« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

廣永窯の作品

春の器でアップした染付皿は開催中の<廣永窯蔵出し市>で選びましたheart

こういうちょっとしたツボが選ぶポイントだったりして~happy01

20130331img_1351 廣永窯 染付5寸半皿

20130331img_1354
いろいろ器は持っていると、どうしてもこういうお皿の裏とかがツボだってりするのですcoldsweats01

しっかりしているのにたわんでて、その手の温もりも好きですlovely

20130331img_1353
昭和20年代のころから蔵に眠っていた器たちを今回の展示会でいろいろ目を凝らしながら選んでいると時間を経つのを忘れてしまいますねsign03

見て、触って、ちょっとした器の魅力を見つけて、そしてそれを活かせる食卓を想像するのはとっても楽しい時間ですねheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/30

春の器で~✾

先日神楽坂のうつわや釉さんの<廣永窯蔵出し市>でみつけた器を使いたくって~~

春っぽい食卓にしてみましたcherryblossom

P1070490
お料理は普段のお夕飯ですcoldsweats01

P1070486
お友達と器談議をしているときに「煮魚の器が無いわ。。」
           私 (いろいろ思いめぐらせて) 「浜本先生の斑は?」

そんな中で「私も煮魚に斑、使ってみよう~~flair

赤かれいで作りましたnote

P1070488
エリンギや若布と一緒にsign03

まぁ~~お酒ススミマシタcoldsweats01scissors

毎日忙しく出かけてるとアッという間に時間が経ってしまいますね。。

週明けはもう4月ですsweat01
焦るなぁ、こざっぱりと追われずに生活したいなぁconfidentnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/29

2013年3月*Photo Lesson

いろいろお稽古をしてますが、photolessonはイチバン難しいし、でも楽しいレッスンです。

3月はお料理を撮ってくること・・っと宿題が出ていましたので~~happy01sign01

20130325img_1313
撮影できるお料理を作るのが・・?  
だったので、カンタンなお料理ということで閃いたのがお粥さんcoldsweats01

例の冷凍卵とポンっとsign01

いろいろ久間先生からアドバイスを頂き、次回の宿題は卵です、笑sweat01

pinot先生で美味しくランチを頂きながら、この日もとっても内容の濃いレッスンでした。

20130326img_1319
ご馳走さまでしたnote

ご一緒してくださった皆さま、トンチンカンな私ですが次回もよろしくお願いいたしますhappy01

20130326img_1323

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2013/03/27

出会いを大切に!

いつもお買い物でお世話になっている器やさんnote

しぶやだったり鎌倉だったり、青山や銀座、金沢や京都と・・とっても長いお付き合いになりますsign01

20130327img_1328 京都 北村賀善さん

客数は5客のときもあれば、こちらは今回は10客でした、笑sign01

20130327img_1335
私のツボがわかってて、「ん~~~っsign01  いいっsign01」っていう感動がありますnotes

たっぷりとした鉢です。

10名もおもてなしはしませんがね。。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/03/26

卵を使って・・

先日のレッスンの復習で、卵を冷凍しましたnote

P1070463
卵黄はお醤油と紹興酒に漬けこんでます。

中華で使うので紹興酒ですが、和だったらお酒でいいと思います。

卵白はメレンゲにして・・happy01sign01

20130324img_1296
<芙蓉蟹>

トッピングに卵黄をカットして散らしますsign01

P1070464
グラスに取り分けていただきましたdelicious

P1070466
余った卵黄は翌日のお粥さんにポトンっと入れて・・笑shine

20130325img_1309
沈んでしまってますが、ピンポン玉のような球体ですnote

美味しいなぁ~~~sign03  
簡単ですが、注意は卵は三日以上冷凍するのが大事だそうですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/24

目線を変えて!

もともと描き込んでたり、作りこんでたりという器が好きですが、その器たちを活かすために目線を変えて器を選びました。

P1070460 九谷 高橋芳宣さん 白磁台皿

今開催中の<器 はぎわらさん>の8周年記念セール(3月28日まで)だったので、お得にお買い物できました。

P1070461

器は沢山あるのに、まだまだこういう大きさのものは収納にゆとりあります、笑!

買い足そうかな・・?


で、早速使ってみましたsign03

P1070454
昨日は甥っ子や姪っ子と食事のお約束~sign01

その前に銀座をぶらぶらして買った正庵のあんず大福です。

同じように桜をテーマで器を変えてみましたhappy01note

福西先生の桜の蕎麦猪口を汲出しにして、輪島・塩安工房さんの漆器を使いました。

P1070456
楽しいですね~~

お茶&お菓子だけでもこんなに表情が違います。

お菓子盆を変えたらもっと面白くなりそうですwink

P1070459
白磁の台皿も桜の汲出しも芳宣さんのものですnote

お手軽にティータイムの器でこんな風に器遊びをしながらいろいろ考えていくのもいいですねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/23

中華料理教室*前田精長先生

初めてのお教室で、3月は前田精長先生が講師ですhappy01note

P1070365
とにかく本格的ーーーっsign01  同じテーブルの方に何度も繰り返し質問しちゃったり、
頭の中でレシピを繰り返してる間に先生のお話はドンドンすすんでるしcoldsweats02

P1070339
 ・ 冬菜辣粉

テーマが<冬菜>で6種ほどの食材(?)に3種の調味料でつくるスパイスパウダーです。

とっても美味しいのです。

P1070345
 ・ 彩色金目鯛

この日は仕入れがなく、石鯛と鯛で代用でした。

先生特製の紅麹醤も習いました・・で、頂きますnote

もう一種は練り芥子のソースです。

P1070343
添えているお野菜は聖護院蕪と茎チシャトウです。

P1070341
金目鯛の鱗をフレークにする方法や鯛を冷燻のコツも教えてもらいました。

P1070351
 ・ 芙蓉蟹

トッピングにつかう凍らせた卵黄ですwobbly  凄いーーっsign01真ん丸ですsign03

P1070357
 ふわふわしててとっても美味しい~~notes

ねっとりしている卵黄もアクセントになりますsign01

P1070367
 ・ 紅麹猪肉

香ばしくって美味しかったwink

P1070368
 冬菜のパウダーはベビーコーンで頂きましたnote

P1070369
 ・ スチーム~金目鯛のあらを使った白湯と酸辣の味で~

P1070372
藤山椒の油が香りよく、濃厚なスープですnote

P1070374
初めて聞く食材や調味料が多くって学ぶことが沢山でした。
記事をアップするときも漢字の変換ができないものあります。。(-_-;)

その上に参加されてる方々がプロっぽい。。さらりっと流しながら真剣に試食されてますcoldsweats01

私って場違い?っと思いながらも次回も予約しちゃってます。

前田精長先生は月替わりの講師なので、来月は別の先生になりますsign01

とりあえず冷凍庫に眠っている卵。。早々に使ってみます、笑sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/21

花あしらい 2013 ✾ 3月

今日は楽しみにしていた<花あしらい>

テーマは <春のモスワーク 多肉植物+球根の寄せ植え>

P1070419
先生のお手本はとってもセンスが良くって見惚れてしまいますheart

P1070418
私たちが習ったのはこの窓のタイプですnote

P1070427

5名の出来上がりがそれぞれ個性があって、作品を見るのもとっても楽しいですhappy01heart04


P1070421
多肉植物は伸びたものを用意してくださって、大胆にアレンジしましょ!っとlovely

思いっきりのいいカッコいいアレンジですsign01


P1070422_2

カラフルでカワイイアレンジですshine

こちらはお友達の作品です↓

P1070423
逆光ですが、こちらの作品もメルヘンの物語に出てきそう~~heart02

P1070424
私作は持ち帰って玄関前で撮影しました。

20130321img_1288
もっと大胆にアレンジしても良かったかな・・大人しめですねcoldsweats01

P1070433
玄関に飾ってしばらく楽しんだ後にお外に置こうかなっと思ってます~happy01

ご一緒くださった皆さま、今日もとっても楽しいレッスンでした、ありがとうございますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

器に寄り添って

和の器は沢山の魅力がありますheart

器の用途に応じた形ひとつでも、お向こうに使えたり、汲み出しだったり・・
そして、磁器、土ものもあります。

そんな器たちを季節の食材のお料理を盛って、食卓で合わせていくわけですからいくらあってもキリがありません。

プラス漆器にガラスと~~note

20130321img_1283
あとは、持ってる器をどれだけ使い込んで自分に馴染ませるか。。が大事なのです。

っと、解っていてもなかなか出番は限られますよね。

多分、忙しいとか言い訳して食事の支度の時間をオセオセにしているのもイケないのですcoldsweats02

買ったときの気持ちを忘れずに、もうちょっと時間を作っていこうと思います。

20130321img_1286 九谷 須田菁華さん 湯呑

このとき の絵違いです。

菁華さんのはとっても魅力的ですが、食卓で合わせるのが難しいですcoldsweats01

こういう小さい器でも存在感があるので土ものの強い器と合わせると野暮ったくなっちゃいます。
それでいて同じ磁器の器とも合わないし。。

お茶のときに単独でつかうにはいいのですが。。

あとは漆器でしょうか・・・  私が存在感のある器が好きなので余計悩むところです。

今月末から時間にもゆとりができるのでいろいろ食卓をやってみることにしますhappy01good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/17

修善寺の朝は~

旅先の朝は温泉に浸かってから早朝のお散歩に出かけます。

20130312img_1271
一眼レフを持って、修善寺を歩きました。

20130312img_1276
おかげで朝食も美味しく頂けますhappy01sign01

お部屋に戻ってから、再度温泉に浸かっている間に朝食の用意ができていました。

20130312img_1279
炭火で椎茸を焼いて、めひかりの干したもの。ふんわりの卵焼き。

青華さんの飯碗で頂くご飯に蕗のはいったしじみ汁sign01
                   (昨夜のお味噌汁はすりごまのでした。)

デザートは苺にお汁粉と続きましたnote

チェックアウト11:30までゆっくりと寛ぎました。

御殿場でお蕎麦を食べて、アウトレットで合格祝いのお買い物も沢山しました。

P1070330

旅の間、沢山の会話ができたこと、甥っ子Kが「価値観が変わったsign01」っと感動したのが母もとっても嬉しかったようです。

私もとっても刺激を受けて、Kから元気ももらった旅でしたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/16

あさばの夕食


P1070310
地酒は黒龍にして、一品目は

 ・ 竹の子菜のり揚げ

 ・ 空豆すり流し

P1070311
筒向うの使い方、拭き漆の銘々盆のざっくり感・・お勉強になりますnote

 ・ 弥生 盛肴

P10703141
 4名を用意してくださった後に銘々に盛ってくれますが、この時は漆器を使ってます。

白魚の桜葉蒸し、猪肉のスモーク、胡麻豆腐の木の芽味噌和え

P10703151
鮑も柔らかく、金時人参がイチバン美味しかった~heart

P1070316 銀製の鍋で登場の

 ・ 田芹 わらび うど 太刀魚吸鍋

田芹の香りと太刀魚のふんわりが春のお料理ですsign01

P1070317
 ・ 平目、あおりいか造り

P1070318
 ・ 鱒 木の芽 炭火焼

P1070319
 ・ 浜防風 みる貝 大徳寺麩 酢物

P1070320  
 ・ 伊勢海老唐揚

ここまで来ると器の傾向が見えてきます。

磁器を上手に使ってて、どれもこれも見てわかるとおりの作家先生たちのものがほとんどですhappy01shine

P1070321_2
 ・ 穴子黒米ずし

             画像が散らかってて見苦しいですcoldsweats02  すみませんdown

 ・ 新玉葱 隠元 牛ほほ炊合せ

美しい盛り合わせです。染付の柔らかい線描きに新玉葱があっていて主張しすぎないお味が素材を活かしています。

P1070323
 ・ 竹の子ごはん

 ・ しじみ汁椀

P1070324
 ・ くずきり

P1070325
この菓子椀は蓋をあけるとどんぐりの蒔絵が施されてます。

デザートは三種(くずきり・マスクメロン・ブラマンジェ)から選びました。

 ・アイスクリーム二種(生姜と桜)

P1070327
すべて美味しく頂きました。

素材を活かした、さりげないお料理なのですが一品一品に手をかけていました。
2~3連泊してもきっとお料理も楽しめそうに思いますhappy01note

翌日の朝食も美味しく頂きました。

器は菁華さん、正木さん、北野さんをはじめ大阪のようびさんや九段の花田さん、六本木のサヴォアさん系での品揃えでした。

磁器が中心で漆器を合わせ、陶器は地元の花岡さんの粉引や三島手を上手に使ってらっしゃいました。

こうやって器も愛でる食事はとても楽しい時間でした~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/14

修善寺 あさば泊・・

温泉に浸かって、おしゃべりして~~note

陽が落ちる頃、Kが写真撮ろうよsign01 っと言い出したので、笑sign03

20130311img_1264
マクロ60mm

20130311img_1270
ISOもそんなに上げずに、三脚使って撮りましたflair

20130311img_1265
楽しいけど、難しい。。coldsweats01

このあとのお夕飯はコンデジで撮影coldsweats01   また、続き~~ということでhappy01sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/13

修善寺4人旅

母が企画した旅行です~note

甥っ子Kが昨年までのG大を退学して今年から新たに大学に通うこととなり、そのお祝いを兼て修善寺に行ってきました。

東名高速で沼津~三島で移動して三島<うなよしさん>で鰻ランチ。

20130311img_1228
三島大社に移動して・・

20130311img_1234
細い母ですが甥っ子Kは受験でRugbyから離れていても体格はガッチリ系coldsweats01

よく食べますhappy01

修善寺は散策にて、こちらでもお参りしました。

20130311img_1249
↑ オット、真剣ですね・・笑sign01

竹林を歩いて、カメラも好きなKといっしょにあれこれ撮影しましたnote

20130311img_1237_2
お宿は今回はギリギリでしたがラッキーにも<あさばさん>が予約出来ましたnotes

チェックインは早めにして、お部屋でゆっくり~~温泉に浸って極楽sign01 極楽sign01

                                     続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/10

林先生の白瓷

今日は凄い強風と砂埃で外出はすべてキャンセルheart03

空気清浄器を抱えながら(笑)家でじっとしていました~~sign01

そうはいっても、普段あまり出番の少ない器たちを整理したり、ナデナデしたりhappy01sign01

20130310img_1223
お友達とかからどの器がイチバン好き?っとよく聞かれますが、私はどれもこれも大好きで甲乙つけられません。。

その器ごとにそれぞれ思い入れがあって学生のころから買い足しているのでみんな好きですlovely

20130310img_1226 林 邦佳さん 白瓷台鉢

強いて言えば、好きでもなかなか登場できない器たちがいます。
この子もそのひとつです~~note

尺というサイズが普段に出番が無いのです。。でも春だし使うことにしますhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/09

器に合わせて!

大根を下茹でして・・

20130309img_1208
イカと炊き合わせようかなぁ・・っとhappy01

20130309img_1211
イカにそんな目で見られても、ね。。coldsweats01

今夜はこの器が使いたくって、お料理を決めましたsign03

20130309img_1214 星 賢二さん 

鎌倉の茜さんで頂いた作品ですheart

いつもお友達と茜さんに行きますが、なんか不思議とダブらない趣味の違いがあるので面白いです~happy01sign01

こちらは私っぽいとのこと、笑!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/07

春の器~✾

大学に通いながら今年もどうしても行きたい大学があるということで受験した甥っ子Ksign01

やっと受験から解放されて、今まさに弾けてますupup

明日が19歳の誕生日birthdayということで、今日は実家に行く際に甥っ子や姪っ子の好きな家ご飯を持って行きました。

豆ご飯やコロッケやお野菜や煮物ですhappy01note

P1070253
丁度会うこともできて、いろんな話で盛り上がりましたwink

ラグビーや塾の講師のバイトのこと、大学や仲間のこと・・  楽しかったなhappy01heart04

そんな私の今の気持ちがこんな器をアップしたくなりましたlovely

20130306img_1205 九谷 中尾万作 桜大皿

33㎝と大きい作品です~note

そろそろ桜便りも期待出来そうな陽気ですね~note

20130306img_1204
こういう大胆な絵付けがとっても魅力的heart

万作さんの桜、大好きですheart


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/06

林作品♡

以前アップしたお皿と絵違いのものです。

20130306img_1195 林邦佳さん 古九谷七寸皿

20130306img_1197
ときどきpcで染付は見かけますが、なかなか色絵は手に入りません。。

そんな中、二枚になった絵皿です~~heart

20130306img_1199
確定申告も終わったし、近いうちに鎌倉散策に行こうかなぁ~~~happy01note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/05

花あしらい 2013 ✾ 2月

先月末にお稽古に行った<花あしらい>

体調が悪くって日程を変えてもらったので、この日は夜間のレッスンでしたnight

P1070194
素敵な店内はアイビーと大輪のラナンキュラスheart

今回のお稽古はテーマが<変わりラナンの共演>

P1070199
モロッコラナンとスカビオサを選んで~note

P1070196
 ・ スィトピー

 ・ バンブー

 ・ 姫水木

アレンジの花材は少ないのですが、とっても構成に悩むアレンジでしたhappy01

P1070203
こちらのお教室は月二回のコースもあって、この日はもう一クラスのレッスンといっしょでした。

P1070197

なんだか、こちらもとっても素敵~heart

P1070204
P1070207
月2で通いたくなっちゃいますね。。coldsweats01


時間も忘れて、お腹すいたのも気付かずに。。楽しいレッスンでしたnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/03

お雛様ご飯

P1070039
雛壇はかざれずに、今年も確定申告に追われてます(^^ゞ

でも、今夜はちらし寿司で気分だけでも~~~heart

P1070231
ちらし寿司には大好きな小鯛の笹漬け。

P1070233
網手にはチキンを焼いて・・こちらは大好きな林邦佳さんのお皿ですnote

あとは、牡蠣の煮浸しです。

P1070232
頂いたこちらの<ショコラ・テリーヌ>も美味しくって、今日はいいお雛様出来ましたwink

P1070230
さぁ、あとちょっとsign01  今週には確定申告終えて、あとは弾けますよupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/01

2013年2月*Photo Lesson

Photolessonsign01

久間先生に教えてもらって、いろいろお花を撮影しました。

20130228img_1144
ピノ先生が用意してくださったラナンキュラスやチューリップたちtulip

20130228img_1139
いろいろ撮影してると時間の経つのを忘れてしまいます、笑!

20130228img_1148
20130228img_1160
後ろの色が変わると印象も違いますね~~confident

20130228img_1162
ランチを頂いて、いろいろお話も伺えて。

奥の深さにちょっと思いやられますが、でも、楽しいですheart02

20130228img_1171
デザートもたっぷりとnote

20130228img_1175
ご一緒くださったピノッサさん、楽しかったですねwink

20130228img_1180
次回もいろいろ撮っていくことが宿題ですconfident

3月はこれからお出かけの計画も立てたり、お料理もチャレンジしたり~~っと気持ちは盛り上がってるので、さぁぁガンバろーーっとsign03

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »