

投稿: ミミット | 2013/02/18 18:39

clublisaさん、おかえりなさぁいpaper

そうなの、お外ご飯より自宅での食事会はうんっと楽しいですsign01
延々とおしゃべりできるしね~~~happy01
せっかくの器たちやお料理も活かせるから・・笑!
あとは手順と狭いキッチンでどうやりくりするか・・が課題ですsign01
lisaさんも機会を作ってゼヒいらしてください。ワイン用意してお待ちしています。

投稿: ミミット | 2013/02/18 18:42

clubあずみさん、こんばんはnight

皆さまがお見えになるまではドキドキなんだけど、でもそれからはわぁ~~~っと盛り上がってあっという間に時間が過ぎていきました、笑sign01

とっても楽しくってお勉強になりました、ありがとうございますnote

私も翌日の記事が遅れてて、(^^ゞ
画像取り込んでみます。。

今回はステキにアップしてくださって嬉しいです。
私も文中リンク&TBいただいてます。よろしくね~note

投稿: ミミット | 2013/02/18 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/49418293

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会<染付いろいろ>:

» ミミットさんちで「器美味会」 [Mino'sLife]
「器日々」のミミットさんのお宅におよばれしました!たくさんの素敵な器をお持ちのミミットさん♪その器たちにどんなお料理が乗るんでしょう・・・楽しみ~~*もちろん写真の器はほ~んの一部よ~いろんなお料理教室に通ってるミミットさん!素敵な器の上にはこんな美味しいお料理が次々に・・・・・和食・タイ料理・中華料理とバリエーションあふれるお料理です、しあわせ~~^^vビーズさんお持たせのこんな可愛いボトルのワイン!バレンタインデーにぴったりね❤こんな素敵なネイルの方に持たれたらワインも幸せ!?うふふエルメスのワ... [続きを読む]

受信: 2013/02/16 08:31

» 器美味会 染付いろいろ [Azumi'sDiary]
私のお友達の中でお手持ちのお宝の器と器に関する知識ではぴか一のミミットさん。 今年のバレンタインデーはそのお宝を拝見しにミミット邸へお呼ばれしました。 外は北風が吹く寒い日でしたが、ミミットさんのお宅では 黄色のチューリップとミモザと可愛いお雛様に迎えられ春爛漫! ウエルカムドリンク(?)は、黒糖と生姜が効いた温泉豆腐~♪ ミミットさんの粋なお出迎えに期待が高まりまーす❤ そしてセッティングされたテーブルは、その日のテーマ<染付いろいろ>の... [続きを読む]

受信: 2013/02/18 06:27

» 器美味会 染付いろいろ [Le Perline ビーズ*days]
先週の素敵なお招きのアップがすっかり遅くなってしまいました~。。。汗 お招きいただいたのはミミット邸。 素晴らしいお料理にお宝の器の数々!!!楽しみに伺いました。 春一色。黄色のミモザとチューリップがお出迎えしてくれました。 まずは、黒糖と生姜の温泉豆腐で冷えた身体もほっこり。 染付の角皿には前菜の春野菜のゼリー寄せ、薄紅寿、チーズの鮪節和え。 見目麗しいゼリー寄せにはいろいろな春野菜がたっぷりと入っていて一同大絶賛。 繊細なレリーフのアンティークグラスでシャンパンを頂く贅沢。 ... [続きを読む]

受信: 2013/02/22 00:35

« 十三 如月 魚をおろす 2013 | トップページ | お料理研究会(仮) 4. »